人気ブログランキング |
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
巧さじゃない、音は楽しんだもん勝ちでぃ。
2006/12/17 Sun. am11:50.
横浜駅前のベイシェラトンホテルのロビーで、それぞれ大きな荷物を抱えて大集合。
ホテル内の中華料理店でゴージャスランチとなった。

大きな荷物を持った男女入り交じった集団。
実はこれ、オイラも所属するビックバンドなんです(笑)
このバンドのメンバー構成はとっても面白くて、ベテラン組はプロとして演奏してる方、アマチュアとはいえオーケストラで演奏してる方もいらっしゃるかと思えば、楽器を買って数ヶ月しか経っていない方まで。
このレベルの幅広さは、オイラの知る限りではココしかないだろうなぁ~。

顔合わせ(もう何回目だ?)も兼ねたゴージャスランチを平らげ、みんなで横浜市内のとあるスタジオへ大移動。

d0042851_21464853.jpg2006/12/17 Sun. pm3:00.
このスタジオがかなりステキで、ピアノ、ウッドベース、ドラム、スピーカーセット、マイク、その他打楽器等もひっくるめて1部屋1時間1000円という激安プライスなのですよ!!
一人でも1000円、十人でも1000円。
10人で3時間借りても、一人たったの300円(笑)
もう笑い止まりません。


そんなこんなで、各自音出しを始め、部屋の中央に円陣を組むような形での音合わせ開始。
ある意味このバンドはホントにビックで、最大構成人数が日本全国で40人(笑)
今日は関東支部の半分強のメンバーによる音合わせとなりました。


やばい、譜面はプリントアウトしてきたけど、一音も譜面読んでない・・・オイラ。

もとから譜面読むのは大嫌いな性分なもんで、五線譜の上にコードを書き込み、楽譜を一切読まずコード譜だけを頼りに弾くことに。
ホントごめんよ、みんな・・・。
(/ロ\) びえぇ~ん。

ま、そんなズタボロなオイラでしたが、なんとか皆さんについていくことが出来ました。
はふぅ、ごめんよ、みんな・・・。


途中で録音してみんなで聴いてみたり、パート毎に合わせてみたり。
即興でセッション大会始めたりと、長いようで短かった3時間でした。

本番に向け、ちょっとまじめに譜面読むかぁ・・・。
でも、この譜面の音って、すげー面白くないんだよなぁ・・・。

自分の中の葛藤と戦いつつ、また練習しない日々が始まります。
ウソ、練習します、はい、ちゃんとします、はい。
もうちょっと弾けるようにしておく方向で頑張ります、はい。
by keko37 | 2006-12-17 21:51 | Music