人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
小さいけれど、怖いヤツ。
2007/3/27 Tue. pm7:00.
なぜか銀座界隈に出没し、某業界との第2回異業種交流会に参戦。
今回も面白おかしい会でした。

それはさておき。
今回のお店は、銀座プランタン側にある某沖縄料理屋さん。
久しぶりに、美味しい沖縄料理を頂きました。

小さいけれど、怖いヤツ。_d0042851_1923851.jpg頂いたお料理の中で、面白いエピソードが・・・。

島豆腐の上に乗ってるのは「 スクガラス 」って小魚(体長: 3cm程度)なんだけど、沖縄では子供は食べちゃいけないらしい。
なんでも、骨が硬くて、頭からよく噛んで食べないと、骨が喉に刺さってとれないらしく、最悪は死んじゃう事もあるんだって。
※会社の沖縄出身の方の話によると、実家近所のお子さんがスクガラス食べて亡くなったらしい。

うぅ~ん、恐るべし「 スクガラス 」。
小さいからと言って侮るべからずですぞい。
皆さんも、食べるときは頭からよく噛んで食べましょうね~。
by keko37 | 2007-03-27 23:37 | つれづれ。