人気ブログランキング |
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
かき揚げの中から宝を探せ!!
昨年末にワックスの大掃除をしました。
ワックスを大掃除??? なんのこっちゃとお思いでしょう。普通の方は。
ワックスも古くなってくると汚れてきたり、融点の違うワックスが混ざってきたりして、段々使いにくくなってくるんですよ。
そこで、古いワックスを使い、思い切ってオトナ遊びすることに!!

ボールにお水をはり、そこに熱く溶かしたワックスを自分の作りたい形をイメージしながら、一気に流し入れます。
かき揚げを作ってるような感じ?
出来上がったワックスの固まりは・・・まさにかき揚げ(笑)
d0042851_16113260.jpg

ボール一杯に作ったから、直径20cm以上あるかき揚げの中から、使えそうな部分を切り出して作品に作り上げていきます。

迫力あるペンダントトップが欲しかった。
なので、切り取ってくっつけてまたくっつけて・・・・で、こんな形をつくっちゃいました。
形が複雑怪奇なので、スプルー線を静脈のようにいっぱい這わせないとキャストが難しいからね。赤色と青色のスプルー線を使ったら、ホントの血管みたいに見えてきた(笑)

d0042851_16312696.jpgd0042851_16314175.jpg
埋没して、いざキャスト(鋳造)しようとしたところでちょいと悩む。
K18 で作ろうかと思ったけど、実は今回のワックス・・・10cmを越えてます。
もちろん、裏側は全部凹凸に合わせて彫り込んでいて、少しでも軽くなるように工夫してます。
それでも、こいつを K18 で作ったらすごいグラムがいるってことよりも、重くて付けてられないかもだし、それよりもオメガチェーンだと重さに負けて折れちゃうかも??
・・・じゃ、SILVERで作ってK18メッキかけるか。。。

d0042851_1632302.jpgってことで、SILVERでキャスト。
バレルとワイヤーブラシを駆使し、部分的にシリコンも使いながら磨きを掛けたら完成!!!
普段使う時は 3mm のゴールドオメガか淡水真珠のネックレスに通すとカッコイイと思うんですが、写真撮るときには細いチェーンしかなかったので、とりあえずイメージって事で。
K18 メッキをかけたあがりはどうなるかしらん? あがりが楽しみ楽しみ♪

で二つめ。
書き上げの中から切り出したハートっぽい部分と細長い部分。
ハートにしようかと思ったけど、サイズがでかすぎるというのと、左右のバランスが悪いから重さのバランスも難しいなぁ・・・と悩み、最終的にはハートを分解。
この2つをくっつけて切り取って貼り合わせて・・・三日月のような細長い形状に仕上げました。

d0042851_1633612.jpgd0042851_16332016.jpg
調子に乗って長くしたら・・・14cm越え。
長いのはいいけど、埋没する真鍮枠より長すぎた・・・どうしよっかねぇ??
どうしてもこの長さで作りたかったので、直径の大きい真鍮枠に斜めに寝かせるようにして
むりやり埋没+キャストして、なんとかSILVERにまで形にすることが出来ました。
が。
まだ全く磨いていないんで、SILVERに上がった写真はまた今度ね。

まだ天かすみたいにいくつかパーツ残ってるけど・・・どうしよっかな?
また気がついたらかき揚げ処理やるかも知れませんが、コイツでちょっくらかき揚げ祭りは終了ですかね?
こういうの作ると、また正当派も作りたくなったりするもんですから、ワタクシ。
そろそろ真面目に・・・ピンキー作りますかね。むふふ。
by keko37 | 2009-01-31 00:00 | Works