keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
やっぱりRICOHはやめられない?!
昔からRICOHの1cmマクロに惚れ込んでしまい、未だRICOHスパイラルから抜けられない私。
RICOH CX-3 を持ってたんだけど、弟の所にお嫁に行ってしまい、手元にはiPhoneしかなかった1ヶ月。
やっぱりカメラ欲しい。。。

そういえば実家にオイラが昔使っていたPanasonic FX-9 があるはず?ってことで送り返してもらったら、案の定母親がバッテリーチャージャーを無くしたらしく、本体とバッテリーだけが送り返されてきた。。。

この当時のFXシリーズは、オプションケーブルでしかUSB経由の充電が出来ない。
バッテリーチャージャーなしには充電できないんだってば。
送り返してもらったのに、ただのガラクタになってしまった・・・。

じゃ、バッテリーチャージャーだけ買いに行こうとビックカメラに行ったら、純正品は取り寄せのためないらしい。
取り寄せには1週間、でも使いたいのは明後日。
※実は、エレキ学園修学旅行にカメラを持って行きたかった。
類似品という手もあったが、同じ値段なら正規品の方がいいじゃない?

d0042851_23462620.jpgうぅ~んって悩んでたんだけど、どうせなら性能良いカメラにUpしたいという衝動が抑えられず、勢いでRICOH CX-6 を購入。
やっぱりRICOHスパイラルはまたもや抜けられなかった(笑)

で。
CX-6、かなりお利口さんになってる!
マクロにも追跡モードが設定出来るようになってるし(もちろん1cmマクロでも)、光学+デジタルズームを組み合わせたら、20倍ぐらいまで望遠もよれるし、なんて賢いんだ!!
おかげで、カメラが苦手なCHIRYUでも、カメラが好きすぎて近寄りすぎるHARUも、難しいフォーカス設定をすることなく、追跡フォーカスを使えば片手で結構な写真が撮れるのには感動☆

d0042851_23464958.jpg

d0042851_2347415.jpg


またもうちょっとRICOHスパイラルにはまることにしますかね?
RICOH GR-4 も欲しかったけど、もうちょっとリッチな人間になって、一眼レフも復活させたら考えよっかな?
それか、GR-5とか出たらまたふらふらしちゃうかも?

被写体も毎日飛び回ってることだし、当分は楽しめそうです☆
d0042851_2347444.jpg

[PR]
by keko37 | 2012-09-17 23:48 | 写真部
第6回 エレキ学園修学旅行 参戦!
期日までに体調は完全復活しなかったけど、せっかく予約取れたんだから行くっきゃない!!!
病状のことは周りに伏せたまま、自己責任で行ってきました、エレキコミックと行く【 エレキ学園修学旅行 】

第6回 エレキ学園修学旅行

2012/9/15~2012/9/16、一泊二日で群馬県水上地方をエレキコミックの二人と巡る旅。
術後のため、やってはいけないと医者に止められていた事項

(1)自転車に乗ってはいけない → サイクルスポーツセンター
(2)上を向いてはいけない → 山頂からの星空鑑賞会、ブドウ狩り
(3)湯船につかってはいけない → 二日間とも温泉

すべてのNG事項を発動しなければならない旅行プログラム。
これはもうリハビリじゃなくてドクターストップ?
参加への楽しみと旅行中の体調への不安が入り交じる、不思議な気持ちでの参戦となりました。
普通は一人参加への不安の方が大きいはずなんだけどね(笑)

絶対おもしろいだろうことは想定してたけど、ここまでおもしろいとは思っていなかった!!
そりゃそうですよ、ほとんどと言っていいぐらい一緒に過ごした二日間ですから。

エレキコミック(やつい先生、いまだち先生)だけでなく、カオポイント(オクマン先生、石橋先生)、YES-man (越田先生、村山先生)の芸人さん達だけでなく、エレキファンではお馴染みの映像のキクチさんも写真のキクチさんもマネージャーの上田(長野)さんもすごいフレンドリー。
皆さんのサービス精神には脱帽しきり☆

帰りのバスでは、「Fine Fine Thank you! ゲーム」で2号車のみんなで15秒台という世界新記録まで樹立(笑)
参加者の皆さんもほんとに楽しく親切な方ばっかりで、気がつけば色々と話せる仲間になってました。

「笑いはガン予防になる。」そんな学術発表見たことあったんだけど、それがホントなら、こんなにオイラに向いてる治療はないよね♪
第7回があるなら、また絶対参加だな。
ガンの再発予防にもなるしね☆ ← 完全に個人的楽しみのためだけど(笑)


修学旅行生の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
またお会い出来る日を楽しみにしています♪

あ、オイラがやつい先生につけていただいたあだ名は・・・
【 甲羅から亀吸い出し女 】
なぜ・・・。未だにその理由は謎・・・。
d0042851_1757401.jpg

[PR]
by keko37 | 2012-09-17 20:46 | つれづれ。
鳥と人間の攻防戦の日々。
こらぁ~~~~CHIRYU!!!!!

CHIRYUがPCのキーボードのキーをペリペリ剥がすというなんともえぐい遊びを覚えた。
オイラがPCを打っている最中でも、隙あらばどのキーをペリッとしてやろうかと右に左に揺れながら構えているのだ。
そして、ちょっと電話している隙に・・・・ぺりっ。
あっ・・・ (泣)

あ、HARUですか?
HARUはディスプレーの上から飛び降りて、文字ががカチャカチャと進むのを追っかけるのが好きです。
うっかりFuncキーやCtrlキーを押してるときに飛び降りられると、ショートカット機能が発動して画面が大変なことになることも・・・。
キーボードの上やディスプレーの上で寝ててくれる時は可愛いんですけどね・・・。(泣)

鳥と人間との知恵比べ?
陸軍と空軍との攻防戦の日々は続くのです。
d0042851_18442564.jpg

[PR]
by keko37 | 2012-09-11 18:45 | いやし。
鳥の声(ボイスメモ)を携帯の着メロにしてみよう!!
HARUは、ご機嫌なとき、怒ってるとき、眠たくてむにゃむなyしてるとき、いろんな時によくしゃべります。
教えた言葉も、教えてない言葉も、なんかいろいろミックスして覚えているようで。

その中でも一番よくしゃべる言葉が、「 HARUさん、好きよ、大好きよ♪ 」 。
たぶんオイラがよく言ってるのを覚えちゃったんでしょうね。
親バカで鳥バカがバレバレです。

どうせばれてるんだから、携帯の着メロをこのHARUの言葉にしたらどうなるんだろう?と思い、チャカチャカと作ってみました。
もちろんDocomoのガラパゴス携帯用とiPhone用の両方です(笑)
こういうとき、ネットの海をちょっと泳げば、いろんなことを教えてくれるの超便利。

iPhoneの規格上(?) 40秒以内が電話着信音、12秒以内ぐらいがメール着信音って感じ。
iPhoneの場合は、どれくらいの長さで着メロ作成するかによって、電話の時しか選択できないファイルになったり、メールやお知らせ類で選択できるファイルになったりするって訳です。
その辺は自動的に認識されてるみたい。
注意: 詳しいルールはわからないです、あくまでも実験則です。

今回はメール用として
HARUさん、大好きよ♪ HA--RU--さん、大好き!! グチュグチュグチュ・・・
HARUさん、えらいねぇ~。

の2種類で実験。

ツール類のインストールとかの準備がばっちりだったら、作業時間は1個あたり5分未満。
あっという間にできちゃうので、鳥バカさんは一度お試しあれ(笑)
もちろん、もっと簡単なやり方とかは調べれば山の様にあるかと思いますが、オイラの手持ちに入ってたツールで作った場合の手順ということなので、非効率な部分もいっぱいあるかと思いますが、参考ってことで。

基本的な概念は、
  ・iPhoneのボイスメモは 拡張子.m4a
  ・iPhoneの着メロは 拡張子.m4ru
  ・Docomo ガラパゴス携帯の着メロは 拡張子.3gp
要は、どのツールでトリミング(編集)して、ファイルの拡張子変換をするかというのだけがミソ。
ゴールの拡張子さえそろえば、どんなツールを使っても大丈夫ってことです。

今回使用したツールは
  ・iPhoneのボイスメモ
  ・iPhoneアプリ RingtoneStar Lite
  ・iTunes
  ・Docomo iモーション/着うたフル作成ソフト : 着もと v7.0.0.0
  ・iPhoneボイスメモ(.m4a)→MP3変換ツール : mp4 to mp3 converter 3.0
   ※Docomo iモーション作成準備用として使用します。
  ・Docomo iモーションファイルUp用: DropBox
って感じ。
iPhoneだけの人は、RingtoneStar Lite を追加するだけで大丈夫かもね。

ボイスメモの編集はボイスメモの標準トリミング機能でもできるけど、フェードインさせたいとか、フェードアウトさせたいとかって機能を追加するなら、RingtoneStar Liteを使用するのがお薦めです☆

さ、作ってみましょぉ~。

[ iPhone用着メロの作り方 - RingtoneStar Lite でトリミング -]--------------------
(1) iPhoneのボイスメモ機能で音声録音する(A.m4a)
(2) iTunesで ボイスメモを mp3 ファイルへ変換(A.mp3)し、iPhoneへ音楽ファイルとして戻す
   要はただのボイスメモではなく、音楽ファイルとしてライブラリに組み込まれないとRingtoneStar Lite
   で編集できないのですよ。
(3) iPhoneのアプリ [ RingtoneStar Lite ] で、mp3化されたファイル(A.mp3)を選択し、再生したい
   部分をトリミングして保存する。
   ※電話用なら40秒以内、メール用な12秒ぐらいまでにの長さへ縮める。
   ※フェードイン、フェードアウト機能が追加できます。
(4)iPhoneをiTunesに接続し、デバイス > App > RingtoneStar Lite > 作成した対象ファイル を
   選択し、PCのローカルフォルダを指定してファイル(A.m4r)を保存。
(5)ローカルへ保存した着メロファイル(A.m4r)をiTunesへ加える。
   ライブラリ>着信音>加えたファイルが入っているか確認。
(7) iPhoneを同期(A.m4rを移行)させたら完成!!! 着メロ完成♪


[ iPhone用着メロの作り方 -ボイスメモでトリミング-]--------------------
(1) iPhoneのボイスメモ機能で音声録音し、ボイスメモについてる編集機能で必要箇所だけトリミングする。
   ※電話用なら40秒以内、メール用な12秒ぐらいまでにの長さへ縮める。
   ※フェードイン、フェードアウト機能は設定できないので、気合いで切ってください。
(2) トリミング済みのファイルをメールでPCへ送る(ファイルA.m4a)
(3) ファイル(A.m4a) をiTunesに入れ、iPhoneへミュージックとして保存する。
(4) iPhoneのアプリ [ RingtoneStar Lite] でファイル(A.m4a)を開き、着メロ用ファイルとして
   保存(A.m4r)しなおす。
   ※拡張子変換のためだけにRingtoneStar Liteを使用しています。
(5) iPhoneをiTunesに接続し、デバイス > App > RingtoneStar > 作成した対象ファイル を選択し、
   PCのローカルフォルダを指定してファイルを保存(A.m4r)する。
(6) ローカルへ保存した着メロファイル(A.m4r)をiTunesへ加える。
   ライブラリ>着信音>加えたファイルが入っているか確認。
(7) iPhoneを同期(A.m4rを移行)させたら完成!!! 着メロ完成♪


[ Docomo用着メロの作り方 ]-------------------------------
今回の場合はiPhone用着メロの作り方でできた[ A.m4a / A.m4r ] をそのまま流用します。
要は、いる部分だけ切り出し完了したファイルが.m4a、.m4r形式が用意できた場合の方法ね。
純粋にDocomoガラパゴス携帯単体での作成方法は調べてないので、ご自身でどうぞ。

■ボイスメモで直接加工した.m4aファイルからスタートする場合- - -
(1) [ 着もと v7.0.0.0 ]ツールを起動し、A.m4a ファイルを選択する。
   着モーション(iモーション)変換を実行すると、Docomoの着モーションファイル(A.3gp)が完成。
(2) Docomoの着モーション/着うたフルなどはインターネット経由でダウンロードしたものしか
  着メロ認識されないので、個人のFTPサイトへファイルを一端Upします。
  個人のFTPサイトを持っていない場合は、[ DropBox ] が便利かも。
  (例)DropBoxのPublicフォルダへ A.3gp ファイルをUp。
(3) FTPサイト(例:DropBoxのPubic)へアップしたファイル(A.3gp)のURLアドレスを携帯へ
   メールで送信。
   Docomoの受信メールからURLリンクをクリックし、iモーションファイル(A.3gp)をダウンロード
   したら着iモーション完成♪
   ※同方法にて着うたフルも作れます。


■iPhoneアプリのRingsoneStar Liteで加工した.m4rファイルからスタートする場合- - -
今回使用するiモーション作成ツール[着もと]では.m4rファイルが直接読めないため、一端MP3、MP4ファイルへ戻してから作業する必要があります。

(1) iPhone用に必要箇所だけ[ RingtoneStar Lite ] で切り出したファイル(A.m4r)の拡張子を
   [ mp4 to mp3 converter 3.0 ]ツールを使って、MP3(A.mp3)へ変換する。
(2) [ 着もと v7.0.0.0 ]ツールを起動し、MP3ファイル(A.mp3)を選択。
   着モーション(iモーション)変換を実行すると、Docomo用着メロファイル(A.3gp)が完成します。
(3) Docomoの着モーション/着うたフルなどはインターネット経由でダウンロードしたものしか
  着メロ認識されないので、個人のFTPサイトへファイルを一端Upします。
  個人のFTPサイトを持っていない場合は、[ DropBox ] が便利かも。
  (例)DropBoxのPublicフォルダへ A.3gp ファイルをUp。
(4) FTPサイト(例:DropBoxのPubic)へアップしたファイル(A.3gp)のURLアドレスを携帯へ
   メールで送信。
   Docomoの受信メールからURLリンクをクリックし、iモーションファイル(A.3gp)をダウンロード
   したら着iモーション完成♪
   ※同方法にて着うたフルも作れます。

-------------------------------------------------------------

いかがでしょうか?

もちろん、鳥の声だけじゃなくて、犬でも猫でもお子さんでも彼氏彼女でも、好きなアイドルでも歌手でもお笑い芸人のフレーズでもOK☆
ボイスメモを使わなくてもMP3からも作れるから、自分の好きなCDの曲からサビだけ切り出すなんてこともできるんで、是非とも試してみてくださいね♪

P.S. HARUの美声着メロが欲しいという奇特な方は、ご一報ください。
    無理矢理送りつけます(笑)
d0042851_1447422.jpg

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keko37 | 2012-09-08 14:53 | いやし。
二つの1ヶ月後は?
■1個目: 術後1ヶ月。
2012/8/1に手術をし、2012/8/5に退院したので今日でちょうど1ヶ月。
同じ期間で手術した同部屋の方々は薬もなく術後経過もOKらしいんだけど、オイラは術後経過が悪いらしく(血液検査結果が伸び悩み)、投薬治療を行うことになった。

それというもの・・・
乳頭癌は進度が遅いし、超音波、CT、MRIなんかで見ている限りでは転移してないから大丈夫と言われていたんだけど、転移の可能性があるので念のために・・・と摘出した右側の甲状腺+リンパ節。
術後に甲状腺とリンパ節を病理検査(細胞検査)してもらったら、リンパ節に癌の転移が発見されたらしい。
取っといてよかった!

・・・けど、逆をいうと、リンパへの転移は全身へ転移しちゃう可能性も秘めてる。
ってことで、普通の人よりも再発する可能性大!! になりました(笑)
ま、1ヶ月ぐらいで再発するとかはないみたいなんですけどね。
副甲状腺の働きもよくないので、ちゃんとチラーゼも毎日飲んでます、はい。
オイラがんばるよ☆


■2個目: CHIRYUが来て1ヶ月。
CHIRYUを2012/8/6にお迎えしたので、もう1ヶ月。

その後はというと、オイラが飼い主だということ、HARUという先輩鳥がいるということ、我が家の部屋の仕組みがどうなっているかということ、などなども理解した模様。

HARUと違って、どんくさいCHIRYUの移動は 「 歩く 」。
オイラが隣の部屋に行ったら、まずは「おいてかないで~~~連れてって~~~~!」と泣き叫び、放っていかれたことを理解したら、グエグエ鳴きながら歩いて探してやんの。

いつもはHARUの圧勝なんだけど、CHIRYUが勝てるシチュエーションが1個だけありまして。
部屋の扉を5cmだけ開けておくんです。
そうすると、空軍のHARUは5cmの隙間じゃ飛び込めないから、ずっとホバリングして入れてアピールをするものの、入ることはできない。
空中で悪戦苦闘しているHARUを横目に、5cmの隙間を歩いて入ってくる陸軍のCHIRYU。
両方とも賢いのかバカなのか微妙(笑)

d0042851_10124839.jpg

そんな二匹ですが、だいぶ仲良くなりました。
「触るのは好きだけど、触られるのは嫌い。」と、100%オイラと同じ発想を持っているHARUがCHIRYUをカキカキ。
(でもCHIRYUがカキカキしようとすると、怒ってすぐに逃げちゃう天の邪鬼なHARU。)
ま、CHIRYUは深いことは何も考えていないみたいで、「やってくれるの?ありがと。」って感じ。

d0042851_10134153.jpgあと、CHIRYUは主にペレット食べてるので、たまにシードが食べたいらしく、やけに静かだなぁ・・・って時は、HARUの鳥かごに入り込み、HARUのシードをむさぼり食っている光景がチョイチョイ見られる。
HARUも怒ればいいのに、「邪魔なやつ来たなぁ~。早く食って出てけよ。」 って感じで、CHIRYUが満足して出て行くまで、特に文句も言わずに見守っているんですよね。
HARU、お姉さんだもんね、エライエライ☆

ま、カワイイ(うるさい?)二匹がいてくれるから、遊びほうけたい病&みんなでいたいの病のオイラが、毎日毎日ずっと家に居れるんでしょうね。
ほぼ1ヶ月お家にいるなんて、赤ちゃんの時以来なんじゃないかな?っていうぐらい、人生においても珍しい。

後1ヶ月もほぼお家にいるので、お茶飲みたい方、HARUとCHIRYUに会いたい方は、いつでも遊びに来てくださいね♪
一人と二匹でお迎えします☆


あ、料理やケーキは各自持参で。
オイラの手料理を食べさせられる拷問刑までついてくるのはかわいそうなのでね。
d0042851_1013767.jpg

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keko37 | 2012-09-05 10:24 | いやし。