人気ブログランキング |
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
新居へのお引っ越し。
ま、諸事情が重なってセキセイインコを飼うことなったというのは、昨日ご報告したばかり。

で。
身体が大きいとはいってもまだ生後1ヶ月。
飛ぶにはまだ2~3週間はかかるかと思っていたので、鳥かごではなく背の低い小さな段ボール箱にお休み頂いていたのですが、今朝箱にかけていた布を取った途端・・・。

キューキューキュー!!! バサバサバサバサ・・・ゴン!!! ピキュゥゥゥゥ。。。。

寂しかったみたいで、布を取ってオイラの顔が見えてテンションが上がったらしく、オイラの所に来たくて泣き叫び、気合いで箱を飛び越えたと思ったら、そのまま勢い余って飛びすぎて急降下。
床にゴチンと頭をぶつけてしょぼん。
そこからオイラの所まで走ってきて、一生懸命服を頼りに這い上がり、やっとの思いで肩に到着。
朝から頑張ったもんだから、ちょっと疲れてやんの。可愛いやつめ(笑)
こいつ成長早いな、・・・やっぱ鳥かごいるなぁ。

ということで、昼の予定を一個こなし、Google検索で最寄りのペットショップを調査。
ペットショップって犬猫ものはどこでも扱ってるけど、案外鳥かごをちゃんと置いてるお店は少ないので、片っ端から電話をかけて、一番鳥かごの在庫数の多いお店へ行ってきました。

d0042851_22302278.jpg小鳥専門のペットショップという事もあり、数ある形、サイズ、色の中から部屋の白壁の色に合い、この子の色が映える白色の鳥かごをチョイス。
しかもこの鳥かご、【手乗り用】の鳥かごらしい。

通常の鳥かごは、扉が引っ張り上げるタイプで鳥が出入りしにくくなってるんだけど、手乗り用は鳥がかごから自由に出入りできたり、人が手を入れやすいようにってことで、扉がぺたんと開くようになってるんです。
最近はいろんなもんがあるんですね。。。


d0042851_2230538.jpgこのかごには餌+水入れが標準装備されてたんだけど、形が気に入らない。ってか可愛くない・・・。
ってことで、ちょうど帰り道でやっていた陶器市に立ち寄り、有田焼の片口小鉢を2個購入。
かごの色(白)と羽の色(黄緑)に色も合ってるし、ばっちりじゃん♪

飼い主的にはかなり満足のいく買い物となりました。
後はヤツが喜んでくれるか・・・?

鳥かごを洗って新聞を敷き、餌も水も準備万端♪
餌の入った片口小鉢に止まらせて餌をばくばく食べている間にそーっと鳥かごの中に入れてみたら・・・。
食べ終わって我に返った瞬間にオイラの手がなくなっているのに気づき、キューキュー泣きながら鳥かごから這い出てきました(笑)
おまえ、ホント寂しがり屋だねぇ~。

で、名前。
色々と皆様から提案も頂いておりますが、ヤツに向かって何個か名前呼んでみたところ・・・「HARU」って呼んだ時に喜んで返事する確率が高い(笑)
・・・同じ読みのままでも「HAL」って書いたら某学園になっちゃうね (* ̄m ̄)プッ
どうすっかなぁ~。まだ決めかねてる。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by keko37 | 2011-09-24 22:37 | いやし。