人気ブログランキング | 話題のタグを見る
keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
新横浜の天体ショー。
仕事が立て込んでいて、悲しいかな連休が取れない今年のオイラの夏休み。
連休取れなきゃ遠出も出来ず、やってらんねぇ~とふてくされていたら、皆既日食だなんてステキなイベントがあるじゃないですか!!
とは言え、一日だけの夏休みでは皆既日食が見えるエリアには行けず、関東圏での部分日食観察ってことで。

2009/7/22 Wed. 10:30.
テレビで奄美大島や硫黄島なんかの皆既日食の中継を見ながら、暢気に朝食。
最近よくブログを見ている方々から、「ちゃんとご飯作って食べるの?」とご質問いただきますが、ちゃんと食べてますよ(笑)

本日の朝ご飯は、ごまダレ冷麺。
付いていたゴマだれだけではいまいち美味しくないので、元のタレに芝麻醤(チーマージャン)と豆乳を加えて溶き、ちょっとラー油を足して濃厚ピリ辛ごまダレが完成。
冷水でしめた麺に茹でた野菜やベーコンをたっぷり盛りつけ、カスタムごまダレを回しかけてすりゴマをふれば完成。
所要時間5分の超簡単1人飯でやんす。
冷麺はやっぱりゴマだれ派、うますぅぅぅ~。
新横浜の天体ショー。_d0042851_12485156.jpg


南側のテレビ中継が終わり、そろそろ関東圏の部分日食が始まる時間。
でも、朝からあいにくの雨で、ちょっと前に雨は止んだけど分厚い雲が空を覆っており、太陽どころか青色の空すら見えず・・・。
でも、せっかくこれメインで休んだんだから、やっぱ行くか?
EOS Kiss x3 に 250mm の望遠レンズをくっつけて、近所にある巨大な岸根公園へお散歩です。
新横浜の天体ショー。_d0042851_1302426.jpg新横浜の天体ショー。_d0042851_1303949.jpg

東京/横浜界隈の部分日食時間 am11:12。
見渡す限り空すら見えない分厚い雲だったのに、突然雲が薄くなり・・・見えた!!!
肉眼で見てもハッキリ分かる部分日食、あまりにも偶然な奇跡の瞬間!!!
新横浜の天体ショー。_d0042851_12563275.jpg
am11:13. 一分後にはまた分厚い雲の中に太陽は隠れてしまいました。
たった一分間だったとは言え、見事に一番太陽が欠けている時間に見えたってことに、ホントにホントに感謝。
運がいいって、こういう事だね(笑)

せっかく公園に来たし、一眼レフもあるし、太陽も出てなくて涼しいし。
ぼけぇ~っと写真撮りながら雨上がりの公園を楽しんでいたら、雲の切れ間から再び太陽が!!
先程の最大部分日食時間よりも時間が経っていることもあり、太陽が大きくなって、影の場所が変わっているではないですか!!
新横浜の天体ショー。_d0042851_131939100.jpg
そう言えば、塾講師時代に天体の動きとか日食の仕組みとか教えてた頃のかすかな記憶を思いだしつつ理論的に考えてはみるものの、こうやって自然現象を目の前にすると、単純に純粋に 「おぉぉ~~~、自然ってすげぇ~~~。」 って言葉しか出てこないもんですね(笑)
あ、また太陽隠れた・・・。

ほんの数分間の天体ショー。
いつの日かダイヤモンドリングを肉眼でみてみたいもんです。
ダイヤモンドリングの光にダイヤモンドをかざして・・・くふふ。

皆さんの日食はいかがでしたか?

All Photos : EOS Kiss x3 250mm 望遠レンズ
by keko37 | 2009-07-22 13:15 | つれづれ。