keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
気持ちはわからんでもないのですよ。
d0042851_21445040.jpg

JRのホーム自販機に珍しいドリンク発見!
製造元は山形県、製造メーカー名は不明。
そりゃ普段みないわ。

ラ・フランスだから美味いに違いないと期待たっぷりで一口。。。うま、くなく苦い?美味くない!(笑)

実の部分だけ絞ってやれば絶対美味いのに、皮剥いたり芯取ったりすんのめんどくさかったんだろうね。
苦味とえぐみが全力で戦いを挑んできます。

手を抜くとちゃんと結果に現れるのね、なんか朝から色々考えちゃいました。。。
こういうことなんだなぁ。
[PR]
by keko37 | 2010-09-27 21:44 | つれづれ。
メンテナンスDay
久しぶりの1日休みにも関わらず風邪引いて熱が下がらず、とりあえず朝一で病院へ。
喉の渇き回避と冷たい物が欲しくて入ったローソンで見つけた新製品がこれ。

d0042851_22485033.jpgd0042851_22491825.jpg
大関とJTで作ったらしいお米を使った微発泡のドリンクは、カルピスソーダのようなお味。
形状が日本酒の瓶なのでかなり心ときめかせ、微発泡日本酒かと期待すると失敗するのでご注意を。
あぁ~~、奈良、梅乃宿酒造の「月うさぎ」(微発泡日本酒)が飲みたくなるぅぅぅ!!
※「月のウサギ」美味いよ。女性や日本酒苦手な人にお勧め♪


これは新製品じゃないかもだけど、珍しかったのでゲットした『パピコのゆず味』。
思ってたよりもかなりのゆず味、でもパピコの甘さも健在。
2本・・・いや、あまり甘党ではないオイラには1本だけで十分かな?


ホントだったらこのままお家帰って寝てればいいんだけど、少ない休みゆえ、やらなきゃいけないことだらけ。
とりあえず大量の抗生物質をカバンにほうりこみ、車で一気に横浜の海側へ移動。
なんやかんやとやることやって、一段落したのは夕方。
夕方から夜へ移り変わる空、金色に輝く海面。
港だから海に入ることはできないけど、夕日の沈む海を眺めているだけで癒されるなぁ・・・。
夕日が沈むまでの短いショータイム。
ジンジャーエールの泡が夕日に染まり、金色に輝くのをボケーッとみるもがささやかなオイラの楽しみなのだ。
(すでに大関の微発泡は完飲。二本目(笑))
d0042851_22512326.jpg

短いショータイムに別れを告げ、横浜某所にある時計屋さんへ。
見た目は全力昭和のにおいがして、「よくこの店つぶれないよねぇ」と言われてそうなぐらいの外観で、店内も見たままの古めかしいモノがゴロゴロしてるんだけど、実は知る人ぞ知る凄腕の時計職人さんのお店なんです。
以前壊したアンティークのROLEXの修理と、その他の腕時計3本も一緒にメンテナンスに出しにきました。

どもぉ~、ご無沙汰してますぅ。
keko37ちゃんどうしたの? 今度は何やったの?
・・・アンティークやっちゃった。。。
あぁ~、ちょっとかして。

割れたガラスには目もくれずゼンマイを巻き、カチカチ動き出した音を聞きながらひとこと。

このままでも使えるけど、この音わかる?中開けないと実際はわからないけど、たぶん油切れてるね、この音は。
こりゃガラス直すだけじゃなくて、ちゃんとオーバーホールしてあげないと長生きしないよ。前にオーバーホールしたの何年前??
こういうアンティーク物は5年~7年に1回はちゃんとオーバーホールしないとね、部品自体が入手困難だから壊れないようにメンテしておくのが何より大切なんだよな。
人間だってメンテするでしょ? こいつも70年代の時計だから、人一倍メンテしてあげないとね。


d0042851_22521415.jpgそういえば前にオーバーホールしたのいつだっけ?
思い出せないってことは潮時ってことね。

なんでも、ROLEXの裏蓋は特殊な機械を使わないと開かないそうで。
そう言って奥から特殊な機械を引っ張り出し、ガチャガチャと手慣れた操作であっという間に裏蓋が開きました。
※ちなみに正規のROLEX修理工場では、裏蓋を開けるだけで5000円、裏蓋を閉じるだけで5000円がかかるらしい。

d0042851_22523813.jpg

ROLEXの中なんて初めて見た。。。。こうなってるのかぁ。
正規工場に出したら作業途中はみれないものね、これも職人さんとお知り合いになれたからこそ。
出会いってやっぱ大切。

ROLEXのオーバーホールとガラス交換代、それに残り2本の電池交換とパッキン交換、それともう1本のアンティーク時計の修理を合わせると、新品の腕時計が何本も買えちゃうんだけど、新品にはない良さも思い出もあるからね。。。
必要経費と割り切って、いってらっしゃい諭吉さん!!!

後は、つける本人の体調が回復するだけですかねぇ?
体のメンテナンスが一番進んでないのね、、、笑えねぇ@汗
とりあえず体力付けるために、晩ご飯ぐらいはと美味いモノ食べにいっておきました。
ささ、寝るべや。

*Photo: RICHO CX3
[PR]
by keko37 | 2010-09-22 23:37 | つれづれ。
HAKEGUCHI
d0042851_16473489.jpg
*Photo:NTT Docomo P-01B

いろんな事象が日々発生する毎日、皆さんはちゃんとHAKEGUCHIをお持ちでしょうか?

ありとあらゆるHAKEGUCHIが(時間的にも金銭的にも)取り上げられているため、全く身動きがとれず、ひたすら膨大なイライラだけが蓄積され続けている。
ニュースで残酷な事件を見る度、「ひどい」と思わなくなってきている自分に時々ハッとする。
たぶん、こうやって黒い心が育って育って抑えられなくなったときに何かが爆発するんだろう。

時限爆弾の時計が進む音を聴きながら、何事もないかのごとく平常を装う毎日。
最近やけにチクタクうるさい。
頭がおかしくなるんじゃないかとおもうぐらい同じ曲を聴きまくっているせいでもなく、最近ずっと耳元でチクタクチクタ時限爆弾が元気に音を立てるのだ。

何かが近いのか、何かが遠いのかはわからない。
チクタクチクタク・・・オイラの心なんぞど気にもとめず、時限爆弾は今日も耳元でトキを刻み続けている。


何かが無くなる前に、何かかが崩れる前に。
少しでも記憶ではなく記録に残しておきたくて、有り金叩いてデジカメを買いました。
一眼を買うようなゆとりなんぞ今の生活にはかけらもないので、とりあえずコンパクトの中で一番欲しかったRICHO CX-3を店員が泣くぐらい叩いて購入。
(日頃の鬱憤をぶつけているともいう?)

ついでに、35mm の銀塩二眼レフカメラの組み立てキットを購入。
2500円だった割には結構なパーツ数で、手先には自身があるオイラでも1時間ぐらいかかってしまうぐらいの組み立てキットでした。

夕暮れまでにはもうちょっと時間があるから、あと一仕事してからちょっとお外に出てみましょうかね?
夏らしいことを何一つしてないから、せめて夏っぽい風景でも探しに行こう。

何か面白いモノが見つかりますように。
ささやかだけど精一杯の願いを込めて。
その前に、あれもこれもやっつけなきゃ・・・。(- _- ;)
[PR]
by keko37 | 2010-09-03 16:14 | 物欲教