人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
じわじわ姿を現してきましたよ、光るヤツが!
今日は諸事情により、朝から夕方までぶっ続けでジュエリースクール。
作るぞぉ~~~!って日です。

先日作ったリングの続きを作る所から、本日スタート。
(前回: ①外側完成。)

一週間時間がたったら、なんかサイズが小さくなった?!
オイラ知らなかったんですが、ソフトワックスは熱が冷める+乾燥により0.5サイズ分ぐらい小さく縮んでしまうのだそうです。
ハードワックスとかの場合は、こんなこと無いんだけどね。

まずはサイズ修正。
ヤスリで削りながら、元のサイズに修正していきます。
この時、鋳造したらちょっと縮まる事を想定し、希望の0.5サイズUpぐらいを目標に調整。
オイラの場合は、結局1サイズUpとなりました。

じわじわ姿を現してきましたよ、光るヤツが!_d0042851_18201789.jpg次の工程。
厚さが2mm以上になると鋳造したときに「巣(あなぽこ)」が出来るため、リングの内側を削って、だいたい1mmぐらいの均等な厚みにしなきゃなりません。
ってことで、ここからリングサイズを変えることなく、内側だけを綺麗にえぐり出す(しかも厚み1mmで)作業がはじまるのだ。
スパチュラをアルコールランプで温めながら、もくもくとかきだす作業は、他人の耳掃除をするときのようなちょっとした緊張感。

作業が一段落すると、表面に残ったヤスリ傷をさらに細かいヤスリで消し、さらに仕上げの溶剤で表面を少し溶かしてさらに細かい傷を消して、ワックスの完成!!
じわじわ姿を現してきましたよ、光るヤツが!_d0042851_1821103.jpg完成したリングに細い足を取り付け、底の付いた円筒形の筒の中に固定。
この中に溶解材を溶かし入れ、石膏の型を取るのだ。

通常のスクールでは、型どり以降は業者に出して鋳造してもらう事が多いんですが、このスクールは、なんと自分で鋳造します(笑)
ってことで、第1回目だからとりあえず銀にしようって事になりました。
実はこの日、ちょうどSILVER特売日だったので、SILVER 950(通常のシルバーより純度が高いもの)がなんと 【 60円/g 】!!
最近、プラチナ、金、銀が急激に価格高騰してるので、この価格は嬉しい。
\(o ̄∇ ̄o)/

ワックスが0.9gだったので、SILVER950に換算して14g(840円)を購入。
自分で作れば、こんな地金代だけで済む訳ですよ。
ま、ホントは、溶解材もスプールもワックスもガス代も機材代も掛かるんですけどね(笑)
じわじわ姿を現してきましたよ、光るヤツが!_d0042851_18215398.jpgSILVER950を釜にセットし、青い炎のガスバーナーで一気に加熱。
SILVERが完全に液体状になったら、硝酸カリウムをちょっくら加えて、キンキンに焼きしめておいた石膏型に遠心力を使って一気に流し込み、鋳造終了!

SILVERが冷えてから石膏を溶かすると、中から真っ黒のリングと残ったSILVERの固まりが出現。
今度はこれを希硫酸の液体の中に沈め、そのあとバレルを入れて超音波で磨くと、いわゆるSILVERのリングが完成します。
でも、これはまだまだ途中。

今度は、ここからさらに磨きを掛けていくわけなんですが、、時間が来たので、こっちのリングはこれで終了。
磨きはまた次回って事にして、既に鋳造の間に2個目のリングを作成開始(笑)


じわじわ姿を現してきましたよ、光るヤツが!_d0042851_18222579.jpg2個目は、15mm程の幅広く薄い形状に、好き放題に穴をあけていくスケスケリング。
この穴を開けるのがかなり楽しい。
熱したスパチュラでプスッと一発(笑)
周囲や裏側を綺麗に整え、なんと30分程でワックス型が完成してしまいました。
こんなに簡単に完成していいのか???

で、2個目も溶解材で型取って本日終了。
次回は、1個目の磨き+2個目の鋳造からスタートです。

いやぁ~、自分の集中力がこんなにあったのかとビックリ。
ほぼ無言、休憩なしで黙々と作業した6時間。
こんなに無言のオイラをみれるのは、この時ぐらいですよ(笑)

ふぅ、つかれち。
by keko37 | 2006-05-20 18:25 | Works