keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
とりあえず作ってみよう。
d0042851_15202364.jpgとりあえずビーズでHARUを再現してみた(笑)
CHIRYUはウロコ柄がビーズで出そうと思うとすげー巨大化するので、とりあえずおいとく。
※これは愛の差ではないよ。

編もうと思ったビーズくわえて飛び去るHARU。
ビーズを皿から出して転がしてテーブルから落とすという遊びを編み出したCHIRYU。
必死に餌でつってビーズを死守するオイラ。
鳥2匹との知恵比べ合戦の末、なんとか完成(笑)

本当なら1mmビーズでやると隙間がなくてかわいくしあがるんだけど、手持ちは2mmビーズしかなかったから全体的におおぶり(笑)
ま、それもHARUらしいんだけどね。

1mmビーズが手に入ったら、次はもっと小さくてかわいい子を作ることにします。
ま、とりあえずだから。

d0042851_1520735.jpg
[PR]
by keko37 | 2012-08-28 19:37 | Works
すっかりファミリー。
d0042851_3295993.jpg我が家に来て10日が過ぎ、keko37ファミリーの一員となったホオミドリアカオウロコインコのCHIRYU。
なれるまではガッツリ噛まれて両手とも血まみれになってましたが、傷が癒えはじめた頃からは噛まなくなりました。
いまでは、HARUは唇に、CHIRYUはほっぺにチューしにくる感じ(笑)

羽根が全部生え替わって、自由に空をぐるんぐるん飛べるHARU。
ペットショップで羽根を切られていたから、20cmしか飛べないCHIRYU。

オイラが鳥部屋から移動すると、HARUは空を飛んでオイラを追いかけてくるんだけど、CHIRYUはひたすら床を歩いてやってくる。
CHIRYUの筋力はすばらしく、165cmのオイラの身長をものの数十秒で床から肩までくちばしと足を使って這い上がってくる様は、陸軍のほふく前進みたいだ。
我が家には陸軍(CHIRYU)と空軍(HARU)が駐屯しております(笑)

ウロコ以上の大きなインコやオウムを飼っているかたの中では当たり前なんでしょうが、初めて見たときに感動したのが、足を器用に使うところ。
(セキセイインコや文鳥などのフィンチ系はあんまり足は器用じゃない。)
ちゃんと片足立ちして、もう片方の足でひまわりの種なんかを握って、ソフトクリームを食べるかのごとく、丁寧にくちばしで割って食べていくんです。
なんて器用な・・・。
足の裏が猫の肉球よりも柔らかいのも、ちゃんと一本一本指が分かれてるのもそのためなのか。
すごいぞ、中型以上の鳥さん達!!
思わずその姿が見たくて、バナナや梨をひまわりの種サイズに切って1個ずつあげてみたり・・・。
セキセイインコとは違う楽しさがあるんだなとか思ったり。

たかが鳥ではなく、されど鳥。
種族ごとの特徴やそれぞれの個性はとってもあって、大きくなればなるほどその差は顕著。
大型種にチャレンジしたくなる気持ちが分かるなぁ~。
って、もうこれ以上大きな鳥は飼えない、オイラにはこれが限界(笑)


そういえば、CHIRYUを飼い始めてからテレビを見なくなってしまった。
東京都区民にもかかわらず贅沢にも2DK 40平米なんて広い所を選んだので、ダイニングキッチンが6畳、オイラの部屋は6畳、そして鳥部屋が6畳(笑)
たかが鳥2匹で6畳でエアコン完備の快適空間だったりする。

で。
テレビやいろんな趣味道具類はオイラの部屋に置いてあるんだけど、帰宅して鳥を出したら思いの外CHIRYUがべったりあまあまで、HARUみたいに頭や肩に乗せて自由にあっちゃこっちゃ移動したり、仕事したり趣味作業したりしてる間は一人で遊んでてくれたりしてくれないこともあり、どうしても手も目もかかる。
人間にべったり感がコニュア系の魅力なんだけど、ここまでべったりさんになってくれるとは思ってもなく。。。
(HARUが適度に大人なつきあいしてくれるから、そんなもんだと思ってた。)
そんなこんなで、テレビのある自分の部屋へは戻れず、結局大半を鳥部屋で軟禁。
鳥たちを寝かせて自分の部屋に戻ってきてからが自分の時間。
・・・なんか、子持ちの主婦が自分の時間の説明をするのと何ら変わらないのでは?
おかしい、まだ結婚もしてないのに(笑)

もうちょっとの間は自分の生活スタイルと鳥たちの性格や生活スタイルとのすりあわせが必要なんだろうね。
みんなが快適で、一緒にいててここちいい、いい関係が築けるようにしなきゃね。
飼い主、頑張る。おうぅ。
ま、その前に自分の体調を完全復活させなきゃだね。


あ、その後の体調ですが。
角度は低いですが、少しずつ回復しています。
まだ急な温度差やちょっと動くとめまいがして倒れたりとかもあるんだけど、起き上がれる時間が増えたかな。
とはいえ、まだ首の可動範囲が狭いし、小走りしたら撃沈したり、短期集中睡眠型だったのに身体がいつも以上に睡眠を要求したり・・・と、色々と動きや生活にも制限がかかってるんだけど、なんとか生きてますのでご安心を。

鳥たちの餌代稼げるように、まずはしっかり体調治さなきゃね☆
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keko37 | 2012-08-17 03:55 | いやし。
退院祝いに、緑の龍がやって来た?!
2012/8/5 Sun.
七転八倒しておりましたが、何とか退院しました。
お見舞いにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

まだ夜になると熱が出たり、薬が切れると咳が止まらなかったり。
首の可動範囲に制限があったり、瞬発的に動けない(走れない)とか。
下を向いてものを拾えなかったり、重たい荷物が持てなかったり。
自転車乗っちゃだめ、車運転しちゃだめ、日に当たっちゃだめ、あれもこれもだめだめだめだめ!!!
と、まだまだ日常生活で制限てんこ盛りですが、とりあえず自宅療養中。

近所のコンビニで2Lのペットボトルを持って帰ろうとしたら、首もげそうになったりとかしてますが、
とりあえず生きてます(笑)

【 入院中のミニエピソード 】-------
同室のマダム達が、オイラのお見舞いに来てくださる男性陣を見て、
  「彼がkeko37ちゃんの旦那様?」  → ワタクシ独身です。
  「彼がkeko37ちゃんの彼氏なの?」 → やつは既婚者です。
  「彼、優しそうね♪ どうなのよ?」    → 実の弟です・・・。
と、色めきだってらっしゃいました。
予想以上に、周りのマダム達は君たちを観察していたぞぉぉぉ~~~っと。
------------------------------------

そんなことはさておき。

病室よりもお家の方がゆっくりできるとは言え、上記の通り日常生活上でも不自由なことがてんこ盛りで、好きなように外出もできない。
(ま、外出する体力もないから仕方ないんだけどね、療養中だし。)

退院して一番最初にしたのは、預かってもらっていたHARUの回収。
ついでにペットショップでHARUの爪切りをしてもらったんですが、そこで運命的な出会い。

ちょうどそのペットショップでは 「ウロコインコが20%OFFセール中」 だったのでなんとなく見てたんですが、数々のウロコインコの中に一匹ちょこっと頭のハゲた子が。。。

はじめは2匹ペアでかごに入れてたらしく、その子がなかなかのやんちゃさんで、もう一匹の子の頭を毛繕いしながらブチブチと羽を抜いてしまったそうで。
普通ならギャーギャーと泣き叫ぶはずなのに、この子はブチブチ抜かれても無言で耐えてたそうです。
※もう今は次の羽が生えてきてるので、筆毛がほぐれたらハゲ完治(笑)

いじめられても耐え抜ける精神力、でも控えめで寂しがり屋のびびりちゃん。
じーっと見てたら、ウルウルの瞳で無言でじーっと見つめ返す。
扉を開けたらバサバサと飛び出してくることもなく、そーっと一歩一歩出てきて、オイラの指をぺろっとなめ、手にぴとっと寄り添ったままでウトウト。
ギャーギャー鳴くこともなく、なんて控えめでかわいい子!!!

生まれてもう5ヶ月も経ってるから今からならすのは大変かもしれないけど、こんな優しい子なら、オイラともHARUとも仲良くなってくれるかも?
ということで、即決。我が家に新たな家族が増えました。
夢の多頭飼い街道、しかと踏みしめております(笑)

d0042851_2375584.jpg

で、名前。
「小春日和色 → HARU」と命名してるので、やはり色合いでいくか?

緑色 → 中国語読みで Lui (リュイ) → HARUとそろえるなら、Ryu(リュウ)の方が?
→ Ryu? 龍? → ウロコインコって龍っぽいよね。 → 翡翠の 魑龍(ちりゅう)だ!!!!

過去のブログにある通り、いろいろとご縁あって 翡翠の【 魑龍(ちりゅう)】の香瓶を所有しているのですが、緑色の翡翠、龍というモチーフがオイラの中でシンクロ。

2012年3月14日生まれのホオミドリアカオウロコインコ = 魑龍(ちりゅう = CHIRYU )

と命名。
HARUとCHIRYU、なんとなく韻を踏んで兄弟感出してみました(笑)
全然種類違うんだけどね。

で、HARUとCHIRYU、種族を超えて案外仲良し。
HARUがCHIRYUの頭を毛繕いしてあげたりしてます。
ま、HARUはそれほど力がないから、ハゲちゃびんにされることはなくてよかったね。

これで一週間の自宅療養は、だいぶ楽しみが増えました。
お家からもう出たくないかも?

ゆっくりHARUとCHIRYUと一緒に、日常生活ができるように少しずつ体調戻していきますね。
とりあえず、生きてます(笑)
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keko37 | 2012-08-07 23:17 | いやし。
手術成功、生きてますよ(笑)
d0042851_1625496.jpg

1日に無事手術成功。
術後数時間後、朦朧とする意識の中の珍しく弱ったオイラを見ようと、友達と弟登場!
術後すぐにはしゃぎすぎた為、夜高熱で特別看護食らったのは秘密(笑)

可愛く素敵な看護婦さんと同色の血なのに、何故にこんなに扱いが違うのかと、首から出てる管を眺める日々。

今朝首の管が外れ、予定通り日曜退院出来そう♪

お見舞いに来てくださった皆様、ありがとうございました!!
完全復活まで今暫しお待ちを♪

P,S 病室内は生花禁止のため、もしいらしてくださる方は手ぶらでお願いします。
[PR]
by keko37 | 2012-08-03 16:25 | つれづれ。