人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
捨てるだなんてもったいない!!
先月熊本に出張に行った際に偶然訪れたお店の板前さんに教わったことをやってみようと思い立つ。

ピーラーを使って、大根の皮をながぁ~く剥いておきます。
気持ち分厚目の方が楽しめるかも?

そして、これを捨てない。

この皮、爪楊枝に刺して5日間ぐらいずぅ~っと干しておくのです。
はじめはみずみずしかった大根の皮も、3日目を過ぎたあたりからしわがれてくるんです。

捨てるだなんてもったいない!!_d0042851_180762.jpg捨てるだなんてもったいない!!_d0042851_1802742.jpg
イイ感じに水分がなくなった大根の皮を適当な大きさに刻み、そこに赤酒+醤油+お酒+タカノツメを熱したタレにつけ込んだら、数日間お休みさせると・・・ お手製おつけモノの完成です!!
捨てるだなんてもったいない!!_d0042851_181258.jpg

これがコリコリとイイ歯ごたえ美味いのですよ♪
ご飯も進むし、お茶請けにもいいし、お酒のあてにももってこい。
肉の付きやすいシーズンなのに、食欲薦めてどうすんだってね?(笑)

1ヶ月ぶりに何の予定も入っていない休日。
漬け物作りに明け暮れてるだなんて、お婆ちゃんですな・・・。
by keko37 | 2008-12-14 18:01 | 美食倶楽部