keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Rainbow
d0042851_13233699.jpg今週1週間、早朝から夜遅くまで・・・U.S.より来客があり、ここ3日間ほど日本語話していません。。。
思わず隣の席に座ったおじさんに声掛けそうになるくらい、日本にいるのに日本語が恋しいってどういうことやねん!!!
Please, Japanese!!!

月曜日の夕方、ゲリラ雨あがりで虹がくっきりと出てるではないですか。

「 Oh! Rainbow!! Look, Look!! keko37!! 」

隣で大興奮してる金髪青い目の大男。
虹と言え、虹と、、、ココは日本じゃぁ~~~~~!!

英語漬けの日々は週末まで続きます。
TOIEC 250点のオイラに英語Only Daysを任せるなよ > My会社。
誰か翻訳コンニャクをオイラにプレゼントしてください。

ただいま英語ストレスでニキビが大量発生中。
ぐすん。 (TロT)

*Photo: NTT Docomo P905i
[PR]
by keko37 | 2009-07-29 13:23 | つれづれ。
新横浜の天体ショー。
仕事が立て込んでいて、悲しいかな連休が取れない今年のオイラの夏休み。
連休取れなきゃ遠出も出来ず、やってらんねぇ~とふてくされていたら、皆既日食だなんてステキなイベントがあるじゃないですか!!
とは言え、一日だけの夏休みでは皆既日食が見えるエリアには行けず、関東圏での部分日食観察ってことで。

2009/7/22 Wed. 10:30.
テレビで奄美大島や硫黄島なんかの皆既日食の中継を見ながら、暢気に朝食。
最近よくブログを見ている方々から、「ちゃんとご飯作って食べるの?」とご質問いただきますが、ちゃんと食べてますよ(笑)

本日の朝ご飯は、ごまダレ冷麺。
付いていたゴマだれだけではいまいち美味しくないので、元のタレに芝麻醤(チーマージャン)と豆乳を加えて溶き、ちょっとラー油を足して濃厚ピリ辛ごまダレが完成。
冷水でしめた麺に茹でた野菜やベーコンをたっぷり盛りつけ、カスタムごまダレを回しかけてすりゴマをふれば完成。
所要時間5分の超簡単1人飯でやんす。
冷麺はやっぱりゴマだれ派、うますぅぅぅ~。
d0042851_12485156.jpg


南側のテレビ中継が終わり、そろそろ関東圏の部分日食が始まる時間。
でも、朝からあいにくの雨で、ちょっと前に雨は止んだけど分厚い雲が空を覆っており、太陽どころか青色の空すら見えず・・・。
でも、せっかくこれメインで休んだんだから、やっぱ行くか?
EOS Kiss x3 に 250mm の望遠レンズをくっつけて、近所にある巨大な岸根公園へお散歩です。
d0042851_1302426.jpgd0042851_1303949.jpg

東京/横浜界隈の部分日食時間 am11:12。
見渡す限り空すら見えない分厚い雲だったのに、突然雲が薄くなり・・・見えた!!!
肉眼で見てもハッキリ分かる部分日食、あまりにも偶然な奇跡の瞬間!!!
d0042851_12563275.jpg
am11:13. 一分後にはまた分厚い雲の中に太陽は隠れてしまいました。
たった一分間だったとは言え、見事に一番太陽が欠けている時間に見えたってことに、ホントにホントに感謝。
運がいいって、こういう事だね(笑)

せっかく公園に来たし、一眼レフもあるし、太陽も出てなくて涼しいし。
ぼけぇ~っと写真撮りながら雨上がりの公園を楽しんでいたら、雲の切れ間から再び太陽が!!
先程の最大部分日食時間よりも時間が経っていることもあり、太陽が大きくなって、影の場所が変わっているではないですか!!
d0042851_131939100.jpg
そう言えば、塾講師時代に天体の動きとか日食の仕組みとか教えてた頃のかすかな記憶を思いだしつつ理論的に考えてはみるものの、こうやって自然現象を目の前にすると、単純に純粋に 「おぉぉ~~~、自然ってすげぇ~~~。」 って言葉しか出てこないもんですね(笑)
あ、また太陽隠れた・・・。

ほんの数分間の天体ショー。
いつの日かダイヤモンドリングを肉眼でみてみたいもんです。
ダイヤモンドリングの光にダイヤモンドをかざして・・・くふふ。

皆さんの日食はいかがでしたか?

All Photos : EOS Kiss x3 250mm 望遠レンズ
[PR]
by keko37 | 2009-07-22 13:15 | つれづれ。
大きくなったら何屋さん?
2009/7/4 Sat.
都内某所にて、うちのバンドが盛大にライブをやりました。
今回は、第1回目の熱いアツイライブを彷彿とさせる華やか、かつ、盛大だったなぁ~と、終わって2週間が過ぎようと言うのに、事務処理やら写真整理やら何やらとする度に思い出すわけで。
ま、終わって本気でホッとしてるのは一部のスタッフだけでしょうが。

そのライブで、お客さんのお世話係だったり舞台係だったりのスタッフメンバーが誰なのか?が分かりやすいようにということで、オイラにハッピ作成の依頼が来ました。
それも、依頼が来たその日に発注しないと本番に間に合わないという、究極の土壇場中の土壇場なタイミングで。
殺す気ですか??

とは言え、ちゃんと作りましたよ。
ご希望通りの 『 祭りを感じさせて、ド派手で暗闇でも目立って、バンドコンセプトを歌うヤツ 』 を(笑)

で、そのハッピの原画がこちら。
d0042851_21181052.jpg

d0042851_2118442.jpg
普通のハッピ屋さんは、地色に1色、3色とかっていう制限があるんですが、オイラ達が見つけたハッピ屋さんは、普通のハッピ屋さんよりはお高いけど、なんとフルカラーOK!! というスゴイ店。
ということで、フルカラー性能をフル活用して花火柄にしてみました。

そして「 Yoko-Chin を探しています!! 」 というキーワードを、大胆にも前に回り込んで書いてやりました。
こうなったらとことんド派手にしてやろうと、オイラやけくそ(笑)

これは完成イメージですが、実際には
   ・左前身頃
   ・右前身頃
   ・左袖
   ・右袖
   ・背中
   ・襟
と全部分解して、それぞれの原寸大の型紙に対して画像を加工するという大仕事があってですね、見た目よりも作るのはかなり手間の掛かる大変な作業でした。
絵や文字がつながるようにするために、柄合わせにめちゃめちゃ時間がかかり。。。
悪戦苦闘も苦闘、自分で作っておきながら、もっと柄合わせを考えなくていいデザインにすればよかったと後悔先に立たずですわ。

で。
背中から前につながる文字が各パーツをつなぎ合わせたときに、ちゃんと読めるように高さがあっているかがスゲー心配だったんですが、出来上がってみたら、思っていたよりもキレイに仕上がっていてビックリ。
はぁ、よかったぁ~。

スタッフだけでなく、なぜか一緒に出演してくださったプロミュージシャンの方々も率先してハッピ着て演奏してくださったり。
思いの外仲間内でも好印象??だったようで、これまたえがった、えがった。
d0042851_21375158.jpg

作り慣れてないモノを作るドキドキは心臓に悪いけど、出来上がってみると感動もひとしお。
次にハッピを作るときは、もっと高解像度の写真使って、よりリアルさを追求してやろうとココロに誓った一日でした。

次は何屋さんになるのやら?
行く末は、神のみぞ知るでございまするぅ。
[PR]
by keko37 | 2009-07-17 21:22 | Works
横浜は涼しくていいわ。ホント。
d0042851_21223747.jpgあっというまの関西でしたが、横浜に帰ってきて一番最初に感じたこと・・・

「 横浜すずしいぃぃ。 ってか、大阪/京都は暑すぎ!!! 」

厳密には違うかもですが、体感的には 【 大阪の夜 = 横浜の昼 】 ってぐらい温度差があります。
オイラの横浜のお家の周りには緑が多いから特にそうかも知れないけど、ホントに大阪の夜より涼しいです、昼間なのに。

その上、窓開けてほけぇ~っとしてたら、ベランダの手すりにメジロの親子が止まって鳴いてるし。
ホント、ココはホントに横浜か??

写真は、京都の京阪四条近くにある某漬け物屋さんの前に貼られていた張り紙。
素直でヨシ、シンプルでヨシ、分かりやすくてヨシ。
こういうセンスに出会えるのはやっぱり関西しかないよなぁ~と思うと、やっぱり暑くてもがまん?とかとも思ったり。
住めば都、でも隣の芝は青いですな。

ま、それに関係するってわけではないんですが。
最近、電車の移動中にずぅ~~~~と引っ越し物件を黙々と携帯で探しているんですが、色々とホントに悩むわけですよ。

日当たりを狙うなら南ベランダだけど、角部屋でない以上は南北にしか窓や扉がつかないので、風が通らない。
(日本は偏西風のおかげで、西→東に風が吹くのです。)
鬼門(北東)やウラ鬼門(南西)の玄関は、オイラはちょっと気になる。
西玄関もやっぱり気になるので、出来ることなら東玄関かな?
ってことは、西ベランダだから日照時間が半分のみ? むむむむ、それもやかも。。。

東玄関で南側にベランダがあって、東西に空気が抜ける窓があって、鬼門/裏鬼門に水回りがなくて、2階以上で広くて安い物件はないもんかね?
(そりゃ贅沢ですね、すいません・・・。)

ついでに言うなら、通りすがりのフワフワしてる人があまり来ない所だとさらにヨシ。
ま、御札貼るから関係ないっちゃぁ関係ないけどさ、毎晩色々感じながら寝るのはぐったりするからやっぱヤダし。
(安眠希望)

そうやって日々モンモンとしながら物件探してるのがばれたのか、大家さんが昨夜いきなりやってきて、
「 11年も住んでくれてるから、今月から家賃大幅割引するよ!!!! 」
だって。
こんなに安い金額になってくれたら、よりいっそう引っ越ししにくくなったじゃないよ!!!
目標エリアだったら、この金額 x 3 じゃないと住めないんですが・・・ (^_^;)

あぁ~~~ん、足長オジサンがマンションとかサクッとプレゼントしてくれたらいいのに(笑)
ま、人生そんなに甘くはないので、不動産物件とにらめっこの日々はまだまだ続きそうです。

頑張れ引っ越し、めげるな引っ越し!!
やっぱやめ・・・と言い出す前に。。。
[PR]
by keko37 | 2009-07-14 21:20 | つれづれ。
四つ葉のクローバー
d0042851_2285193.jpgただでさえ過密スケジュールとなる大阪滞在。
それに加え、日の出直前までお仕事、仮眠して、朝から普通に活動という鬼サイクルも3日目を越えるとさすがのオイラもぐったり・・・。
おかげで、アゴに大きなニキビが出来てしまい、さあ大変!!
ただでさえ人並み以下なのに、肌まで汚いじゃしゃれならんぞ・・・なんとしてでも、やっぱり睡眠はしっかり取りましょう、うむ。

ま、そんなオイラを労ってか、知ってかしらずか、今日お会いした方からステキなプレゼントを頂きました。
ご本人で摘まれた四つ葉のクローバーの押し花。
市販のクローバーグッズとは訳が違う手作り感たっぷりの押し花は、単なる押し花以上に、本当に [ 幸せ ] を分けていただけたような、そんなほっこりとした温かい気持ちにしてくれました。
オイラが幸せのお裾分けを頂戴してもよいのかしら?
本当にありがとうございます!!

このブログ飽きもせず読みに来てくださる200名近い皆様にも幸せが訪れますように。
にんまり出来る日々に感謝!!
貴方の周りで起こる幸せが、いつもよりも1個増えますように。。。

※Photo: NTT Docomo P905i
[PR]
by keko37 | 2009-07-12 02:26 | つれづれ。
生粋のMワールド。
2週間ブログほったらかしにしてました、全く書いてる暇無し。
ってか、毎日自宅の滞在時間が3時間~5時間程度だったもんで、ブログ書く暇があったら眠りたい。。。って感じでした(笑)
この2週間分はあまりにもてんこ盛り過ぎて書ききれない(笑)

ま、そんなこんなで。
ただいま大阪に来ております、もち仕事です。
さすが亜熱帯の国大阪、横浜とは比べものにならないうっとうしい暑さに、大阪入ってものの数分でやられています。
汗をびっしょりかいた子供が両腕にからみついてくるようなうっとうしさと言えばイメージいただけるかと。
建物に入ってジッとしてるのに、鼻の頭に浮かぶ汗が止まらない、そんな国です、ココ。


それはさておき。
仕事の空き時間を活用して、髪を切りました。どボブです、どボブ。
そして、大阪の暑さに耐えれるように、髪の毛サッラサッラにしてみました。(縮毛矯正あてた。)
ワカメちゃん? コシノヒロコ? どう頑張ってもキョンキョンや木村カエラにはほど遠く(笑)
TSUBAKIのCM出演を目指して、なんとかさらさら髪をキープしたいと思います♪

d0042851_113332.jpg
※Photo : EOS Kiss x3

ただいま 2009/7/11 Sat. 1:30.
そろそろ丑三つ時を迎えようかというのに、未だ仕事終わらず。。。
扇風機の直風に髪をなびかせながら、膝に Mee ちゃんを抱える幸せ。
・・・もしや、Mee が膝の上にいるから暑いのか? ← 暑さで脳ミソ廃人中(笑)

だからといって愛して止まないMeeちゃんを引っぺがす強さもなく、暑い~~~と叫びながらも膝の猫を抱えながら、黙々と仕事をこなしていくワタクシ。

真冬に食べるアイス、真夏に食べる激辛鍋、そして、大阪の夏に抱くMee。
これが好きだと言い張れる人は、生粋のMに違いない。
いらっしゃい、Mワールド(笑)
[PR]
by keko37 | 2009-07-11 01:31 | つれづれ。