keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 17日 ( 1 )
コンパニオンにはなれないけれど・・・。
d0042851_0334078.jpg桜木町の観光名所の一つであるランドマークタワーの足下を通り過ぎ、ET2006(Embedded Technology:組み込み総合技術展)へ行ってきました。
もちろんコレも歴としたお仕事です(笑)

パシフィコ横浜の膨大な敷地に数百を超えるブースが立ち並ぶ中、いつもお世話になっており取引先の皆様や、今後色々とお世話になるであろう皆様にご挨拶するのも意外に大切な仕事なんです。
業務の役割分担上、なぜかそんな役割になんとなくなっているような気もしますし、オイラもそういうのは比較的嫌いじゃないし。
出展者一覧表を眺めながら、まるで競馬新聞のように赤丸を付けてから活動開始。
とはいえ、主要ブースのキーマンとは知り合いだったり飲み仲間だったりするから、端から見たら友達同士がじゃれ合ってるようにしか見えないらしいんですが、聞き耳を立ててみるとちゃんと仕事の話も多少はしてるんですよ、多少は(笑)

こんな下っ端なオイラでもこの業界に8年もいれば、さすがに知り合いも増えるもんで。
通路を歩いてる最中に腕引っ張られたり、肩叩かれたり。
通りすがりにも関わらず、奥の休憩室でお茶までご馳走になりました。

で、展示会の付きものと言えばノベルティー(景品)。
他業種の展示会ではノベルティーすら出ない事も多いんですが、半導体業界ではノベルティーを出さないブースはほぼゼロ。
多少のレベルはあれど、みんな趣味趣向を凝らし、毎年色んなモノを配っています。
ま、オイラがゲットしたノベルティーの中では、商品購入者(っていっても数千万単位)にしか配らないようなノベルティーも、知り合いなのをイイコトにぶんどってきたモノなんかも含まれていますがねぇ(笑)

例えばこんな感じ。
・ボールペン / 多色ボールペン / シャーペン&ボールペン
・付箋
・メモパッド / ノート
・卓上カレンダー
・卓上ホウキ(PC用)
・ぬいぐるみ / マスコットの人形
・チタン製金属イオン石けん
・キーライト / キーホルダー
・マフラー
・ハンドタオル / タオルケーキ
・サクマドロップ(カンカン入り)
・マグカップ
・USBケーブル用ライト
・小物用滑り止めシート(車用)
・ピンバッチ
・etc.... 
そして、今回の極めつけは・・・
d0042851_0331051.jpg

新潟産の新米 『 組み米(くみこめ)』!!
組み込み技術にもじったダジャレで米をノベルティーにするとは、さすがのオイラもビックリ。
思わずノベルティー欲しさにアンケートに答えてしまいました(笑)


d0042851_0343819.jpg展示会が終わり、へっぽこブルーと一緒に日ノ出町の「つぼ」へ。
他のメンバーも遅れて加わり、満腹、いやそれ以上になるまで食べ尽くしました。
ちなみに今回のヒットは、①ふろふき大根、②もつ煮込み。
もちろん、他の料理も美味いぜい。

歩き疲れた身体を癒してくれたウマウマ料理。
食事ってやっぱ大切ですな。
[PR]
by keko37 | 2006-11-17 23:37 | つれづれ。