人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
酷道をゆけ!!! 大阪~横浜の旅
2009/8/13 Thu. 23:00.
最終近い新幹線に乗り、急遽大阪の実家へ帰宅。
なんで? それは、ご先祖様がお盆ぐらい帰ってこいと夜な夜なナンパしてくれるから(笑)
両親も弟夫婦も実家にいるのに、何で一番遠くにいるオイラに訴えてんのよ?と思ったけど、頼ってもらえるうちに、行けるときにいっとかないとね。
って訳で、金曜日1日だけ夏休みを取って実家に帰ってきました。

で。
実家の犬猫達とラブラブしたあと、京都へお墓参りに行って目的達成。
ささ、帰るよ。

酷道をゆけ!!!  大阪~横浜の旅_d0042851_23273014.jpg酷道をゆけ!!!  大阪~横浜の旅_d0042851_23274991.jpg


2009/8/14 Fri. 19:00.
たった20時間の大阪滞在はあっという間でした。
もっとゆっくりしけばいいのにという両親の言葉を背に、実家出発。
待ち合わせ場所でピックアップしてもらったら、ここからがオイラの夏休みスタート(笑)

大阪から横浜への帰り道は、なんと車。
車での帰省は結構何度もこなしているオイラですが、今回は 「 【 酷道 】で帰る一泊二日の自由気ままな帰り道 」 というドライバー企画におんぶにだっこで。
-------------------------------------------------------------------------------------
酷道(こくどう)
 ・一方通行じゃないのに車1台しか通れない細い道
 ・急なアップダウンがある道
 ・急なカーブが連続する道
 そんな過酷でドライビングテクニックが要される道を酷道というのらしい。
 酷道マニアも多いらしく、Youtubeでは走行動画なんかも色々あるらしい。
 酷道レポート参考ホームページ:http://route01.com/
-------------------------------------------------------------------------------------
といっても、運転はオイラじゃないんだけどね(^_^;)

大阪市内 → 中環道 →近畿道(高速) → 西名阪道(高速)→ 亀岡(これ以降一般道) → 四日市 → 豊川

名阪高速が激混みだろうと予想し、西名阪で紀伊半島を下から横断。
豊川で本日終了。
温泉にどっぷりつかり、明日のメインイベントに備えて体力温存。

2009/8/15 Sat. 10:00.
のんびりしすぎてゆっくりめの二日目がスタート。
なぜ豊川で泊まったかというと、今回のメインイベント「酷道な国道362号」は、この豊川が出発点。
ここから酷道レベル★★★★の 国道362号線が静岡市まで続きます。
完走目指していきまっせ!!

酷道(国道)362号線は、豊川から浜名湖の北側を通り、天竜川上流へ。
ここからが酷道という名にふさわしい急勾配や急カーブが連続する山道が数時間も続くのです。

運転席は完全にサーキット場のカートと化し、助手席はジェットコースターに。
運転がホントに上手い人じゃないと、絶対行っちゃダメよココ。
一方通行じゃないのに、1車線しかないし。
その上急勾配に急カーブ、対向車が来たら絶叫モンですよ。
助手席でゴロンゴロン転がりながらキャーキャー叫びまくってましたよ、オイラ(笑)

酷道をゆけ!!!  大阪~横浜の旅_d0042851_23285660.jpg酷道をゆけ!!!  大阪~横浜の旅_d0042851_23291034.jpg

途中で絶景の山脈や渓谷、渓谷の下に流れるキレイな水色の激流で休憩しながら、気がつけばゴールの静岡市
終わっちゃった・・・。
せっかくだしということで、ココからは東名高速に乗らず、とことん下道で帰ることに決定。
なんなら寄り道して帰ろうってことで、静岡 → 清水 → 日本平 へと寄り道して絶景を堪能。

酷道をゆけ!!!  大阪~横浜の旅_d0042851_23293341.jpg酷道をゆけ!!!  大阪~横浜の旅_d0042851_2329497.jpg

そこから富士まで突っ走り、釜揚げしらす丼でお昼ご飯。
さらに富士 → 富士宮 → 国道139号線で富士五湖の中でも一番美しい本栖湖へ。

本栖湖に着いたのがちょうど夕暮れ時の17:30。
曇っていたのにオイラ達が本栖湖の波打ち際で足を浸してると突然雲の切れ間から夕日が!!
一日でこんなに絶叫と静寂が詰め込まれてるだなんて思ってなかったもんで、静かな本栖湖の水面を赤色に染める夕焼けに放心状態なオイラ。
夕焼けを背に振り返ってみたら、それまでガスの中で何も見えなかった富士山がひょっこりと顔出してくれたり。
やっぱついてる、本日のミューズってよんでいいよ(笑)

酷道をゆけ!!!  大阪~横浜の旅_d0042851_2331452.jpg

国道139号線で本栖湖 → 精進湖 → 西湖 → 河口湖へ。
河口湖の湖畔にある「小作」でカボチャほうとうをペロリ。
満腹で苦しみながらも、河口湖 → 山中湖の湖畔にあるイタリア料理店のジェラートで食後のデザートを満喫。
甘いモノは別腹じゃないはずなのに、食べちゃった(笑)

酷道をゆけ!!!  大阪~横浜の旅_d0042851_23313944.jpg酷道をゆけ!!!  大阪~横浜の旅_d0042851_23315611.jpg

山中湖から本日最後、真っ暗で灯り一つ無い上に急カーブが連続する酷道「道志みち」を激走。
途中、ドライバーお薦めの秘湯でどっぷりと温泉に浸かり骨抜きなオイラ。
ゆだってボケボケだったはずの脳みそですが、道志みちの激走が始まるとまた絶叫大会(笑)

2009/8/15 Sat. 22:00.
JR横浜線 橋本駅 が見えて、数時間ぶりの街中に到着。
あぁ~、神奈川に戻ってきちゃった。。。。

お盆の渋滞真っ盛りにも関わらず、道が道だけに渋滞どころか周りに車がいないことも多々あり。
二日間の大半は車中で過ごしましたが、こんな無謀な計画の旅も面白いね。
また酷道攻めに連れて行ってもらえることを願って♪

ちなみに、今回の酷道の旅のおかげで国数増加。
国盗り報告: 234国 12城 8729小判

※All Photos : Panasonic FX-9
by keko37 | 2009-08-16 23:32 | つれづれ。