人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
大阪疲れを癒すためには・・・
大阪疲れを癒すためには・・・_d0042851_142568.jpg寝不足で朦朧としているオイラは、母親に連れられて甲東園駅を目指す。
なんでも、母のお友達が経営するサロン 「 すみれ 」 に行くらしい。

エステをしてくれる店長さんはオイラも顔見知りなんで、お久しぶりって感じ。
ま、気持ちいいならなんでもいいんだけどね。

今回オイラが受けたのが「整皮」治療というもの。
体中のツボとリンパの流れにそって、皮膚を軽くツマミながら血行を改善し、筋肉の緊張を解きほぐすというもの。
ただ単に皮膚をつまんでいるだけのようにみえるんだけど、これがビックリ。
身体の弱っている部分になったら、痛いのなんのって(笑)

心臓、小腸、膀胱が疲れているらしく、そのツボになった瞬間悶絶するオイラ。
卵の黄身を手でつまむぐらい柔らかく触っているだけなのにである。
なんとも不思議。

また、身体の悪いところを見つけるテストが面白かった。
片手を肩の高さまで上げ、力を一杯込めて腕を上へ上げるぐらいの気持ちで固定する。
この腕を店長が下に向かって押すんだけど・・・
普通に腕を押したときには、オイラの腕はびくともしない。
しかし、オイラの身体の悪いところのツボを触ってるかどうか分からないぐらいの弱い力で押された瞬間、店長に押された腕はあっというまに下に落ちてしまうのだ。
全力で力をいれてるのにぃぃぃ~~~!!
もちろん、悪くないところのツボを押された時は、腕はちゃんと上に上がったまま。
なんなんでしょう?この東洋医学ってヤツは??

なんとも不思議な時間でした。
ちょっと身体が楽になったかな??
そっと皮膚をつまんだりなでたりするだけなんで、接骨院や整体が苦手な人や、妊婦さんなんかにも良いかもしれませんな。

スッキリした後いくつも寄り道しながらですが、やっとこさ新横浜へ帰ってまいりました。
あぁ~、また仕事かぁ。

ちょっと切ない気持ちでテレビを付けたら、NHKなのにシュールな番組がやってました。

「 サラリーマン体操 」 第1話: あいさつ (動画)
http://www.flurl.com/item/Businessman_Gymnastic_u_133208/

■番組の本体 「 NHK : サラリーマン Neo 」
http://www.nhk.or.jp/neo/index.html

テレビで見たのは違うバージョンだったけど、どうしたNHK?やっと民間に歩み寄ってきたのか?
この体操のお兄さんの髪型と話しぶりが気になります。
これ、全部シリーズでみたいなぁ・・・。

何はともあれ、体調管理は大切ね。
サラリーマン体操、ちょっとやってみようかな(笑)
by keko37 | 2006-09-20 01:07 | つれづれ。