人気ブログランキング |
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 12日 ( 1 )
ぶり大根に赤霧島、祝い酒にはもってこい。
2006/12/12 Tue.
ご近所の飲み仲間「チーム岸根」によるささやかな忘年会+お誕生日会が開催された。
もちろん誕生日はオイラではなく、チーム岸根のお一人なんだけどね。

どうせなら美味いのを食おうという事で、地下鉄に乗り桜木町へ向かう。
そこから歩き、最近チョコチョコ通っている小料理屋「 つぼ 」に到着。
急に電話したにも関わらず、素敵な笑顔で迎えてくれた女将に感謝感謝でござい。
※ちなみに、「 つぼ 」は一見さんお断り+電話予約が必要なお店です、はい。

d0042851_2232334.jpg本日の激ウマ料理「 ぶり大根 」。
ぶりの生臭さは全くなく、ホントに旨味だけがしっかりと出ている所もすごいんだけど、箸がすっと通り、中の中までしっかりと染みた大根がこれまた美味い!
ぶりの生臭さを取るために、お番茶(茶色)の茶葉でコトコトと煮るんだって。
いつもお店に通う度に、色々と料理の小技を教えていただけるので、それだけでもホント勉強になります!

今日も何から何までウマウマでお腹いっぱい。
幸せ、ウホウホ。

d0042851_22334716.jpg普段オイラ達の名前でボトルキープしてるのは「 黒霧島 」って芋焼酎なんだけど、今回は珍しい「 赤霧島 」ってのが手に入ったというので、新たにボトルキープを追加(笑)
この赤霧島が美味いんですよ!!

黒霧島は普通の芋焼酎と一緒で「 サツマイモ 」から作られている。
しかし、赤霧島は紫芋の「ムラサキマサリ」から作られている。
このせいか、赤霧島は普通の芋焼酎よりも甘みがあり、とってもフルーティー。
ロックで頂くのには、もってこい!!

いつもは16年物の梅酒をちびちび飲んでるオイラも、今日は赤霧島にどっぷり(笑)
この日だけで、ボトル半分はなくなりました。
あ、もちろん、オイラだけじゃなくて、みんなでですがね。

幸せになったヤツ、三十路に足を踏み込んだヤツ、そして、何一つ変わらないオイラ。
このままでいたいような、大きく様変わりしたいような・・・。
ほふぅ。
by keko37 | 2006-12-12 23:37 | つれづれ。