人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
緑色の物体・・・その正体は??
2007/9/1 Sat. am10:30.
朝のテレビ番組に見入っていたら、30分遅刻しました(笑)
本日もジュエリースクール開始っす。

工房へ行ってみると、朝からみんなワイワイと騒いでいるではないですか?
何かと思ったら、先日の JJF で各自が購入したルース(裸石)や色々な品々のお披露目会でした。
みんな色々と買い込んできてるなぁ(笑) ← 人の事は言えないけど (^_^;)
さ、作業開始しますか。

本日はいきなり金属の購入から始まりました。
実は、いたってシンプルな甲丸リングを作って欲しいというご依頼を頂いたんですよ。
通常はワックスで作っていくんですが、シンプルな甲丸リングなら、金属(SV950)の板を丸めてリングを作った方が楽かな?と思い、これも良い機会だと思いたち [ 平打ち ] っていう彫金の手法を使ってリングを作ることにしました。
だから、いきなり SV950 の購入から始まったって訳。

ご指定いただいたリングサイズよりも2mmぐらいゆとりを持たせてSV950板を切り出し、バーナーで一気に加熱。
これを軽く水にくぐらして金属を柔らかくした状態で、一気に真金にあてながら金属を曲げていきます。
ぐにゃ。。。一度火入れした金属は、スプーン曲げみたいに一気にぐにゃりと曲がります。
すげぇ~~~、こんなに曲がるとは・・・。← 本人が一番驚いてる(笑)

曲げた時のあまり部分(二重に重なっている部分)を糸鋸で切り取り、ジャストサイズへ。
ココで、バーナーを駆使してロウ付けをして、切り目をくっつけます。
この段階でリングの外形は完成。
後は、指定いただいた幅になるまで、紙ヤスリや鉄ヤスリを駆使して削り上げていくのです。

緑色の物体・・・その正体は??_d0042851_2144961.jpg緑色の物体・・・その正体は??_d0042851_215846.jpg

全研磨工程が終了したら、リング完成!!
ちゃんとご指定いただいたリングサイズに、一寸の狂いもなくピッタリ。
我ながらバッチグーだ(笑)

緑色の物体・・・その正体は??_d0042851_217225.jpg緑色の物体・・・その正体は??_d0042851_2155027.jpg

リングが完成したのでココからは課題へ。
今日から新しい作品作りが始まります。

今回の課題は、[ 彫刻 ] 。

平面ではなく立体的でリアルな作品にするという課題ですが、オイラがモチーフに選んだのは・・・。
何の参考資料もないまま、今まで見てきたその形状を思い出しながら、作品作りスタートです。

緑色の物体・・・その正体は??_d0042851_2182718.jpg剥離剤をガラス板に塗り、よく溶かしたワックスをガラス板の上に少しずつ盛りながら形を作っていきます。
ワックスってのはロウの一種。
だから、火に掛けると溶け、冷えると固まるのですよ。
固まるって言ってもロウソクと同じ状態だから、スパチュラやカッター、うっかり爪でも簡単に削れてしまうぐらい柔らかいんですんがね。

緑色の物体・・・その正体は??_d0042851_2213325.jpgこの段階では・・・
大の字?
クロス?
稲妻型の剣?
非常階段のランプの緑の人?
・・・なんだ??

横から覗き込んだ先生も何が出来上がるのか不思議そうな顔をしてましたが、本日の授業終了後にはこんな感じになりました。

緑色の物体・・・その正体は??_d0042851_22239.jpgそう 『 カエル 』(笑)

両手両足を伸ばしてへばりついているようなペンダントトップにしたら可愛いかなぁ~?と思いついちゃったのが運のつき(笑)
なんなら葉っぱとか造って、その上に乗っけても可愛いかなぁ~っと。
作りながらもまだ構想が固まってませんが、ま、とりあえずカエルくんの完成は来週以降に先延ばしって事で。
今日も通しで頑張りましたっと。


2007/9/1 Sat. pm6:00.
都内の某スタジオで Yoko-Chin Band の定期練習開始。
ジュエリースクールで6時間集中した後に、さらに3時間弾きっぱなしってのは、ご老体には結構キツイんですわ(笑)
色々と今後の練習課題もみつかった事だし、有益な練習でしたわ。
※練習風景の詳細はコチラ

緑色の物体・・・その正体は??_d0042851_2224416.jpg緑色の物体・・・その正体は??_d0042851_2225657.jpg

2007/9/1 Sat. pm9:30.
YCBメンバーで定番になりつつある居酒屋で大宴会。
メンバーの一人が調子に乗って焼き鳥100本って注文を出していたらしく、お店の人が不安がって再度注文内容を確認にくるというアクシデントも!!
(もちろん50本に変更。それでも50本は平らげたけど(笑))

あぁ~、疲れた後の一杯はたまりませんな。
・・・オイラ、水で生活しなきゃいけなかったんだ。

ははははははは。(^_^;)
by keko37 | 2007-09-01 00:37 | Works