keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
L字ブロックと戯れる。
家具を置くと場所を取るし、引っ越しするときにじゃまだから・・・という理由で本棚を買わずに過ごし丸十年。
(定住する気はなく、本人は引っ越し願望を捨てていません。)

書籍類を床に並べて(別にぐちゃぐちゃではなく、それなりに整理整頓はされていた。)るのを見た来客が、口を揃えて 「棚買いなよ、棚」と言うのだ。
一人だけなら別に気にもしなかったんだけど、ここ1ヶ月で5名程からご指導いただく始末・・・こりゃ限界かなぁ?

ってことで、寝込んでいるとは言え、家にいるという珍しい機会を生かし、急遽 [ 棚 ] を購入しました。
ただでは寝込みません(笑)

ただの本棚なんか欲しくない。
遊び心を忘れずに、でも部屋の他の家具と同じ色目で、使い勝手もよくて、一人でも持ち運びがしやすそうな・・・と無謀な欲求全開で探しまくったら、出会っちゃった!!!

d0042851_18264129.jpg[ PUZZLE RACK ]
参考: http://store.shopping.yahoo.co.jp/air-r/azu-nws-558x4.html
L字型の木製ブロックを自由自在に組み合わせて棚を作るという、パズルのようなLEGOブロックのような棚。

縦/横 の置き方によって、A3、A4、DVD、CD、単行本等々 色んなサイズとしても活用することが出来るんですよ。
さらに、隙間を持たせて組み合わせれば、その隙間さえも棚に出来ちゃう(笑)
なんて賢いんだ、コイツ!!!
予算オーバーでしたが、この形状と発想にやられて、即決で 4個セットを購入。

我が家で一番大きくて自己主張の強いダークブラウンのクラビノーバ(電子ピアノ)と全く同じ色だから、並べて置くとシステム家具みたいにも見える所が素晴らしい。
しかも、組み方によってはちょうどピアノと同じぐらいの高さで揃えられるんだよね♪
良く見つけた、エライ、エライよオイラ!!

気分や隙間のサイズに合わせて自由に組み合わせられる PUZZLE RACK。
これを大量に買って、壁面全面棚とかも面白いかもね。
(そんな予算も壁もないので実行は出来ませんが。)
どうやって4個を組んだかは、我が家へお越しの際に目視にてご確認ください。

棚すらも普通のモノが買えない自分に苦笑いしつつも、改めて自分の [ モノに対する感覚 ] を再認識。
良くも悪くも熱があっても、 keko37 は健在のようです(笑)

あ、熱は下がりました。
ただいま扁桃腺と鼻水と格闘しております、はい。
あとちょっと、完全復活まではもう少しです♪
[PR]
by keko37 | 2009-03-30 00:37 | 物欲教
緊張の糸が切れた時。
d0042851_11175597.jpg大波を2つ乗り越えたからか、緊張の糸がプチンと切れたワタクシ。
気が抜けたからか、摘出して無いはずの扁桃腺を見事に腫らし高熱モード突入。

こういう状態になる度に、父さんの作る中華雑炊が食べたくなるんですが、もう何十年も口にしてないので、どんな味付けだったっけ?って分からぬまま、得体の知れない物体を作り上げてしまいます(笑)
中華粥とかでも作れれば良いんだろうけど、お店の味にはなかなかならず、これもまた得体の知れない物体に仕上げてしまうワタクシ。
ま、美味いから良いんですけど、こうじゃないよね?って感じ。

ベッドに潜りながらぼけぇ~っと手を眺めていたら、自分の爪をいじりたくなりました。
てなわけで大量のマニキュアを引っ張り出し、会社にはしていけない色目をチョイス。
あっという間に水色と青色のマーブル柄が完成。
まだかろうじてピアノは続けてるので、短い爪は塗る面積が少なくてちょっと不服。

月2回ネイルサロンに通い、自分でも長い爪にネイルアートを描いて楽しんでいたあの頃が懐かしい。
時間も金もオシャレにも興味があったあの時代は、どこへ消えてしまったんだろうか?
音楽辞めたらまた爪伸ばそ・・・って、いつだ?

さ、でかい荷物を受け取らなきゃ。
カラダに鞭打って動き始めますかね? よっしゃ、今日も頑張りますか。
[PR]
by keko37 | 2009-03-27 11:21 | つれづれ。
たまごむしで大波を乗り切る。
ドッパァ~~~~ン!
大きな波が一つ過ぎ去った。
びしょぬれになって、結構おぼれて水飲んじゃったけど、なんとか生存。

ドッパァ~~~~ン!
もう一つ大きな波が過ぎ去った。
1回食らった後だから、後は野となれ山となれ根性。
肉体的ダメージは食らったモノの、精神的ダメージはかなり低い。

そして・・・もう一つの波がもう目の前まで来ている。
この波は乗り越えられるのか?
それとも流されちゃう? なんなら波にのっちゃう?

d0042851_18474550.jpg大波食らう前に体力温存を兼ねて、お気に入りの [ たまごむし ] をパクリ。
このもちもち具合がたまらないのだ。

あっというまに たまごむし2個をぺろりんちょ。
よっしゃぁ~、大波!掛かってきやがれ!
・・・でも、出来ることなら小波になってから来て欲しいけど(笑)

3個目のたまごむしをくわえながらPCに向かうそんな日常。
この姿は未来のダーリンには見せられませんな。。。
あぁ゛・・・。


◆進捗報告◆
先週入手したコアリズム。
今のところ毎晩やって、とうとう8日目となりました。 \(^^\) (/^^)/

なんですが・・・。
もともとそんなに汗をかかず、また運動をしない体質という事もあり、40分のカリキュラムをこなしてもじんわりとすらも汗をかきません。。。

カリキュラム的にもともと軽めの運動量なのか?
オイラの発汗作用が狂ってるのか?
ま、夜中の1時からやることが多いので、下の大家さん起こさないようにこっそりやってるから、運動量が足りないのかも知れないんだけどね ← たぶんこれが原因?

CM出演者の皆様のような汗を全くかけず、たんに筋肉痛度合いのみが増している日々でござい。
明日以降も続くかは不明だけどね(笑)
[PR]
by keko37 | 2009-03-25 23:37 | つれづれ。
自然の偉大さを知り、自分の小ささを知る。
世間は3連休ですが、オイラのお休みは1日(笑)
何ヶ月も前から確保した大切なお休みだからこそ、久しぶりの遠出へ。

高速代が1000円という破格割引のおかげで、横浜からアクアラインを通って一気に木更津へ。
途中の海ほたるは今までからは想像できないくらいの混みようで。
こんなに混んでる海ほたるは、開通当時以来?
あいにくの天気だったけど、ドライブっていうだけでちょっとご機嫌です。
d0042851_125712.jpgd0042851_131347.jpg
今回の目的地は、千葉県の富津岬。

この岬にある大きな公園前に、知人が開いているお店 [ 富津海山食堂 SAKUNI ] へ。

そもそも食べ物に大変こだわりのある人がやってる店ですから、お店の料理はどれを食べてもオォォォ~~~~。
素材を生かした海鮮料理だけでなく、様々な料理をオイラ達の無謀なリクエストに応えるようにひょいひょい作ってくださるのも、相変わらずすごいなぁ~と。
思わず厨房に入らせてもらい、お料理を作っていらっしゃる所をマジマジと見学させてもらいました(笑)
d0042851_125824.jpgd0042851_135521.jpg
d0042851_162147.jpgd0042851_164040.jpg
d0042851_173798.jpgどれも美味しかったんですが、オイラが一番気に入ったのが [ 自家製のミル貝の薫製 ] 。
ぷっくらとミル貝の中には、しっかりと濃厚な腸が。
薫製したことで、濃厚なチーズのような味と舌触りが抜群の一品でした。
・・・これ、新鮮なミル貝さえ手に入れば、道具あったら作れるぞ・・・。ちょっと脳ミソにMEMO。

久しぶりの別れを惜しみつつ、そのまま富津岬の展望台へ。
この展望台、に登ると見渡す限りの海、そして、片側は外洋、片側が東京湾内というホントに先っちょ。
岬の展望台から陸側を眺めてみると、右側の外洋は荒れ狂う白波、左側の内海は穏やかな波、こんな大きな違いを一望できるとは・・・、ホント貴重な体験。
d0042851_18462.jpg
d0042851_19256.jpg

あいにくの天気の上に、この日の風速は20mを叩き出すような暴風。
遮るモノが何もない展望台のてっぺんでは、オイラが全体重を後ろにかけてもたれても、吹き飛ばされるくらいって、どんだけ?!
普通に立っていられない暴風で大はしゃぎする姿は、おそらく幼稚園児?
d0042851_192519.jpgd0042851_193846.jpg

あまりの暴風のため、これよりひどくなるとアクアラインが走れなくなるかも知れないかも?ってことで、ひとあそびした後は、おとなしく横浜へ。
半日だったけど、天気もそれほど良くなかったけど、やっぱ気分転換は必要だね。

ちゃんと休もう。
ちゃんと楽しもう。
ちゃんとすごそう。

大自然に比べりゃ、オイラなんて大したことないじゃない。
所詮オイラ程度、降りかかってくるモノなんてたぶん大したことないさ。
ちゃんと生きれば、いつかイイコトがやってくるに違いない。
ちゃんとガンバロ。
[PR]
by keko37 | 2009-03-23 01:15 | 美食倶楽部
旅は道ずれたくないんですよ、、、
d0042851_0524945.jpg先日仕事で八王子界隈へ行き、お客様と打ち合わせをしてたんですよ。
お客様のメンツを見て、うわぁ!! と思う方がいらっしゃったんです。
本人は全然気づいてないんでしょうが、変なのをゴロゴロ背負ってらっしゃったんです・・・。
オイラ、その打ち合わせは打ち合わせ所ではなく、その・・・お客様の背後がチラチラ気になって気になって。

で。
普段だったらくっついた時に、ある程度のレベルであればバイバイできるぐらいの方法は身につけているんですが、ただいまオイラ自身が体力的にも精神的にもちょっとパワー不足だった事もあり、案の定一人着いて来ちゃいました。。。
ウチにはこういう無断侵入者を吹っ飛ばす御札があるんですけど、連れてきたヤツは結構強いヤツだったようで、平気でやんの・・・。おいおい、お帰りなさいよって・・・。

夜が深まれば深まるほど元気になりやがり、丑三つ時に電気消して寝床についてたら、案の定どっかり乗ってきて身動き取れなくて、息出来ず。
久しぶりに数時間も般若心経をはじめとするお経を唱え続けましたよ。
苦行か?これは?

カーテン越しに朝日が差し込んできた頃、さすがにブチギレたオイラは、近所の迷惑も顧みず
「いい加減にしろやボケェ~~~!!」 と絶叫(笑)
オイラの怒りにおののいたのか、ヤツは朝日と共に消えていきました。
ふん、自分で成仏ぐらいしなさいよ、まったく!!

おかげで眠りにつけたのはam6:00すぎ。
目が覚めたら am8:35. (いつも家を出る時間)
えぇ、寝坊ですよ、遅刻ですよ、午前休ですよ。
こんちきしょー、もう八王子であのお客様に会うミーティングには出てやんねー!!

そんな怒りを晴らせと言わんばかりに、会社の同僚からDVDが回ってきました。
おぉ~、これがウワサの [ 杉本彩ネーサンみたいになれる(かもしれない) コアリズム ] ですか?
やりたい気持ち全開ですが、ワタクシただいま腰が痛い・・・(笑)

やれる時間が出来たら、是非チャレンジしてみます。
目指せ、3日坊主!! ← まずはココからね(笑)
[PR]
by keko37 | 2009-03-19 00:52 | つれづれ。
プッチンプリンの奇跡?!
d0042851_22195271.jpg

バンド仲間から面白い情報をもらった。

『 プッチンプリンを3時間~4時間凍らせるとステキなことになるよ。 』

ということで、仕事帰りにプッチンプリンを買って帰り、冷蔵庫にお供え。
で、お家で黙々と作業をこなしていると、あっという間に3時間が経過。

凍ってても、ちゃんとプッチン出来ました!!!
すげー。

3時間ぐらいで出したので、完全に凍ってはおらず、シャーベットでもなく、プリンでもなく、それがまたウマァ~~~~~イィィ!!
凍ってるせいか、甘さも通常よりも抑えられててイイ感じだし、なんといってもこの触感がたまらない。
プリンでもババロアでもシャーベットでもアイスでもない感じなのですよ。
オイラ、普通に食べるよりも、コッチの方が好きかも♪
この食べ方を発見した方に感謝!!

丑三つ時のオヤツに、冷凍プッチンプリン。
なんか・・・我が家の定番メニューになりそうで怖いです・・・。 ←メタボ街道まっしぐら。
[PR]
by keko37 | 2009-03-13 22:25 | 美食倶楽部
心願成就のお守りは・・・。
ジュエリー作成に関して、だぁ~いぶ長い間記載していませんでしたね。
作っていなかった訳ではなく(ま、あまり作る暇もありませんでしたが・・・。)、どっちかって言うと書く暇なかったってのが正解。
なので、ちょっくらまとめ書き。

ワックスのかき揚げから生み出された2つのペンダントトップ。
※作成過程はこちらをご参照あれ。
無事にお嫁に行きました。行ってらっしゃい、愛されてきてらっしゃい♪

d0042851_19412516.jpgd0042851_19413569.jpg

で、ただいま新しいものを新たに作成中。
かき揚げ作ってたら、今度は真面目に作りたいなぁ~と思い立ち、おもむろに真面目なものを作り始めております。
(オイラの言う真面目とは、 [ 石留めが必要になる複雑なデザイン ] を意味。)

裸石(ルース)が入った石箱をのぞき込み、どの子を使おうか?どんなデザインにしようか?と思案してたら、大切な石が眠っていたのを思いだしました。
[ 直径 8mm もあるカボションカットされた ルビー ]。

オイラにとっては偶然の出来事をキッカケに、2008年6月5日 長期にわたる(?)一大プロジェクトが始動しました。
この長くて一本縄では進まないであろう巨大プロジェクトにココロが折れないように、頑張って前に進み続けられるようにと、YONEさんが一粒のルビーをプレゼントしてくださったんですよ。
(1年以上も内緒にしてました、ふふふ。)

ルビー: 「情熱」「愛情」「威厳」などの意味を持つ宝石の女王

大変高価な石という以上に、石の持つ意味を知った上で [ あえてルビー ] を選んでプレゼントしてくださったのが、オイラには本当に本当に嬉しかったんです。
くじけそうになっても情熱を忘れるな、みんなの愛情を忘れるなってね♪

ここんとこ、ココロが折れそうになっていた(ってか折れてた(笑))っていうのもあり、「今こそこのルビーをちゃんと形にしなきゃ!!」 って強く思い立ったのが2009年2月の頭。
[ 願いを成就させる]、[ 変化とチャンスの象徴 ] である左手小指(※)用のピンキーリングに決定!!
※意外に知られていませんが、左手/右手 の計10本の指は、指事に全部意味があるんです。
だから、同じ石でもどの指にするかによって、石の持つ意味+指の持つ意味を組み合わせて、プラスに働いたりマイナスに働いたりするんですよ。
その石のパワーを自分に吸収したい時と、その石のパワーを自分を介して放出したい時で、はめる指を変えたりするわけです。
ま、そこまでちゃんと使い分けてる人は、ほとんどいないと思いますがね(笑)

ある意味オイラの願掛けリングなんで、この際大好きな皆さんのパワーを全部終結させちゃおう!! と思い立っち、石箱をさらに引っかき回した結果・・・
  ①YONEさんから頂いたルビー : 「情熱」、「愛情」、「威厳」
  ②SHIROさんから頂いた翡翠 : 「魔よけ」、「願いが叶う」、「徳」
  ③Pooooさんから頂いた24K : 「富」、「幸福」
を組み合わせる事に決定!
材料費は・・・24K を 18K へ落とすための割金代と埋没材代と工房と特殊機材のレンタル費用ぐらい?
色んな意味でも、皆様ありがとうございます(笑)

そんなこんなでワックスを削り、中央にルビー、四方にマーキースのカボションカットになっている翡翠を配置。
赤いバラと緑の葉っぱが金のカゴの中にいけられているような感じ? 緑色のワックスを眺めながら、妄想だけが広がります(笑)
d0042851_19504632.jpgd0042851_19505610.jpg

ワックスを埋没したら、K24 に割金(シルバーや銅など)を加え、高熱バーナーで熱してら K18 のできあがり。
ささ、これで、キャストの準備も万端ですわん!!

d0042851_19505776.jpgそんなピンキー君を高熱の電気炉の中で焼き占めている間、2007年の1月に購入したままずっと使わずに眠っていた 8.17ct の巨大アメジストもリングとして作り始めることに。

中指か人差し指にゴツンと迫力のあるリングにしたら、さぞかしかっこよかろう。
お守りピンキー君と姉妹デザインにしようかな? それとも、全然違ってコッチはクールに??
熱く溶かしたワックスと戯れながら、妄想満帆の作業は進むのです。

お守りリング、上手く作れますように ( ̄人 ̄)
[PR]
by keko37 | 2009-03-11 23:37 | Works
糖分補給と日本語補給。
d0042851_21522974.jpg朝からずぅ~~~~とデータシート(英語)や700ページ以上あるパワーポイント(英語)と格闘し続けた本日。
さすがにこの時間になってくると、もうオイラのオバカ脳では英語が読めません。
集中力崩壊、帰宅欲増強、ってかお腹空いた。

脳ミソが 「 糖分よこせ!! 」 と騒ぎ立てるので、かなりお気に入りの Shin To 買ってきました。
これが本日の晩ご飯①。

Shin To シリーズは、毎回毎回新作でる度に愛飲していますが、どれも美味くてハズレがないのが素晴らしい。
ま、悲しいのは、オフィスの1階にあるセブンイレブンでは扱ってないってことぐらい。
雨の中オフィス近所のコンビニまで買いに行っちゃいましたよ。。。

日本語書いてちょっと一息。
さ、残り30ページぐらいやから、気を取り直して再戦しますかね。

Let's start a read-write capability improvement campaign!

いくつになっても、やっぱ英語嫌い。
[PR]
by keko37 | 2009-03-04 21:48 | つれづれ。
ひな祭りよりIT祈願??
世間はひな祭り。
オイラが大好きな実家のおひな様は、オイラが不在でもちゃんと実家で飾られているそうですが、今年もオイラ自身が拝むこと出来ず。
お願いだから、母よ、ちゃんと娘が嫁に行けるように、せめて早めにしまってください(笑)

そんな世間のちょっとした春めかしいムードはどこへやら。
横浜はただいまかなりの雪が降っています。
降るっていうか、吹雪いてる?
寒いのは雪のせいなのか、サーバールームに引きこもっているからなのか分からなくなってきております。

で。
こういう職業柄だからでしょうか、ちょっくら周りで流行っている(?)代物。

d0042851_21562430.jpg

これ、ホントに神社で売ってるそうです。
緑色ってだけでゲェ~~~って感じなのに、デバイスや基板配線をイメージしたようなデザインにはもっとゲェ~~~~。
神社が遊んでどうするよ?

これのおかげでサーバーも落ちることなくうまく動いてくれて、ホントに仕事が丸く収まってくれて、ついでにデザインウィンも沢山取れるんだったら、このシート上のお守りに、ホントにデバイスをアッセしちゃうぞぃ。

・・・紙(神)には半田付けできないか(笑)
[PR]
by keko37 | 2009-03-03 21:58 | つれづれ。
だって、太一くんが美味しいって言うんだもん。
ここん所また眠れていない日々が続いておりまして、朦朧としながら日々過ごしております。
昼間会社にいる間は、眠気との戦い?
眠気覚ましにガム噛みすぎてアゴが痛くなり、頭回そうと糖分摂取したらチョコレート嫌いだったオイラがチョコレート一箱食べちゃったり。
何が怖いって、チョコレート苦手だったオイラが、自らチョコレートを毎日買ってる現実が怖い。

ま、そんな悲しい現実はさておき。
平日は1日に30分もテレビの前に座っていないオイラですが、必ず録画予約している番組がいくつかあります。

水曜どうでしょう?!  ← これは絶対!!! すでにオイラのライフワーク(笑)
太一 x ケンタロウ 男子ごはん  ← オイラの煩悩救済番組(笑)
アメトーーク!! ← 関西色は外せません。
プロフェッショナル ← 自己啓発用番組。
NHK スーパーピアノレッスン ← 見る度に凹むけど見てしまう。。。
天体戦士サンレッド ← 新規追加(笑)

・・・こうやって書いてみると、なんて端と端の情報しか取り入れてないかがよく分かる。
どうりでオイラの脳ミソはろくでもない構成になってるんですな。。。

ま、それもさておき。
「②男子ごはん」の録画分を流しながら作業してたんですが、太一くんの 「これ美味い!! 」の一声にピクリと反応したオイラ。
美味いだとぉぉぉ~~~~??

d0042851_20411985.jpg深夜でも開いてる近所のスーパーまでチャリンコを飛ばし、シュウマイの皮、ぶた挽肉、タマネギ、スナップえんどう、その他諸々をゲット。
オイラのお気に入り [ 3段重ねOKのカシコイでか鍋 ] を引っ張り出し、下側でポトフ、上側ではその蒸気で手作りシュウマイを蒸すという重ね技をで、あっという間にイライラ防止のお夜食完成。
お口にほおばり、美味しさのあまりご満悦になった時間は am3:30。
おいおい、食わずに寝ろよ。。。
そんな皆様の声も、この瞬間には全く聞こえないんですよ。ははは・・・(^_^;)

去年の2月に -8kg という偉業を達成した(ってか、体調崩して落ちただけだけど)のは夢なのか?
着実に日々うれしくない成長を遂げている今日この頃です。

あぁ~、潜りてぇ・・・。
[PR]
by keko37 | 2009-03-02 19:39 | 美食倶楽部