keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
野菜と土な一日。
d0042851_313587.jpg2008/9/27 Sat.
朝から用事をこなし、ケーキ片手に yumix さん宅へ。

もう何年前だろ?
横浜アート祭に出展していた yumix さんの出店の前を偶然通りかかったオイラは、土で作られた陶器のカボチャランタンに一目惚れ。
それ以来、彼女の作り出す繊細でキュートなのに実用的でもある作品達だけでなく、彼女の人間性にも惚れまくり(笑)
オイラの中では嫁にしたい(いや、母にしたい?)度3本の指に入るお方なのですよ。
美味しい手料理をお腹いっぱい頂戴し、にへらぁ~とオイラの口元はゆるみっぱなし(笑)

ひょんなことから、「 カボチャのランタン、持って帰る?」なんて話に。
オイラが一目惚れした当時のカボチャくんからは改良がされた新バージョンが、コッチをみてるじゃないですか!
d0042851_3274865.jpg

カボチャのランタンだけでなく、フクロウの針山も一緒に我が家へお嫁に来ることになりました。
ちなみに、このフクロウくん、オイラの親指の爪よりも小さいでやんの・・・。
よく土でこんな小さくて繊細で、見事なまでの質感がだせるなぁ~といつも感動。
土もすごいけど、それを自由自在に操るyumixさんの魔法の手はいつもながらにホントすごい。

2008/9/27 Sat.
夕方に歌の個人レッスンをやってから、いざ神楽坂の会へ。
みなで野菜の美味しさを噛みしめておりました。

そばの実の殻をとり、薄いお出汁で煮たのがあんなに美味しいとは。
天ぷらをアンチョビソースで食べるだなんて、新発見。
色んな野菜の色んな食べ方を学べた一日でした。

フードプロセッサー or ミキサー が欲しくなってきたぞぃ(笑)
[PR]
by keko37 | 2008-09-28 03:28 | 美食倶楽部
旅のお供に。
d0042851_1813491.jpg

プチ旅(仕事です仕事。監禁されるためっていうと凹むから、プラス思考で旅扱い(笑))のお供は、昨日お友達からいただいた一品。

『きんぴらごぼうのカリントウ』

甘くなく、唐辛子がピリッと効いてて止まりません!ふんわりとしたゴボウの香り、カリカリな歯ごたえもステキ。
いやぁー、これは旨いわ♪
多分、ビールにもばっちりにちがいない。

さすが、持つべきは美食で美人な都会の女性!
オイラとは目の付け所が違いますな。
いっぱい学ばねば!!

それにしても、他の商品が気になるぅ~。

日本橋界隈に行くような旅ないかなぁ?
…絶対ないな。
これだからやだやだ、半導体業界。
keko37
[PR]
by keko37 | 2008-09-25 18:13 | つれづれ。
海よりもウミ? 温泉よりもオンセン?
d0042851_3345282.jpg

2008/9/20 Sat.
朝から打ち合わせをこなし、気持ちがげんなりとめいった午後。
最近会社にも仕事にもモチベーションが持てず、マイナススパイラルでぐるぐるぐるぐる。
ふと日記を読み直しても、6月ぐらいからじめじめしてるなぁ~と自分でもあきれます(笑)

あ、そだ!! 確か・・・・。
メールを送ったら思いの外の即レスに、午後の予定を全部ブッチして、そのまま電車へ乗ってレッツラゴー!!
京王線府中駅からバスで10分程の所にある、府中市美術館で、飲み友達の goasa ちゃんが作品の公開制作を行っていたので、木村屋のあんパン片手にフラフラと遊びに行ってきました。

ガラス張りの部屋で周りの観客の視線の先には、goasaちゃんが黙々と油絵を描いているではないですか!!
なんか、パンダ眺めてるみたい(笑)

150号(2273×1818)という巨大なキャンバス相手に闘う goasaちゃんには、毎度の事ながらとってもパワーをもらうのですよ。
もちろん、goasaちゃんの作品からもなんだけどね。
今回は入り口にワカメ(goasaちゃんの愛犬)そっくりに作られた立体がお出迎え。
可愛い上に、本物そっくりで思わずなでなで。
うぅ~~~ん、パワー充電(笑)

府中市美術館 公開制作室
2008年9月6日(土曜日)~ 11月3日(月曜日・祝日)
週末にはワークショップやトークショーもやっているらしい。

美術館閉館後、ちょっくら近くの飲み屋さんへ。
皆さんでたわいもない話で盛り上がれる時間は、オイラにとってはとっても幸せ。
オイラがオイラでいるためにも、もっと自分の時間を確保しなきゃだな。うむ。

宴会のさなか、[ 銭湯員集合 ] の知らせが?!
実は、ひよこさんを中心に広まっていた [ お風呂屋さんめぐりをこよなく愛する 銭湯員 ] は、こっそり横浜でオイラが広めてたんですよ(笑)
銭湯員横浜支部長が行かずしてどうする? ってことで、宴会に残りたい気持ちをグッとこらえて、車の待つあざみ野駅へ大移動。

湯けむりの里 すすき野店

1000円ぐらいで15種類の浴場+6種類の岩盤浴も楽しめるとあり、閉店まで岩盤に横たわり、湯船に浮かんでおりました。
本日のお気に入り: 高濃度炭酸泉

海に行かなくてもウミ見れたし、温泉に行かなくてもオンセン入れたし。
終わりよければスベテヨシ?
久しぶりのよい一日の終わりに、感謝♪
[PR]
by keko37 | 2008-09-20 23:37 | つれづれ。
ヘロヘロぉ~。

今、久しぶりの自宅へ到着。
はぁ、さすがのオイラも結構グッタリーニさん。
新幹線で隣にいた迷惑オヤジの影響っていうのもあるけど、なんか色々と面倒な話が勃発してくれたおかげで、体力よりも胃が痛いわよ。

自宅の玄関先で一発で鍵が開けられないのは、疲れバロメーターが振り切れそうな証拠か?
今晩くらいはPC開けずに寝ることにします。

寝てる間に小人さんが全部解決しといてくれないかなぁ…。
ふわぁ、ねむぅ、おやす…みぃ…。(__)zzz
keko37
[PR]
by keko37 | 2008-09-18 23:56 | つれづれ。
猫と白米の共通点とは?
d0042851_2111350.jpg

N700系のぞみでこの数日間で何往復だぁ?
こう立て続けだとさすがに飽きる。
新幹線にもグリコにもまったく感動しない自分が、なんか寂しいのですよ。
もともと飽き性やからなぁ (-_-;)

でも、不思議なことに毎日の猫と白米は飽きないのよねぇ…。
って事は、飽きちゃいけないであろう『未来の旦那さま』は、猫か炭水化物って事か?

どっちに転んでも、幸せにはなれなさそうやねぇ…。
みぃ。
keko37
[PR]
by keko37 | 2008-09-17 21:01 | つれづれ。
フットワークの軽さはいかほど?
d0042851_22201524.jpg

先週に引き続き、どうせ今週も大阪出張で大阪に居なきゃいけないのに、一瞬だけ関東へ戻ってきました。

往復の交通費考えたら、ずーっとそのまま大阪にいた方が安いのにねぇ。
ま、会社の金だからいいんだけど、オイラの体力と無駄な移動時間考えたら、会社の効率悪い指示の出し方(と言うか、有給取ってでも大阪に滞在にしてろと言える柔軟性のなさ)に落胆。
ま、もう関東戻って来たから何言っても遅いんだけどね…。

今夜は誰にも邪魔されずにゆっくり寝れそうです。
…でも、なんだかちょっとさみしい。
Mee, Moo, Maa(キナコ)、あ、カルもか(笑)
[PR]
by keko37 | 2008-09-15 22:20 | つれづれ。
実況放送
d0042851_22235526.jpg

ただいま地下鉄都島駅付近の道路が警察によって封鎖された。
オイラの帰り道塞がれて帰れない。

なんでも、不振な爆発物があるらしく、半径いくらかの人は強制退去だってよ。
仕方ない、帰れないからどこかで飲んで時間潰すか…。
keko37
[PR]
by keko37 | 2008-09-14 22:23 | つれづれ。
懲りない面々。
d0042851_1822980.jpg

d0042851_1822938.jpg

早朝から長距離移動を繰り返し、大阪、京都、奈良を走り回ってグッタリーニなオイラに対し、これみよがしに襲撃するMeeとキナコ。

重いって…。
keko37
[PR]
by keko37 | 2008-09-14 18:02 | つれづれ。
悪夢の犯人は・・・
d0042851_199435.jpg
普段はまったく夢を見ないオイラ。
にも関わらず、明け方に変な夢をみました。

ふかふかのムートンに身体がずぶずぶと埋まる。
(イメージは、猫バスにのった時のようなふかふかな感じ。)
すると、急に身体に大きな重りが取り付けられ、気分は受刑者。
上からぐいぐいと押し込められて、息苦しくて・・・息苦しくて・・・重い・・・重い???

ハッと目が覚めたら、オイラの胸の上に Moo ちゃんがトグロ巻いてました。

にゃろぉ~、重いじゃないかよおぉぉぉ~~ (-_-メ)
天罰!!!! ← チューしまくり(笑)

オイラに勝とおだなんて100年はやいんじゃぁ、ふふん。
[PR]
by keko37 | 2008-09-12 19:09 | つれづれ。
一路西へ。
d0042851_21364148.jpg

最終の新幹線で一路大阪へ向かうことに。
西国の皆様、よろしくどうぞ (* ̄O ̄)ノ

新幹線ビールやっちゃうか?

keko37
[PR]
by keko37 | 2008-09-10 21:36 | つれづれ。