人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
描く、書く、踊る、何事も芸術なのだ。
2007/7/8 Sun. am12:00.
昨日の疲れなんざ気にも留めずに、一仕事終えて、この時間には信濃町に到着。
てくてくお散歩しながら、本日の第一目的地 [ 佐藤美術館 ] に到着。
goasa " the setting " 個展
会期:2007/7/3(火)~ 2007/7/29(日)
会場:佐藤美術館 4F

都内某所のギャラリーBAR で一緒に飲んだくれたのがきっかけという不思議なご縁のあるgoasaちゃんの個展が開催されたっていうんで、見てきました。
しかも今日は、お客さんの前で 100号 もの巨大な絵を描いてしまおうというライブアートイベントなんかもあったりして、盛りだくさんだったんです。

goasaちゃんよりも遙かに大きい 100号 のキャンバス相手に、格闘する様は、まさにアーティスト。
スラスラと描く彼女の中には、一体どんな世界が広がっているんだろう?
よいしょっと覗いてみたいもんです。

描く、書く、踊る、何事も芸術なのだ。_d0042851_12517.jpg描く、書く、踊る、何事も芸術なのだ。_d0042851_121549.jpg

今回のライブアートの面白い所は、「 あなたの思い出の土地での思い出話 」を公募し、その中から17名の方の思い出を、一枚のキャンバスに収めてしまおうというのです。
違う時代、違う時間、違う場所、違う人の思い出という名の具材が goasaちゃん という名コックの手によって調理され、一つの素晴らしい料理(作品)になるのだ。

個展の会期中は今日のライブアートで描いた作品も他の作品と一緒に展示されるそうなんですが、個展が終わると、ライブアートで描いた作品がさらにもっと面白いことになるそうです。
ちっぽけなオイラの思い出が 素晴らしい作品の一部になれるってだけでも嬉しいのに、17名の中の一人として選んでいただけたオイラには、会期後にもさらなる楽しみが♪
ううう、嬉しくて仕方ないぞぉぉぉ~~~ \(o ̄∇ ̄o)/
素晴らしい今回の企画の詳細はコチラ

描く、書く、踊る、何事も芸術なのだ。_d0042851_1155070.jpg描く、書く、踊る、何事も芸術なのだ。_d0042851_125666.jpg

写真ではライブアートの作成途中しか掲載しません。
どんな風に完成したのか興味のある方は、是非直接会場へ足を運んでみてください。
ライブアートの完成品はもちろん、今回の個展のために描かれた素敵な作品達に出会えますよ♪


2007/7/8 Sun. pm3:00.
電車で移動し、今度は上野公園内にある 東京都美術館 に到着。
今度は何かって?

毎日書道展
会期:前期展 2007/7/8(日)~ 2007/7/11(水)
   後期展 2007/7/13(金)~ 2007/7/16(月)
会場:東京都美術館(上野公園内)

書道をたしなむ友達が、今回の作品展で入選したというので見てきました。
絵も書道も小さい頃から結構慣れ親しんでいるんで、見るの好きなんだよねぇ♪

目的の作品に向かって早歩きしてても、やっぱり「 おぉぉ~~!! 」って作品には足を取られてしまいます。
書にしても、絵にしても、goasaちゃんやココに入選された方々ぐらいまで出来れば、色々楽しいんだろうね。
そこにいたる間では、もの凄い積み重ねがいるんだろうけど。
どんな世界も同じかぁ~。
描く、書く、踊る、何事も芸術なのだ。_d0042851_15535.jpg描く、書く、踊る、何事も芸術なのだ。_d0042851_16415.jpg
描く、書く、踊る、何事も芸術なのだ。_d0042851_164294.jpg描く、書く、踊る、何事も芸術なのだ。_d0042851_165879.jpg

友達の作品は、躍動感のある力強さと繊細さを持ち合わせた素敵な仕上がりでした。
やるじゃん、剛志さん!


2007/7/8 Sun. pm5:00.
電車を乗り継ぎ、五反田にある [ 助川ダンス教室 ] に到着。
天皇陛下も習いにいらっしゃるぐらいの由緒正しいダンススクールで、Yoko-Chin Band のライブでも踊っていただいた皆さんが所属するダンスグループ SNC[Saturday Night Class] のダンスイベントがあるっていうので、参加してきました。

ダンス経験はほぼゼロですが、SNC の皆様に導かれるままに、ラテン、ワルツ、タンゴ を Let's Dancing!
ワルツとタンゴに至っては、男性とペアーを組んで踊るんです。
まさに、Shall We Dance? の映画のよう。
ま、映画と違う所は、女のオイラの方がド素人って事と、女優さんみたいにオイラは美人じゃない(ってか、女性にすら属せない)って所(笑)

先生のご指導の元、色々踊ってきました。
ド素人でも、意外となんとかなるもんです(笑)


2007/7/8 Sun. pm7:00.
SNC の皆さんとダンスを楽しんだ後は、打ち上げ&SNC の主催者さんのお誕生日パーティーを兼ねた大宴会が催されました。
2時間も踊ったら、ビールの美味いこと、美味いこと(笑)

美味しいフード、美味しいお酒、そして、音楽やダンスを通じて知り合えた皆さんと過ごす時間。
うぅ~ん、今日はいい日だ \(o ̄∇ ̄o)/
by keko37 | 2007-07-08 23:37 | つれづれ。