人気ブログランキング |
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 02日 ( 1 )
銀杏のようにたくましく。
2006/12/2 Sat. am12:10.
12:00ジャストからピアノのレッスンが開始されるというのに、オイラがスタジオに入ったのは12:10.
広尾で降りるはずが、前日の忘年会の疲れが抜けてなかったせいか、電車の中で爆睡して乗り過ごしてしまっていたのだ。
あわてて戻ってきたけど遅刻。
とほほ・・・。

ま、レッスンの方はというと、先週一週間ずーっと大阪に戻っていたこともあり、さらに楽譜をもたずに実家に帰ってしまったので、全然弾いてません。
ってか、鍵盤にも触れていないというありさま(笑)
おかげで、スッキリすっかりキレイに忘れてました。
ははははは。
ということで、II-V-I の練習からやり直し。えへ(^_^;)


d0042851_056279.jpg2006/12/2 Sat. pm1:20.
そんなこんなでレッスンが終わり、バスが来るのを待ちぼうけ。
いつも乗るバス停の後ろに広がる青山墓地の銀杏は、見渡す限り真っ黄色。
抜けるような青い空、綿菓子のような白い雲、力強く生きている証のような銀杏の黄色。
銀杏だって上を向いて一生懸命頑張ってるんだもの、オイラも負けてられんよなぁ。
もうちょっと色づくまで頑張るか。
何のこっちゃわからんような事をグリグリの考えながらバスに揺られて目黒へ向かった。


2006/12/2 Sat. pm2:00.
本日のジュエリースクールは、先週から新しく取りかかった「 枝リング 」のワックス作りの続きから開始。

先週の時点では、石の覆輪を作って土台となるリングに固定した所で終わっていたので、今日はこれにワックスをさらに盛り上げて、コロンとしたリングとしての土台を完成させます。
このままではあまりにも指を通す部分が太すぎるので、不必要な所を削り落として行き、リングの基本となる形状の完成を目指します。

d0042851_0563227.jpg枝リングの基本形が完成したら、どんな枝を這わせるかのイメージを油性ペンで直接書き込んでいきます。
間違えて書いたところは、アルコールでなぞって消して書き直し、下絵を完成させるって訳。
細い枝をいっぱい作るよりは、どかんと太めの枝を這わせる方が面白いかなぁ~と思い、全体的に太めの枝になるように落書き。
さっき眺めていた銀杏のように、たくましく、そして命を感じられるような枝にしたいのですよ、オイラ。

下絵が完成したら、まずは熱したスパチュラを迷い無くプスッっと突き刺し、不必要な部分を切り出していきます。
レース柄作ってる時みたい。
せっかくキレイにリングを作ったのに、それにあえて穴をブスブス空けていくのは、超どM的感覚(笑)
せっかく作ったモノを崩していくんだからねぇ。

d0042851_057519.jpg不必要な部分を全て取り去ったら、ココからは彫刻大会開始。
スパチュラでただの平面の穴あきリングから削ったり盛ったりしながら、より枝らしい立体的な形状に仕上げていきます。

ま、まずは荒削り。
オイラのイメージでは、枝が立体的に交差させようなんて、また面倒な事を考えてデザインしてしまったため、交差時に下になる側と上になる側とで枝部分の高低差を付けなきゃいかんのですよ。
めんどくせ~~~、でも、そうしたいんだから仕方あるまい。
・・・これも超どMと言えるのか?! (・_・)ん?


せっせこ削り始めたと思ったら、この時点で時間終了。
いやぁ~ん、せっかくやり始めたのに。(TロT)
仕方なく、せこせこお片付け。


2006/12/2 Sat. pm6:30.
ちょっと買いたい物があって、渋谷へ移動。
とあるお店で商品をあさっていたら、確実に見覚えのある人物を発見!!
思わずナンパ(笑)

結局二人でお買い物した後、さらにそのお友達も加わって3人で遊ぶことに。
渋谷から車をぶっ飛ばし、なぜかお友達のリクエストにより港北に出来たIKEAに到着。
お友達は満面の笑みを浮かべて家具や小物を物色品。
オイラは、これ以上見たらバカ買いしそうなので、ちょっと引目に遠くから見学。
だって、今月貧しいんだもの・・・。

IKEA見学の後は、川崎駅近くにある沖縄料理屋へ車で移動。
結局、遅くまで飲んで食ってドライブに散歩までとフルセットの夜となりました。
偶然とはいえ、どこで誰にあうか分かりませんなぁ・・・。
ワルイコトは出来ませんぞぃ。
by keko37 | 2006-12-02 23:37 | Works