keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
あぁ・・・働けど、働けど。
あれもこれも、頼んでもないのに数々の仕事が溜まってきてしまい、オイラ身体回らず。
処理能力の低さをしみじみと感じる毎日でござい。

働けど、働けど、日々の暮らしは一向に良くならず。
早く引っ越ししないと身体がもたないのに、引っ越し資金不足で頭を抱えております。
足長オジサンの登場か、宝くじでもドカンとあたらんかね?

なんでこんなにお金がないんだろう?と思い、経費精算をしていたら・・・。
2週間ちかい地方巡業経費+諸処の支払い立て替え金 だけで、今月20万越えてるもの。。。
どおりで貯金を切りくずさんと生きていけないはずだわ。 (TロT)

帰ってくるお金とは言え、すぐに帰ってくるはずもなく。
思わず、Mee と一緒になって じぃ~っと手元眺めちゃいますよ、ホント。
d0042851_2335723.jpg

本職だけでも手一杯なのに、何でプライベートの時間を削ってまでして、色々と動き回ってるんでしょうね?
・・・全部辞めたら楽になる?
・・・うぅ~ん、だいぶ思考が疲れてきてますなぁ。 (^_^;)

ささ、夜は長くてよ。
今日のゴールまではなんとか終わらさねばね!
明日の自分を養うために、今夜も頑張るぞぉぉぉ~~~!! ← 注:婚活ではなく仕事(笑)
[PR]
by keko37 | 2008-11-28 23:42 | つれづれ。
妥協? 折衷?
一段落していた結婚の波が、またまた周りで起こっている。

ラブラブすぎるのか、なぜか毎夜のろけ電話をくれる人。
超男前なのになぜか結婚相談所に登録して婚活中の人。
結婚を申し込むも、なかなか Yes がもらえない人。
腹をくくってご両親に会いに行った人。
遠距離は寂しいと日々枕をぬらしている人。
毎週末結婚式場巡りをしてる人。

色んな恋愛、色んな結婚、大いに結構!!
人生は一度きり、頑張れみんな!!

そんな高みの見物をしているオイラに、友達からこんな一言が飛んできた。
「 keko37、そろそろ妥協せえへんの? いくらでもおるやろ? 」

話の答えはさておき、[ 妥協 ] という言葉がすげー引っかかった。

結婚話には、なぜか [ 妥協 ] という言葉が登場することがある。
日本人独特の美学なのか、謙虚さなのかは分かんないけど、なぜ [ 妥協 ] という言葉を使うのだろうか?

そりゃ、生まれた土地も、過ごした時代も、学歴も、趣味も、仕事も、経験も、何もかもが違う人間が一緒に共同生活を始めようっていうんだから、そりゃ色んなぶつかり合いがあるのは当たり前のこと。
二人がよりよい時間を過ごすためには、解を見つけるためには戦うこともあるかも知れない。
でも、それを表現するのには [ 妥協 ] という言葉を使うべきなのだろうか?

オイラは国語が得意じゃないから正しいかどうかはわかんないけど、オイラの主観的感覚では、[ 妥協 ] という言葉には [ あきらめ ] というネガティブなエッセンスが多分に含まれているような気がするんですよ。

そうじゃない。
何かをあきらめるために大のオトナがぶつかるのって、なんかおかしいと思うのですよ。
これは恋愛だけじゃなく、仕事だってそう。

お互いの経験や知識をフル稼働して、納得のいく新しい何かを生み出してこそ、明るい未来があると思うんです。
考え出した新しい手法で進んでダメだったら、進みながらもっとよくするために修正すればいい。
オイラ的には、[ 妥協 ] ではなく、[ 折衷 ] であって欲しいんです。

右手で右手を洗うのは効率が悪いし、うまく洗えない。
右手で左手洗って、次に左手で右手洗えば、キレイで早い。
二人で居るからこそ新たな折衷案が生まれ、1+1=3 になればさらにステキ♪

別に、二人揃って薬指にリングを付けなくたっていいじゃないか。
折衷案を生み出せれれば、楽しい明日にはつながっていくのかもしれないよ。

てなわけで、[ これってもしかしてペアリング?? Part 2 ] が完成しました(笑)
d0042851_271254.jpg

[PR]
by keko37 | 2008-11-28 02:08 | Works
その扉を開くのは貴方。
d0042851_1885224.jpg

片道2時間30分をかけて、成田まで連日仕事で来てるんですが、この辺りまで来るとかなり北海道的な景色が広がります。

その証拠に、電車の乗り降りは自分でボタンを押さないと扉が開きません(笑)

街中生まれ街中育ちのオイラにとっては、自分で電車の扉を開閉するのは、何を隠そう今回が初めて。

首都圏でボタンを押すことになろうとは…。
侮りがたし、千葉!ちば!チバ!
[PR]
by keko37 | 2008-11-26 18:08 | つれづれ。
2週間ぶりのお家。
2008/11/23 Sun. 8:00.
2週間分の出張ともなると、大家族か?ってぐらいの洗濯物の山が。
眠い目を擦りながら洗濯機を回し、一段落したら黙々とPCに向かって資料作り開始。
せっかくの休みを仕事でつぶしてなるものか、こんちきしょ~!!

ブツブツと闘っていたら、先日京都で買ったメガネが届きました。
オイラのお気に入りのメガネ屋さん [ Oogley Raconter ] は、かなり面白いメガネがたくさんあって、その多くがヨーロッパモノ。
ベルギー、フランス、スウェーデン、ドイツ、イギリス・・・国産モノのデザインはお腹いっぱいなオイラにとっちゃ、テーマパークへ遊びに行ったような楽しさがるわけでして(笑)
d0042851_4171095.jpg
で、今回買ったのは ベルギーの [ theo ] ってブランド。
実は、前回買ったメガネも theo のメガネ。
オイラ、ココのメガネはかなりの確立で似合う見たいです。

黒と黄色の様に見えますが、実は濃い紫色と黄色なんです。
紫好きなオイラにはたまらない、ふふふな組合せ。

もうちょっと安かったら文句ないのになぁ・・・ (^_^;)
今まで年間2本ぐらいはメガネ新調してたんですが、 theo のメガネを買うようになってから年間1本に。。。
(今まで買ってたメガネは1本4万程度だったからね。ちょうど theo の半分?)
要はオイラがメガネにかけれる金額は年間8万円が上限ってことだな。うむむむ。
こんな所にまで不景気の波がドッパンドッパンと押し寄せております(笑)

2008/11/23 Sun. 13:00.
頭使って煮詰まったので気分転換。
お出かけ準備の中、新しいメガネは遠目で見ると紫部分が黒色っぽくみえるので、時計もてぺさんにいただいた黒ベルトのアンティークSEIKOをチョイス。
黒ベルトのスクエアなら、オフにもオンにも使えるよね♪
両方オフ? そりゃ失礼しました・・・。

d0042851_4191754.jpgd0042851_4195448.jpg

煮詰まった時は、ドライブで涼しい風を受けるに限ります。
もらい物の自転車の前カゴが老朽化により壊れて使い物にならなくなったので、遠出して大きな自転車屋へ。
本当はデザイン性重視したかったんですが、そもそももらい物の自転車っていう段階でオイラの趣味趣向は関係なく。
って訳で、完全に機能性+積載性のみを重視して、B4 サイズの横長カバンが擦れずにすっぽり横にしたまま収まる巨大カゴをチョイス。
ママチャリ? いや、ママチャリ以上の積載能力ですぞ(笑)


d0042851_4205477.jpg2008/11/23 Sun. 16:00.
途中色々と食材や日用品を買い足して帰宅。
さ、交換するわよカゴ!!!

レンチもメガネも持ってないので、ペンチとドライバで黙々と作業開始。
普通ならすぐ取れるはずなんだけど、錆びててネジは動かないは、ねじ穴は舐めてて滑ってダメだわ・・・。
たかが前カゴのネジを取るだけで二人がかりで 1時間近くも時間を費やしてしまった、とほほ。
でも何とか巨大カゴを装着完了!!
作業が終わる頃には、真っ暗でしたわ。


2008/11/23 Sun. 18:00.
気分転換終了し、また黙々とお仕事開始。
後もうちょっと、もうっちょっとなのだ・・・。もくもくもくもく。


2008/11/23 Sun. 20:00.
やっとこさ一段落したので、脳ミソの電源OFF。
さ、晩ご飯作るぞぉ~!!

せっかく熊本で赤酒を買ってきたので、煮物つくらなきゃですよ。
冷蔵庫と相談した結果、唐辛子を効かせた大根とこんにゃくの煮物が完成。
ついでに、熊本の料理屋さんで習ってきた大根の漬け物を漬ける下準備をせこせこ。
赤酒いいね、気に入ったわ♪

自分で言うのもなんですが、美味しく出来るとそれだけでちょっと嬉しい。
オイラ的には、へたな関東のお店が出す煮物よりよっぽど薄味だけど上品で美味しんだけどなぁ~、多分関東の方には好みじゃないんだろうなぁ~。

関東に来て10年ですが、未だ関東味の煮物は好きになれないオイラでござい。
味覚ってそうは簡単に塗り替えれないみたいです。
[PR]
by keko37 | 2008-11-23 23:37 | 物欲教
狂ったように出張祭り in 九州(5日目)
d0042851_1716895.jpg

2008/11/21 Fri. 13:05.
ベイブリッジから見慣れたみなとみらいの高層ビル群を見て、帰ってきたぁ~~~~♪ とテンションUp。
緊張の糸がきれ、ドッと帰宅した気分倍増です。
やっぱ、お家が一番、地元が一番。

・・・おや?
横浜が地元になってるってこと?
大阪のココロは捨ててませんが、身体は横浜人になってるみたいですわ、ワタクシ。

これからお家ではなく会社へ直行。
まだ一仕事がんばらにゃぁ~ね。
[PR]
by keko37 | 2008-11-21 13:40 | つれづれ。
狂ったように出張祭り in 九州(4日目)
d0042851_15332567.jpg2008/11/20 Thu. 12:40.
遅いランチの最中。

ランチをご一緒していたお客様に、「 昨夜繁華街を歩き回ったにも関わらず、赤酒の小瓶をゲットできなかった 」 という話をしたら、昼休みの時間を使って近くの大型酒店へ連れて行ってくださいました(笑)
720ml の小瓶ゲット(笑)

これにて、熊本の名産と思われるべき品々はほぼ完全制覇です。

・太平燕
・いきなり団子
・馬刺
・辛しレンコン
・米焼酎
・熊本ラーメン
・赤酒

さようなら、熊本。

d0042851_15403596.jpg2008/11/20 Thu. 22:00.
車で飛ばすこと数時間、やっとこさ博多着。

遅い晩ご飯は、チーム国盗り合戦の仲間達と餃子を囲むことになりました。
博多なのになぜ餃子?
そんな疑問は、疲れているオイラにはどーでもよくて、とりあえずお腹空いたが先(笑)

明日のこの時間は横浜かと思うとウキウキ。
早くお家のベッドでガン寝したいの、心身共にお休みしたいのぉぉぉ~~~。

すいません、餃子もう一皿ください。
[PR]
by keko37 | 2008-11-21 00:54 | つれづれ。
狂ったように出張祭り in 九州(3日目)
2008/1/19 Wed. 21:00
ぐったり疲れた熊本2日目の夜。
熊本って温かいと思ってたんですが、今年一番の冷え込みに遭遇し、今朝はマイナスを観測するぐらい寒い。
あまりの寒さにホテルから出るのも面倒になって、晩ご飯食べずにいようかと思ってたんですが、せっかくだからと奮起し、ホテルから一番近くにあった割烹料理屋さんへLet's Go.
(一番近い所を選ぶあたり、オイラにしちゃかなりまいってる証拠。)

藤の家 

カウンターに座り、店主と語り合いながら酒を酌み交わし、美味いつまみを頂く。
そう書くとかなり大人な雰囲気が流れますが、実際は・・・。

実は店主、某フランス料理店、某和食料理店、某ホテル総料理長、という経緯の持ち主で、かなりの腕前であることはいただいたお料理からもすぐに分かったんですが、彼が若かりし日に修行した店というのがオイラが小さい頃に住んでた家の近所だったんですよ!!
「 その店知ってる!! 」、「 あそこの●●美味しいよねぇ~。」、「 あの角を曲がって右側に行くと・・・」 なんていうドローカルな話に花が咲き、二人で大盛り上がり。
天王寺~阿倍野界隈のあんなディープなネタについてこれる人に熊本で出会えるとは思いもしませんでした(笑)

d0042851_15255677.jpgd0042851_15261120.jpg

で、お料理。
三種の小鉢も辛しレンコンも美味しくてうほうほ。
馬刺も無理をお願いして、霜降りコーネ(たてがみ)を盛り合わせていただきました。

d0042851_1526464.jpgd0042851_1527255.jpg
d0042851_15273222.jpg「 馬の焼いた料理を食べたことがない 」 と話したら、馬ひもをあぶり焼きにして下さったりと、ホント色んなワガママを効いてくださって、感謝感激です♪
馬って脂身が甘いのに脂っこくないから、焼いても甘みだけが残ってサラッといただけてしまうんですね。
生以外でも美味しく頂けるとは、馬スゲー。

料理の話の延長線で、美味しい料理の簡単な作り方を色々と教えていただきました。
そこで出てきた調味料 「 赤酒 」。
熊本では調理酒やお屠蘇として愛用されているお酒なんだそうですが、大阪はもちろん、関東でも見たことがないお酒だったんで、一口飲ませていただいたんですよ。
これがふんわりと甘い!!

要は、みりんや水飴の替わりにこの赤酒を使うそうなんです。
みりんを入れると魚は身が締まるらしいのですが、赤酒は甘みは同じようにつくんですが、魚の身はふわふわでテリがでるそうです。
「 これを使うと煮物は格段に簡単で、美味しく出来るよ。 」 とプロに薦められたら買うしかない!!
熊本産の米焼酎でホンワリ温まった身体を奮い起こし、深夜に開いてる酒屋さんを探しに、夜の熊本の街を散策することに。
店主さん、ありがとうございました!!
美味しいモノ達を食べて、ちょっと元気が出た証拠です(笑)

2008/1/19 Wed. 23:30
熊本の夜は案外にぎやかで、あっちこっちに夜遅くまで開いてる酒屋さんがあるんですね。
全部片っ端から入っていったんですが、置いてある赤酒は一升瓶ばかり。
小瓶がないかと探して、探して、探しまくって、気がつけば 00:30.
寒さも体力も限界のため、あきらめてホテルへ戻ることに。

この日の熊本はダウンを着てても震えが止まらないくらい寒くて、ホテルまでは歩いてまだまだ先で、こりゃ何かガソリンを投入せねばと、熊本ラーメン 「 こだいこ 」で一休み。

こだいこ

キクラゲ大盛りの 「 キクラゲラーメン 」 をチョイス。
熊本ラーメンの割にはあっさりと頂ける豚骨スープで、やや細麺な感じでした。
身体が温まっているうちに頑張ってホテルまで歩いて帰らねば・・・寒い。。。

d0042851_15312165.jpgd0042851_15313348.jpg

[PR]
by keko37 | 2008-11-21 00:53 | 美食倶楽部
狂ったように出張祭り in 九州(2日目)
2008/1/18 Tue. 7:00.
博多を出発し、車で移動すること2時間ちょい。
熊本県の目的地に到着。

本日から3日間、熊本県下にある某国立施設がオイラの合戦の場。
[ 敷地が広い、建物が横にでかい、何をするにも移動が遠い。]
という 3BIG に翻弄されながら、施設内を行ったり来たり。
どうせなら正門から一番近い建物にしてくれればよかったのに・・・。

d0042851_1515862.jpgd0042851_15152355.jpg

監禁されること十数時間、日が落ちる頃に初日の業務終了。
一緒に来た営業さんは開始10分でオイラを置いて博多へ帰ってしまったので、今日から3日間は一人ででかい荷物をズルズル引っ張りながら過ごすことになりました。
33才にもなって、キャリーケースやPCバックの持ちすぎで、両手にマメ(しかもかなり固い)が出来てるだなんて・・・。
これも一種の職業病ですかね?
こんな手じゃ、ダーリンと手つなげないわ。 ← ってか、つなぐ相手見つけろよ(笑)

合戦場から2両編成の電車に乗ること20分、熊本城の袂にある宿泊先に到着。
この電車、時間帯によっては、ママチャリを電車の中に持ち込んでも良いそうです。(持ち込み料金タダ!!)
ま、2両しかないのに、後ろの1両はオイラしか乗ってないからなぁ・・・、自転車どころか、布団持ち込んで寝てても良いんじゃない?ってくらい空いてます(笑)

d0042851_1516180.jpgd0042851_15161236.jpg

2008/1/18 Tue. 20:00.
ささ、一人寂しく晩ご飯。
熊本と言えば馬刺ですが、それ以外に名物はないもんかとホテルの人に聞いたら、熊本名物 「太平燕(タイピーエン)」 というのがあると教わりました。
太平燕?なんじゃそりゃ?
ホテルから歩いて5分ぐらいの所に太平燕発祥の地?とも呼ばれる名店があるらしいと聞き、お散歩開始。

紅蘭亭

噂の 「 太平燕(タイピーエン) 」 とやらの正体は、大量の春雨が入ったスープに、エビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えたもの。
簡単に言うと、長崎チャンポンの春雨版でした。
塩味の効いた白濁中華スープよりも、個人的にはこの揚げ卵がうまいなと。
身体に優しい味なので、二日酔いや体力低下してるときなんかには良いかもね。

d0042851_1521837.jpgd0042851_15212229.jpg

食後のお供に、熊本名物 「 いきなり団子 」をゲット♪
これも郷土料理の一つらしく、分厚くカットしたサツマイモの上にあんこをのせ、団子でくるんで蒸したこぶし大のオヤツ。
あんこというよりは、むしろ芋。
ふかふかに蒸されたサツマイモが甘くて美味しいけど、かなり重量級で喉に詰まって苦しむこと間違いなし。
しっかり飲み物はご用意下さいませ(笑)

お婆ちゃんが一人で作っている和菓子屋さんだったので、ラッピングはサランラップのみという生活感たっぷりな感じもまたよろし。
田舎のお婆ちゃんちとかで出てきそうな一品でした。

d0042851_1522025.jpgd0042851_15221113.jpg

[PR]
by keko37 | 2008-11-21 00:37 | つれづれ。
狂ったように出張祭り in 九州(1日目)
d0042851_0104611.jpg2008/11/17 Mon. 15:10.
大阪出張から昨夜の最終便で帰ってきたばっかりなのに、ただいま羽田空港。
そして、これから博多へ。

そして、明日 2008/11/18 Tue. 早朝から熊本へと九州行脚の旅が始まろうとしています。
今晩は博多の夜を堪能すべく、リアルブラザー ぞうさんを呼びだして二人ナベ。

d0042851_0131244.jpgd0042851_0135066.jpg


ぞうさんお薦めの美味しいお店で博多名物 [ もつ焼き ] を堪能。
もつ焼きとは、もつ鍋のスープが少ないバージョンで、この店のは前に食べた店より断然美味い!!!
〆の雑炊もこれまたたまりません。
石鍋なんでおコゲも出来てたりなんかして。
店長はイケメンだし、料理は美味しいし、幸せづくしではないですか♪

ささ、明日早朝からの重労働に備えて、今晩はちょっと早めに眠ります。
熊本の3日間・・・やだなぁ~。はぁ・・・。
始まる前から憂鬱です、オイラ。

ホントはね、皆さんが思ってるほど、出張は楽しくもなければ、楽でもないんですよ。
って、こんな美味そうな写真をバシバシUpしてるヤツが言う台詞ではないですが(笑)

ま、ココ連日の出張でココロと身体が結構まいってるワタクシでした。
熊本3日、博多1日さえ終われば、年内残すは石川県の3日間だけかな?
頑張れ、自分!!
[PR]
by keko37 | 2008-11-19 00:14 | つれづれ。
幸せを祝う曲って何だろう?
2008/11/16 Sun. 13:30.
マサミナイトのお片付けを済ませ、京都今出川から一気に大阪心斎橋へ移動。
本日、大阪のバンドメンバーの結婚式に参列する・・・から、もう1段レベルアップして、式中の生演奏を一人で担うことになってしまったのでありまして・・・。
ろくにピアノが弾けないオイラであることは重々承知のはずなのに、なんてチャレンジャーな・・・。
バンドメンバーの恐ろしさにオイラが腰ひけますわ。。。

ジーパンから小綺麗(?)なスーツに身を包み、結婚式場でのリハーサル開始。
バージンロードを抜け、祭壇の隣に据えられた真っ白な電子ピアノ。
ココがオイラの戦場らしい。

お二人からの依頼で入場曲と退場曲だけリクエストを頂いていたので、とりあえず 2曲だけ譜面を用意してきたんですが、リハーサルが始まるやいないや、オイラ驚愕。

「 お客さま入場曲、新郎の入場曲、新婦+お父様との入場曲、誓いの曲、指輪交換の曲、ベールアップ+誓いのキスの曲、サインの曲、新郎新婦の退場曲、お客さま退場曲 と最低でも9曲は用意してくださってますよね?」

とスタッフさんがおっしゃるじゃないですか?!
そんなの聞いてないよ!!!!!  って、そんな急に言われても?!!!!

本番までは後30分。
枯葉は弾けないでしょ? 短調の曲も出来れば避けた方がいいでしょ? 結婚式向きの曲ってなんだ? 何あったっけ???

オイラの頭の中は完全にパニック状態。
曲が思いついたからって、譜面も何もないわけで、うっすら頭に残っている曲の面影から導き出すしかありません。

そして、スタッフさんからのとどめの一言。
「 各式の盛り上がりに合わせて、曲で盛り上げたり、フェードアウトしたりしてくださいね。」

ちょっと待て、そもそも曲すら覚えてないのに進行に合わせて山場を調整しろだと???
にゃぁ~~~~~~ (TロT)
どうしよう、どうしよう・・・。

とりあえずスタッフさんに [ よく結婚式で流す曲目 ] の名前を聞いて、自分のイメージできる曲を探し、ブツブツ言いながら音に置き直してみたり、コード付けてみたり・・・。
そもそも日本人の歌なんて聴かないから、全然オイラの知らない曲ばっかりじゃんよぉぉ。。。みぃ。。。

そんなオイラの焦りなんざ気にも留めず、時間はやってくるもので。
あっという間に式が始まってしまいました。

何弾きましたっけ?オイラ?
本人は全く覚えておらず。
うるおぼえで曲を弾きはじめたものの、途中で曲が分からなくなり、適当にその場で作曲しまくり、原曲が何だったのかすら思い出せないまでに替えて逃げ切って(逃げ切れたのか?)おりました。
絶対ビデオとか怖くて見れませんな・・・。(^_^;)

お二人さんごめんなさい、オイラに実力がないばっかりに・・・。
ま、こんなオイラを選んでしまったお二人にも責任が・・・ウソです、ホントにごめんなさいでした。m(_ _)m

ま、披露宴の方は大盛り上がりで凄いことになっていたので、結果オーライですかね?
二人の素晴らしき明るい未来に幸あれ!!!
おめでとうございました!!
d0042851_23514732.jpgd0042851_2352123.jpg
[PR]
by keko37 | 2008-11-19 00:06 | Music