人気ブログランキング |
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
2007年のスタートは、枝リングで始まる。
2007/1/13 Sat. am7:30.
3週間ぶりのジュエリースクールで嬉しい反面、昨晩仕事が終わったのが夜中のam1:00.だったこともあり、眠くて起きれない・・・。
平日の朝と何ら変わらない時間にも関わらず、気合いでなんとかベッドから這いずり出し、テキパキと用意して家を出た。

2007/1/13 Sat. am10:00.
今年初めてのジュエリースクール。
久しぶりなんで何をどうやるんだったっけ?と頭を抱えることも度々だったが、なんとか思い出して作業開始。
そういえば・・・枝リング作ってたんだった(笑)
※前回:2006/12/16 を参照。


d0042851_1395826.jpgってことで、今日は「 石留め 」から開始。
ヒートフォームでリングの周りを保護して、万力に固定。
石をはめ込み、立ちあがった状態の爪部分をタガネをあててトンカチでコンコンと叩きながら、少しずつ爪を倒していくという地道な作業が始まった。
前回のボリュームリングでは、バカみたいにメレダイヤを留めに留めたので、これぐらいの爪ならお手のもんだい(笑)
楽だなぁ~、この石留め。

d0042851_1423537.jpgものの30分弱で石留め終了。
ルーターにヘッドを取り付け、タガネを打った時に出来る傷を削り、何事もなかったかのようにするのも一つのテクニック(笑)
完全犯罪を企む人みたいな気分になるのはオイラだけでしょうか?

傷取りが終わったら、最後につや出しを付けてバフがけして終了。
やっとこさ完成!!!

この1時間弱の作業が前回に出来ていれば、年末にこの指輪はめて大阪帰れたのに・・・。
ま、今日が完成、これもまたヨシでしょ。うむ。


d0042851_1402389.jpg完成を喜んでいたのもつかの間、次のハードワックスの課題(前回作りかけ)の続きを始めることに。
自由創作ではなく、【 与えられた課題とまったく同じ形を作る 】というオイラの一番苦手な練習。
何度も厚みを測って調整し、色んな角度から削った面を確認しながら【 平打ちリング 】という名前の通り、凹凸や曲面のない真っ平らな面になるように削り続けること1時間。
なんとか形になったか?と思い、先生のチェックを受けた。


・・・どうですか?先生?
あぁ~あ、トップが3mmないわね、2.8mmになってる。残念でした(笑)
・・・それぐらいイイじゃないですかぁ~ 
(TロT)

d0042851_1453411.jpg他の所は全部指定サイズ通りに削れたのに。みぃ。
やっぱ指定サイズって嫌い。

トップでも3mmっていう厚みしかないのに、これをさらに裏側から削り、厚みを1mmにするというこれまたイラッとするようなステップが待ちかまえていました。
ルーターのヘッドに三枚歯のワックスバーを付け、裏側から少しずつ削って微調整。
リングの裏側を格闘してたら、午前の部が終了してしまいました。
あうぅ。

d0042851_145562.jpgちなみに、この子は 「 小豆(あずき) (♀) 」ちゃん。
真っ黒のラブラドールで生後10ヶ月前後。

まだまだお転婆なあずきは、ウチのジュエリースクールのアイドル。
「 黄粉(キナコ) 」 という名が付けられた茶色の犬のぬいぐるみを加えては、一緒に遊ぼうと催促してくる愛嬌たっぷりな所が、たまらなく可愛い♪
「 大豆(だいず)」 って名前の白っぽいぬいぐるみもあるんだな、これが(笑)
学長のネーミングセンスいかす・・・。


2007/1/13 Sat. pm2:00.
普通であればそのまま午後のレッスンを受講するんですが、この日は午前の部で切り上げ、そのまま白銀台にある東京都庭園美術館へ。
今日で最終日を迎える「 アール・デコ・ジュエリー展 」を他の生徒さん達と見てきました。
館内に展示された17世紀~19世紀初頭の作品の石の止め方、金属の加工技術、独特のデザインやらを皆でチェック。

立派なお庭を眺めながら、お茶とあんみつを突っつきつつ、展示作品について色々と談義開始。
内容はかなりマニアックのため、端から見たら何語を話してるのか全然分からないでしょうが、オイラにとってはとっても良い勉強となりました。
オイラの知らない専門用語や作り方を初めとする技術情報も一杯出てくるので、作品見るより、むしろそっちの方が勉強になったかもね(笑)


d0042851_1492829.jpg2007/1/13 Sat. pm6:00.
目黒から横浜へ大移動。
関西からやってきた しの と落ち合い、しのからのリクエストにより、最近よくオイラのブログに出てくる「 つぼ 」へ行くことに。

二人で、それはもう・・・話すは、飲むは、食べるは(笑)
女二人でかなりの量の梅酒をごくりんちょしてしまいました。

あまりにもオイラ達の食べっぷりが気持ちよかったのか、ママは帰りに
  ・おにぎり ×2個(鮭+タラコ)
  ・焼きおにぎり ×2個
  ・白菜の漬け物
  ・餃子 ×1.5人前
  ・ぶり大根 ×タッパーにたらふく
という大量の手みやげを持たせてくれました。
いやぁ~、ホントありがたい。
今日もホント美味しゅうございました。

幸せそうな結婚指輪と婚約指輪の重ね付け。
オイラもそんなリングを指にはめる日がきたらいいなぁ~と思う今日この頃。
相手は想像できないですが、リングのデザインは想像できるのよ、オイラ。
むしろ、リングだけ早く重ねづけたいなぁ~(笑)
そんなこと言ってるからダメなのかしらね?
はははははは。
by keko37 | 2007-01-13 23:37 | Works