keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
にょきにょき…春ですか?
d0042851_11502354.jpg

先日、いつものペットショップへ訪れた際のこと。
オイラの顔を覚えてたのか、単にあまあまモードに突入した時に居合わせただけなのか。
超大型種のルリコンゴウインコのルリちゃんが、ガァ〜ガァ〜とあまあまモードですりよってきてくれました。

がわ゛い゛い゛ー♪
あまあまされると、それだけでテンションアップ。

ゲージの窓を止めるナスカンを外すと、自分で窓から顔をだす技を習得したらしく、にょきにょき、ガァ〜ガァ〜。

ががが、がわ゛い゛い゛ー♪
もちろん、カキカキ、モフモフ、こねくりまわしてやりましたよ。

ルリコンゴウインコも生えるだなんて、もう春ですなぁ〜(笑)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keko37 | 2012-03-31 11:50 | いやし。
HARUと春を迎えよう。
d0042851_8143130.jpg

ココロの傷がまだ癒えないのは、時間がかかるだろうなと自分でも腹くくってたからまぁ良い(?)として、あれからもう一年たったのに、まだ身体から消えない傷痕。
お風呂場で傷痕を目にする度に、色んな思いや場面がフラッシュバックして、湯船でうずくまる日々はまだ続いている。
ま、HARUが小さな身体で一生懸命癒してくれるんだけどね。
本人(鳥)気づいてないけど(笑)

近所の川原を散歩してたら、今年最初のソメイヨシノに遭遇。

去年は桜なんて見上げられなかった。
今年はちゃんと見上げてみよう。
HARUと一緒に。
[PR]
by keko37 | 2012-03-27 08:14 | つれづれ。
HARUの恩返し。
HARUにとっては、どんな書類もたかが紙。
噛みたくなる堅さか否か、判断基準はただそれだけ。

ティッシュを囓って団子にするのはすきなんだけど、HARUはそれ以外の紙にはほとんど興味がないらしく、部屋中にある本も雑誌も書類も全く無傷。
昔買ってたオカメインコは、教科書から辞書から全部レースで縁取ってくれたことを考えると、なんてお利口さんなんだと常々思ってたんですが、やられた・・・・。

◆教訓: 必要な書類は、クリアファイルに入れよう。

どんなに腹が立っても怒ってはいけません。
だって、机の上に大切な書類を放置しておいたオイラが悪いのです。
ちょっと台所へ行った隙にこの有りざまとは・・・。

黄緑色の小さな悪魔の恩返しは、反物ではなくレース編み(笑)

いつもより悪どい「どや顔」に見えるのはオイラだけでしょうか?
結構必要な書類だったんだけどなぁ~、もう1回取り寄せるしかないかぁ・・・。はぁ・・・。
d0042851_491565.jpg
Photo: Docomo P-01B

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keko37 | 2012-03-25 04:12 | いやし。
長生きしよ。
d0042851_19445251.jpg

今朝からmeeさんが吐き戻してからジーッと静かに眠っている。

うっすら目を開けてコッチを確認したら、また眠る。
20歳越えてるけど、まだもうちょい元気で頑張って欲しいってのはオイラのワガママだろうか?

誇り高くて、姉御肌で、超頑固で、鳩を仕留めて帰ってきたりして。
触り方が気に入らないと怒られて、大好物の鰹節をオイラの指から丁寧に優しく食べるmee。

黒いしなやかな毛並み、表情豊かな長い尻尾、キラリと光る黄緑の瞳。

もうちょっとだけ長生きしよ。
頑張ろ、meeさん。
[PR]
by keko37 | 2012-03-17 19:44 | つれづれ。
東京では絶対に食べれないモノ。
d0042851_1745141.jpg

生粋の大阪下町にある伝統のある人気たこ焼き店では、キジだけでむっちゃ美味しいからソースなんかかけません!!

これぞ、たこ焼き。
これぞ、うまいやさん!!

東京ではどんなにお金払っても、コレばっかりは食べられない。

やっぱウマイね、大阪(笑)
[PR]
by keko37 | 2012-03-16 17:45 | つれづれ。
取り分は体の大きさに比例?
d0042851_13203341.jpg

あまおう1パック。
取り分は、HARU2%、オイラ残り全部(笑)

クチバシや口の回りの羽根を赤く染めながら、HARUさんガチ食いで大興奮(笑)

のほほんとした土曜日の昼下がり。
果物があればいつもよりもちょっといい感じ。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keko37 | 2012-03-10 13:20 | いやし。
Mission!! 敵を交わして、水餃子を完成させよ!!
イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ・・・・。
そんな日は、黙々と単調な作業に限る?
ということで、黙々と深夜の餃子作り。

早く食べたい時は買ってきた皮を使うんだけど、気晴らしに作るときは、ちゃんと皮から作ります。

肩にHARUを乗せながら、台所で黙々と餃子の皮を打つ。
ふと気がつけば、1個1個小分けした(まだ伸ばしていない)団子をころころとHARUが転がして遊んでるじゃないですか!!
おい、それはマンチボール(藤で編んだ鳥用のサッカーボール)じゃないんだぞ!!

粉だらけになったHARUを頭の上に退避させ、今度は黙々と具を包み込む。
ふと気がつけば、HARUは具を入れたボールの縁に留まり、挽肉をついばんでは周囲へ放り投げるという新たな遊びを生み出していました。
・・・オマエ、皮で包んじゃうよ?
これぞホントの鶏(インコ)皮餃子?

そんなこんなで餃子は完成し、深夜と言うこともあるので焼き餃子+ビールではなく、水餃子にしてやりました。
ラー油、華山椒、胡椒、バジルなどを浮かべ、ほふほふ、うまうま♪

HARUのやつ、完成品のスープが行水用の水たまりに見えるのか、果敢にも水浴びしようとしてました(笑)
・・・オマエ、鳥の水炊きになるがな。

食べ終わったのは丑三つ時。
遊び疲れたHARUさんは、クチバシの先に小麦粉を付けたままコックリコックリしてました。
・・・キミ見てたら、なんかイライラ忘れてもうたわ。

餃子効果?
HARU効果?
真実は、神のみぞ知る。

あ、自分で言うのも何ですが、美味かったです(笑)
d0042851_21185615.jpg
Photo: iPhone4

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keko37 | 2012-03-07 21:19 | 美食倶楽部
猫の手も、犬の手も、鳥の手も。
嫌なことをやらなきゃいけない時は、誰もがやっぱり気が乗らない。

これやったらやろぉ~。
終わったらこれが待ってるからガンバろぉ~。

そんな子供だましを考えたって、やなもんはやだ(笑)
やりたくねぇ~~~~。

植物はやりたくないとか考えないんだろうなぁ。
水と温度と空気があれば、光の導くままに屈光性に則って、まっすぐまっすぐ・・・。
d0042851_21223878.jpg


あぁ~、脳みそ切り離してぇ~。
あ、脳みそ切ったら作業出来ないか。
くそぉ~、矛盾対決やないの、これ。

Mee も Maa も Cal も HARU も全く役にたたんですよ。
猫の手も犬の手も鳥の手も意味なし。
むふぅぅぅぅ。
[PR]
by keko37 | 2012-03-06 21:25 | つれづれ。
ヘタな車より高額って!?
d0042851_045427.jpg

最近猛烈に欲しいニョオウインコ(女王インコ)。
行きつけのペットショップの別店舗にいると言う話を聞きつけ、会いに行ってきました。

コニュア系の中でも貴重品種で、ワシントン条約の関係でほとんど日本に入ってこないことと、人馴れはピカ一という可愛らしさもあいまって、市場価格は100万円以上!!
たかがインコ、されどインコ。

噂通りすごいなついてる可愛い子で、お値段なんと98万円!
飼えるけど買えない(笑)

婚約指輪の代わりにニョオウインコでもいいよと言ってくださる心の広い方、ご連絡お待ちしております(笑)

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keko37 | 2012-03-04 00:04 | いやし。
鳥を縫い付ける?!
d0042851_20473464.jpg

白いコーデュロイのシャツに飽きたので染めようかと思ったんだけど、そのまえにもう一工夫して楽しんでから染めるか?と思いとどまり、たまにはとお針子作業開始。

ショッキングピンクと紫色の色で交互にボタンを留め直してみた。
ボタンダウンも袖口も交互に配色。

色のチョイスがオイラっぽい。
地味に(?) 可愛いじゃないかぁ~。


そんなお針子作業をしていると・・・
外したボタンを嘴でくわえ、HARUが部屋中走り回り、ご丁寧にボタンをなくす。
こんな事が数回繰り返されたかと思うと、今度は縫ってる針の動きに合わせて頭を振りまくるという [ 謎のダンス ] を繰り広げ、終いには、糸に絡まりHARUが縫い付けられそうになる始末。
勝手に遊びを思いつき、今日も元気に走り回っております。

・・・鳥なのに走り回り?
[ 走る : 飛ぶ ] = [ 7 : 3 ] の比率が未だ向上しないHARUなのでした。
[PR]
by keko37 | 2012-03-02 20:55 | Works