人気ブログランキング |
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
諭吉よ止まれ!!
d0042851_0245996.jpg2007/1/24 Wed. am11:00.
会社休んでやってきたのは、東京ビックサイトで今日から開催される日本最大の【 国際宝飾展 】。
ビックサイトの東ホールの両側全部をぶち抜いて、裸石、メーカー、卸業者、宝飾関連製品、デザイナー&クラフトマン作品等々、日本国内だけでなく世界各国から数千のブースが立ち並んでいる。
今日が初日という事もあり、会場は業界人でごった返していた。
※一般人は入場規制される上に、大抵のお店では購入できません。

なぜオイラが入れるかって?
ジュエリースクールの学生だから、ちゃんと業界関係者扱いになるのだ(笑)
学生証あるから、映画も学割だぜぃ。(^^)v


今日は買いたい物が決まっているのだ。
ってか、次回の作品作りのために、どうしても安くルース(裸石)を入手しなければならないのだ。
会場内は、ニコニコ現金払い or ツケ(常連業者間のみ)のため、しっかりお金を握りしめての会場入りとなった。
製品を見るよりもまずはルースって事で、ルースが数多く展示されているブースへ。

【 今回の目標の品 】
   ・直径 3.0mm のラウンドカット× 16 石以上
   ・一辺 3.5 ~ 4.0mm のプリンセスカット× 5 石以上

実は、今作ってるリングの次に女性のあこがれの一つである、フルエタニティー(リングの一周全部に石が入っているリング)を作るつもりなのだ。
だから、リング一周分のラウンドカット石が必要なのですよ。
一応、また石留め失敗して割った時のために、多めにね(笑)

d0042851_1341218.jpgフルエタニティーと言えば、ダイヤモンド。
ココは張り切って、ルーペでのぞき込んだときにハートと矢の形がキレイに見える「 ハート&キューピット 」のエクセレントカットにしてやろうじゃないのよ!!
※カットが下手だと、ハートにも矢にも見えなくなるのです。

とは言うモノの、どのブースもエクセレントカットまで贅沢言うと、ダイヤモンドって本気で高い・・・。(TロT)


とあるインド人が経営するダイヤモンド専門店で、戦闘開始。
交渉し、交渉し、交渉し、、、清水の舞台から真っ逆さまに飛び降りました・・・購入。
オイラが一番好きな石だし、やっぱりよく使うからって事で、一気に 50石のまとめ買い。
はははははは、持ち金消えましたぁ~~~ \(o ̄∇ ̄o)/


フルエタニティーを作るときに、所々にキレイなピンク色の石を埋め込みたいなぁと思い立ち、そのまま別のインド人の経営する店へ。
ココはサファイヤやルビーを初めとする色石のメレが盛りだくさん。
ホントはピンクサファイヤのラウンドカットを狙ったんですが、ココのインド人のやろぉ~、たった5石しか買わないって言った途端に、急に値引きしないとかいいだしやんの。
交渉し、交渉し、交渉し、交渉したけど・・・予算オーバーのため敗北。(TロT)

予算内に収まって、発色のキレイなピンクで、石留めが楽な硬度の高い石で・・・で再度検討しなおした結果、スピネルのピンク色にすることに決定。
今度はスピネルがお得意なお店へ移動し、物色。
ココで5石のピンクスピネルを入手。

フルエタニティー、3石ダイヤ+1石ピンクスピネル を繰り返す。
可愛いじゃないのよぉ~ (。-_-。)ポッ
妄想だけで喜び一杯。うふ。
d0042851_0244143.jpg

次に、3.5mm のプリンセスカット石を探す。
探しても探しても 3.5mm って、意外にないんだよねぇ~。
あったとしてもサイズが微妙に違うとか、色が揃わないとか。
結局、4.0mm 角だけど [ 6石で 500円 ] というスーパー特価に負けて購入(笑)
さっき持ち金の大半をぶち込んじゃったからねぇ~ (^_^;)
ちなみに、4.0mm 角のプリンセスカット石は、レール留めにしてやるんだ。ふふ。
d0042851_0254489.jpg

もうこれ以上は何も買えない状態でフラフラと石屋の前を歩いていたら、ふと目に止まったブースがオイラを猛烈に呼んでいる。
ああああああ、あああああ (TロT)

d0042851_0363549.jpg8.17ct(オイラの親指の爪より大きい)もあるアメジスト。
一見普通のオーバルカットかと思いきや、結構珍しい コンケイブカット。
チラチラと細かい光が大きなアメジストのそこから光り輝く様は、それはそれは神々しい光。
おいくら万円??
・・・ギリ買って帰れるじゃん。お店のバカァァ~~ン。
これ買っても買わなくてももう誤差じゃん(笑)
ってことで、コイツも購入。
もうどうにでもして下さい・・・。

持ち金をほぼ使い切り、ブース内をフラフラしていたらお友達から電話。
なぜか平日のビックサイト、しかも国際宝飾展の会場内で待ち合わせ出来るのがお互い不思議だねぇ~なんていいながら、新しい方ともお知り合いになることが出来たのが良かった。
ココから何かが始まれば、それもまたよしかもね。

一緒に広い会場を歩き回り、銀座でご飯を食べて、スタバでお茶して本日終了。
諭吉さん、愛してるからまた帰ってきてねぇ~~~。 \(T=T)/


明日から大阪出張。
ささ、準備準備っと。
by keko37 | 2007-01-24 23:37 | Works