keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ただいまレコーディング中。
d0042851_160519.jpgd0042851_161658.jpg
「 レコーディング。 」
こんなむごい拷問は世の中に存在しないと思う。
自分の録った音が何度も何度も部屋中に響き渡り、その度に耳が痛いというか胃が痛いというか。

というわけで、昨日から缶詰になってレコーディングが進んでおります。
えぇ、もう逃げ出したいですよ。

綺麗な録音スタジオは、よくテレビでみるような光景。
大きなデジタルコンソール卓と大量の機材、それと最新のPC機材が並び、目の前のモニタには録音ブースの中の光景が映し出されます。
ちゃんと後ろには社長用のような黒くて長いソファーも。

これを職業にしている皆さんは、ホントにスゴイ。
素人が足を踏み入れちゃ行けない領域なんですね、たぶん。
むむむ。
[PR]
by keko37 | 2009-11-29 16:01 | Music
北海道旅行記。
d0042851_1535692.jpg2009/11/21 Sat. - 2009/11/23 Mon.
バンドメンバーの幸せ一杯の結婚式参列のため、北海道まで飛んできました。
都内とは全く違い、美しい森、美しい空、美しい石造りのチャペルを背景に美男美女の結婚式ですから、あまりの美しいモノ尽くしに眩しすぎました。
あぁ~、自分は白じゃないという事をヒシヒシと感じるくらい(笑)
とてもココロ温まるステキな式でした。
お二人、おめでとうございます!!!


d0042851_1544339.jpg2009/11/21 Sat. 22:00.
結婚式が終わって札幌のホテルに戻り、やっぱり繰り出しますか?ということで、すすき野へ。
女性陣が目指したお店は [ ミルク村 ] 。
濃厚なソフトクリームをスプーンですくい、そこに色んなリキュール類をかけていただくという、酒飲みにも甘い物好きにも幸せなお店。
このリキュール、甘くカワイイお酒だけでなく、ラム、テキーラ、ウィスキー、ブランデーなんてものまでもかけてしまうのですよ。
これが美味い!! そして、思わずおかわり(笑)
※1人2回までソフトクリームのお代わりOK

デザートのアイスで満腹になってから、男性陣の集まる飲み屋へ合流するという逆さウチを決め込んだ初日でした。


2009/11/22 Sun. 9:00
早起きして乗り込んだバスは「旭山動物園行き」の専用バス。
片道2時間半をかけ、雪の積もる旭川へ大移動。
これも、ステキな動物達に出会うためです。

で、旭山動物園は、上野動物園や天王寺動物園を見なれている人からみると、「小さい!! 動物少ない!!」という言葉が先に出てくるかも知れません。
実際の数値は分かりませんが、大きさ的には半分以下ぐらい、動物の種類にいたっては、半分じゃ済まない、もっと少ないと思う。
それぐらい小さな動物園でした。

他の動物園と大きく違う所は、テレビで放映されている展示方法の違い。
それと、オイラが気になったのは「お金がない」のか「手作り感を出そうとしている」のかは分かりませんが、動物の詳細を語る説明展示物が全てスタッフの手作りっていうのが興味深かった。
プラスチックや紙製のパネルに、マッキーで手書き?
写真なんか、ホントにスタッフが撮ってラミネートで防水対策し、その上からマッキーで矢印や赤丸を書き込んだり・・・。
「小学校の自由研究かよ?」と思う反面、生な情報ばかりで読み物ておしても面白いなぁとうなずくワタクシ。
人の流れを考慮せずに貼り付けてしまった箇所なんかは、結論から読み始めてしまう場面もあったりするのも、また手作りの良さというか。

何より感動したのが、やはり雪景色の中のシロクマやペンギン達ですね。
なんで身体の色や形がそうなったのか?っていうのが雪を背景にしたときにアッと思うわけですよ。
百聞は一見にしかず、自然ってスゴイ。

ま、逆に残念な所は、外気温が寒すぎて(この日の最高気温は1度)温かい所の動物達は室内展示(もしくは、一般展示NG)のため、本来の活発な姿が拝めず。
夏に1回、真冬に1回見れれば、よりステキかも知れません。

d0042851_156048.jpgd0042851_1561476.jpg
d0042851_1565347.jpgd0042851_157530.jpg

2009/11/22 Sun. 17:00
札幌駅にバス到着。
バスガイドさんのお薦め便乗し、札幌駅上の展望台(38階)へ。
38階自体はさほど高くはないんだけど札幌市内のビル自体が低いので、気分はN.Y.の摩天楼。
見渡す限り広がる夜景に大興奮なワタクシ。
札幌の夜景もすてたもんじゃないね。

d0042851_1573565.jpg


2009/11/22 Sun. 18:00
本日の夕食は、サッポロビール園で作りたてビールを片手にジンギスカンの食べ放題(笑)
生のラム肉をガツガツ頬張って、冷えたビールで流し込むのはまさに至福。
サッポロビール園は建物自体が可愛くて、ライトアップも可愛いんだけど、何がステキって [ ジンギスカン鍋の形が北海道 ] !!
これ買って帰りたかった・・・。

d0042851_158765.jpgd0042851_1582479.jpg


2009/11/23 Mon. 10:00
JRに乗ること30分、あっというまに小樽に到着。
小樽の運河にはじまり、オルゴール館、界隈の町並みなんぞを探検しつつ、ココで一端仲間と別れ、夜出発の飛行機までお互い自由行動開始!!

d0042851_15122333.jpgd0042851_15151298.jpg


d0042851_15153563.jpgぱらついてきた雨宿りも兼ねて、吹きガラス体験なんぞやってきました。
普通は1色で真っ直ぐな形のグラスしか作らせてくれないみたいなんですが、交渉の末、2色+気泡入り+コロンと丸みのある形状で作らせていただきました(笑)
おなじやるなら、自分のやりたいことやらせてもらわないとね、うむ。← 嫌な客・・・?

小樽ということでテキトーに見つけたお寿司屋さんへ。
握り寿司盛り合わせ 4000円・・・普通? むしろ●●とか▲▲▲▲とかの方が美味くない?って感じで、ちょっと残念。
あんまりにも感動がなかったので、板前さんに「今日のオススメを1カン握って」と交渉。
すると、八角の握りが出てきました。
八角を寿司ネタにするだなんてはじめてだったオイラ、これは美味しかった♪
やっぱり、交渉は重要だね(笑)

あ、イカスミとウニのアイスも食べました。
普通にアイスだった(笑)


2009/11/23 Mon. 15:00
思いの外小樽でのんびりしてしまい、札幌に戻ってきたのが15:00。
今回のメインイベントといっても過言ではない、「水曜どうでしょう?! の聖地巡礼」をせねば、水曜どうでしょう?!藩士とは言えませんよ、奥さん!!
ということで、地下鉄に乗って北海道テレビ(HTB)へ。
見覚えのある建物、ビルの上の ONちゃん、そして裏口通用門(笑)
あぁ~、まさに聖地だ!!!
HTB 1Fの水曜どうでしょう&ONちゃんグッズショップで思わず色んなグッズを購入してしまう重症患者っぷりは、もう救いようがありません。
もちろん、巨大ONちゃんとラブラブツーショットも撮影。※カメラマン:HTBの警備員さん
至福じゃぁ~~~。

d0042851_15162122.jpgd0042851_15163285.jpg

へらへら顔でONちゃんとふれあっていたら、急にHTB社員さんに緊張が走る。
なんだぁ~と思って後ろを振り返ったら、日本ハムの監督が立っているではないですか?!
※HTBに優勝取材で来たらしい。
これもONちゃんのお導き? さすが水曜どうでしょう(笑)

第2の聖地、HTB裏の高台公園でいつものアングルから公園内を眺めてにんまり。
これ、端から見たら完全に逝ってる人だろうねぇ・・・。
あぁ~、ステキよ、聖地巡礼。
藩士は一度は行くべきですぞ(笑)


2009/11/23 Mon. 17:00
地下鉄ですすき野駅へ移動し、歩いてちょっとにある北海道の三大市場の一つ、二条市場へ。
ココでも大阪人丸出しで大交渉の末、15000円相当の1.6kg オスのタラバガニ(特級)を 5000円に叩き買い(笑)
お店のオジサンがちょっと涙目でしたが、そんなことは気にも留めず交渉成立。
送料入れたら7500円ぐらいになったけど、ま、この際はOKとしましょう。
うまいタラバガニ、早く届け♪


d0042851_15172292.jpgd0042851_15185621.jpg
2009/11/23 Mon. 18:00
大通公園、テレビ塔、時計台、、、有名所を散歩しながら札幌駅界隈では有名な回転寿司屋さんでお寿司リベンジ!
(オススメのお寿司屋さんを聞いていたんですが、電車の時間の関係でNGだったのです、ぐすん。)
回転寿司にしては立派なネタ、さすが海鮮が得意な北海道って感じ。

何より驚いたのが、北海道じゃないと食べれないようなものが当たり前のように目の前を過ぎ去っていきます。
タラバガニの内子や外子、八角、ブドウ海老、、、どれも初めてのチャレンジだったので、色んな意味で楽しめましたよ。
北海道まで来たら、回転寿司も捨てたもんじゃないね♪


2009/11/23 Mon. 20:00
新千歳空港で仲間と合流。
生キャラメルソフトクリームを北海道の〆にぺろりと平らげ、羽田へ向かってレッツゴー!!

あっという間の二泊三日の北海道は、15年ぶりの北海道の記憶を新たに塗り替えたり、追加したり。。。
また北海道の地を踏める日が来ることを願って。

*Photos: EOS Kiss x3
[PR]
by keko37 | 2009-11-29 15:10 | つれづれ。
大切なヒトに大切といおう。
大切なヒトはいますか?
大切なヒトは身近すぎて、当たり前だって思ってませんか?
ちゃんと貴方は私の大切なヒトだよって伝えられてますか?

伝えたくても伝わらない状況がっやってきて、はじめて伝えきれてなかったって事実を知るんですよね。
後悔は先に立たないとはよく言ったもんです。

次に目を覚ましてくれる日がいつになるかは分かんないけど、眠り姫ならぬ眠り王の目覚めを願って。
目が覚めたらちゃんと大好きって言うからね。

だから、それまでは 『 おでこに 「肉」 』 の刑。
早く起きないと 『 ●肉 』 って一文字書き加えてやるぅ。

眠り王も頑張ってる、だからオイラも頑張ろう。
d0042851_2185224.jpg
Photo: Panasonic LUMIX FX-9
[PR]
by keko37 | 2009-11-28 02:17 | つれづれ。
生存報告用ということで。
ご存じの方はご存じかと思いますが・・・って、そりゃ知ってる人しか知るわけないか。
この連休、二泊三日で北海道へ行ってきました。

新千歳空港到着 → 千歳 → 札幌 → 旭川(旭山動物園) → 札幌 → 小樽 → 札幌 → 帰宅。

レポートしたいことはてんこ盛りですが、眠いのでもう寝ます。
シロクマにもトラにもヒョウにも襲われる事なく、無事に生還したと言うことだけお伝えして。。。
いつもならまだまだ起きてる時間ですが、3日間の疲れがあるらしく、もう限界。
ってことで・・・お休みなさいませ m(_ _)m
d0042851_271699.jpg
*Photo: Canon EOS Kiss x3 18-55mm
[PR]
by keko37 | 2009-11-25 02:37 | つれづれ。
早くねぇ?
d0042851_2053684.jpg
まだ11月も半ばだと言うのに、世間はもうスタンバイ完了なようで。

世間的には目なんか輝かせて『キレェー。』とうっとりしながら可愛く微笑んだりするんでしょうが、携帯カメラ性能試しとばかりに、アングルとフォーカスに集中してるワタクシ。
…アカンなぁ。

そう言えば、会社の同僚はもうクリスマスイベントにむけて予約してたっけ?
そんなピンクな空気から限りなく対極、いや、すでに異次元に飛んでるんじゃないか?ってな環境に身をよせていると、クリスマスのありがたみをあまり感じないというか。

とりあえず、年末ジャンボのアタリクジをくださいと靴下吊るす準備でもしなきゃですかね(笑)

サンタ、時期早々にカモン!!
[PR]
by keko37 | 2009-11-18 20:05 | つれづれ。
早く ゆでダコ になりたい。
d0042851_9564186.jpgあぁぁぁぁぁぁ・・・。
グルグルグルグルグルグル・・・・・。
ムキィィィィ~~~~~。
もんもんもんもん・・・・。 ← 注:スケベなことじゃない(笑)

と頭と神経に触るような事象が勃発大会。
そんなにいっぺんに何でもかんでも発生すんなよ、周り!!
せめて1個ぐらい片付いてから発生しなさいよ、まったく。

おかげでまた眠れない日々が続いてしまったからか? ストレスからか? また血液異常か?
毎度の事ながら何度検査をしても相変わらず原因不明なんですが、膝から下に大量の紫斑が・・・。

皮下内出血による紫斑は、漢字では [ 紫 ] と書くのに、色は限りなく真っ赤。
「たぶん静脈血だろうに、人の血ってこんなに赤いんだなぁ~。 あ、またココに増えた・・・。」
なんて暢気なことを考えながら、何の治療法もないのでとりあえず毎日観察しています。
なんか、朝顔の成長記録付けてるみたい(笑)

あっち側の世界はあんなに明るくて、あんなに綺麗な風景が広がっているのに、なんでこの扉はあかないんだろう?
この扉の鍵は何処にあるんだろうか? 誰かが持ってる? それともオイラが?
もしかして、実は鍵は開いていて、後はオイラが押してやるだけなのか?

向こうの世界のまぶしさに目を細めながら、コッチの世界で上も下も分からずに翻弄する毎日に、体力だけが自慢のオイラもちょっとお疲れ気味。

毎日4時間の睡眠確保と、健康ランドでもいいから温かい風呂に行きたい。
・・・その前に、紫斑病直さないと他のお客さんが気持ち悪がるよね、さすがに。

ここでもうまくタイミングがかみ合わないのか? むむむむ。。。。
上手く回ってくれ、全ての事象!!!
あぁ~~~~、ゆでダコになりてぇ。
[PR]
by keko37 | 2009-11-16 09:56 | つれづれ。
ずるいぞ、期間限定品!
d0042851_19433771.jpg紅茶花伝の期間限定品にこんなのが出た。

クリーミーいちごだなんて、ずるい。
無果汁なのに、ちゃんといちごだし。
ちょっとサラッとしてるけど、そこが飲みやすくてまたよし。
なかなかいけるじゃないか!

高カロリーなモノほど旨く感じるだなんて、人間の味覚はめんどくさい。
どう頑張ったって、0kcalにはならんわなぁ…。

頑張れコカ・コーラ!
[PR]
by keko37 | 2009-11-12 19:43 | つれづれ。
ささやかに。
d0042851_0204094.jpg2009/11/10. Thu.
毎年恒例のささやかなお祝い日。
あ、オイラの誕生日じゃないですよ、オイラの誕生日は6月(笑)

後1日後だと・・・
 ①十一十一: 乾電池の日?
 ②1111  : ポッキーの日?
と色々あるのに、なぜか毎年11月10日。

リアル父の誕生日ということもあるんだけど、実は同じ日がオイラがエレクトーンをはじめて習った日。
そ、今年で31年目・・・。
もう笑えません。。。。

と言うわけで、父のお祝いとオイラの諦め付かないお馬鹿な性格に乾杯?
飲みかけのグラスを連れて、31年目の最初に弾いてみた曲は・・・あ、弾かれへん。
うぅぅ・・・現実なんてキライよ (TロT)

とりあえず気晴らしに、ド・レ・ミ・フ・ァ・ソ・ラ・シ・ド♪
やっぱ、オイラにはこれぐらいがちょうどいいね(笑)
[PR]
by keko37 | 2009-11-11 00:46 | Music
わかってるような、わかってないような。
d0042851_1285946.jpg先日、ご縁があってとあるライブにご招待いただきました。
自分の音楽スタイルを存分に発揮し、色を完全に確立しているなぁと感じさせる素敵なライブでした。

ここまで明確に確立できないとしても、何色かぐらいはわかる何かを確立するにはどうすればいいんでしょうね?

絶対的な練習量に裏付けされたこなれた感も必要だけど、それをも超える色は意図的に作り出せるのだろうか?
それとも、やはり天性のパワーなくしては、一線を越えてまでは作りあげられないのだろうか?

混沌としたパワーの中、右往左往と迷走する現状は、一歩上の階層から見下ろすと、多分ターンテーブルのレコードみたいに、ぐるんぐるんと進むでも反るでもなく回ってるんだろうね。

音楽だけに限らず、せめて今後出会うであろうオイラの人生にとっても重要人物となるであろうDJさん達にちゃんと選んでもらえる一枚になるには、今の自分に出来ることは何だろうか?あ゛…、現実は甘くないのだ。
[PR]
by keko37 | 2009-11-08 12:08 | つれづれ。
秋はそこまで来てたのかぁ・・・。
d0042851_9325100.jpg
慌ただしく毎日が過ぎていき、そういえば秋が来てたと頭の中では理解しながらも、まったく視界に入ってなかったワタクシ。
掛け布団の取り合いに負け、秋の到来を実感。

そう言えば、最近肌寒いっけ?
そう言えば、出勤途中に植えられている彼岸花が枯れてたっけ?
そう言えば、枯葉が道路に落ちてるっけ?
そう言えば、空が秋色だっけ?

よく周りを見渡してみると、虫に食われた枯葉をまとい赤い実を付けている姿は、全力秋色だった。
紅葉見る暇なく年末が来そうな勢いですが、なんとかしてどっかで無理矢理紅葉見に行ってやる。。。
手帳とにらめっこしながら、モンモンと日々を過ごしております。

紅葉見に行きません?
[PR]
by keko37 | 2009-11-01 09:13 | つれづれ。