keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
のぞみマイルーム化計画
d0042851_14353230.jpg

新横浜~新大阪間は何十回往復したかは分かりませんが、車中での時間と空間の過ごし方は心得たもんで。

本日の昼御飯は崎陽軒の特製焼売とサッポロ黒ラベルのゴールデンコンビ。
itofu氏からの課題図書を片手に、国盗りしながら車中を楽しんでおります。

窓際なのに、ガスで富士山見えなかった。
浜松もこえてないのに、ちょっとホロ酔い。
ぷはぁ~
[PR]
by keko37 | 2009-04-30 14:35 | つれづれ。
ピンキーくんとFX9
2009/4/25 Sat.
今日は終日通しで久しぶりのジュエリースクール。
G.W.までになんとか完成させようと、頑張ってきたゴージャス御守りピンキーリング。
本日は一日かけて全ての石を石留め大会です。

もくもくと止め続けること数時間。
やっとこさで止め終わりました。
ただ一つ、大きな問題を残していますが・・・。

d0042851_137780.jpgd0042851_1372272.jpg
d0042851_1375376.jpg


ま、そんなこんなで形になったので、ちょっと休憩。

ジュエリースクールには色んな機材や材料も購入できたりするんですが、ちょうど本日色々と春~夏向けの裸石が入荷されました。
その中で、オイラのココロをグッと捕らえたある石が1ペア。
オレンジ色のキラキラとしたバフトップは、丸っぽい三角形。
遠目からみたら、ファイヤーオパールみたいに見えます。
1ctぐらいあるおそろい石だったので、このままピアスにしたら可愛いなぁ~と思い、ゲット♪
で、早速枠作成となりました。

d0042851_1435144.jpg
d0042851_1441452.jpg

枠さえ完成すれば、後はキャスト上がった作品にピアス用の芯をたてて石留めしたら完成だね。
ピアスは案外簡単に作れるので、作るのもたのしいのですよ。
ただし、左右同じように2個作らなきゃ行けないのがめんどくさいんだけどね (^_^;)


話は変わって。
日頃カバンに入れて持ち歩いているデジカメは、4年物ぐらいの Panasonic DMC-FX9。
600万画素程度で、それほどハイスペックな品ではありませんが、このカメラのクセをかなり把握できているので、案外オバカデジカメとは思えない映像を取れたりすることがあります。

で、今回購入したEOS kiss x3。
まだまだ色んな機能がいっぱいありすぎて、全然このこのクセが把握出来ていないということもあり、まったく使いこなせておりません。
ま、1日で把握するなんて無理な話なんだけどね。

ってわけで、標準レンズを使って同じモノを撮ってみました。
Panasonic DMC-FX9
d0042851_158673.jpg

EOS kiss x3 標準レンズ使用
d0042851_1582666.jpg


Panasonic DMC-FX9
d0042851_159047.jpg

EOS kiss x3 標準レンズ使用
d0042851_1592118.jpg


FX9の方が使い慣れてるっていうのもありますが、その辺は大目に見たとして。
EOS kiss x3の方が、接写したときの画像の奥行きがでますね。
ぼかしがかなり効くという表現の方がいいんでしょうかね?
FX9の方がそう言う意味ではぼかしてるつもりでも、ぼかしが浅い・・・かな?
いろんなモードを使いこなせば、もっと味のある写真が撮れるかもしれませんね。
・・・奥が深いぞ、EOS kiss x3。

で。
itofu氏からリクエストのあった備品類ですが、CANON からの発売記念プレゼントとして、2本のレンズ+本体の入るサイズで、チャックで上側までパカッと開くカメラバック+ EOS kiss x3 のCMキャラクターであるトラくんの液晶クリーナーがついてきました。

そして、さらに購入したカメラ屋さんからの予約販売者限定で、エアクリーナー+クロス もプレゼントしてくださいました。ラッキー♪

d0042851_255341.jpgd0042851_213429.jpg

荷物の関係で、まだまだFX9にも頑張ってもらわねばですが、もうちょっとEOS kiss x3のクセを身体で覚えられるように頑張ります、はい。
[PR]
by keko37 | 2009-04-26 02:13 | Works
一眼デビュー!
d0042851_935391.jpg

2009/4/24 Fri.
キャノン EOS kiss x3 ダブルズームレンズキットの待ちに待った発売日!

諸事情(?)により、我が家にお嫁に来ました。
って自腹だけどね(笑)

理由はどうあれ、念願のデジイチがやってきたのは嬉しい限り。
頑張って、まずは使い方になれにきゃね。

GWはエセカメラマン決定です♪
大阪、京都で一緒に撮影会にお付き合いしてくださる方大募集。
デートしようぜ、デート(笑)
[PR]
by keko37 | 2009-04-25 09:35 | 写真部
コマか?棋士か?
d0042851_23523886.jpg

コマを作るのが好きな人。
コマを集めるのが好きな人。
コマをがむしゃらに動かすのが好きな人。
コマを動かす前に熟考するのが好きな人。
そもそも熟考することが目的で何も進まない人。
何も考えずにとりあえずコマを進める人。
コマを進めながら考える人。
うっかりコマを食べちゃう人。
コマを全力投球でどこかに投げちゃう人。
棋士にもなれず、ただのコマな人。

様々なタイプがあるけど、そもそもオイラはどれなのか?
そして貴方は何なのか?

それぞれのタイプを把握することから全てが始まるのではないだろうか? ふとそんな事を思った終電の中。

個性は原石、ただ見つけるだけではなく、磨いて生かしてこそ光り輝くのだ。

発散と収束を繰り返し、台風の如くスパイラルをぶん回しながら成長する為に、オイラには何が出来るのか?何をしなければならないのか?

答えのない迷路をさ迷いつつも、少なからず昨日よりは前に進むために。
満員電車の中で手帳に書き込まれたTO DOリストとにらめっこ。

どうせならこんな可愛いカエルくんがコマだったら頑張るのにね(笑)
現実は甘くない。
[PR]
by keko37 | 2009-04-22 23:52 | つれづれ。
写真部 個人活動 in マレーシア。
2009/4/16 Thu. ~ 2009/4/19 Sun.
諸事情によりマレーシアのクアラルンプールへ行ってきました。
行くことが決まったのは10日ほど前という結構ギリギリの決定、前日はGOSPEL CHOIR の打ち上げ飲み会ということもあり、丑三つ時に帰宅してから寝ずに準備して am5:00にはお迎えの車に乗り込むという荒技まで決め込んで、あっというまにクアラルンプール到着。

暑い。
飛行機降りたら30度以上って、さすが赤道付近。

広い。
空港はクアラルンプールから1時間以上離れた市街地にあり、空港の周りはジャングル。
そのせいか、見渡す限りの地平線(ジャングルの木々)、見渡す限りの青い空、ひたすら横長な風景がドカンと目の前に広がります。
それに対し、クアラルンプール市内は超高層ビルがタケノコのように生えまくってます。
新宿西口高層ビル街も真っ青なビル群、こっちは縦長。

美味い。
香辛料大好き、辛いの大好きなオイラとしては、マレー料理、中華料理、インド料理のどれでも美味しくいただきました。
何味とは表現しがたい複雑な香辛料の料理食べてると、日本食ってなんて薄味なんだろうと思ってしまう。

甘い。
イスラム教徒が多いマレーシアでは、お酒を飲む機会が限りなく少ない。
その替わりに、チャイのような激甘な飲み物が食前・食中・食後に大量に出てきます。
しまいにはシロップの水割りとか・・・。
甘いモノが得意じゃないオイラには、これだけがちょっときつかった(笑)

鮮やか。
こっちの人々の衣装の色は、ほんと色とりどり。
日々原色祭りって感じ。
調子に乗って、ワタクシもインド風民族衣装なんぞを着てみました。ふふふ。
紺色というよりはかなり鮮やかな紫色ですが、周りと比べると地味・・・。
日本もこれぐらい思いっきりのいい色をみんながガンガン着ればいいのにね。

優しい。
マレーシアの人は、ホントにホントに心優しい人が多かった。
道を聞いても丁寧だし、気軽に声をかけてくれるし、優しさが体中から溢れてる。
南国だからなのか、宗教の違いなのか、思想の違いなのかはわからないけど、ホントにみんなみんな優しかった。
マレーシアの皆さん、お世話になりました。ホントにありがとね。

そんなこんなで、ひとり写真部 in マレーシア開催♪

d0042851_22484944.jpg

d0042851_22501720.jpg

d0042851_22504442.jpg
d0042851_22511567.jpgd0042851_22512748.jpg

d0042851_22513882.jpgd0042851_22514133.jpg

d0042851_2333019.jpgd0042851_2334188.jpg
d0042851_22514384.jpg

[PR]
by keko37 | 2009-04-20 22:55 | 写真部
ささやかな進歩
d0042851_025277.jpgさっき、ここ数ヶ月澱んでいた事が、ちょっとだけだが前に進んだ気がする。

前に進めないのは苦しかったけど、それは必ず現時点のオイラ達には必要な時間だったに違いない。

まだまだ終電の中で家までは遠いけど、明日も早朝からバタバタで長くて苦しい1日になりそうだけど、昨晩寝れなかった分も今晩はちょっとだけよく眠れる気がする。

やっと金に鋳造して、やっと石合わせが終わって、やっとやっと磨きあがったピンキーリング。
石留めがGWまでに間に合わないかもしれないけど、ゆっくりでも少しだけでも前に進められてればよしとしよう。
この時間も必要なのだ、多分。

それにしても、家が遠い。。。
やっぱり家だけは近い方がいいかもね(笑)
[PR]
by keko37 | 2009-04-15 00:25 | Works
寝るだけなのよぉ・・・。
d0042851_23323586.jpg
ただいまぁ~。
やっとこさ部屋戻れました。
オジサンにしか好かれないのはなぜ・・・。

エンジニアの女性なんざオイラ一人しかいないせいか、ツインを独り占め。
さすがは一流ホテル、ツインということを除いても部屋が広くて美しい!!
エクトラベットを4つぐらい突っ込んでもまだゆとりあるぐらい部屋が広いです。
お風呂はシャワー室と湯船と別だし、露天風呂とか湖畔までつながるぐらいすげー広いし。

でも、寝るだけです・・・。

ここ、新婚旅行とかいいかも。
ホテルの人達すごい教育されてるし、料理は美味しいし、空気も美味しいし、広いし、キレイだし、景色も良いし。
朝ご飯とかなぜか なだ万?(笑)
●泉元首相が夏休みを過ごすためにいらっしゃっていたような所ですから、全てがVIP向け空間な訳です。

せっかくのお部屋も、今帰ってきて朝の8:30にはチェックアウト?
・・・満喫するのは8時間ぐらいですか、あぁ~~~、もったいなぁ~~~いぃ。
とりあえず閉館ギリギリで露天風呂だけ駆け込んできましたが、それもなんかせつない。

夢の中で湖の周りでも駆け回りますかね?
あははははははは、うふふふふふふふふふ ← ヤバイ人?
明日が勝負所よ、外タレに負けるな!! 自分!!
[PR]
by keko37 | 2009-04-08 23:37 | つれづれ。
豪華軟禁は苦悩の味。
d0042851_1227192.jpg
新幹線小田原からバスに1時間ほど揺られ、木々と湖と富士山しか見えない某ホテルに到着、豪華軟禁スタートです。

この写真だけ見ると、かなりゴージャスでブルジョアジーな香りが漂っていますが、この優雅な景色を眺められるのも昼休みのみ。
次の休憩タイムはもう真っ暗闇。
打ち合わせや●●な押し問答は夜を徹して行われます。
これだから外タレと一緒は嫌なんだってばよぉ~。
英語漬けで気持ち悪くなってきました・・・。

お茶を飲みたいとと思っても高級ホテルが故にコンビニなんてものもなく、Barかサロンで高級なTeaをいただくしかありません。
紅茶一杯に1000円以上とは、生命線たたれますよ、ホント。
ほんとやだ、ぐすん   。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
[PR]
by keko37 | 2009-04-08 12:27 | つれづれ。
タイセツナバショ。
明日~明後日、っていうよりは、この直後からどっぷりオシゴトにハマルので、その前にちょっと一息。
はふぅ~。

タイセツナバショ はありますか?
なんてことはない、ありふれた日常だけど、特別なバショ、特別なジカン。
それは、きっときっと温かくて、柔らかくて、ここちいい。
たまには寒くて固くてジッとしていられないかも知れないけど、それもまた一興。
それも含めて、そのバショが好きなんですよね、きっと。

d0042851_22251147.jpg

d0042851_22252882.jpgd0042851_22253841.jpg
d0042851_22255579.jpgd0042851_2226594.jpg

春になると行きたくなる、タイセツナバショ。
地元の人さえも知らない、ヒミツノバショ。
そ、ワタシタチダケ の バショ。

3階建ての建物よりも遙かに背の高い、りっぱな大木ばかりが多い茂るこのバショは、はじめて連れてきてくれたあの頃から何も変わってないよ。
誰もいないことも、青々と萌える新緑も、見事に花開いたソメイヨシノも。
違うことと言えば、今日は夜桜じゃないってことぐらい?
ホント、今年もキレイだね・・・。

さ、現実逃避終了、気合い入れて働きますわよっと。
この明日~明後日と24時間耐久リアル英語漬けで外人と戦ってきますわ。
なんとか生き延びてやる(笑)

アディオス、アミーゴ♪
[PR]
by keko37 | 2009-04-07 22:24 | つれづれ。
団子より?花より?団子より?花より?
d0042851_15142587.jpg
2009/4/4 Sat.
代々木公園で盛大なお花見をやりました。
今回オイラは準備スタッフではなかったんでだいぶ楽をさせていただきましたが、スタッフの皆さんお疲れ様でした!!
みんなのおかげで、それはそれはゴージャスで美味しく楽しいお花見となりました。
毎度の仲間との親交を深めるだけでなく、はじめて方々やまだ出会って日の浅い方々との親交も深められたかもですかね?
お天気も味方してくれたようで、夕方まで真っ青な空とピンクの花片、新緑の緑のコントラストを満喫できるステキな時間となりました。

顔には日焼け止めを塗っていたんですが、キレイスッキリ他に塗るのを忘れていたオイラ。
家に帰って鏡を見たら、クビから胸元がキレイに日焼けして真っ赤に服の形になっていました。
普段全然日に当たってないからこう言うときにもろに食らうんですね、はははは。
お風呂はいるとちょっと痛い・・・(^_^;)


d0042851_151503.jpg2009/4/5 Sun.
そんなこんなでオフDay。
またまた仲間からDVDが回ってきました。
『 天体戦士 サンレッド 2巻&3巻 』
アニマルソルジャーのPちゃん LOVEなオイラとしては、2巻&3巻は面白くてたまりません!
実は、Pちゃんがフロシャイムの中で一番強いんじゃないのか?とも思うけど(笑)
天井さんの活躍にも爆笑。
やっぱ乙女心は永遠の謎なんでしょうな、ははははは。


d0042851_15154948.jpg貧乏性なのか日頃のクセなのか、ただDVDを見てる時間が勿体ないなぁ~と思い、IH卓上コンロを台所から移動させ、DVD見て爆笑している間にピンクグレープフルーツ3個でジャムを作ることに。

皮を刻み、お湯で煮込んでアクだし完了。
ギューッと水分を絞り、水気を切った皮とたっぷりの果肉も果汁にお砂糖は少なめ、蜂蜜を香り付けに加えてコトコト煮たら、空き瓶に詰めて和紙に落書きしたお手製ラベルを貼り付け、keko37お手製ジャムの完成(笑)
あ、ラベルの日付間違って 2009.4.4 っていれちゃった。。。ま、いっか(笑)

パンやホットケーキに塗るのはもちろん、ヨーグルトに混ぜたり、クッキーに練り込んだり。
甘さ控えめで果肉もたっぷり入ってるから、サラダのドレッシングやちょっとした料理にも使えるし。
このジャムをシャンパンで割ったりソーダで割っても美味しいんですよねぇ。
紅茶に入れても良いし、お湯で割ってちょっと蜂蜜添えるだけでも美味しい、便利な一品が完成です♪

DVDも見終わったし、ジャムも完成したし、さ、活動開始ですかね?
出来たてほやほやのジャムサンド、お手製ピクルス、よく冷えたシャンパンとグラスをカバンに詰め込んで、オトナのお花見はこれから(笑)
さ、お迎えも到着したし、いってきますかね?
[PR]
by keko37 | 2009-04-05 15:16 | 美食倶楽部