keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
かき揚げの中から宝を探せ!!
昨年末にワックスの大掃除をしました。
ワックスを大掃除??? なんのこっちゃとお思いでしょう。普通の方は。
ワックスも古くなってくると汚れてきたり、融点の違うワックスが混ざってきたりして、段々使いにくくなってくるんですよ。
そこで、古いワックスを使い、思い切ってオトナ遊びすることに!!

ボールにお水をはり、そこに熱く溶かしたワックスを自分の作りたい形をイメージしながら、一気に流し入れます。
かき揚げを作ってるような感じ?
出来上がったワックスの固まりは・・・まさにかき揚げ(笑)
d0042851_16113260.jpg

ボール一杯に作ったから、直径20cm以上あるかき揚げの中から、使えそうな部分を切り出して作品に作り上げていきます。

迫力あるペンダントトップが欲しかった。
なので、切り取ってくっつけてまたくっつけて・・・・で、こんな形をつくっちゃいました。
形が複雑怪奇なので、スプルー線を静脈のようにいっぱい這わせないとキャストが難しいからね。赤色と青色のスプルー線を使ったら、ホントの血管みたいに見えてきた(笑)

d0042851_16312696.jpgd0042851_16314175.jpg
埋没して、いざキャスト(鋳造)しようとしたところでちょいと悩む。
K18 で作ろうかと思ったけど、実は今回のワックス・・・10cmを越えてます。
もちろん、裏側は全部凹凸に合わせて彫り込んでいて、少しでも軽くなるように工夫してます。
それでも、こいつを K18 で作ったらすごいグラムがいるってことよりも、重くて付けてられないかもだし、それよりもオメガチェーンだと重さに負けて折れちゃうかも??
・・・じゃ、SILVERで作ってK18メッキかけるか。。。

d0042851_1632302.jpgってことで、SILVERでキャスト。
バレルとワイヤーブラシを駆使し、部分的にシリコンも使いながら磨きを掛けたら完成!!!
普段使う時は 3mm のゴールドオメガか淡水真珠のネックレスに通すとカッコイイと思うんですが、写真撮るときには細いチェーンしかなかったので、とりあえずイメージって事で。
K18 メッキをかけたあがりはどうなるかしらん? あがりが楽しみ楽しみ♪

で二つめ。
書き上げの中から切り出したハートっぽい部分と細長い部分。
ハートにしようかと思ったけど、サイズがでかすぎるというのと、左右のバランスが悪いから重さのバランスも難しいなぁ・・・と悩み、最終的にはハートを分解。
この2つをくっつけて切り取って貼り合わせて・・・三日月のような細長い形状に仕上げました。

d0042851_1633612.jpgd0042851_16332016.jpg
調子に乗って長くしたら・・・14cm越え。
長いのはいいけど、埋没する真鍮枠より長すぎた・・・どうしよっかねぇ??
どうしてもこの長さで作りたかったので、直径の大きい真鍮枠に斜めに寝かせるようにして
むりやり埋没+キャストして、なんとかSILVERにまで形にすることが出来ました。
が。
まだ全く磨いていないんで、SILVERに上がった写真はまた今度ね。

まだ天かすみたいにいくつかパーツ残ってるけど・・・どうしよっかな?
また気がついたらかき揚げ処理やるかも知れませんが、コイツでちょっくらかき揚げ祭りは終了ですかね?
こういうの作ると、また正当派も作りたくなったりするもんですから、ワタクシ。
そろそろ真面目に・・・ピンキー作りますかね。むふふ。
[PR]
by keko37 | 2009-01-31 00:00 | Works
ヤケ酒のお供。
本当なら今頃大阪で。。。。くそぉぉぉぉx。。。。
何とかして大阪出張にならないかと悪戦苦闘してみましたが、やっぱダメかぁ。
誰か大阪往復チケットくれないかしらね?(笑)

ま、そんなこんなで、今週末はヤケ焼肉を予定。
あざみ野に美味い焼き肉屋があるらしいので、土曜日の夜襲撃予定。
新たな出会いの場になればコレ幸い・・・って、オイラにとっちゃ、全員知ってる顔だからただの飲み会なんだけど (^_^;)
希望者いれば、直接オイラまでご連絡を(笑)

ヤケ焼肉まで待てないオイラは、一人フライングしてヤケ酒あおってたりなんかして。

d0042851_18492484.jpgそうそう。
最近お気に入りのおつまみは、「 ソフトドライ の イチジク 」くん。
普通の乾燥イチジクは、カッチカチに乾燥して固いヤツが多いんだけど、これはソフトドライだから、柔らかくてジューシーで甘くてプチプチして・・・・トレビアァ~~~ン♪
イチジク好きにはたまらない一品。

近所の海外食材や高級食材を扱うショップで発見して以来、結構はまってます。ワタクシ。
たっぷり入って700円程度って価格設定も嬉しい。
新横浜万歳!!

ふん、大阪じゃなくたって美味いモノぐらいあるやいぃ。 ← やっぱ悔しい。


大阪でライブやって頑張ってるみんな!!
オイラの分も思う存分楽しんで盛り上がってどんちゃんやっちゃってきてください!!

いいなぁ~~~~。ぐすん。
ヤケ焼肉、ヤケラーメン、ヤケ・・・あと何食べようかしらね?
[PR]
by keko37 | 2009-01-30 18:48 | 美食倶楽部
不景気のあおり。
d0042851_22232569.jpg本当なら、今週は大阪出張。
楽しいイベントをてんこ盛りに詰め込んでいたはずなのに、出張中止。
部署移動の影響だけでなく、この不況のあおりで、オイラ担当の出張は激減。

あぁ~、関西出張減ったら、オイラ髪切りに帰れないよ。。。
(横浜に来た10年前からずっと大阪に帰って髪切ってるので。)

髪切りに帰りたいのにぃ。
また、髪伸ばす?
もう短い髪でキャラ形成が出来上がってしまったので、それもめんどくさいなぁ。。。
切りながら伸ばさないとボサボサでカッコワルイしなぁ・・・。

次大阪帰るのは3月?5月?それとも??
あぁ~~~~~、大阪帰りたいぃぃぃぃぃぃ~~~~~~!!!!!!!!
[PR]
by keko37 | 2009-01-27 22:22 | つれづれ。
中国人 < 関西人 を証明?!
2009/1/21 ~ 2009/1/24 で IJT (国際宝飾展)2009 が開催中。
日本最大の宝飾展がビックサイトで行われております。
この不景気で例年よりも客足が少ない気もしましたが、それでも場内はスゴイ熱気。
ある所にはあるのね、お金って・・・。

ご存じの方はご存じかと思いますが、2008年に急激に高騰した金やプラチナの価格。
当時でプラチナなら 1g = 6000円を超え、金も1g = 4000円台に。
指輪1個作るのに必要なグラム数を考えると、いくら掛かるんだ???って状態だったんですが、この不景気によりプラチナが 1g = 3000円を割り込み、金も 1g = 3000円を割り込んでいる。
買うか。。。

今回のIJT、オイラの目的は石ではなく金属類。
その中でも、キラキラが綺麗なチェーンを何種類か欲しかったんですよ。
何店舗も調べまくったけど、やっぱりお気に入りのチェーン屋さんで購入してしまいました。
(だって、ココで買ったら壊れても修理が全新品交換になるしね。)
手厚いサポートはやはり価格以上に魅力があります。

そんなこんなで、今回はほぼ地金品ばかり。
④~⑨は日本店舗ではなく、中国、インド、スリランカ、タイの主人達と闘った戦利品(笑)

①直径2.5mm 45cm(フリー調整可) プラチナのミラーボールチェーン
②直径1.5mm 45cm(フリー調整可) K18 のミラーボールチェーン
③直径1.2mm 45cm(フリー調整可) K18 のシリンダーチェーン
④直径0.8mm 45cm(フリー調整可) ホワイトゴールドのミラーボールチェーン
⑤直径15mm ウェーブのミラーカットが入ったホワイトゴールドの珠 x 2個
⑥直径15mm+5mmがランダムに混ざり合った淡水真珠の120cmネックレス
 (これは頼まれものだったんだけど、たぶんオイラのモノになりそう。)
⑦ホワイトゴールドのピアス ← 作るの面倒だったから(笑)
⑧直径6mm x 30珠 のルチルクオーツの数珠ブレス
⑨各種パーツ。色々あるので説明省略。

d0042851_1453151.jpgd0042851_145444.jpg
たぶん、今回の買い物の中で一番の戦利品が⑧のルチルクオーツの数珠。
ルチルクオーツとは、透明な水晶の中に偶然入った金の結晶がハリのように混在している水晶のこと。
偶然の産物なんで、なかなかキレイにこの金のハリが入らないこともあり、ルチルクオーツは鉱物のくせに価格幅がもの凄い振れ幅なんですよ。
※鉱物: 貴石や半貴石には属さない天然石の総称。
      宝石は半貴石以上の石を示すため、鉱物は宝石とは呼ばれないが、
      根強い人気。
      最近では、半貴石も一部含めて鉱物の事をを 「 パワーストーン 」 と
      表現する事で石の価値を上げようと表現している店舗も多い。     
      ちなみに、貴石(ダイヤとかの5大宝石) > 半貴石 > 鉱物


ルチルクオーツの数珠ブレスだと、卸値で1本300円ぐらいから、高いモノは卸値なのに1本数万円なんて当たり前。
その判断基準は、金のハリが美しく入るという事だけでなく、水晶部分が透明でクリアであること、その他の鉱物やゴミ混入していないことなど、価格を決める条件は幅広い。
安いモノほど水晶部分が白濁していて透明感がないとか、黒い鉱物が中に混入していて汚いとか、金のハリがほとんど入っていないとか・・・。
ルチルクオーツはたいがい天然なんでニセモノを掴む機会は少ないけど、その辺のパワーストーンショップにはクオリティーの高いモノは置いてない事が多いんです。
今度ショップに行ったらちょっと探してみてください。
ま、冷静に考えれば、中身に金が入ってるんだからその分他の鉱石よりも値段が高いし、値下がりしにくいって訳です。
ま、みためもキレイだしね♪

とある中国人の店舗で、ハッとオイラの目を引くルチルクオーツのブレスを発見!!!
水晶部分は限りなく透明、金の針も美しく濁りのないまさに金色でその量も大量。
そして、黒い鉱物や不純物の混じりもほとんど入っていないというかなりの代物。
この店のルチル、かなりクオリティー高いぞ。 こりゃ闘う価値があるな。。。。

周りのルチル専門店を何軒も周り、グラム単価と品質の相場観を割り出し、また中国人の店舗に戻って交渉開始。
30分以上の交渉の上、会場閉館1分前にさすがの中国人もオイラの熱意に根性負け(笑)
向こうの提示する卸値の7割まで叩き、目標金額以下で購入決定!!
はははははは、大阪人は中国人にも負けない事が証明されました。
ちなみに、写真では上手く写ってないけど、実物はかなりのゴールド珠。
おかげで、同じ6mm珠の水晶のブレスと比べると、重さが倍以上違うのですよ。
やっぱ、金って比重が重いのね。

水晶はその人の持つパワーを増幅する作用がある。
金は金運を増幅する作用がある。
そして、ルチルクオーツはその両方を兼ね備えるから・・・一石二鳥?

神頼ならぬ、石頼み。
今回の出費で、またオイラの引っ越しは先送りになりました(笑)
目指せ、年内お引っ越し!!!
[PR]
by keko37 | 2009-01-24 02:13 | Works
白いはでかい、でかいはスーザー?!
2009/1/21 Wed. am2:00.
お家で真夜中の一人仕事、ただいま終了。

今週は毎日大崎界通いなもんで明日もam6:00起き。
さすがにもう寝ないと朝起きれないよと分かっていながら、脳ミソフル回転した反動で目が覚めて眠れん・・・。
処理しなきゃいけないメールや仕事がまだゴロゴロ転がってるんだけど、それをこなす程の脳ミソは残っておらず、なんとなくブログアップ。
いやぁ~、脳ミソ使わずに書いてる文章って、明日の朝読んだら凹むんだろうなぁ~と思いつつも、気晴らし気晴らし。。。。気晴らし??
ま、そんなはどうでもよく、脳ミソの回転が落ちてくるまでの数分間を手だけ垂れ流し的に動かしてます、ワタクシ。

先日、小さい頃に口ずさんでいた歌の歌詞が地方によって少しずつ違うって話を友達としてたんですよ。

keko37: さよなら三角、また来て四角、四角は豆腐、豆腐は白い、白いはうさぎ、うさぎは跳ねる、跳ねるはカエル・・・
友達①: えっ?違うよ?? 跳ねるは 「のみ」 だよ。
keko37: のみ?!  何それ? カエルは青い でしょ?
友達①: のみは赤い だよ!!

・・・うぅ~~~ん。異文化。

d0042851_274756.jpgちなみに、先日のオイラは 「 白いはでかい、でかいはスーザー 」 でした。
トランペットやトロンボーンの音は出せるので、思いの外ちゃんと音だせましたが、あまりの重さに10分も抱えてられなかったワタクシ。
マーチングバンドや応援団の皆様、その体力と根性の素晴らしさに感服です。
肩はずれるかと思った。

あぁ~~~~~~~~~眠くなってきた。
スイッチオフまで10分か、まだまだ人として生きてる範疇だなうむ。
人でいる余裕がなってくると、1分掛からずに完全に意識飛んでベッドまでたどり着けず、冬だろうと床とお友達になり朝を迎えるなんて日常茶飯事なんで。

さ、床とお友達になる前に、ベッドへ潜り込みますわ。
お休みなさいませ・・・。
[PR]
by keko37 | 2009-01-21 02:08 | Music
カエルに変身。
d0042851_1932968.jpg東京&横浜エリアにいるときよりも、本能的になぜだかついつい買いモノしまくってしまう禁断のエリア、大阪&京都。
この正月休みに戻った時もやはり本能は制御出来ず。。。あぁ~買っちゃった。
そしてまたまたまたまた THE NORTH FACE のダウンもゲットしてしまいました。
一体、何着 THE NORTH FACE のダウンを持てば気が済むんでしょうね?ワタクシ??
(今覚えているだけで8着・・・。)

で。
横浜戻って買ってきたモノを並べたときの色合いの眩しいこと、眩しいこと。
全部原色中の原色・・・ってか、蛍光色?
相変わらず、バッキバキの原色が限りなく似合う自分を笑うしかありません。
ちょっとぐらい淡い単色が似合ってもいいのにねぇ・・・。

10代の頃からのぞっこん色の遷移状態を考えると、10代青色系 → 1999年赤系 → 2002年オレンジ系 → 2004年黄色系 → 2006年紫系 と進んでたんですが、今年になって緑系が追加されたみたいです。
(自分の事ながら、本能が選んでるのでかなり他人事。)
本来は緑色って嫌いなんだけど、これぐらいクリアな緑なら許す、うむ。

ちなみに、うちのタンスの引き出しは、その辺の色鉛筆なんかよりも色彩豊かでスゴイことなってます。
ま、オイラの私服の色見てれば分かるか(笑)

淡色や中間色をチョイスする時代は来るのでしょうかね?
神のみぞ知る・・・ですな。
[PR]
by keko37 | 2009-01-15 19:31 | 物欲教
クロ + メン = イケメン?!
昨年秋、陶芸家でもありキャンドル作家でもあるyumixさんにかなり無理なお願いをしたオイラ。

「 ラーメン鉢が割れちゃった(涙) 具だくさんラーメン対応の大鉢をが欲しいのぉ~!! ママン!! 」

何とyumixさん、こんな傲慢なお願いをこころよく聞き入れてくださったんです!!
ママンいつもホントにありがとぉぉぉぉぉぉ~~~~!!!
娘は嬉しゅうございます。
\(o ̄∇ ̄o)/やっふぅ~~~♪
そんなこんなで、クリスマスに素敵な大鉢が2つもお嫁入りしてきました。

d0042851_1725627.jpg

ラー油なんかの油染みが付く事なんてお構いなくガシガシ使うであろうオイラの性格を見抜き、油汚れも付きにくくて染みこみにくいように表面を工夫し、さらに、どんな色目の超手抜きラーメンだって最強に美味しく見えるようにと考えてくださった結果・・・生まれたのがこれらの黒い大鉢。
一つはマットな質感がクールでオトナな黒鉢、もう一つはマットな中にもテリがキラリと光り、縁には松葉のような斜線柄が入った可愛くてオシャレさな黒鉢。
どっちも直径22cm越えという大きさにも関わらず、決して分厚すぎず、見た目よりもかなり軽く作られています。
そしてなんと言っても、両手を鉢に添えた時のフィット感の気持ちいいこと!!
このフィット感、思わず大鉢持ち上げてスープを最後の最後まで平らげたくなること間違いなし!
あぁ~、このどん欲な食欲を止められないじゃないかぁ~。。。

d0042851_17281853.jpgd0042851_17283112.jpg
ということで。
2009年に入ってからこの大鉢を使いたくて仕方なく、チキンラーメンあり、博多ラーメンベースの担々麺もどきあり、とりあえず美味いんだけど何ラーメンか自分でも表現できない一品あり・・・。
オイラ宅、ただいま 大鉢ラーメンフェアー開催中(笑)
たかがチキンラーメンなのに、こんなに美味しそうならCM撮れるかもね(笑)

次はパスタ? サラダ? 煮物? たまにはキャンドルやお花も浮かべちゃう?
楽しみ以上に食欲が育ってる気がする今日この頃です。

yumixさん、ホントにありがとうございました!!
大切に、だけどしっかりと愛用させていただきます (^_-)-☆
[PR]
by keko37 | 2009-01-13 19:30 | 物欲教
モヤモヤを吹っ飛ばしたら、時間も吹っ飛んだ?
d0042851_21202181.jpg
正月溜め込んでいたお仕事が一段落。ほふぅ~。

大抵の皆さんは今日から仕事始めですかね?
部署移動に伴い、今日席替えをしました。
調子に乗って、数年来使い込んできた技術資料を大量に廃棄。
いるかな?いらないかな? 部署変わったから捨ててしまえ!!!
サッパリ+新しい景色にちょっと新鮮な気持ちでござい。

それでも何かモヤモヤ?

キッチンのイスに座ってぼけ~っとしてたら、イスの下の宝箱(工作道具入れ)に布染色用染料が入っていたのを思い出す。
おもむろに白地のタオルや洋服に絞り柄を入れ、温度調整しながら染色開始。
こう言うとき、IH卓上コンロは温度調整がぴったり決まるから超便利なのだ。

入れる時間や素材によって染まり方が違うのが面白い。
キレイに染まるかなぁ~~~? 
後、1時間ぐらいはグツグツやらなきゃかなぁ~~~?
(・_・) ほけぇ~~~~。。。 

・・・!!!!
こんなコトして遊んでる前に、年賀状の返信書けって?

・・・・。
ということで、年賀状の返信、激遅延確定。
ゴメンチャイ。
もうちょっと、いや、バリバリ待っててくださいね。 m(_ _)m
[PR]
by keko37 | 2009-01-05 21:19 | Works
真水には住めない?
d0042851_19593879.jpg
横浜アリーナでジャニーズのコンサートがあったらしく、ただいま新横浜は恐ろしいくらいのキャピキャピ女子で溢れかえっております。
オイラの人生にこんな時代はなかったので、ちょっとうらやましい気もしますが。

大阪に居る間、身体によい清く正しいモノばかり食してたので、思わず『マクドでポテトでコーラでやろう!』と強く要求。
しぶしぶ了承してくれたおかげで、ダブル・クォーターパウンダー・チーズバーガーにかぶりつく事が出来ました。

淀川生まれなもんで、四万十川の水ばかりだとちょっと汚したくなるんですよ。
あまのじゃくっていうより、好きな女の子にスカートめくりするかんじ?

満足。うすすす。
[PR]
by keko37 | 2009-01-04 19:59 | 美食倶楽部
とある年始の過ごし方。
d0042851_4561489.jpg遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
丑年ですので、牛柄の Maa(猫) でもどうぞ。
※ちなみに、牛柄の カル(犬)もおります。

さてさて、皆さんにとって昨年はどんな一年でしたか?
ココに遊びに来てくださる方の大半は直接の顔見知りだったりすることが多いので、ま、色々とご存知の方も多いかと思いますが・・・。

オイラにとって昨年は、怒涛のような一年でした。
会社で掲げたマスタープランは、どれも150%以上の達成率でもって1年をクローズする事ができたのは、多くの方々のご協力があってこそだと心底実感。
仕事なんてほんとの意味で一人の力が及ぶところはほんのちょっとですからね、お力添えいただいてなんぼですよ。

プライベートもなんやかんやとドタバタしておりまして。
書きたいことの半分はおろか、書けない事象ばかりが爆発してたりなんだりで、踏んだり蹴ったり(笑)
愚痴を言う余裕すらもなく、一人でモンモンしたかと思えば、どっぷりと迷路に迷い込んでみたり、思考することを放棄して黙々と機械の様に動き出したかと思えば、心が折れてちょっとすがってみたり。
自分のキャパの狭さを実感した1年だったような気がします。

で。

オイラ、2009年1月1日付けで部署移動。
今までは全力でエンジニア(正式には Application Engineer )という職種だったんですが、今度はマーケティングへ移動することになりました。
10年間のエンジニア部隊から離れて新たな門出となるわけで、社内転職だとちょっと気分新たに喜んでいたら、世間はそんなに甘くなく・・・。

「 現状の仕事を全部持って行って、且つ、マーケティングの仕事をこなしてくれ。」

と、取締役直々にお達しが。
単に、公式で仕事増やされただけじゃん・・・。

ということで、来年もエンジニアとしての仕事をこなしつつ、マーケティング業にも手を出し、そして、某大学での非常勤講師も継続決定。
・・・新年早々すでに重たい微妙な空気が漂っております。

ま、そんなこんなで、公私共に色々とご迷惑をお掛けすることが多分に出てくるかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。
この環境に慣れてきたらちょっとはマシになるかと思うので、はい。

新たな(?)門出のお祝いは、実家の御節。
食べなれた味で心を癒す瞬間は、やっぱりなんといっても落ち着きます。

d0042851_5175389.jpgd0042851_51885.jpg
d0042851_5183248.jpgd0042851_5184420.jpg

御節を食べて一息ついたら、またまたまたまたまたまた京都へ。
(この休み中、ほぼ毎日京都に行くのは何でだろう・・・。)
京阪電車一日乗車券なんぞ買ってしまったおかげで、目的地界隈の神社仏閣に初詣しまくりです。

杉谷不動 at 八幡駅、神應寺 at 八幡駅、伏見稲荷大社 at 伏見稲荷駅、八坂神社 at 祇園四条駅。
こんなに回ってどうする、オイラ(笑)

d0042851_5192586.jpgd0042851_5194288.jpg
d0042851_520511.jpgd0042851_5202526.jpg
d0042851_5204253.jpgd0042851_521762.jpg

そして、何より自分でも驚いたのが、今日一日で引いたおみくじはどれも大吉!!!
相変わらず、自分のクジ運の強さにほれぼれします。
その中でも突っ込みどころ満載だったのが、八坂神社の恋みくじ。
これも大吉だったんですが、中に書いている内容が・・・

「牽牛と織姫の二つの星が出会うこのとき、願い事をすると叶うといわれています。
 七夕星のお導きにより、よいご縁に恵まれます。
 幸運の鍵: 流れ星 」


おいおい、七夕まで待てってかい?
その上、流れ星なんて都会じゃ頑張っても見れないって・・・。
ま、「出会い:待つこと甲斐あり、劇的な出会いがあるでしょう。」という言葉に望みでも託しますか(笑)

そんなこんなな年明け。
相変わらず、おみくじで大吉を引く確立7割を今年もキープしております。
「keko37は、男運をくじ引き運に替えてるよね。」という遥か昔に頂いたお言葉が、こんな日にはホント身にしみます。

この引きのよさを七夕に活かせるようにしなきゃですかね?
ホントまだまだ先だなぁ(笑)
[PR]
by keko37 | 2009-01-02 05:30 | つれづれ。