keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
痛いの痛いの飛んでいけぇ~~~!!
d0042851_0201948.jpg
先週の土曜日、上野界隈で激痛に襲われる。
もともと弱っていた腰に負担を掛けるような大きな荷物を肩からぶら下げ、えっちらおっちら歩いていたからなのか、実際の原因は分からないが、突如腰と左足ふくらはぎにスタンガンで撃たれたかのような痛みが走った。
もがき苦しむオイラの横では、暢気に巨大風船が宙を舞う。
あぁ~、あの風船に乗って、駅まで連れて行っておくれぇ~~~。

そんな思いなんぞ関係なく、その瞬間以降左足を引きずりながら歩くオイラの腰は、ある一定の可動範囲内でしか動かなくなった。
そして、可動範囲を超えた瞬間、ビシッ!!!! とまた気を失いそうな程の激痛が走るのだ。
この痛み、尋常じゃねーぞぉ・・・。

とは言え、ドタキャンが出来るわけもなく、14:00 上野 → 15:00 吉祥寺で1用事 → 19:00 荻窪で2用事 をこなし、終わったのは既に22:30。
グッタリーニさんになっていたら、救世主の手なのか悪魔のささやきなのかは分かりませんが、お誘いメールが。。。
一瞬で、痛みよりも甘い誘惑が勝利(笑)
22:30 荻窪 → 23:30 北千住から埼玉県内へむけて大移動となりました。

d0042851_0455889.jpgちなみに。
埼玉県下某所で見つけた笑える看板を一つ。
全力手書きの 『 マーク II 』 。
なぜ手書き? 
なぜマークII?
もしやシリーズもの??
・・・ なぞは深まるばかりです(笑)

翌日。
腰の痛みを和らげるために、ジェットバスで温めつつマッサージしたら良いんじゃない? ということで、オススメの温泉まで大移動。
気がついたら千葉県でももう成田なんじゃないの?って場所の健康ランドでゆだるぐらいジェットバスに揉まれておりました、ワタクシ。

これが功を奏したのか、それとも失敗だったのかは不明ですが、症状は・・・ちょっと楽?据え置き?
ま、悪化しなかったってことでヨシでしょう多分。

とは言え、、、
  ・可動許容範囲がある → ぎっくり腰ではないっぽい。
  ・スタンガンを撃ったような痛みが走る瞬間がある → ヘルニア? 背骨ずれた?
という症状のため、一応ってことでレントゲンを撮影。
すると・・・ 『 綺麗な背骨です。間隔もばっちり、歪みもなし♪』 という結果に。

ってことは、軟骨変形系ですか? それとも単に極度の筋肉痛?
さらなる念のためってことで、お医者様に勧められるまま、来週の月曜日に人生初の [ MRI ] 検査となりました。
なぜか楽しみなのはオイラだけでしょうかね?
輪切りっすよ、輪切り♪ うほぉ~。

そんなこんなで、発症して1週間。
最初より症状は治まってきているから、MRIしなくてもよさそうだけど、ま、一応ね、一応。
※All Photos : NTT Docomo P905i
[PR]
by keko37 | 2009-05-30 00:43 | つれづれ。
東京祭り続く。
今週1週間はホントに東京ずいてます。
早朝に都内出勤、終電で横浜へ帰宅したいものの、半分以上は終電もなくタクシー帰り。
寝るためだけに横浜に帰宅し、また朝になったら満員電車に揺られて都内へ。
明日も明後日も? そんな毎日でした。
ホント、早く都内引っ越さないと身体がもたないですよ (^_^;)

で。
今週はあんまりにも東京タワー徒歩圏内に張り付いていたので、移動時間の隙間をぬって東京タワーの一人撮影会を敢行。
ただでさえ荷物重たいのに、カメラ持ってる場合じゃないよな・・・とも思いつつ、ついつい(笑)
こうやって一人遊びを覚えちゃいけないですね、はい。

d0042851_18475358.jpg
d0042851_1848313.jpg
d0042851_18481558.jpg
※Photos: EOS Kiss x3

闇夜にそびえる東京タワー。
怖くもあり、温かくもあり、無機質でもあり、有機的でもあり。
しゃべれないくせに、やけに自己主張してくるタワーと悪戦苦闘してみたものの、荷物の多さに疲れているのと、次の仕事への時間制限により、ものの15分足らずで撮影会終了。
・・・コレだけのためにカメラ・・・無駄だった。。。 ね。

頼むから、泊まりにしてくれ! > 会社
なんなら誰か泊めてくれ! > ツレ
ってか、早く一緒に泊まれるダーリンを確保しろ! > 自分

また不動産屋見にいこ。
[PR]
by keko37 | 2009-05-21 18:48 | 写真部
おっぱいがいっぱい
d0042851_13342598.jpg

このタイトルに反応した貴方、素直でよろしい。
で、残念でした(笑)

前回で七転び八起きリングが完成したので、今週は新作作成開始。
キャスト(鋳造)は当面先ですが、前々回作りかけだったピアスをとりあえず埋没。
時間が余ったので、おっぱいをいっぱい作ってみました。

これが何になるかだって?正解者にはおっぱい(本物ではなく、ワックス実物)プレゼント!

限りなくいらないな(笑)

※Photo:NTT Docomo 905i
[PR]
by keko37 | 2009-05-16 13:34 | つれづれ。
出よ、ECHODER!!
2009/5/13 Wed. 22:00.
はっ!!! 思いついちゃった!!!
リコーダーをあえて今やってみたい!!

2009/5/14 Thu. 19:30.
仕事をちゃちゃっと片づけ、新横浜から閉店までに間に合いそうなエリアにある楽器店へ楽器の在庫状況を電話で確認し、横浜まで電車で移動。
閉店間際に滑り込み、ソプラノリコーダーをGetしてきました!!

d0042851_22141742.jpg◆YAMAHA YRS-37III ジャーマン式 : 1680円

本当は、YRS-301III が欲しかったんだけど、品切れでないということだったので、keko37 の [ 37 ] つながりで、YRS-37IIIに決定しました(笑)

実は、今回の楽器選択にあたり調べて初めて知ったんだけど、リコーダーには [ ジャーマン式 ] と [ バロック式 ] ってのがあるらしく、F の音の指使いが違うんだとか。
日本全国の音楽授業で使うリコーダーですが、ジャーマン式 or バロック式 は学校で自由選択らしい。
へぇ~~~~、しらなんだ。

というわけで、オイラが小学校で慣れ親しんだのはジャーマン式だったので、ジャーマン式をチョイス。
小学生の頃は真っ白の標準タイプだったので、今度は黒色にしてちょっとオトナ色にしてみました(笑)
最近は、透明プラスチックの赤やオレンジといった 激安480円 の楽器とかもあるけど、ちょっとだけ音質も重視してみたって程度ですが、悪あがいてみました。

小学校の頃、リコーダーはピアノよりも好きだったから指使い覚えてるかな?とちょっとドキドキしながら吹いてみたら、意外に覚えてるモンですね。
♭や#の高音あたりが怪しいですが、低音~中音あたりは指使いもなんとかなるかも。

そんな曲をリコーダー?
大人数でリコーダー?
そんな楽器とリコーダー?
そんな所でリコーダー?

そんな意外性をリコーダーという楽器を通して遊べたら楽しいなと。

と言うわけで、一緒にリコーダーで遊んでやろうという方大募集!!!
こんな安い楽器でも十二分に楽しめるってことを証明してやろうじゃないのよ。

ECHOS + RECORDER = ECHODER !!
その手にリコーダーを握りしめ、都内某スタジオに集うのだ!!
出よ、ECHODER!! 

※Photo : NTT Docomo P905i
[PR]
by keko37 | 2009-05-14 22:14 | Music
波が打ち寄せる、私は立ちつくす。
波に足下をすくわれる感覚。
手の内にすくった波は、あっというまにするすると抜け落ちる。
何もかもなくなり、全てが終わったのかと思ったら、忘れた頃に押し寄せる。

時に穏やかに、時に激しく、気分という名の天候に左右される大海の大波小波。
陽に焼けたたくましい肌を照らす、キラキラ輝く水面。

全てを忘れ、自分の五感だけを頼りに。
微分積分も加算減算も苦手だから、今はただただ温かい海に抱かれていよう。
ほんのひとときの幸せ、ちょっとでも長く続きますように。
d0042851_2334338.jpg
※Photo: EOS Kiss x3
[PR]
by keko37 | 2009-05-13 02:35 | つれづれ。
[ うみそら日和 ] は、海空日和。
2009/5/10 Sun.
5月の過去最高気温を塗り替えたらしい晴天の午後、逗子の秋谷海岸界隈へ。
毎年恒例の自宅個展が始まったというので、遊びに行ってきました。

2009/5/9 ~ 2009/5/17
 「 うみそら日和 」 広田行正・千悦子展

お二人と知り合ったのはもう何年前だろう?
知り合ったのはお子さんが幼稚園の頃だったのに、あっという間にその彼は中2に。
そりゃ、オイラも年取るはずですわ(笑)

個展会場では、広田さんの写真やポストカード、千悦子さんの陶芸作品や書、そしてお二人の共同作品である書籍が所狭しとお出迎え。
いつ来てもココロ温まる広田家に、ぽけぇ~っと骨抜き。
飾られている作品の一つ一つの温かく柔らかい空気感に癒されました。
来週まで開催されているので、お時間ある方は是非どうぞ。
ステキなお二人とステキな作品と出会えるはずですよ。

d0042851_0191022.jpgd0042851_0192634.jpg
d0042851_0194645.jpgd0042851_020329.jpg

せっかくここまで来たんだから、海見なきゃね。
海岸まで出てみたら、もう子供達は海に飛び込んで遊んでるではないですか!!
あぁ~~~~、入りたい!!
でもタオルも持ってないし・・・。 ま、いっか、入っちゃえ!!!

全身入ると大変なことになるので、そこはグッとこらえ、Gパンを膝までめくりあげ、靴下もスニーカーも脱ぎ捨てて波打ち際へGo!
波が指先の砂をスルスルともっていくこの感触が、海に来た!!って感じ。
大きく打ち寄せた波は膝までめくったはずのGパンを襲い、あっという間に濡れ鼠。
カメラだけは死守しましたが、やけくそ混じりで膝上あたりまでズブズブと波打ち際へ浸かって遊んじゃいました。
ははははは、乾くかな (^_^;)

d0042851_0211796.jpgd0042851_0213762.jpg

ひとあそびしたら、辺りを見渡せる防波堤の上に足を投げ出して座り、打ち寄せる波を上から眺めながら砂だらけの足とびしょぬれのGパンが乾くまで一休み。
強い日差しの下、防波堤に寝ころびながら眼下で砕ける波音を聞き、千悦子さんの書かれた本をぺらぺらとめくる。
慌ただしい日常とは違い、時計の針を気にしなくていい時間を過ごせるだけで、ものすごく幸せな気持ちになれるんですよ。
ホント安上がりです、ワタクシ(笑)

d0042851_022182.jpgd0042851_0223457.jpg

服も乾き日もすこ落ちてきたので、秋谷に来たら帰りによく立ち寄るイタリアンレストランへ。
窓際の席から海に沈む夕日を眺めながらの晩ご飯は、魚介たっぷりのペスカトーレと生ビール。
窓から差し込む陽に透けるビールは、柔らかい黄金色で美味しそうでしょ? ま、実際問題、ペスカトーレも美味しい(笑)

d0042851_0232171.jpgd0042851_023389.jpg

海に沈む夕日、茜色に染まる空、キラキラとオレンジ色に輝く海面。
やっぱ、海がいいなぁ。
海と戯れられる生活したいなぁ。
d0042851_024223.jpg
d0042851_0244499.jpg

・・・はぁ。
ま、明日からまた頑張るべや。のぉ。

※All Photos : EOS Kiss x3 標準レンズ
 (クリックすると大きくなります。)
[PR]
by keko37 | 2009-05-10 00:37 | つれづれ。
心願上手のはずが、七転八倒お守りへ転身。
2009/5/9 Sat. AM
前回の作成段階(参考:2009/3/102009/4/25 )ではもうバッチリ!! って感じに仕上がっていたと思ってたんですが・・・。
よぉ~~~く、よぉ~~~く見てみると、 ハァ!!!! 翡翠にヒビが入ってる!!!
★1転び目

d0042851_10572295.jpg爪を倒して石を留める過程で、石は叩かなかったんだけど、爪の倒れる角度がきつすぎたみたいで、石が圧迫される力に耐えきれず、思いっきりヒビがピキィィィ~~~~って・・・。
アァ(TロT)
マーキースのカボションだから両端からの力には弱い形だから仕方ないっちゃぁしかたないけど、4つとまった最後にヒビだなんて。
仕方なく、もう一度爪を起こしてひび割れた石を取り除き、予備の最後の1石を使って留め直し。
※Photo: NTT Docomo P905i

慎重に、慎重に、慎重に・・・  あぁぁぁ~~~~~!!!!!
またもや同じ所が圧迫に耐えれずヒビがぁぁ~~~~~!!!!
★2転び目

ピンキーリング(小指用)ということもあり、曲面のRがきつすぎて、石が割れやすいんですよ。
どうしよう、最後の1石もヒビいっちゃった・・・(TロT)
こんな形状の翡翠ってあんまりないし、こんなに緑が綺麗な石はそんな簡単に売ってないし・・・替わりの石を買いたくても手に入らない。
どうする??

こうなったら、翡翠を全部外してルビーだけにしてやろう。
ってことで、ひび割れた石はそのままタガネで砕き割り、その他の石は爪を削って取り外してみました。
石の両端を留めていた爪をころんとまん丸くなるようにタガネで丸めながら倒し、キラキラ光るように磨き上げます。

なんだ、これも可愛いじゃない♪ と石を割って凹んでたテンションが戻りかけたその時、ピキ~~~ン!!
・・・あぁぁ、爪折れちゃった (TロT)
ショックすぎて写真すら撮れるココロがなく、ココロ折れまくり(笑)
★3転び目

先程石が割れた箇所の爪は、他の爪よりも何回も立てたり倒したりを繰り返していたせいで弱ってたんですね、たぶん。
ちょっとオートマチックハンマーで叩いた時に、爪は折れて飛んでいってしまいました。
さすがに、1箇所だけ爪を丸めた玉飾りがないのもおかしい。
・・・爪も全部削らなきゃかぁ、とほほほ。
今日はホントについてないというか、集中力が全然足りないというか・・・、情けないですよ、なんか。

と言うわけで、結局せっかく上手く丸められた爪も含めて、全部削ってしまいました。

石がなくなり、爪もなくなってなんの変化もないと、石が被さるはずの所が穴があまりにも開きすぎて、かなり不格好。
なんか良いアイデアないかなぁ・・・。
あぁ!!! そうだ、先端にパヴェ(ダイヤモンド)が仕込まれたパヴェトロンをオートマチックハンマーに取り付け、これで石座部分を叩き込んで、チラチラした光に変えれば、石はないけど柄というか変化を表面に付けれるかも。

もうこれで転ぶのは終わりにしてくれよぉ~~。
最後の集中力を振り絞り、表面加工をすすめること数十分。
なんとか完成となりました。

d0042851_1059147.jpg
※Photo: EOS Kiss x3 標準レンズ

こんなにゴール直前でずっころび、しかも1度ではなく3度も転ぶだなんてね。
はじめのイメージとはだいぶ異なってしまいましたが、仕上がってみたらこれはこれでシンプルになって可愛いかも?
これもありと信じよう(笑)

ボリューミーなピンキーは主張しがちだけど、同系色の時計やルチルクオーツのブレスと合わせてあげれば、オトナカワイイ感じに収まってくれるかな?
d0042851_11122115.jpg
※Photo: EOS Kiss x3 標準レンズ

創作は人生と同じで、思い通りに行くことも行かないこともてんこ盛り!
紆余曲折、七転八倒、でも、あきらめなければどこかには到着するってことで。

大好きな皆さんから頂いた品々を寄せ集めて、心願成就お守りとして作りはじめたリングは、不屈の精神を支える七転び八起きリングとなりました(笑)
人生楽しまなきゃね!!
[PR]
by keko37 | 2009-05-09 23:37 | Works
新横浜に宮崎?
2009/5/7 Thu.
あっという間のG.W.は瞬きをする間に終わってしまい、お仕事モード。
休みボケの猶予期間なんかも与えられず、バキバキバリバリモード突入です。

d0042851_294973.jpgそうそう小ネタ。
新横浜駅の売店で売られていた謎の食べ物。

忍者めし :宮崎マンゴー味 』

なぜ新横浜で宮崎? 販売場所だけでも謎なのに、この顔・・・やはり東国●知事?
このデザインにOKを出したUH味覚糖もどうかと思いますが、あまりのイケテル具合に思わず購入したオイラもオイラですかね。。。

味的には悪くないけど、グミとしては文句なく固い(笑)
ちなみに、新横浜駅 2F 新幹線改札東口前のおみやげ物屋コーナーの一角で販売中です。
忍者になりたい方、アゴを鍛えたい方はお試ししてみてはいかがでしょうかね。

※Photo: NTT Docomo P905i
[PR]
by keko37 | 2009-05-07 00:37 | イロモノを攻める会
全力で祝おう。
2009/5/5 Tue. 12:30.
大阪梅田にある一流ホテル リッツカールトン で結婚式に参加。
お婿さんは同じバンド仲間でもあり、お嫁さんとは飲み友達でもあり。
仲良くしてもらっている二人の結婚式、それはそれは美しい絵になるお二人でした。
幸せを沢山分けていただきました。
末永くお幸せに♪

d0042851_149489.jpgd0042851_1505100.jpgd0042851_1502263.jpg

で。
さすがは一流ホテル、披露宴でならんだ全てのグラスは全て [ バカラ ] 。
洋食器はよく知らないけど、こういうお皿1つ1つも有名所なんだろうか? すごいなぁ~、さすがです。

今回の結婚式、急遽昨晩に打ち合わせした曲目を披露宴で演奏。
ハプニングも続出でぐっちゃぐちゃのハラハラもんでしたが、なんとか無事終了。
それもこれも全部ひっくりめて思い出になってくれる事を願います(笑)

結婚式、披露宴、2次会、3次会、そして4次会まで飲んだくれ、帰宅したのはまたもや 27:00.
番犬のカルは眠そうな顔で起きあがり、この時間に帰宅してもお帰りの挨拶をしてくれます。

こんな時間に起こしてすまんね。
あうぅぅぅ~~~~。 ← 訳: keko37、お帰りぃぃ♪
眠い? もう寝ていいよ?
あ、あぅ。 ← 訳: うん、おやすみぃ。

d0042851_1542365.jpg

3秒後にはイビキかいてるよ、コイツ。
イイ夢みなよぉ、カル。

部屋に戻って布団に潜り込むと、バカ猫 Moo ちゃんに足の上でトグロ巻き攻撃を食らい、寝返り打てず。
嬉しいやら、辛いやら、眠いやら。
相変わらず猫にだけは甘いオイラなのでした。

※All Photos : EOS Kiss x3 標準レンズ
[PR]
by keko37 | 2009-05-05 00:37 | つれづれ。
ディープな一日の軌跡。
2009/5/4 Mon. 10:30.
朝からwonbatさんと一緒に京都探索。
また京都?とお思いでしょうが、また京都です(笑)
京都は一緒に行く人が変わると全然違う景色になるから面白い。
昔からあんなにいっぱい行っているのに、毎回なんか発見があるのがすごいのよ、横浜ではそうはいかないから(笑)

叡山電鉄茶山駅から目と鼻の先にある 『 正尚堂 』 さんからスタート。
話には山のように聞いてたんだけど、オイラがおうかがいさせていただくのは今回が初めて。
リアルブラザー ひよこさん の作った作品もなぜか販売させていただいてたりもするんですが、和アンティークが好きな方にはたまらないステキな空間でした。
壁一面に陳列されたアンティークの着物、所狭しと並べられた食器、帯留め、かんざし、ランプ、家具・・・あぁ~~~、全部連れて帰りたい!!

d0042851_1244276.jpgd0042851_125381.jpg
d0042851_12525100.jpgd0042851_1254956.jpg


この日の店長、「 keko37さん、ひよこさんと顔も話し方も話す言葉もそっくりやわぁ~。」 と連呼。
そんなに似てるか?
・・・でも、ひよこさんを一番よく知るwonbatさんもうなずくからそうなんだろうか・・・なんかちょっと複雑。

d0042851_1275526.jpgてくてくと哲学の道あたりまで下り、大文字焼きの焼け跡を眺めながら界隈を探索し、ちょと遅めの昼ご飯。
北白川界隈では有名な 中華そば 『 ますたに 』 で、名物中華そばに挑戦。
あっさり和食がイメージの京都ですが、なぜか京都のラーメンはテンイチに代表されるように超こってり鶏ガラ出汁。
ますたにさんもその代表格で、一口目のこってり鶏ガラはトキメクお味。美味い♪
早食いで犬舌の方にはかなりヒットだと思いますが、食べるのが遅いオイラとしては、後半・・・辛い (^_^;)
冷えたこってりスープは過酷な戦いでしたが、分け分けしたチャーハンが美味かったのでヨシ(笑)

ぷらぷらと腹ごなしに散歩しながら、バスに乗って平安神宮界隈までワープ。
さらにぷらぷらと散歩しながらお薦めの和雑貨屋さん、着物屋さん、和テイストな洋服屋さんに立ち寄りつつ、四条界隈まで練り歩き。
ちょっと驚いたのは、wonbatさんのお気に入りのショップは、なぜかオイラも京都行くたびにチェックしていたショップだったり。
1階の路面店でも表通りでもない店がかぶってるって・・・。
なんとなく分かってはいたけど、二人とも趣味趣向が似ているというか、話が早いというか。
それを実感できたのもひっくるめて、面白かったっす(笑)

d0042851_1295872.jpgd0042851_1302613.jpg

河原町三条の奥にある 「 うずらギャラリー 」 で 『 ナカニシ・マナティーさんの ピータン横町 』 というこれまた可愛らしい名前の個展が開催されていたので、ちょっくら寄り道。
ギャラリーに入って一番最初に目に飛び込んでくるのは大量のピータンさん!!
すげ~、よくこんだけ作ったよね!!
巨大ピータンさんをかぶってご機嫌のwonbatさん・・・思わず激写(笑)

d0042851_1315295.jpgd0042851_1321376.jpg

四条河原町 18:30.
オイラが 20:30 に大阪福島のスタジオに入る予定があったため、ココでwonbatさんとはお別れ。
一日引きずり回してゴメンチャイ、でも面白かったっす。

d0042851_2312622.jpg本日の戦利品
 ・がま口専門店 『 まつひろ商店 』 の チビがま口
 ・手ぬぐい専門店 『 RAAK 』 の ガーゼ手ぬぐいマフラー
 ・錦市場内の手書き扇子屋さん(店名忘れた)で別注した 雨蛙の扇子
 ・太一xケンタロウの男子ごはん の料理本
  (東京では売り切れてて、なぜか四条烏丸で発見!!) 
 ・月刊 「 女子カメラ 」

20:30 ~ 22:30.
大阪福島のスタジオで2時間練習。
相変わらずグダグダな練習に、懐かしのYCB-DNAを感じる(笑)

22:30~23:30.
最終打ち合わせを兼ねて、軽い晩ご飯。
話は熱く熱く盛り上がってましたが、オイラはお迎えが来たのでココでバイバイ。

23:30~27:00
風呂をこよなく愛する [ 銭湯員 ] の仲間が車に乗り合い、千里中央界隈にある健康ランド(?) 『 水春 』 へ。
一日の疲れを数十種類ある温泉に浸かり、あーでもない、こーでもないと馬鹿話に花は咲く。
たぶん男湯も同じように盛り上がっているに違いない(笑)
ボケェ~~~~、癒されるぅぅぅぅ~~~~。

毎度のこと、いや、毎日の事ですが、今日も長い一日でした。
満足!!

※All Photos : EOS Kiss x3 標準レンズ。(クリック拡大OK)
[PR]
by keko37 | 2009-05-04 00:37 | つれづれ。