人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
出る杭は、打てなくなるぐらい伸びちまえ!
出る杭は、打てなくなるぐらい伸びちまえ!_d0042851_17215846.jpgお赤飯を炊こうと思って、小豆を水に浸しておいたのを忘れてた。
っていっても、忘れたのは三日間ぐらいだけど。

小豆の水を捨て、研いだお米に加えようとしたら・・・。
おや、根が出てる。
こんなにたくさんの小豆の中で、この子だけが一人長い根を伸ばしていた。

マーケティング書を読んだときだったっけ?詳しくは忘れたけど、「働きアリの原理」みたいなもんなんだろうか。
「働きアリの原理」
働きアリは全員が働いているわけではないらしい。
実は実際働いてるのは3割で、7割がさぼっているのです。
働いている3割だけを一つのグループにすると、さっきまで働いていたのに自然とその中の7割がさぼっている。
要は、どんなに良い人材を集めても、実質使えるのは3割って事。

でも、こんなに多くの中から3割どころか、たった一粒だけが根を出したってことは、こりゃ働きアリの原理なんてレベルじゃなく、飛び抜けて「出る杭」君だねぇ。
やるじゃん、小豆!

寒い水の中なのに、賢明に生きる小豆。
赤い身体からは想像できないくらい真っ白な根は、何にも迷わないまっすぐな心を持ってるみたいで、なんだかオイラにはまぶしかった。
自分の中から何かが生まれるとしたら、こんなに真っ白いモノが出るだろうか?
言葉には表せないような色に染まってたりはしないだろうか?

出る杭は打たれる前に、打てないぐらい伸びちまえ!!

根の出た小豆くんだけ水の張ったお猪口に移し、もうちょっと彼の生き様を見届ける事に。
もうちょっとのびたら、土にでも植えてやるかな。
がんばれよ、小豆くん。

双葉が出たらすごいなぁ・・・。
予想外の春っぽい出来事に、なんだかうれしかった。


p.s. ところで、小豆って木?草?つる?
   そういえば、小豆の本体をみたことないなぁ、お恥ずかしいですが。  
   どのくらい大きくなるか、ちょっと楽しみ。ふふふ。
by keko37 | 2006-02-25 17:27 | つれづれ。