人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
函館出張:戦場はビジネスだけでなく朝市にもあり。
2007/6/11 Mon. お昼
完全仕事モードで函館へやってきたオイラと先輩は、美味しい海鮮丼をたいらげてご満悦。
気を取り直し、タクシーで客先へ到着してみたら・・・どんだけ土地余ってんだ? と思わずにはいられないくらい広大な駐車場にびっくり。
オイラの住んでる家ってホント小さいんだねぇ・・・ (^^;)

先輩と二人で訪問したにも関わらず、仕事をしてるのはオイラだけ(笑)
先輩はものの30分で客先を抜け出し、他のお客様の所へ行ってしまいました。
オイラ一人ぼっちかよ??

初めての函館なのにひとりぼっちというオイラをねぎらってか、お客様がオイラを飲みに誘ってくださいました。
ま、いわゆる [ 接待 ] ってヤツです。
むかつく客なら適当な事言って逃げるんですが、心優しいお客様だったんで 差し飲み決定(笑)
ホテルに仕事道具をぶち込んで、お客様お奨めの居酒屋さんへレッツラゴー!!


2007/6/11 Mon. pm7:00.
五稜郭界隈にある [ 開陽亭 ] は、函館でも数少ないイカを泳がしておくための専用水槽があるお店。
そのため、活きたイカをさばいて刺身盛りにしてくれるんですよ。
まだ眼も足も皮膚の色もキラキラ光って、ぐにゃぐにゃ動くマイカくん。
新鮮の証である透明な身は、繊細な甘みが最高です!!
身も美味いんだけど、ハラワタがうまいのなんのって・・・。
ちなみに、活きてる足は、後作りでフライにしてもらいました。うま♪
函館出張:戦場はビジネスだけでなく朝市にもあり。_d0042851_2361597.jpg

オイラが大のウニ&ボタンエビ好き って事を知ると、お客さんは大量のウニと活きたボタンエビ、さらには毛ガニや活けアワビの刺身まで注文してくださいました。
オイラ一人でウニ5個分ぐらい食べたよ(笑)
ちょうどムラサキウニがシーズン真っ盛りって事もあり、プリップリで甘くてホント美味しかった。
あ、もちろん、毛ガニもボタンエビアワビも美味しかったぞい!!
やっぱ、出張は特産品が美味しい地域に限りますわ(笑)

函館出張:戦場はビジネスだけでなく朝市にもあり。_d0042851_237845.jpg函館出張:戦場はビジネスだけでなく朝市にもあり。_d0042851_237211.jpg

2007/6/12 Tue. am6:00.
枕が合わなかったのか、いつもよりかなり早く目が覚めてしまった。
せっかくなんで、テキパキと用意して函館名物の 朝市 へ向かうことに。
(二日酔いの先輩ほったらかして、オイラ一人でお出かけです(笑))

函館出張:戦場はビジネスだけでなく朝市にもあり。_d0042851_238384.jpg函館出張:戦場はビジネスだけでなく朝市にもあり。_d0042851_2381599.jpg

早朝にも関わらず、観光客っているもんですね、今日は平日よ?
(って、オイラもその一人なんだけどさ。)
市場内を探索しながら、差し出される魚介類の味見をして歩いてたんですが、美味そうな毛ガニを発見!!
シーズン真っ盛りの毛ガニは、大体 1匹 2500円 ~ 3500円 あたりが相場みたいだったけど、そこは商人の町大阪出身のオイラ。
戦ってきました(笑)

お姉ちゃん何処から来たの? 毛ガニ安くしとくよぉ!!
横浜です。あ、まだ動いてるじゃないですか! でもちょっと予算オーバーかな?
小さい方なら、4個セットにしてちょうど1万円でいいよ。
いやぁ~、その半分ぐらいじゃないと無理だなぁ。
そりゃ無理だよ! 2500円でもだいぶオマケしてるんだよ?
ここ卸だから現金払いでしょ? 今現金持ち合わせてないんですよねぇ。
じゃ、カニやめてホタテ(1個 200円)にしなよ。
ホタテいらんわ、カニ食べたいいねんやんかぁ。 ← 商人モードスタート(笑)
じゃ、匹数へらそか?
あかんねん、実家はウチ入れたら4人やからな、4個じゃなきゃあかんねんなぁ~。
じゃ、一番小さいカニ探そか?
いやぁ~、あんま小さくても身食べ応えあれへんやん。なんか無いの?
他の店と値段比べてくれたら、だいぶ安くしてるよ。
あ、あのカニ、足たりへんけどどうすんの?
輸送中とか獲れた時から足ないヤツは商品にならないから、剥き身にしたりするんですわ。
オッチャン、それ買った!! どうせ商品になれへんねんやろ? 剥き身にするよりカニらしい値段で買ったるわ!! 5個で5000円にしたげるさかい!!
1個 1000円 って、そりゃ無理無理。
じゃ、あっち側の大きめのヤツなら4個 で5000円でええやん。5000円やったら現金足りるし一石二鳥やん♪
お姉ちゃん横浜出身・・・だったよねぇ?
あ、今住んでるんはね。オッチャンの男らしい一声欲しいわぁ(笑)
(TロT) ← オッチャンの負け(笑)

ということで、1匹 3000円~3500円クラスの大きな毛ガニ(各1本ぐらい足がもげてる)を1匹 1250円(4匹で5000円)でゲット(笑)
リアルブラザーひよこさんの三十路祝いだし、父の日だし、母の日だし、どうせ明日(水曜日)の夜は大阪出張だしって事で、実家に戦利品を送ることに。
待ってろよ、カニ。

他にも何か面白いものないかなぁ~と思ってフラフラしてたら、ありました。
・ガラナドリンク(ドクターペッパーとかチェリーコークみたいな味の炭酸飲料)の白熊&ヒグマ。
・スープカレーキャラメル(しかも有名店、マジックスパイス製ってのが笑える)

函館出張:戦場はビジネスだけでなく朝市にもあり。_d0042851_23132920.jpg函館出張:戦場はビジネスだけでなく朝市にもあり。_d0042851_23133891.jpg

ジンギスカンキャラメルに続くブーイングの嵐が巻き起こるかと思うと、今からちょっと楽しみ。うふ。(もちろん購入。)

2007/6/12 Tue. am9:00.
何事も無かったかのように先輩とホテルのロビーで待ち合わせ、再び客先へお仕事へ。
先輩は、オイラが朝から朝市で戦ってきたなんて思いもしないでしょうがね。

早起きは三文の徳。
昔の人はよく言ったもんですな(笑)
by keko37 | 2007-06-12 23:37 | つれづれ。