人気ブログランキング |
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
アルコールバトン。
wonbatさんから「アルコールバトン」をいただきました。
オイラも逝ってみませう。

-------------------------------------------------------------------
■好きなお酒はなんですか?
 何でも飲みますが、あえて言うならシャンパン。
 MOET&CHANDON の9L or 15Lが好き。
 6Lサイズ以下は樽で作ってから瓶詰めしますが、9L以上は直接瓶詰めして発酵させるので、酸素に触れてない分旨さが違います!
 一度飲んだら忘れられない旨さっす(笑)
  
■嫌いな(または苦手な)お酒はなんですか?
 スピリタス。
 これはツブス為のお酒であって、飲むもんじゃないって考えてます、はい。

■誰と飲みますか?
 誰とでも(笑)
 バーで隣になったアカの他人とも大盛り上がることも。

■泣き上戸?笑い上戸?
 あまり変わらないですが、どちらかと言うと↑方向かなぁ?

■酔いが顔に出る方ですか?
 一口飲んだら、一瞬で真っ赤に鬱血します。
 オイラが飲めなくなる前に、あまりに赤くて周りが止めてくれるので助かりますが(笑)

■記憶をなくしたことがありますか?
 人生一度もありません。エライ!

■今までで一番楽しかったお酒は?
 普通に毎回楽しいですよ。

■彼氏(または彼女)とお酒を飲むのは好きですか?
 普通に好き。彼氏じゃなくても好き。
 ・・・これは問題発言か??

■お酒を飲んで、いきおいで喧嘩をしたことはありますか?
 喧嘩自体しません。残念ですが・・・。

■お酒が好き?飲み会の雰囲気が好き?
 どっちも好き。
 でも、お酒を飲むなといわれたら飲まずにいられるよ。
 そう考えると、お酒より雰囲気の方が好きなのかも。

■週に何回酒を飲む?
 週2は固い。
 過去最高で、1ヶ月連続で飲み会が続いたことがあります。
 1ヶ月の給料全額が飲み代に消えた事も・・・。
 今年の忘年会は自粛します。。。と言いながら、既に宴会8日目です。はははは(^_^;)

■居酒屋で呑む派?家呑み派?外呑み派?
 何でも何処でもどんと来い!!

■好きなお酒ベスト5
・MOET&CHANDON の9L or 15L
・ドイツの白ワイン or フランスのロゼワイン
・モヒート
・Gottoが作ったサイドカー
・黒糖梅酒
それ以外にも、最近はレッドアイをよく飲みます。
 
■今まででお酒のせいでされてしまった嫌な思い出は?
 助手席にオイラが乗っているのを見つけて、車のドアを開け、なぜか助手席に無理矢理入ってきた男友達。
 目的地に着くまでの間、一人用の助手席にすし詰め状態の上、羽交い締めにされてべろりんちょされまくりまくったとある夜。
 ま、酔ってたとしても、オイラにそんなコトする勇気ある男性はかなり数少ないんですがね(笑)
 

■しっとり呑む派?大勢でにぎやかに呑む派?
 半々。
 でも、個人的にはしっとり呑むのが好きかも。

■今まで最高なにを何杯呑んだ?
 白ワインを一人で1本空けましたが、二日酔い無し(笑)
 もう若くないので無理ですがね。

■酔った時・二日酔いなどのオリジナル対処法などありますか?
 人生一度も二日酔いになったことがないので、対処なんかしたことありません。
 ま、二日酔いになるほど一生懸命呑んだことがないって言う方が正解ですが。


■次にバトンをまわす人
 お好きな方持っていって下さいな~。

-----------------------------------------------------------
d0042851_0472919.jpgこうやってみると、昔より呑むようになりましたね。
大学生時代は、250mlの缶酎ハイを1個持たしておけば、呑みきれなくてすぐ眠り込んでしまうってぐらい激弱だったオイラなのに・・・。
日々の訓練のたまものです(笑)

今日は同僚と焼き肉屋で仕事帰りに飲んできたにも関わらず、なんかイライラが止まらず家に帰ってからもう一杯(笑)
本日は、ロゼというよりは、赤のシャンパンというちょっと変わったお酒をば。
お気に入りの「菅原ガラスのビンテージシャンパングラス」に注いで、ちょっと良い気分。

酒に逃げずに、根本直さなきゃねぇ。
分かっちゃいるけど、辞められない♪
すぅ~すぅ~すぅ~だらだっら、すらすらすいすいすいぃ~~~~っと。
by keko37 | 2006-12-08 00:56 | つれづれ。
ミニミニミニツリーに込めた、言葉にならない思い。
どぶん。

熱いお湯を張った浴槽に首もとまでどっぷり浸かり、オイラ+サタンkeko37+エンジェルkeko37による体内家族会議が開催された。
色々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々考えてたら疲れた(笑)

ゴボゴボゴボゴボ・・・。

口元までどっぷり浸かり、気がつけば窒息しそうなぐらいの勢いでガン寝。
せっかく溜めたお湯が水のように冷え切るまで気づかないぐらい(笑)
いかんいかん、最近スイッチ切れたらすぐに意識が飛ぶんだよね(^_^;)

終わりのない体内家族会議の末、なんとなく気分転換にラジオペンチを握る。

ごそごそごそ、スルッ、キュッキュ、パチッ。

d0042851_0301248.jpgものの数分で完成。
オイラの親指の爪より小さいスワロフスキーのクリスマスツリー。
なんと全長1.5cm(笑)

今年の我が家のクリスマスツリーは、コレに決定しました。

ま、力抜いて、自分。



* Memo *
ここ最近作成したリング3個+クリスマスツリーを Works へ整理整頓。

http://keko37.hp.infoseek.co.jp/index.html
by keko37 | 2006-12-07 00:33 | Works
[ 告知 ] ジュエリー好きな方へ。
d0042851_1123852.jpg今日はジュエリー好きな皆様にちょっとお得な情報をば。

12/9 Sat. に、オイラが通っているジュエリースクール内で、特別販売会が開催されます。
この特別販売会で売られる全ての商品が世界に一つの1点モノ!!
生徒さんや先生達が作ったオリジナル作品が、制作費(人件費)度外視した特別価格で販売されるのだとか。
※ココの作品が、春には東急百貨店のジュエリーフェスタで百貨店価格になって販売されるんだって。

量産品ほど安くはないかも知れませんが、運が良ければ作った作者に会えるかも!
ジュエリー好きがジュエリー好きのために作った個性豊かな作品に出会えますよ♪

オイラの作品ですか?
オイラはジュエリースクールでは、一番ヘタッピな部類なんで、出品してません(笑)
もうちょっと上手になったらね (o^-')b グッ!


ご興味ある方は、直接オイラまで メール or 電話 でお問い合せ下さい。
別途、時間と場所をご連絡しますよぉ~。

☆時間は、たぶんスクールの昼休み(pm1:00~pm2:00)が良いと思います。
 もちろん他の時間でもOKですが、オイラが工房に入ってるのでお相手できないかも・・・。
 ま、一人で楽しめる方なら問題なし。
by keko37 | 2006-12-05 01:32 | つれづれ。
キムチ、キムチはいらんかぁ~~~~♪
2006/12/3 Sun. pm1:00.
今日は「 キムチを作ろう 」なんて企画に参加してきました。
横浜市内の公共施設の料理室を借り、韓国人のお母さんを招いての本場のキムチ作りを教わってしまおうというなんとも前向きで愉快な企画。
企画者が素敵だと、集まってくるお友達も素敵、そして今日の講師であるオモニも素敵な方でしたわ。

d0042851_1285648.jpgさてさてキムチ作りです。
まずは、白菜を塩漬けする所から始まるのですが、時間と手間が掛かる部分でもあるため、ココはオモニが事前にしてきてくれてました。
サンキューオモニ!!!

ってことで、まずは白菜の間に挟むタネを作ります。
大根やタマネギは皮を剥き、リンゴは皮も付いたままで千切り。
d0042851_1292668.jpgそこにアミエビの塩漬け、鰯の発酵ソース、塩、唐辛子、水飴、砂糖、出汁の素等を合わせてよく混ぜます。
ココでビックリしたのが唐辛子の量!
白菜3/4玉に対して、ドンブリ1杯の唐辛子を使うんだもの。
オイラの年間唐辛子消費量なんて目じゃないね、うむ。
見ているだけで目が痛くなりました(笑)

よく混ぜたら30分程寝かせて、タネがなじむのを待ちます。
野菜から水分が出てきたら、3cm程度に切ったネギを投入して軽く混ぜ、タネ完成。

ココからはオモニが塩漬けしておいてくれた白菜の葉っぱ一枚一枚にタネをすり込んで行きます。
真っ白だった白菜が一瞬にして真っ赤に染まるその様は、見ているだけでヨダレモノ。
ちょっくらつまみ食いしたら、それだけでも十分美味しゅうございました。
d0042851_130369.jpgd0042851_1301580.jpg
d0042851_131971.jpg葉っぱの間全てにタネをすり込んだら、白菜を半分に折り曲げ、一番外側の葉っぱでぐるりと結んでキムチ爆弾が完成(笑)
直ぐに食べれる訳ではないらしく、冷暗所で2日程放置してから、冷蔵庫で4~5日寝かさないと食べれないんだとか。
あぁ~~~~、待ち遠しい!!

d0042851_1314347.jpgキムチは直ぐに食べれなかったので、代わりにと教えていただいたもう一品が海鮮チヂミ。
思っていたよりも簡単に調合でき、直ぐに焼き上がる所も素敵。
最後に上からかけたタレがさらに美味しく、食欲をそそります。
このタレでチャーハンとかしたら、絶対美味いはず!!
覚えたぞ、チヂミとタレの作りから。ふふ。

柚茶を頂いて、本日の講習が終了。



d0042851_1321038.jpg2006/12/3 Sun. pm7:00.
キムチ爆弾を片手に、帰宅せずそのまま関内のBAR BAR BARへ。
この日ご一緒した方々とJazz Live鑑賞となりました。

昨日レッスンで弾いた曲が、とても格好イイアレンジで演奏されているではないですか?!
あれぐらいレッスンで弾けたら楽しいんだろうなぁ・・・。
嬉しいような悲しいような、なんだか複雑な気持ち。

人生学びの日々ですな。
はい、練習します、すいません。m(_ _)m
by keko37 | 2006-12-03 23:37 | つれづれ。
銀杏のようにたくましく。
2006/12/2 Sat. am12:10.
12:00ジャストからピアノのレッスンが開始されるというのに、オイラがスタジオに入ったのは12:10.
広尾で降りるはずが、前日の忘年会の疲れが抜けてなかったせいか、電車の中で爆睡して乗り過ごしてしまっていたのだ。
あわてて戻ってきたけど遅刻。
とほほ・・・。

ま、レッスンの方はというと、先週一週間ずーっと大阪に戻っていたこともあり、さらに楽譜をもたずに実家に帰ってしまったので、全然弾いてません。
ってか、鍵盤にも触れていないというありさま(笑)
おかげで、スッキリすっかりキレイに忘れてました。
ははははは。
ということで、II-V-I の練習からやり直し。えへ(^_^;)


d0042851_056279.jpg2006/12/2 Sat. pm1:20.
そんなこんなでレッスンが終わり、バスが来るのを待ちぼうけ。
いつも乗るバス停の後ろに広がる青山墓地の銀杏は、見渡す限り真っ黄色。
抜けるような青い空、綿菓子のような白い雲、力強く生きている証のような銀杏の黄色。
銀杏だって上を向いて一生懸命頑張ってるんだもの、オイラも負けてられんよなぁ。
もうちょっと色づくまで頑張るか。
何のこっちゃわからんような事をグリグリの考えながらバスに揺られて目黒へ向かった。


2006/12/2 Sat. pm2:00.
本日のジュエリースクールは、先週から新しく取りかかった「 枝リング 」のワックス作りの続きから開始。

先週の時点では、石の覆輪を作って土台となるリングに固定した所で終わっていたので、今日はこれにワックスをさらに盛り上げて、コロンとしたリングとしての土台を完成させます。
このままではあまりにも指を通す部分が太すぎるので、不必要な所を削り落として行き、リングの基本となる形状の完成を目指します。

d0042851_0563227.jpg枝リングの基本形が完成したら、どんな枝を這わせるかのイメージを油性ペンで直接書き込んでいきます。
間違えて書いたところは、アルコールでなぞって消して書き直し、下絵を完成させるって訳。
細い枝をいっぱい作るよりは、どかんと太めの枝を這わせる方が面白いかなぁ~と思い、全体的に太めの枝になるように落書き。
さっき眺めていた銀杏のように、たくましく、そして命を感じられるような枝にしたいのですよ、オイラ。

下絵が完成したら、まずは熱したスパチュラを迷い無くプスッっと突き刺し、不必要な部分を切り出していきます。
レース柄作ってる時みたい。
せっかくキレイにリングを作ったのに、それにあえて穴をブスブス空けていくのは、超どM的感覚(笑)
せっかく作ったモノを崩していくんだからねぇ。

d0042851_057519.jpg不必要な部分を全て取り去ったら、ココからは彫刻大会開始。
スパチュラでただの平面の穴あきリングから削ったり盛ったりしながら、より枝らしい立体的な形状に仕上げていきます。

ま、まずは荒削り。
オイラのイメージでは、枝が立体的に交差させようなんて、また面倒な事を考えてデザインしてしまったため、交差時に下になる側と上になる側とで枝部分の高低差を付けなきゃいかんのですよ。
めんどくせ~~~、でも、そうしたいんだから仕方あるまい。
・・・これも超どMと言えるのか?! (・_・)ん?


せっせこ削り始めたと思ったら、この時点で時間終了。
いやぁ~ん、せっかくやり始めたのに。(TロT)
仕方なく、せこせこお片付け。


2006/12/2 Sat. pm6:30.
ちょっと買いたい物があって、渋谷へ移動。
とあるお店で商品をあさっていたら、確実に見覚えのある人物を発見!!
思わずナンパ(笑)

結局二人でお買い物した後、さらにそのお友達も加わって3人で遊ぶことに。
渋谷から車をぶっ飛ばし、なぜかお友達のリクエストにより港北に出来たIKEAに到着。
お友達は満面の笑みを浮かべて家具や小物を物色品。
オイラは、これ以上見たらバカ買いしそうなので、ちょっと引目に遠くから見学。
だって、今月貧しいんだもの・・・。

IKEA見学の後は、川崎駅近くにある沖縄料理屋へ車で移動。
結局、遅くまで飲んで食ってドライブに散歩までとフルセットの夜となりました。
偶然とはいえ、どこで誰にあうか分かりませんなぁ・・・。
ワルイコトは出来ませんぞぃ。
by keko37 | 2006-12-02 23:37 | Works