人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
Augument 7 に慣れなきゃはじまらない?
Augument 7 に慣れなきゃはじまらない?_d0042851_140445.jpg珍しくゆっくり寝れた土曜日。
今日はこの辺を弾くだろうと予想して、ちょっとだけでもとピアノの練習。
最近弾いてなかったから、2時間しか弾いてないのに手の甲がつりそう・・・。
若かりし日は10時間ぐらいぶっ続けで弾けたのに、もう歳ですわぁ(^_^;)

年齢を改めて実感した所で、練習終わり。
ちょっと早いけど、電車を乗り継ぎスタジオへ向かう。

天気の良い休日と言うこともあり、オイラにとってはただの通学路になっている六本木ヒルズは、カップルや観光客でごった返していた。
これといって面白いモノもないのに、なんでこんなに人が集まってくるんだろうね?
いくつものカップルに進行方向を妨げられ、ちょっとむかつきながらもスタジオを目指す。

Augument 7 に慣れなきゃはじまらない?_d0042851_1402983.jpgまだ時間あるから「 Natural Zakka 」行くか。
「 Natural Zakka 」とは、100円ショップ「キャン★ドゥ」が今年の夏から打ち出した、ナチュラル系雑貨の低価格ショップ。
一号店として出来たのが、ココ西麻布店だ。
六本木ヒルズの隣(西麻布側)にあるせいか、ヒルズを過ぎた途端に行き交う人の数がぐっとすくなくなる。
店内は、105円、315円、525円という3種類設定。
こんな低価格で売ってて、利益が出るのかと思わず心配してしまうのは、オイラだけだろうか?

シルバーのゴミ箱を買いたい気持ちをぐっと抑え、反動で持ち帰れるサイズのハロウィン用小物を購入。
可愛いぞ、カボチャのくせに。
こうやってまた無駄なモノが増えていく。あぁ・・・。

で、本日の Jazz Piano レッスン。
予想して練習していた曲は、全く弾かず(笑)
Seventh Chords(7thコード)の復習大会からレッスンが始まった。
Major 7     = C△7    : 1、 3、  5、  7
Minor 7     = C-7     : 1、 3♭、 5、  7♭
Dominant 7  = C7      : 1、 3、  5、  7♭
Minor 7♭5   = C-7♭5   : 1、 3♭、 5♭、 7♭
SuS 4       = Csus4 7  : 1、 4、  5、  7♭
Diminish 7   = Co7     : 1、 3♭、 5♭、 7♭♭

※C△7 = ド、 ミ、 ソ、 シ の和音って事ね。
ココまでは、なんとか身体が受け付けてくれるんだけど、問題はAugument 7。
Augument 7  = C+7 : 1、 3、 5♯、 7♭
どのコードで音を出しても、オイラにはしっくりこないのよ。
先生に言わせれば、Jazzのテンションとしては、必須のコードらしいんだけど、まだまだド素人のオイラにはなじめない。
不協和音みたいに感じる訳ですよ。

ホントは、これ以降にもまだまだコードの種類があるんだけど、Augument 7 でつまずいてしまったため、コード練習は終了。
ここから先は、アドリブ大会となりました。
ま、毎度のこと、アドリブはズタボロ。
はふぅ。(TロT)

毎回レッスンを録音してるんだけど、帰り道に今日の録音を聴いてたら、ピアノと違う音がてんこ盛りに入っていた。

うぅ~~~~、がぁ~~~~、なぁ~~~~~、あぁ~~~~~、みぃぃ~~~~~。

本人は意識してませんが、オイラ上手く弾けないときに唸りまくってるみたいで、今日はもう大変。
ほとんど唸り声がとぎれません、これこそ唸り祭(笑)

そういえばオイラ、レッスン終わった瞬間に、鍵盤におでこぶつけるぐらいうなだれてたし(笑)
そりゃ唸ってるはずだわ。

ホラー映画ばりの唸り声。
聴きます?
ある意味、呪いかかるよ(笑)
by keko37 | 2006-09-24 01:47 | つれづれ。