人気ブログランキング |
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
アルピニストに導かれ・・・。
2007/1/3 Wed. pm1:30.
朝から二仕事を終え、ダッシュで京阪伏見稲荷駅へ。
ものすごい人込みの中、アルピニストを発見。
伏見稲荷(ってか京都全般だね。だって地元民だし)を知り尽くしたアルピニストに連れられ、人生初の伏見稲荷大社へ厄払いへ行くことに。

大学(母校)が近いこと、また、京都の酒蔵が近いこともあり、伏見稲荷駅で降りることは多々あれど、駅の反対側にある伏見稲荷神社へは一度たりとも足を踏み入れたことが無かったオイラ。
今年本厄(誕生日が来たら32歳。ま、あくまで本厄は女のオイラだけですが・・・)になる二人で、本殿まで続く参道を埋め尽くす人ごみに押し流されるまま、伏見稲荷神社へ向かった。

警察官に誘導されるままに本堂で参拝。
その後は、本堂の後ろ側にある大きなお山の中に点在するお社を巡礼することに。

d0042851_10243341.jpg山に入ってすぐに現れたのは、かの有名な鳥居で埋め尽くされた参道。
伏見稲荷大社の写真の大半は、この鳥居の群れなんじゃなかろうか。

なんでもこの鳥居は一般人の寄贈によるものらしく、古くなったら取り除かれ、また誰かがそこに寄贈をし続けるシステムなんだって。
その証拠に、全ての柱には個人名や会社名が刻まれていた。
なんでも立替だけじゃ間に合わないらしく、毎年毎年増殖し続けているらしい。
ホント、神社としては万々歳なシステムですな。


d0042851_10245239.jpg下山して駅に戻る途中、「 すずめ 」の焼き鳥屋がずらりと並んでいるのを発見。
なんでも・・・

 お稲荷さん
  → お米がお供えする
  → お米を取るヤツは悪者
  → スズメは敵
  → スズメは焼いて食べてしまえ!!
  → 名物:スズメ焼き

という流れになるらしい。

串に刺された無残なスズメ達。
手乗りにまでスズメを育て上げた経験のあるオイラとしては、食べることは出来ませんでした。
(アルピニスト曰くNG、父上曰くOKらしいが・・・。)


再び京阪電車に乗り四条へ。
地元民の案内で面白い酒屋へ連れて行ってもらい、数ある地酒が並ぶ中、美味そうな日本酒をゲット。
関西は意外に日本酒の酒蔵あるからね。
「 生肉友の会 」の皆さん、宴会用にこの日本酒持って行きますよぉ!!


日も暮れてきたのでアルピニストと別れ、帰路に着いた訳なんですが・・・。
心残りが一つ。
やっぱ四条で見つけたあのスニーカー、買っときゃよかった・・・。
はふぅ。
by keko37 | 2007-01-03 23:37 | つれづれ。