人気ブログランキング |
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
生首で始まり、イベリコ豚で終わる一日
2006/12/30 Sat. am10:00.
ミラーボールライジングから帰宅し、眠りについたのが am6:30 頃だったにも関わらず、母上に起こされ起床。
むごい・・・。(TロT)
お風呂に入り昼ご飯を頂いた後は、永遠に正月準備を手伝う事になりました。

餅を打ち、鏡餅を作る。
塩出しした数の子の皮を丁寧に剥き、味付けするためのお出汁をに漬ける。
※我が家の数の子は、たっぷりの鰹やイリコでとったお出汁に漬けておくのです。
タケノコを塩出しして、煮物を作る。
ブリをさばき、晩ご飯用のお刺身とブリのあら煮を作る。
晩ご飯用の粕汁を作る。

母上はこれ以外に色々と作ってましたが、オイラ担当分だけでも十分主婦じゃん(笑)

夜に弟②のぞうさんが帰省するというのいうので「 夜飲む用のビールを買ってきて 」と頼まれ、一人近所の自販機へ。
自販機には色々とビールの種類があり、どれがいいのか聞くのを忘れたオイラは、一応電話で母上に確認を取ることに・・・。

d0042851_123236.jpgなぁ、母さん、ビール何か欲しいのある??
なまくび 」でええよ、「 なまくび 」で。
(゚ロ゚;)エェッ!? 「 生首 」???


いくら笑いの大阪と言えども、自販機にはさすがに生首売ってませんよ、母上。
決してボケた訳ではなく、120%天然な母上は「 ぐびなま 」と伝えたかったらしい(爆)
「生首」は何味なんだ・・・? 屈辱味??(笑)


2006/12/30 Sat. pm7:40.
父上と一緒に車で新大阪駅へぞうさんをお出迎え。
大きな荷物を持った小さなぞうさんは、連日の忘年会続きでちょっとぷっくらしてました。

帰宅後、普段は横浜にいるオイラと博多にいるぞうさんが大阪で乾杯。
(もちろん飲んだのは「生首」(笑))
ひとしきり晩ご飯を堪能した後、ひよこさんがお風呂屋さんに行くというので、オイラとぞうさんも便乗。
結局、ご近所のお友達も含めた5人でスーパー銭湯に行くことになりました。


d0042851_12351825.jpg2006/12/30 Sat. pm11:30.
車で新御堂を北に上る事20分、箕面にあるスーパー銭湯「 水春 」へ到着。
銭湯といっても、ちゃんと天然温泉が出ており、いくつもの露天風呂といくつもの内湯があって、入館料がたったの700円!!
大阪の価格設定ってステキ♪

お風呂を十二分に堪能した後、座敷でマッサージ大会となりました。
理学療法士のトシキは、マッサージのプロ。
wonbatちゃんは、マッサージの達人。
この二人に同時に攻められたオイラとヒヨコさんは、悶絶、いや、悲鳴を上げてのたうち回る始末。
・・・恐るべし二人組(笑)

お風呂を出た後、併設されている巨大アトラクション施設「 Bb 」へ。
ココは時間制で、時間単位でお金を払えば、施設内全てのゲームやアトラクションがやり放題という面白い仕組み。
ゲーム機器がならぶかと思えば、ダーツ、ビリヤード、ボーリング、ロッククライミング、バッティング、卓球、エアガンによる撃ち合い、ロデオなんてモノまで揃っているという充実ぶり。
1時間もあれば十分堪能出来るだろうと思って中に入ったら、あれもやりたい、これもやりたいで、目がキラキラ。
深夜の遊びとしては、結構楽しむことが出来ました。


d0042851_12343843.jpg2006/12/31 Sun. am2:30.
面白いラーメンがメニューに加わったと聞き、帰りにラーメン屋「 げん家 」へ寄り道。
業界初の「 イベリコ豚をスープにもチャーシューにも使用 」したのというのが新メニューの売り。
さっそく頼んでみると、トロットロチャーシューが乗った豚骨ラーメンがド~~~ン。
イベリコ豚を使っているせいか、豚骨を煮込んだ脂の濃さよりももっとサラッとしてるんだけど、その脂は通常よりも甘みが強い。
火を掛けてしまってるので、イベリコ豚独特の木の実の香りは飛んじゃってるけど、始めの一口目は確かに美味い。
けど、個人的には二口目からはその脂の甘みがしつこいというか、もう少しサラッと頂きたいなぁというか。
ま、モノは試しで、一度行ってみて下さい。
ネタにはなります(笑)

2006/12/31 Sun. am3:30.
結局帰宅したらこんな時間。
そのまますぐに寝ればいいのに、三バカ兄弟が揃ったらすぐに寝るわけもなく(笑)
オイラは昨夜もあまり寝てない事もあり、am4:30 でダウン。
オイラももう歳だわ・・・。
by keko37 | 2006-12-31 04:30 | つれづれ。