keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
はぅ!!
d0042851_2155749.jpg
朝から浜松町で打ち合わせして、西麻布のスタジオでピアノレッスンを2コマ連続で受講して、お茶の水と原宿で用事こなしてから、新幹線で大阪へワープ。

ただいまぁ
みゃぁ~~~!!

Mooちゃん、目玉ひんむいてお出迎え。
そないに驚かんでも(笑)
[PR]
by keko37 | 2008-12-27 21:55 | つれづれ。
何もかも忘れてしまえ、師走の日々。
d0042851_2073113.jpg連日忘年会に続く忘年会で、忙しさ所か、自分の人格すらも忘れ去れるんじゃないだろうか?と思う日々。
皆様も忘年会祭りで胃腸やられていませんか?

今年は不景気という事もあり、例年続いてきた1ヶ月間に25回という恐ろしいまでの忘年会続きではなく、週3~4日程度?
これぐらいの数だと、身体にもフトコロにも優しくてよいですね。
毎年これぐらいなら良いのに・・・。

そんなこんなで、今回の忘年会。
焼肉ならロースではなく、ホルモンや焼き鳥。
鍋ならフグやクエではなく、もつ鍋やキムチ鍋。
刺身なら鯛やヒラメではなく、ハマチやアジ。
お好み焼きで忘年会なんて会もあったりなんかして、見事に不景気の影響を食らっているように感じます(笑)
もちろん、どのお店も安くても美味しいお店を狙って行ってるので、どこも美味しいんだけどね。
ちなみに、この焼鳥屋はかなりのクオリティー!!
横浜界隈に出てくるのが苦じゃない方、ご連絡頂ければオイラでよければご一緒しますよ♪


そんなこんなで、今年のクリスマスイブ。
急に某韓国料理屋の金ナベ(裏メニュー)が食べたくなり、クリスマスイブなのになぜか韓国料理屋で豚バラ、キムチ、ニンニク君達と戯れておりました(笑)
オモニ、今日もオイラ達のワガママ聞いてくれてありがと!!!
ホント、ココの金ナベは美味いのです。
美味い上に裏メニューなので、写真だけ掲載。
どうしても行ってみたい!! という方は、オイラと一緒でね(笑)
d0042851_208275.jpg
d0042851_2082070.jpg
d0042851_2085261.jpgやっぱケーキは必須でしょ?ってことで、クリスマスケーキの登場!!
オマケで付いてたロウソクを灯してみたものの・・・クリスマスって何か歌うの?

ハッピバースデーでもないし、ジングルベルでもないだろうし、きよしこの夜・・・?? 
何を歌って良いか分からず、思わず無言。

あんなに毎週ゴスペル曲歌ってるんだから、こういう時こそなんか一曲歌えばよかった。
ロウソクを吹き消してからふと思い出すワタクシ。
あぁ~~~~何もかも忘れすぎ・・・。

何もかも忘れそうな勢いですが、明日の夜から関西界隈に潜んでおります。
いきなりあっちゃこっちゃ出没すると思うので、背後にはお気をつけ下さいませ、ふふふ。
[PR]
by keko37 | 2008-12-26 20:10 | 美食倶楽部
風流も今風。
d0042851_197498.jpg六本木ミッドタウンのちょっとした広場にある木々。
LEDライトをグルグル巻きにされ、ささやかながら夜の六本木を彩っております。

遠くから見てたら単なる樹。
近くに寄って見てみたら・・・紅葉だ?!

そう、ミッドタウンは、真っ赤に染まった紅葉にLEDを巻き付けるというかなりの強行手段を決行しておりました。
風情もへったくれもないですなぁ。
ほんのり赤く光ってキレイはキレイなんだけど、紅葉ってこういう飾り付けをする樹じゃないような気がするのは、頭が古いオイラだけでしょうかね?

松、竹、梅、桜、紅葉、柳・・・日本の情緒に根深い木々であればあるほど、ありのままの美しさで勝負して欲しいんだけどなぁ。。。
これも時代なんですかね?

六本木の空の下、今風というヤツにちょっと困惑。
価値観ってホント十人十色ですなぁ。
[PR]
by keko37 | 2008-12-17 19:08 | つれづれ。
捨てるだなんてもったいない!!
先月熊本に出張に行った際に偶然訪れたお店の板前さんに教わったことをやってみようと思い立つ。

ピーラーを使って、大根の皮をながぁ~く剥いておきます。
気持ち分厚目の方が楽しめるかも?

そして、これを捨てない。

この皮、爪楊枝に刺して5日間ぐらいずぅ~っと干しておくのです。
はじめはみずみずしかった大根の皮も、3日目を過ぎたあたりからしわがれてくるんです。

d0042851_180762.jpgd0042851_1802742.jpg
イイ感じに水分がなくなった大根の皮を適当な大きさに刻み、そこに赤酒+醤油+お酒+タカノツメを熱したタレにつけ込んだら、数日間お休みさせると・・・ お手製おつけモノの完成です!!
d0042851_181258.jpg

これがコリコリとイイ歯ごたえ美味いのですよ♪
ご飯も進むし、お茶請けにもいいし、お酒のあてにももってこい。
肉の付きやすいシーズンなのに、食欲薦めてどうすんだってね?(笑)

1ヶ月ぶりに何の予定も入っていない休日。
漬け物作りに明け暮れてるだなんて、お婆ちゃんですな・・・。
[PR]
by keko37 | 2008-12-14 18:01 | 美食倶楽部
期間限定のアツイ恋。
d0042851_1915651.jpgダメだ、はまった!!!

ここ最近、どっぷりはまっている商品が2つあるんですよ。

バナナラテ 500ml パック ← ファミマにはない。ヤマザキにはある。
  (生クリームたっぷり使用)
ラムレーズン入りチョコレート ← 結構出会える。
  (アルコール結構含有しているので、運転手はNG!! )

どちらの品もコンビニで売っているので、かなり入手簡単。

チョコレート嫌いのオイラが、自らお金をはたいてチョコレートを買うだなんて考えられない!!!
でも、このチョコ、ホントにラム酒でしっかり漬けたラムレーズンをたっぷり閉じこめているので、ホンワリどころか、しっかりお酒の味がして美味いのですよ。

先日、仕事中に一人でこのチョコをぺろりと食べちゃったんですが、「 keko37さん、ほっぺ真っ赤ですよ。 ・・・酔ってるみたい(笑) 」 と笑われましたが、実はある意味正解(笑)
オイラぐらいお酒が弱い人なら、ホントにコレだけで酔っぱらえますぜぃ、へへへ。

このゴールデンコンビ、いつまで販売続けてくれるのかしら?
ま、毎日食べちゃいそうだから、期間限定ぐらいがちょうど良いのかも知れないけど。

また今晩も恋いこがれてコンビニよって帰りそうです(笑)
[PR]
by keko37 | 2008-12-12 19:00 | つれづれ。
大都会の真ん中で。
d0042851_137548.jpg客先へ訪問。
大都会東京の高層ビル街だというのに、真っ赤に染まった紅葉の樹がポツンとたたずんでいた。

みんな眺める余裕はないらしく、誰も足を止めない。

寂しいだなんて拗ねるなよ。
誰も足を止めてくれなくても、ちゃんとオイラは見守ってるから。
頑張ってれば、いいことあるって。
オイラもちゃんと頑張るから、オマエも来年また綺麗に赤くなるんだよ。

うなだれた枝の葉っぱをそっと握りしめ、二人で指切りげんまん。

青い空、赤い紅葉の下での小さな約束。
[PR]
by keko37 | 2008-12-10 20:19 | つれづれ。
そういえば世間はクリスマス。
2008/12/7 Sun. am10:00.
もうこの時間からスタジオ入り。 今日も長い一日が始まります・・・。

朝から YUKI and EYS GOSPEL CHOIR でゴスペルを熱唱。
いやぁ~、朝って声でないはず?にも関わらず、ガッツリ発声してしまいました。
体力勝負の一日なのに、スタートダッシュしすぎ?

昼からは ECHOS-TOKYO で、ラテン&Jazz 曲を練習。
ピアノに飽きた訳ではく、諸事情により本日は他の楽器へ浮気Day。

d0042851_051710.jpgオイラの今日のお供は、コンガ。
あまりのオイラのヘタッピぶりを見かねて、日本を代表するラテンパーカッショニスト ミザリート
が 定期練習の空き時間を見計らってチョコチョコ教えてくださいました!!
うふ、棚ぼた♪

オイラ、高校吹奏楽部時代にチョロチョロと叩いてはいたんですが、やっぱり全然違うのね。
確か吹奏楽コンクールでメダルを取った代に所属してたはずだったんですが、所詮高校レベルで学べることって子供の遊びの域は越えてないってことなんですかねぇ?
ま、諸悪の根源は当時から練習嫌いだったオイラ自身なんですがね(笑)

で、コンガ。
リズムパターン以上に、叩き方の種類の多さにビックリ。
教わってオイラが叩くだけでも、叩き方によって全然音が替わるんですよ。

それにしても、ミザリート氏がお遊び程度に軽く叩いただけのように見えるのに、その音とリズムの美しいこと!!
コレですよ、コレ、この音こそコンガ!!
あぁ~、みんなにこの音の美しさを聞かせてあげたい・・・ですが、今回はオイラの独り占めってことで(笑)

パチカの次はコンガ・・・?
パンディエロ、サックス、トランペットもやってみたいんだけどなぁ。。。
久しぶりにティンパニーっていうのも良いし、あえて苦手な弦楽器にチャレンジするという手もある。
あ、ギターをプレゼントしてもらったから、ギターを先に覚えなきゃかしら?
でも、ピアノを真面目に練習して上手にならないと、メンバーのみんなに迷惑掛けちゃうし・・・。
(実は、今がここ数年で一番ヘタッピ状態・・・。先生ごめんなさい。)

もう自分でもやりたい楽器が分かりません(笑)
こうなりゃ、流されるままに楽しみましょうかね?
どれも楽しいし、どれも難しいから、どれも嬉しいに違いない。

朝スタジオに入ったときにはただの緑のもみの木だったツリー。
ECHOS-TOKYOの練習が終わってスタジオを出る頃には、キラキラとまばゆく輝くツリーに変身してました。
どんだけスタジオにおったんや?っちゅう話です。
帰れるかと思いきや、これからMeeting。
長い一日はまだまだ続くのですぅ。
d0042851_0281784.jpg

[PR]
by keko37 | 2008-12-08 00:54 | Music
久しぶりの衝撃。
d0042851_20818.jpg
偶然コンビニで見つけた一品。
「なんちゃってオレンジ」

「 醤油じゃないよ?オレンジジュースだよ 」 が売り文句なんですが、飲んだら・・・衝撃的。
オレンジジュースと言われればそんな感じですが、それもどうなの?って仕上がりです。

食べ物は残さない人ですが、久しぶりにギブ。。。

ちなみにセブンイレブンで発見したので、チャレンジしてみたい方はどうぞ。
チェリオ、恐るべし。まだなんか胸気持ち悪い・・・。
[PR]
by keko37 | 2008-12-05 20:08 | つれづれ。
インターロックの行方
夏前からほとんどまともに通えてなかったジュエリースクール。
とは言え、かろうじて通えた日にはご注文いただいた品々を黙々と作ってたので、自分の授業課題は4ヶ月以上ほったらかし。
「 そろそろ仕上げなさい? 」 との 神のお告げ (注:先生の指導) に、渋々作成再開。

インターロックリングとは、オス(凸)リング+メス(凹)リングの2本を合体させて使うリングの事。
オスリングを先に金属に仕上げ、それに合わせてメスリングを作るんですが、数ヶ月前に鋳造だけしてほったらかしにしていたオスリングくん。
・・・。 重い腰をあげて、石を留め+仕上げ作業開始。

いつもは [ 本物の石を使ってこその緊張感 ] で超集中して頑張るんですが、今回あんまりインターロックリングって課題が好きじゃなかったので、ついつい適当な石を使ってしまいました。
1ct の CZ(キュービックジルコニア)+ 0.3ct の濃い目のピンクトルマリン(コッチは本物)を2つ石留め完了。

巣穴がいっぱいでたので、通常であれば巣穴埋めたり地ならししたりしてから研磨して、最後に槌目をいれるんですが・・・。
やる気がないワタクシ、穴埋めも地ならしもせず、オートマチックハンマーで叩きまくっていきなり槌目柄に。
研磨するのも面倒だったもんで、はは (^_^;)
えいぃ、もうこれで完成にしちゃえ(笑)

もともと無骨な素朴さ目指して、あえて均等にも左右対称にもしてないし。
槌目祭りだし。
メスリングをピカピカにして、オスリングはつや消し槌目で差が出てちょうどよいはずだし。← 逃げ?

d0042851_19405849.jpgd0042851_1941914.jpg
という訳で、残るはメスリング。
こちらもあまりやる気が起きず、やっつけ的に作業開始。
うぅ~ん、色んな事が頭を巡って集中できない。。。
こういう精密作業って精神修行的比率が高いからね、オイラのような俗世におぼれた人間では砕け散るんですわ。。。
あぁ~、悪魔の誘惑が聞こえる。。。

ま、そんなこんなで、メスリングのワックス完成。
埋没して次回の鋳造までお休みなさい。

・・・ところで、次スクールに行ける土曜日っていったいいつだぁ?
年内にせめて1回ぐらい行けるかしら・・・ぐすん。

早く自分の時間を確保できる生活に戻さなきゃ。
こんなんじゃいつまでたっても手に目がつかないわ。

手に目をつけろ。
手に目がついたら、あんな事もこんな事もビューティフルでワンダホーなはず!!
明るい未来を夢見て、日々精進なのじゃぁ~。

うぅ~ん、どM街道まっしぐら(笑)
[PR]
by keko37 | 2008-12-03 23:37 | Works