keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
インターロックの行方
夏前からほとんどまともに通えてなかったジュエリースクール。
とは言え、かろうじて通えた日にはご注文いただいた品々を黙々と作ってたので、自分の授業課題は4ヶ月以上ほったらかし。
「 そろそろ仕上げなさい? 」 との 神のお告げ (注:先生の指導) に、渋々作成再開。

インターロックリングとは、オス(凸)リング+メス(凹)リングの2本を合体させて使うリングの事。
オスリングを先に金属に仕上げ、それに合わせてメスリングを作るんですが、数ヶ月前に鋳造だけしてほったらかしにしていたオスリングくん。
・・・。 重い腰をあげて、石を留め+仕上げ作業開始。

いつもは [ 本物の石を使ってこその緊張感 ] で超集中して頑張るんですが、今回あんまりインターロックリングって課題が好きじゃなかったので、ついつい適当な石を使ってしまいました。
1ct の CZ(キュービックジルコニア)+ 0.3ct の濃い目のピンクトルマリン(コッチは本物)を2つ石留め完了。

巣穴がいっぱいでたので、通常であれば巣穴埋めたり地ならししたりしてから研磨して、最後に槌目をいれるんですが・・・。
やる気がないワタクシ、穴埋めも地ならしもせず、オートマチックハンマーで叩きまくっていきなり槌目柄に。
研磨するのも面倒だったもんで、はは (^_^;)
えいぃ、もうこれで完成にしちゃえ(笑)

もともと無骨な素朴さ目指して、あえて均等にも左右対称にもしてないし。
槌目祭りだし。
メスリングをピカピカにして、オスリングはつや消し槌目で差が出てちょうどよいはずだし。← 逃げ?

d0042851_19405849.jpgd0042851_1941914.jpg
という訳で、残るはメスリング。
こちらもあまりやる気が起きず、やっつけ的に作業開始。
うぅ~ん、色んな事が頭を巡って集中できない。。。
こういう精密作業って精神修行的比率が高いからね、オイラのような俗世におぼれた人間では砕け散るんですわ。。。
あぁ~、悪魔の誘惑が聞こえる。。。

ま、そんなこんなで、メスリングのワックス完成。
埋没して次回の鋳造までお休みなさい。

・・・ところで、次スクールに行ける土曜日っていったいいつだぁ?
年内にせめて1回ぐらい行けるかしら・・・ぐすん。

早く自分の時間を確保できる生活に戻さなきゃ。
こんなんじゃいつまでたっても手に目がつかないわ。

手に目をつけろ。
手に目がついたら、あんな事もこんな事もビューティフルでワンダホーなはず!!
明るい未来を夢見て、日々精進なのじゃぁ~。

うぅ~ん、どM街道まっしぐら(笑)
[PR]
by keko37 | 2008-12-03 23:37 | Works