keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
効果は・・・そこなのか?
d0042851_3482794.jpg最近日中はバタバタと走り回っているせいか、お昼ご飯をまともなお昼に食べれることがほぼなく。
最近の昼ご飯は 15:00ぐらい?
うっかり、周りのお店ではランチが全部終わってたりします。

そんな先日、栄養補給にとその類のドリンクを探しにコンビニに入ったら・・・これは、もしや??
北海道では有名極まりない「まりもっこり」ではないですか?
これ飲んだら・・・男性専用?

とりあえずネタのためにと飲んでおきました。
ま、根本的にそれほど性欲が強くない(自称・・・)から効かないのかも知れませんが、今のところはまだムラムラは来ておりません。

どなたか(特に男性)一度試してみてください。
何に効くのかを(笑)

※注: 単なる滋養強壮みたいですがね、気は心?

*Photo: NTT Docomo P905i
[PR]
by keko37 | 2010-02-27 03:55 | つれづれ。
花と緑。
d0042851_23565261.jpg夜な夜な終電な日々が続いております。
原因はオイラの処理能力が低いだけなんで、自分の処理能力を上げるしかない。
とはいえ、なんかもっといい方法あるだろうに・・・どうすりゃいいんだ?
レイトン教授、この謎を解いてください(笑)
※「レイトン教授の魔神の笛」で朝のウォーミングアップしてるもんで。

そんな混沌とした気持ちには花や緑が効果的らしく、真っ赤な薔薇の花をみて、思わず涙がこぼれそうになりました。
あ、今のオイラに足りないのは、これなんだ。

なぜ、前の会社(っていっても、まだ所属してるけど)の中には、至る所に観葉植物が飾られてたり、デスクの上にも小さな植物やお花が飾られていたり、就業時間中には心地よいJazz、クラッシック、環境音楽などが流れていたり、小さな熱帯魚達が泳ぐ水槽が飾られていたりしたのかが、新しいオフィスの無機質な環境下に長時間居て、初めてわかった気がします。

当たり前の頃には 「 なんでこんなのに金かけてんの?」 とかって思ってたけど、小さな熱帯魚がよってくるのに一喜一憂したり、新芽の成長を見守りながら水や肥料をあげたり、流れてる曲に合わせてアドリブ口ずさんだり。
無意識のうち、それが息抜きだったり、気分転換だったりだったんでしょうね。
枯れかかったココロに水を注いでもらってたのかぁ。。。

リアル父(自営業)が、自分のすみかである工場内に家族に反対されても犬を飼い続けたのか?
そういうことだったんだなぁ~。

枯れないココロ。
めげないココロ。
鍛えるのも癒すのも自分。

頂戴した薔薇は、今日も我が家で真っ赤に輝いている。
今年のオイラは、朱色でいきます。

・・・ということで、朱色のメガネ、新調しちゃいました。 THEO 3個目。。。
物欲ではなく、決意ですからね。。。
[PR]
by keko37 | 2010-02-18 23:57 | つれづれ。
緊急企画。いざ上方へ。
d0042851_0132814.jpg急に上方に行くことになり。
新幹線で行くつもりがこれまた諸事情により、緊急深夜バスに変更。
おかげで(?)大阪滞在時間が14時間になりそうです。

突然の乗り物変更により、チケット取れたのは普通の四列シート、しかも満員。
バスなんて大学時代のスキーツアー以来で、嬉しさ半分、いや、苦痛の方が大きいか?
贅沢な身体になってる我が身をヒシヒシと感じた深夜バスの中。

せめて國盗りだけでも頑張ろうかと思いきや、バスは東名高速を通るらしく。
ドライバーからの説明を聞き、出発して二分でがっかり。
(東名は新幹線とほぼ並列なんで、新しい國は取れないのだ。。。)
深夜バスが、ただの苦行になった瞬間でした。

そんなこんなで、海老名パーキングエリアからの速報でした。
まだまだ先は遠そうです
[PR]
by keko37 | 2010-02-15 00:13 | つれづれ。
これも猪木が示す道?
d0042851_3162513.jpg深夜帰宅してテレビを付けたら、テレビ通販で 「 アントニオ猪木の闘魂ナビ 」 が売られていた。
アントニオ猪木がちゃんと声を録音して、闘魂むき出しのナビをしてくれるというのだ。
音声はもちろん猪木、そして、車の現在地はミニ猪木が場所を示してくれるそうだ。
なんてマニア向け(笑)
全然プロレスに興味のないワタシですが、これにはちょっとくらっときました。
もしカーナビを買おうかと悩んでいるのなら、手を出してるかも?
って、ワタシ車を持ってないので必要ないんですがね(笑)

1月、2月はちょっとぐらいゆっくり出来るかな?なんて思っていたんですが、、、。
おかしい、何かがおかしい。。。こんなはずじゃ。。。
やっぱり猪木ナビがないと、人生も迷ってしまうのか?

そんなこんなで、最近オイラの頭の中はぐっちゃぐちゃです。
半導体と数字と教育と音符と税金と開発言語がドロドロになって、風邪引いて熱出して、、、元気ですかぁ!!!!
やっぱ、猪木カム(笑)

d0042851_371086.jpg
最近はこんな風景の中で過ごす時間が増えました。

これも猪木が示す道?
どうせならバージンロードの白いカーペットの上を歩きたいんですんがねぇ・・・。
人生はやっぱボンバイエですな。

・・・で、ボンバイエって何。。。
[PR]
by keko37 | 2010-02-12 03:37 | つれづれ。
女子力アップにつながるか??
d0042851_0285049.jpg正月京都に帰ったときに、久しぶりに訪れたお店 【 京都 つげ櫛専門店: 十三や
四条河原町にある小さな路面店なんですが、100年以上続くつげ櫛専門店。
つげ櫛だけでなく、ベッコウのかんざしや、七五三でつけるような花かんざしなんかも売ってたりと、なんとも京都らしいというか、日本らしいお店なんです。

で、何しにいったかだって?
実は私、つげ櫛好きなんですよ。
小さい頃から母さんのつげ櫛を拝借したり、20才の記念に自分でつげ櫛を購入してみたり。
樹の柔らかい手触りとか、木目とか、色目とか。
そして、彫刻が施されているっていうアート的な所も大好きだったり。
(全てのつげ櫛が彫刻されている訳ではありませんが・・・。)

実は昨年末、20才の時に購入したつげ櫛が見事にまっぷたつに折れちゃったんです。
つげ櫛職人さんにお願いして、大好きなガーベラの花を周囲にいっぱい彫刻してもらったオーダー品だったのに・・・(TロT)
こんなぱっくり?っていうぐらい見事にまっぷたつ。

で。
お店のお姉さんに、見事にまっぷたつに折れたって話をしてたら・・・。

ちゃんと、椿油でお手入れしてはりましたか?
椿油? お手入れって?
・・・そりゃ折れますわ。 逆に10年もよく保ちましたね、いいつげやったんやと思いますよ。
まぁ、決して安くはなかったですけど・・・。

皆さんにとっては当たり前の知識だったのかも知れませんが、オイラ、好きだ好きだという割には、つげ櫛のお手入れ方法を全然知らなかったんですよ。
母に聞いたら 「 え? そんなことも知らんと使ってたん? keko37ともあろう人が(笑) 」 と爆笑されました。
ちゃんと教えといてよ・・・、母。

お手入れ方法
椿油につげ櫛を一晩ほどしっかりとつけ込み、つげ櫛に油分をしっかりと染みこませます。
櫛の間の汚れは、コットンやティッシュなんかで表面の油分と一緒に優しく取り除きましょう。
※この作業を1ヶ月に1回ぐらいやるらしい。

なるほど、そういう事か。
だから、母さんの鏡台にはいつも椿油の瓶が置いてあったのか・・・。

今回は 国産薩摩つげ を10年以上ねかしたという特上素材を使い、梅の花を彫刻されたつげ櫛をチョイス。
袋は、大好きな赤紫色に椿の柄に決定。(袋は別売りだった)
それと、椿油のなかでもニオイのしないものがあるらしく、そいつもちゃんと頂戴しました。
メンテ方法も教えてもらったし、椿油もいいのがゲット出来たし、これで10年なんて言わず、お婆ちゃんになるまで一緒に過ごせるぜいぃ!!!

長い年月を掛けて飴色に変わるつげ櫛。
コイツと一緒にいろんな事を吸収して、コイツと一緒に良い色に変わっていけますように。

オイラの人生に新たな仲間が一人増えました。

※Photo: NTT Docomo P905i
[PR]
by keko37 | 2010-02-02 00:28 | 物欲教