人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
二都の美味いを平らげろ。
2009/5/5 Tue.
朝から祖母の三回忌。
京都にある東福寺境内にて小一時間ほどで法要終了。
緑が萌ゆるお庭を眺めながら、ボケェ~っとオイラ。
祖母が亡くなったときには6人家族が5人になった寂しさがありましたが、リアルブラザーひよこさんの結婚で新たな家族が増え、そしてさらに・・・?
家族増員に全く貢献できていないオイラとしては、若干肩身の狭い思いも抱きますが、孫それぞそれの幸せをあっちの世界でタバコを吹かしてテレビでも眺めている祖母に報告できればそれでいっかなぁ~ってな感じ。

二都の美味いを平らげろ。_d0042851_11324615.jpg二都の美味いを平らげろ。_d0042851_11325785.jpg

法要後、我が一家が口を揃えて大好きな 『 いづ松 』 さんでランチ。
相変わらず美味いです、鯖寿司のプリップリもたまりません。
ココのお寿司を食べると、ホントに帰ってきたなぁ~とホッとするのです。
なんで他のお寿司屋さんとこんなに味が違うんでしょうかね?
いつもと変わらない美味しさに、オイラご満悦。

二都の美味いを平らげろ。_d0042851_11332960.jpg二都の美味いを平らげろ。_d0042851_11334174.jpg


リアルブラザー ゾウさんのハニー smileyさn が一緒だったこともあり、短期決戦京都観光を決行。
三十三間堂で圧巻の仏像群を拝み、錦市場でぷらぷらとお散歩。
この間、オイラは西陣の絵師達がやっている手書き扇子屋さんで別注し、ゾウさんは包丁鍛冶の 『 有次 』 で大興奮し、smileyさんは池坊型花ばさみを購入。
職人さんが目の前で名前を彫ってくれる姿に、一同釘付け。
さすが職人さん、タガネの使い方、角度の変え方とかみてると、すごい勉強になりました。
(オイラだけは見方が違ってたかもですが・・・(笑))

二都の美味いを平らげろ。_d0042851_11353654.jpg二都の美味いを平らげろ。_d0042851_11355254.jpg
二都の美味いを平らげろ。_d0042851_1136297.jpg錦近くの路地裏での一枚。
奥の入口に向かって鯉のぼりが泳いでいるだなんて、なんてにくい飾りづけ!
こういう場所を見つける度に、京都の風情を感じます。
後枠の予定があったのでお店には入れませんでしたが、こういうお店を片っ端から攻めたいですね。
ま、フトコロが出来たらの夢ですが(笑)

タイムリミットのため、一路大阪へ。
夕飯は、実家近くにある有名店の焼き鳥屋さんへ行きました。
ホントに小さい店なんですが、いつも予約でいっぱいなんでお店の名前は紹介できませんが、ここ、噂に違わず美味いんです!!

生つくね、鳥ハツや鳥レバの刺身もウマウマ。
焼き物は文句なしにウマウマ。
万願寺唐辛子やアスパラガス等の野菜類もウマウマ。
そして、どのお酒も品揃えが凄くてウマウマ。

ビールと焼き鳥、シャンパンと焼き鳥、ワインと焼き鳥、焼酎と焼き鳥、みんなそれぞれ好みの組合せで酒と肴を大満喫!!
大阪ってステキ、ご飯が美味しいってホントに幸せ度が高いですな。
うほほほほ。
* All Photos: EOS Kiss x3 標準レンズ。一部クリックすると拡大OK。

二都の美味いを平らげろ。_d0042851_11401040.jpg二都の美味いを平らげろ。_d0042851_11402230.jpg
二都の美味いを平らげろ。_d0042851_11403494.jpg二都の美味いを平らげろ。_d0042851_11404436.jpg
by keko37 | 2009-05-02 23:37 | 美食倶楽部