keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
初めてのチャレンジ
d0042851_2339967.jpg

HARUは殻付きのシード(種)が好き。
そのおかげで、剥き餌もペレットも青菜も何度挑戦しても食べてくれない。
鳥は糖分が好きだから、ちょっと砂糖をまぶしたのに、やっぱり失敗に終わった。

栄養が偏らないように、水に入れる鳥用ビタミン剤を与えてるけど、どうせなら生の食べ物から摂って欲しい。

って事で、初めてのバナナ。
はじめはガン無視だったけど、その内ちょっとだけどハムハムしてくれて一安心。
食べれる果物増えるといいなぁ。

3分後。
実よりも皮のケバケバの方をガジガジ。
…どうせなら実を食べません?

HARUさん、目を細めて至福顔。
…かなりオッサンな仕上がりなのはなぜ?
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keko37 | 2011-10-30 23:39 | いやし。
新しい遊びを覚える。
そういえば。
最近携帯でばっかり写真を撮るので、カメラ使ってないなぁ・・・。

ちょっと頼まれ事で久しぶりにカメラ引っ張り出して撮らなきゃいけなかったので、そのついでにウチのモデルも撮影するか(笑)
HARUの最近のお気に入りは、藤で作った小さいボール。
これをくわえては振り投げ、そして自分でまた拾いに行っては振り投げ、、、一人サッカーをしております。
その仕草はホントに可愛いんだけど、あまりにも高速で写真撮れず。
いつの日かムービーでも撮りますって、誰も見る人いないか(笑)
ま、実物見にきてちょ♪

で。
撮り始めたはいいものの、カメラを怖がるどころか新しいおもちゃ?って勘違いしているようで、レンズにくっついて離れない。
こりゃ、これは噛むものでも身体をこすりつけるものではないのだよ(笑)
RICOHがいくら1cmマクロが効くからとはいえ、そんなにひっついたら撮れないよ、HARU・・・。

d0042851_33543.jpg
d0042851_332278.jpg

※Photo : RICOH CX3

さらに。
撮った写真をPCに取り込もうとSDカードを挿し、PCをカチャカチャ操作し始めたら、キーボードに常にオイラの両手があるもんだから、手に乗るは、キーボードと手の隙間に潜るは、ねっころがえって甘えるわ・・・。
全くキーボードを打たせてくれず(笑)
HARU・・・新しい遊びおぼえんなよぉ・・・。

d0042851_352267.jpg
       
※Photo : iPhone4

こいつ、終いには、マウスを握る手のひらの中に潜り込み、『 鳥マウス 』 になってました。
変なこと覚えられたなぁ・・・。
可愛いやら憎らしいやら(笑)
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keko37 | 2011-10-25 03:15 | いやし。
ハッピーエビスは幸せかい?
幸せとはなんぞや?
やっぱ【 年末ジャンボ宝くじで3億円があたる!!! 】っすよね。
3億円当たれば、あれも、これも、それも、どれも、全部かなぐり捨てて新たな人生スタート出来るよ、たぶん。

でも、そこまでいかなくても、もうちょっとお手軽お手頃な幸せってなんざんしょ?

・目覚ましをかけず、好きな時間にぬたぁ~っと起きるとき
・満員電車で、偶然目の前に座っていた人が降りて席が空いたとき
・おみくじで大吉引いたり、ハッピーエビスに当たったとき
・美味いお酒をゆっくり飲めるとき
・美味いもんを一緒に食べれるとき
・絶妙に変わりゆく夕陽や朝日に遭遇したとき
・すげーステキな音楽やアート作品に出会ったり、その作り手さんと仲良くなれたとき
・思ってたよりも上手に写真が撮れたとき
・思ってたよりも上手に創作(彫金/絵/陶芸/ガラス/その他クラフト類)できたとき
・好きなお笑い芸人のTV / DVD / Podcast を見聞きして悶絶するとき
・大好きな仲間に会い、バカ話しすぎて笑い死にそうになるとき
・大画面で対戦ボンバーマンやってギャーギャー騒いだとき
・仲間と一緒に料理つくってワイワイ食べるとき
・毎度のヘアサロンに行って、髪をいじってもらったとき
・すごい空が青い日に干した布団に、ぼふっと倒れ込んだとき
・野良猫がご機嫌で触らせてくれたとき
・Haru(鳥)に顔を埋めたら穀物の香りがほわっとしたとき
・猫、犬、鳥とゴロゴロ、ぴとぴと
・絶妙なタイミングで欲しい言葉をサラッとくれたとき
・むぎゅー、むぎゅー、いいこ、いいこ。。。

要約すると、、、食って、笑って、ぬくぬくしてるってだけ?
・・・すげーたいしたことないな、オイラ。

こんな簡単なことすら出来なかった期間があったからこそ、こんな些細な事をちゃんと幸せだなぁって感じれるようになったのかも知れないね。
それを知るための修行期間だったと思い込ませることにする(笑)

・・・なんのこっちゃい。
ま、そんな日もあら~ね。
d0042851_13441483.jpg

[PR]
by keko37 | 2011-10-21 08:37 | 美食倶楽部
片道だけのご近所探検
100円。

今となってはジュース1本すら自動販売機で買えないが、同区内だけをぐるぐる循環するローカルバス(通称:赤バス)は、100円で目的地まで連れてってくれるのです。

大阪市内のチャリ置き場は、1日150円。
赤バスに乗って行けば100円。

ぐるぐる遠回りするのも、停車ばっかりしてなかなか進まないのもロハス思想でいこうじゃないか。
終バスは早いから、帰りは歩いて経費削減&ダイエット計画でいこうじゃないか。
ご老人の利用率が高いからかは不明ですが、すげー不思議な加齢臭がするのはぐっとこらえようじゃないか。

学区内を走る懐かしの風景に昔を色々と思い出し、ちょっとにんまり。
片道だけの赤バスの旅。
たまにはご近所探検もいいもんです。
d0042851_8535182.jpg

[PR]
by keko37 | 2011-10-20 20:37 | つれづれ。
無邪気に傷だらけにする天使? ココロだけ癒す天使?
こないだの日曜日。
毎度お世話になっている鳥専門ペットショップに鳥用のビタミン剤(水に混ぜて飲ませる)を買いに行ったんだけど、いつもはいっぱいお客さんがいるんですが、この日はオイラだけ。
こういう日は、スペシャルなことが起こるのです。

keko37: ども、こんにちわ♪
店長さん: あ、keko37さん、いらっしゃい。
keko37: 今日めずらしいですね。オイラ占領じゃないですか。。。
店長さん: ですねぇ。 せっかくですから、アオちゃん出しちゃいます?
keko37: えぇ?! いいんですか?!!!

普段はガラス窓の向こうで厳重に展示されている 【アオメキバタン】。
体長50cm、両翼を広げたら1m近くにはなろうという大物。
くちばしの力が強く、人間の指を食いちぎるぐらいなら朝飯前。
本気で噛まれようもんなら、血が出るぐらいじゃすみません。。。。

店長さんは、オイラの鳥飼歴と扱い慣れっぷりをご存じなようで、特別にアオメキバタンを放鳥してくれました。
アオちゃんはよく躾けられていたっていうもあるし、昼間の放鳥っていうのもあって超ご機嫌。
オイラの腕に掴まって、ギャーギャー鳴き騒いでおりました。

頭や首回りをなでるっていうのはみんなよくやるんだけど、アオちゃんと気が合ったようで、足の裏から羽の内側の胴回りまで好き放題(笑)
店長さんもあまりのなつきっぷりにちょっとビックリ。
やっぱ、でかい鳥はカッチョエェ~ワ~。

1時間ぐらいアオちゃんと遊び続けた結果、するどい爪でわしづかみされていたオイラの腕は傷だらけでうっすら血がにじんでおりました。
傷よりもアオメキバタンとの遊びを優先させるオバカっぷりは、いわずもがなですがな(笑)

d0042851_2036532.jpg


この写真だとそんなにアオメキバタンの大きさがよくわからんですが、下記リンクをクリックするとどれくらいの大きさかはお分かり頂けるかと。
でかいです。。。
■参考:アオメキバタンの大きさ

鷹(タカ)、鷲(ワシ)、鳶(トンビ)、梟(フクロウ)などの猛禽類が飼いたいという夢はいまだ捨てておらず。
猛禽類じゃなくても、同等サイズの巨大鳥はやっぱ嬉しいもんです。

いっぽう。
d0042851_2042767.jpg

手のひらに隠れちゃうぐらい小さいHARU。
親指と人差し指の間から『キュゥ~』って鳴く様は、抱きしめたくなるほど可愛いっすよ。
ま、抱きしめるとつぶれて死んじゃうんだけどね(笑)

嫌なことばっかり起こるけど、たかが手のひらよりも小さい鳥がくれる大きな癒し。
母いわく。
『 鳥なんか飼ってないで、とっとと男(旦那)を飼いなさい。』
・・・それが出来たら、鳥飼わないって。

世の中上手くはいかんですよ。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keko37 | 2011-10-19 20:37 | いやし。
友達?恋人?・・・きゅぅ?
d0042851_9431257.jpg

いつも肩にか頭にいるはずなのに、およ?軽い?
部屋の中ほっつき歩いてるのかしらと耳を澄ましても無音。

ちょっと心配になって部屋の中を見渡すと・・・床に置き忘れていた鏡に乗っかってじーっとのぞき込み、鏡の中で同じ向きに動くもう一匹の鳥と出会ってしまったようで。
威嚇? 甘え? お誘い? ・・・きゅぅぅ~?
・・・こりゃ困惑だな(笑)

さんざん格闘したあげく疲れてしまったのか、数分後には鏡の上でちょっとしかめっ面のまま眠りこみました。
オイラの胃が痛いのも胸が痛いのも過呼吸になるのも、きみのマイペースなのほほん姿見てたらウソなのかも?って気になってくるよ(笑)
手のひらよりも小さいけれど、癒し効果はその辺のリラクゼーショングッズどころじゃないね。
たかがセキセイインコ、されどセキセイインコですよ。

よっしゃ、今日は青菜もあげよ。
小さな天使にオイラなりのささやかなお礼。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keko37 | 2011-10-05 09:51 | いやし。
歌い疲れた歌姫
d0042851_237489.jpg

散々歌いまくったら疲れたらしく。
クキュゥと爆睡。

フワフワでムクムク。
もうメロメロ。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keko37 | 2011-10-02 23:07 | いやし。