人気ブログランキング |
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:いやし。( 31 )
不穏な声の主は??
2012/1/29 Sun. 22:45.
背後から聞き覚えのない声がした。

あちゃぁ・・・%#$&♪凹*+”%&#凸・・・」

振り向くと・・・誰もいない。
数分後、また背後から声がした。

「 %#$&♪凹*+”%&#凸・・・あちゃぁ~あちゃぁ・・・。

ん?もしや?
HARUがオイラをまじまじとみつめ、ご機嫌に上下にダンス。
特にHARUに注目せずほったらかしてると、鳴き声とは違う声でグチュグチュと謎な言葉を吐き続けていた。

普通なら、一番よく自分に向けられる言葉(大抵は自分の名前)から覚えるもんじゃねぇ?
オイラそんなに『あちゃぁ~』って言わないはずなんだけど・・・言ってんのかな??

この先、HARUが何を口走り始めるのか不安が募った夜だった。
頼む、変な言葉だけは覚えてくれるな(笑)

d0042851_974417.jpg

Photo: RICOH CX3

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by keko37 | 2012-02-01 03:37 | いやし。
OROとHARU
ワキコガネウロコインコのOROちゃんが遊びに来た。

d0042851_17171268.jpgd0042851_17173987.jpg

ワキガネウロコインコという名前の通り、脇は黄金色、しっぽが赤、お腹はオレンジ、背中は緑、首元は卵色にグレーのウロコ柄、そして頭のてっぺんはグレーで、目の周りは白。
身体の大きさも体重もほぼHARUの2倍ぐらいはあるなんとも多色刷りな中型インコである。

小さいくせに好奇心旺盛のHARU。
大きいくせに超びびりのORO。
唯一の共通点は、どちらも同種の中ではおっとりさんの方だということ。
d0042851_17181472.jpg

初対面の二人は大ケンカすることもなく、お互いの毛繕いをしあいっこして、ずーっと二匹でぴっとりくっついていたが、人間好きのOROはオイラの首元に潜り込み休憩。
それを追っかけてきて、HARUがOROの毛繕い。
どちらかというと、HARUの方が好き度が高いのね。ちょっと片思い?
・・・そんな所まで飼い主に似るなよ(笑)

OROが帰った後、HARUは寂しくてふて寝。
どうもオイラじゃ物足りないらしい。

・・・鳥にすら勝てないワタクシ。。。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by keko37 | 2012-01-09 17:24 | いやし。
ハートを持つオトコ?
最近発売されたインコのガチャガチャで一発でHARUそっくりをゲットしてしまいました。
HARUと全く同じ色のストラップ
d0042851_0501594.jpg

はじめはびくびくしてたけど、チュってした後はなれたらしく、ストラップ部分をガジガジしながらストラップを引きずって部屋の中を歩き回ってました。
・・・カルガモ親子のお散歩みたい(笑)

ストラップの人形をみて気がついたんだけど、セキセイインコって鼻とくちばしの形を縁取ったら・・・ハート型?
およ? そうなの?
いままでそんなこと全く気づかなかったんだけど、改めてHARUさんを真正面から見てみると・・・
d0042851_041961.jpg

おぉ~~~、青い鼻とくちばしの形がハート型!!
新たなチャームポイント発見♪

生まれながらにそんなキュートなチャームポイントがあるだなんて、うらやましいなぁ~。
可愛いヤツめ。

ん? オイラのチャームポイント?
・・・ねぇーな。(泣)


★皆様★
ま、そんなこんなで2011年終了。
色々とお世話になりました。
また来年もお世話しかかけないと思いますが、よろしくね♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by keko37 | 2011-12-31 01:06 | いやし。
悪魔と天使は紙一重。
藤で編んだ小さなボール。
HARUはこれをつかって、一人でハンドボール(サッカー?)をするのだが、なかなかその最中を写真に納めることは難しい。
なぜなら、あまりにも激しくてなんにも写らない(笑)
そして、カメラを向けると・・・
  【 藤のボール < カメラ 】
という興味の公式により、あっというまにカメラに向かってきてしまうのだ。

さらにやっかい(?)なことに、カゴの外に出しちゃうと、
  【 藤のボール < カメラ < keko37 】
というさらなる公式が加わり、まったく藤のボールに興味がなくなるとくる。
あまのじゃくなヤツめ・・・。

そんなある日。
カゴの中で藤のボールに発狂するHARUの撮影に成功?!
ばれないように撮っているせいでアングルが悪いことはお許しを。



最後、カメラで撮ってることがばれたため、急におすましさんになるあたりが笑える。
普段はおとなしいのに、スイッチ入ると案外すごいのだ。

HARU、優しいイイ子に育っておくれ。。。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by keko37 | 2011-11-04 18:37 | いやし。
初めてのチャレンジ
d0042851_2339967.jpg

HARUは殻付きのシード(種)が好き。
そのおかげで、剥き餌もペレットも青菜も何度挑戦しても食べてくれない。
鳥は糖分が好きだから、ちょっと砂糖をまぶしたのに、やっぱり失敗に終わった。

栄養が偏らないように、水に入れる鳥用ビタミン剤を与えてるけど、どうせなら生の食べ物から摂って欲しい。

って事で、初めてのバナナ。
はじめはガン無視だったけど、その内ちょっとだけどハムハムしてくれて一安心。
食べれる果物増えるといいなぁ。

3分後。
実よりも皮のケバケバの方をガジガジ。
…どうせなら実を食べません?

HARUさん、目を細めて至福顔。
…かなりオッサンな仕上がりなのはなぜ?
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by keko37 | 2011-10-30 23:39 | いやし。
新しい遊びを覚える。
そういえば。
最近携帯でばっかり写真を撮るので、カメラ使ってないなぁ・・・。

ちょっと頼まれ事で久しぶりにカメラ引っ張り出して撮らなきゃいけなかったので、そのついでにウチのモデルも撮影するか(笑)
HARUの最近のお気に入りは、藤で作った小さいボール。
これをくわえては振り投げ、そして自分でまた拾いに行っては振り投げ、、、一人サッカーをしております。
その仕草はホントに可愛いんだけど、あまりにも高速で写真撮れず。
いつの日かムービーでも撮りますって、誰も見る人いないか(笑)
ま、実物見にきてちょ♪

で。
撮り始めたはいいものの、カメラを怖がるどころか新しいおもちゃ?って勘違いしているようで、レンズにくっついて離れない。
こりゃ、これは噛むものでも身体をこすりつけるものではないのだよ(笑)
RICOHがいくら1cmマクロが効くからとはいえ、そんなにひっついたら撮れないよ、HARU・・・。

d0042851_33543.jpg
d0042851_332278.jpg

※Photo : RICOH CX3

さらに。
撮った写真をPCに取り込もうとSDカードを挿し、PCをカチャカチャ操作し始めたら、キーボードに常にオイラの両手があるもんだから、手に乗るは、キーボードと手の隙間に潜るは、ねっころがえって甘えるわ・・・。
全くキーボードを打たせてくれず(笑)
HARU・・・新しい遊びおぼえんなよぉ・・・。

d0042851_352267.jpg
       
※Photo : iPhone4

こいつ、終いには、マウスを握る手のひらの中に潜り込み、『 鳥マウス 』 になってました。
変なこと覚えられたなぁ・・・。
可愛いやら憎らしいやら(笑)
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by keko37 | 2011-10-25 03:15 | いやし。
無邪気に傷だらけにする天使? ココロだけ癒す天使?
こないだの日曜日。
毎度お世話になっている鳥専門ペットショップに鳥用のビタミン剤(水に混ぜて飲ませる)を買いに行ったんだけど、いつもはいっぱいお客さんがいるんですが、この日はオイラだけ。
こういう日は、スペシャルなことが起こるのです。

keko37: ども、こんにちわ♪
店長さん: あ、keko37さん、いらっしゃい。
keko37: 今日めずらしいですね。オイラ占領じゃないですか。。。
店長さん: ですねぇ。 せっかくですから、アオちゃん出しちゃいます?
keko37: えぇ?! いいんですか?!!!

普段はガラス窓の向こうで厳重に展示されている 【アオメキバタン】。
体長50cm、両翼を広げたら1m近くにはなろうという大物。
くちばしの力が強く、人間の指を食いちぎるぐらいなら朝飯前。
本気で噛まれようもんなら、血が出るぐらいじゃすみません。。。。

店長さんは、オイラの鳥飼歴と扱い慣れっぷりをご存じなようで、特別にアオメキバタンを放鳥してくれました。
アオちゃんはよく躾けられていたっていうもあるし、昼間の放鳥っていうのもあって超ご機嫌。
オイラの腕に掴まって、ギャーギャー鳴き騒いでおりました。

頭や首回りをなでるっていうのはみんなよくやるんだけど、アオちゃんと気が合ったようで、足の裏から羽の内側の胴回りまで好き放題(笑)
店長さんもあまりのなつきっぷりにちょっとビックリ。
やっぱ、でかい鳥はカッチョエェ~ワ~。

1時間ぐらいアオちゃんと遊び続けた結果、するどい爪でわしづかみされていたオイラの腕は傷だらけでうっすら血がにじんでおりました。
傷よりもアオメキバタンとの遊びを優先させるオバカっぷりは、いわずもがなですがな(笑)

d0042851_2036532.jpg


この写真だとそんなにアオメキバタンの大きさがよくわからんですが、下記リンクをクリックするとどれくらいの大きさかはお分かり頂けるかと。
でかいです。。。
■参考:アオメキバタンの大きさ

鷹(タカ)、鷲(ワシ)、鳶(トンビ)、梟(フクロウ)などの猛禽類が飼いたいという夢はいまだ捨てておらず。
猛禽類じゃなくても、同等サイズの巨大鳥はやっぱ嬉しいもんです。

いっぽう。
d0042851_2042767.jpg

手のひらに隠れちゃうぐらい小さいHARU。
親指と人差し指の間から『キュゥ~』って鳴く様は、抱きしめたくなるほど可愛いっすよ。
ま、抱きしめるとつぶれて死んじゃうんだけどね(笑)

嫌なことばっかり起こるけど、たかが手のひらよりも小さい鳥がくれる大きな癒し。
母いわく。
『 鳥なんか飼ってないで、とっとと男(旦那)を飼いなさい。』
・・・それが出来たら、鳥飼わないって。

世の中上手くはいかんですよ。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by keko37 | 2011-10-19 20:37 | いやし。
友達?恋人?・・・きゅぅ?
d0042851_9431257.jpg

いつも肩にか頭にいるはずなのに、およ?軽い?
部屋の中ほっつき歩いてるのかしらと耳を澄ましても無音。

ちょっと心配になって部屋の中を見渡すと・・・床に置き忘れていた鏡に乗っかってじーっとのぞき込み、鏡の中で同じ向きに動くもう一匹の鳥と出会ってしまったようで。
威嚇? 甘え? お誘い? ・・・きゅぅぅ~?
・・・こりゃ困惑だな(笑)

さんざん格闘したあげく疲れてしまったのか、数分後には鏡の上でちょっとしかめっ面のまま眠りこみました。
オイラの胃が痛いのも胸が痛いのも過呼吸になるのも、きみのマイペースなのほほん姿見てたらウソなのかも?って気になってくるよ(笑)
手のひらよりも小さいけれど、癒し効果はその辺のリラクゼーショングッズどころじゃないね。
たかがセキセイインコ、されどセキセイインコですよ。

よっしゃ、今日は青菜もあげよ。
小さな天使にオイラなりのささやかなお礼。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by keko37 | 2011-10-05 09:51 | いやし。
歌い疲れた歌姫
d0042851_237489.jpg

散々歌いまくったら疲れたらしく。
クキュゥと爆睡。

フワフワでムクムク。
もうメロメロ。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by keko37 | 2011-10-02 23:07 | いやし。
新居へのお引っ越し。
ま、諸事情が重なってセキセイインコを飼うことなったというのは、昨日ご報告したばかり。

で。
身体が大きいとはいってもまだ生後1ヶ月。
飛ぶにはまだ2~3週間はかかるかと思っていたので、鳥かごではなく背の低い小さな段ボール箱にお休み頂いていたのですが、今朝箱にかけていた布を取った途端・・・。

キューキューキュー!!! バサバサバサバサ・・・ゴン!!! ピキュゥゥゥゥ。。。。

寂しかったみたいで、布を取ってオイラの顔が見えてテンションが上がったらしく、オイラの所に来たくて泣き叫び、気合いで箱を飛び越えたと思ったら、そのまま勢い余って飛びすぎて急降下。
床にゴチンと頭をぶつけてしょぼん。
そこからオイラの所まで走ってきて、一生懸命服を頼りに這い上がり、やっとの思いで肩に到着。
朝から頑張ったもんだから、ちょっと疲れてやんの。可愛いやつめ(笑)
こいつ成長早いな、・・・やっぱ鳥かごいるなぁ。

ということで、昼の予定を一個こなし、Google検索で最寄りのペットショップを調査。
ペットショップって犬猫ものはどこでも扱ってるけど、案外鳥かごをちゃんと置いてるお店は少ないので、片っ端から電話をかけて、一番鳥かごの在庫数の多いお店へ行ってきました。

d0042851_22302278.jpg小鳥専門のペットショップという事もあり、数ある形、サイズ、色の中から部屋の白壁の色に合い、この子の色が映える白色の鳥かごをチョイス。
しかもこの鳥かご、【手乗り用】の鳥かごらしい。

通常の鳥かごは、扉が引っ張り上げるタイプで鳥が出入りしにくくなってるんだけど、手乗り用は鳥がかごから自由に出入りできたり、人が手を入れやすいようにってことで、扉がぺたんと開くようになってるんです。
最近はいろんなもんがあるんですね。。。


d0042851_2230538.jpgこのかごには餌+水入れが標準装備されてたんだけど、形が気に入らない。ってか可愛くない・・・。
ってことで、ちょうど帰り道でやっていた陶器市に立ち寄り、有田焼の片口小鉢を2個購入。
かごの色(白)と羽の色(黄緑)に色も合ってるし、ばっちりじゃん♪

飼い主的にはかなり満足のいく買い物となりました。
後はヤツが喜んでくれるか・・・?

鳥かごを洗って新聞を敷き、餌も水も準備万端♪
餌の入った片口小鉢に止まらせて餌をばくばく食べている間にそーっと鳥かごの中に入れてみたら・・・。
食べ終わって我に返った瞬間にオイラの手がなくなっているのに気づき、キューキュー泣きながら鳥かごから這い出てきました(笑)
おまえ、ホント寂しがり屋だねぇ~。

で、名前。
色々と皆様から提案も頂いておりますが、ヤツに向かって何個か名前呼んでみたところ・・・「HARU」って呼んだ時に喜んで返事する確率が高い(笑)
・・・同じ読みのままでも「HAL」って書いたら某学園になっちゃうね (* ̄m ̄)プッ
どうすっかなぁ~。まだ決めかねてる。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by keko37 | 2011-09-24 22:37 | いやし。