人気ブログランキング |
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
黄金色ってだけで、リアルにテンションは上がるのです♪
2007/7/21 Sat. am10:00.
2週間ぶりのジュエリースクール。
前回は、なんとか石が石座に納まったところでだったので、今週は綺麗に弧を描くように石をぴっちりと納める所からスタートだぁ~!!

黙々と 0.* mm 単位で石座の調整を開始。
これをほんのちょっとでも失敗すると、石が傾いてしまうので、綺麗な弧が描けないのだ。
むむむ~~~~~。
格闘の末、なんとか綺麗に石を納めることが出来ました。
\(o ̄∇ ̄o)/うわぁ~~~い。

ささ、表面の研磨です。
小さい番手から1000番台まで順にヘッドを交換しながら、表面をぴっかぴかに仕上げてしまいます。
傷取りもバフがけも完了し、リングはぴっかぴか!!

ここでヒートフォームを熱湯でぐにゃぐにゃ君にして、リングの周りに傷が付かないように防御壁を作ります。
ヒートフォームは冷えたらカッチンコッチンに(笑)
これを万力に固定しながら、1石、1石、タガネをあてながら金槌でコンコンと叩いて止めていくって訳です。

d0042851_19254779.jpg実はこの石止め、ただ単にポコポコ打ってはイカンのです。
5石ある内 【 ⑤ ③ ① ② ④ 】 の順で、各石の中央部分を両サイドから留めていきます。
そうすると、各石の四隅が留まってない状態になるのですよ。

ココで、その四隅をそのままの調子で留めていくと、石が割れる事があるのです。
なぜかって?
既に中央部分が留めっているから、そのしわ寄せで四隅の部分に逃げた金属が溜まっている状態になってるのね。
そこをボコスカ叩いたら、より分厚くなった金属部分は曲がりにくくなるため、中央よりも強い力でボコスカ叩くことになるわけです。
石の一番弱い角部分を通常よりも強い力で何度も打ち付ける事になるわけだから・・・石が割れる原因になるって訳ですわ。

この問題を回避するには、留まってるところ(凹)、留まってないところ(凸)を、一端ヤスリで平らに仕上げてしまいます。
こうすることで、四隅部分の金属の溜まりはなくなり、金属自体も薄くなるって訳。
で、四隅部分をコンコン叩いて留めるんですよ。
そんなの言われなきゃ、全然気付かないよね (^_^;)
※写真は留め終わりね。

やっとこさ全部石止めが終了し、オイラご満悦!!
この後は石留めによってボコボコになった表面の傷(ってか凹み?)を取り除く作業なんですが、この作業は一端ココまで。
ここから先は、前回キャストせずにほったらかしにしていたペンダントトップのキャストを行います。

d0042851_1930054.jpg0.3g まで激軽量化に成功したおかげで、9g 程度の K18 があれば、なんとかキャストできるまでになったんですが・・・。
つぶすリング3本+前回の K18 の作品を作ったときの削りカス = 8.8g
・・・0.2g 足りないけど、なんとかなるかなぁ?
ちょっとしたカケに出ました(笑)

釜で一気に温度を上げて K18 を溶かし、キャストォォォ~~~~!!
5分ほど冷やして水にドバンッとぶち込んで、埋没材を溶かしてみると・・・ 出たぁ~、ちゃんと黄色だぁ(笑)

希硫酸に浸して表面を酸化させ、バレルで軽く磨きを掛けると・・・ほら 黄金色♪
やっぱいいねぇ~、金(笑)

金の顔を拝んで、やっとこさ本日の作業終了。
いつも通しで作業するから、午前の部だけだとなんか物足りないなぁ。
・・・これって、重傷?(笑)

d0042851_19302625.jpgd0042851_19304087.jpg

2007/7/21 Sat. pm4:00.
西麻布で Jazz Piano のレッスンです。
そして、今日もやっぱり譜面忘れました(笑)
だって、前回からカバンから譜面すら一度も出してないんだもん・・・。
2週間ぶりに鍵盤に触れるって訳です。 ← ダメ生徒。

あんまりにもオイラがひよひよとアドリブを弾いてるので、見るに見かねて、アドリブの小ネタを頂戴しました。
小ネタ? 大ネタです!!
オイラには発想すらない音の取り方に感動。
さすがあびる師匠(笑)
こんなフレーズがすぐに頭に浮かぶような人間になれるまで、見捨てないでください(笑)


2007/7/21 Sat. pm6:45.
飯田橋 B3 出口前に、毎度の顔ぶれがワラワラ。
今日は2ヶ月に一度の神楽坂の会なのですよ。
本日のお店は、最近新しく神楽坂に出来た [ うまい魚 【海 】 ] っていう魚系料理屋さん。
伊豆の漁港から直送される魚は、お値段の割には美味しいお店でした。
味付けもなかなか。
神楽坂にしては、費用対効果が良い方なのではないでしょうか?

ウマイ魚をつっつきながら、腕時計を見たらこんな時間!!
もう一つの予定に間にあわなぁ~~~いと、宴会を楽しむ皆様と別れ、一人いそいそと電車に乗って大移動。
神楽坂の皆さん、9月こそはゆっくり~~ (TロT)


2007/7/21 Sat. pm10:00.
都内某所に到着。
本日、某関係者主催によるバチュラーパーティーにお呼ばれしました。
っていっても、オイラは3時間遅刻組(笑)

普通バチュラーパーティーって、「 結婚式直前の男性が独身最後の夜を思う存分楽しむ宴会 」 って意味で使うと思うんだけど、この会では 「 独身の男女が集う大宴会 」 って意味で使っているらしい。
・・・それも微妙な(笑)

ま、色々と会議に近い話事があったためオイラはそこに訪れた訳なんですが、もうみんな仕上がっていてそれどころではないのね?
一人ほぼしらふのオイラは、黙々と宴会後の片付けをしてました。
やっぱ、こんな係なのね。。。


やっぱり今日も最寄り駅まではたどり着かず。
てくてくてくてく・・・と、夜の街を徘徊するのでした。← 帰ろうと努力(笑)
ねみぃ。
by keko37 | 2007-07-21 23:37 | Works