keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
半額の誘惑に全敗。
ストレス発散には、山に行くよりも、川に行くよりも、オイラにとっては海に行くのが効果絶大なんですが、今年は海に1回も行けなかった・・・。
潜りたい、潜りたいのよ、オイラ (TロT)

海に潜れない替わりに、大量の処理しなきゃいけないモノに潜るどころかおぼれている訳で。
この土日もほぼ寝ずに黙々と作業に明け暮れております。

そろそろ意識が朦朧としはじめた am4:30頃、眠気覚ましにふと Yahoo! オークションを閲覧してたら、出会っちゃった(笑)
BIRKENSTOCK Papillo GIZEH にしては珍しい [ マグマシルバー ] という色。
ただのシルバーじゃなく、ホログラムみたいな虹色が浮かび上がる特殊加工されたシルバーなのですよ。
カバンも財布もシルバーにしたし、こりゃいっとくしかないかな?
市場価格の半額だったし、ネットで探し回っても格段に安かったので、思わずゲット!!
(もちろん新品ですぞい。)
ぺたんこサンダルはこの夏ずっと探してたからね、海に行ったと思ってクリッククリック(笑)

d0042851_23525070.jpgd0042851_2353696.jpg
ね、虹色のホログラムが浮かび上がって、結構おもしろいっしょ?


2008/8/31 Sun. 15:30.
PC作業に煮詰まって、手がぴたりと止まる。
近所のスーパーが店内全改装のための売り尽くしセール(最終日)だったので、気分転換にぷらぷらお散歩へ。
最終日でしかも15:00から全品半額だったらしく、店内の商品の8割は売り切れで店内は既に空っぽ。
生成食料品や冷凍食品はほとんど残っていませんでした。

半額と聞いて一番最初にオイラが向かった先は、香辛料&乾物コーナー。
香辛料や乾物って普段あんまり割引されないから、半額ならねらい目でしょ♪
って訳で、ほとんど残っていない陳列棚からゴソゴソ物色。
レモングラス、山椒、ごまは必須、その他はLet's チャレンジ品(笑)
d0042851_23395115.jpg

乾物コーナーでは、オイラには欠かせない イリコ、出汁昆布、小豆 に加え、湯葉、春雨もゲット♪
オイラの買い物カゴの中は、レジに並んだ前の若奥さんのモノ(お菓子、冷凍食品、即席系)とは全く違ってました。
・・・もしかして、オイラのチョイスはババクサイ?

お家に戻って晩ご飯でも作ろうかと台所に立って、ハッと気づく。

   ・・・調味料ばっかり買って、材料になるもん何も買ってへんやん。

うぅぅ~~~~、本人が思ってる以上に脳みそ煮詰まってるんだろうなぁ・・・。
ささ、冷蔵庫の残り物達と相談でもしましょうかねぇ。

p.s. 結局本日の晩ご飯は、
      ・冷や奴の子持ちメカブ+納豆のトロトロがけ
      ・冷やしサラダうどんの辛明太子マヨネーズがけ
      ・こんにゃくと人参の煮物 (昨日の残り物)
    やっぱババクサイ・・・ね (^_^;)
[PR]
by keko37 | 2008-08-31 23:50 | 物欲教
羅針盤はどこを指す?
d0042851_2215023.jpg前に進みたいのか?
後ろに戻りたいのか?
上に登りたいのか?
下に潜りたいのか?
新しい居場所を見つけるのか?
古巣にとどまり続けるのか?

羽根がないオイラには、大地を踏みしめるこの2本の足しかない。
オイラの羅針盤は何処を指し示すのか?

決して歩きやすい道ではないけれど。
決して早くは歩けないないけれど。

いつの日かは思い描いていた景色が望めますように。
そっと目を閉じ・・・・お休みなさい。 ← 眠いだけか?
[PR]
by keko37 | 2008-08-30 02:31 | つれづれ。
チバラキ県
先週から引き続き、また今週もチバラキ県界隈に監禁されております。

◆チバラキ県◆
限りなく茨木県に近い千葉県(川挟んで向こう側は茨城県ってくらいの位置)の総称。
常磐線の [ 我孫子駅(千葉県) ] ~ [ 天王台駅(千葉県) ] ~ [ 取手駅(茨城県) ] 界隈を刺すことが多い。


セミが鳴き始める時間に起き出し、新幹線+山手線+常磐線 と乗り継いで監禁先へ通う毎日。

  遠い! (物理的に。オイラ満員電車嫌い。)
  眠い! (いつもより2時間も早起き必要。オイラ早起き嫌い。)
  重い! (PC+書類が。腰痛くなるから重い荷物嫌い。)

という三重苦と地味に戦っております。
頑張れオイラ、後二日間の心棒だ!!!

ココロが萎えそうな時は、そっと目をつぶり [ 至福の時間 ] を思い出すのです。
大好きな極彩色の鳥達と戯れる時間。
ダーリンといる時間よりもよっぽど至福なのでは? とも思ったり。
d0042851_23154098.jpg

あ、Meeちゃん、Mooちゃん、Maaちゃん(実家の猫達)と過ごす時間も同じくらい至福。
どっちにしようか迷っちゃう♪ って、どっちも遠すぎるよ・・・。

ささ、明日も早いんで今日はもう寝よう・・・あ、まだアレもコレもしないと寝れないじゃん!!
みぃぃ。。。 (TロT)

働きます、はい。。。
[PR]
by keko37 | 2008-08-25 23:24 | つれづれ。
駄々をこねる人の必要性とは。
2008/8/24 Sun. 8:00.
寝たのは朝方でしたが、この時間から動き出す。
用事を2つばかりこなし、やっとこさの朝ご飯(昼ご飯?)にはありつけず。


2008/8/24 Sun. 13:00.
西麻布のスタジオに到着。
空腹のままJazz Pianoのレッスン開始となったんですが・・・
空腹から脳に糖分がいってないからと言い訳したいところですが、200%練習不足でグダグダ。。。
何度も何度もコード進行を確認し直してるのに、確認したそばから忘れていく始末。
トニー(誰?)、力が出ないよぉぉぉ~~~!!
相変わらず何の成長もない日々が過ぎていっております (^_^;)


2008/8/24 Sun. 15:00.
初台のスタジオへ移動し、今度はOrchestraの練習へ。
コッチもまた練習不足で譜面をおっかけるのがやっと。
指揮を見てる余裕すらなく、譜面もかなり適当に弾いてました・・・。ははははは。


みんなはそのまま飲みに行ってるようですが、オイラその気力無く。
(結局朝から水しか飲んでないから、今飲んだら即死するしね。)
雨に打たれながら帰宅したのは20:00.
さすがにお腹が空いたので、お風呂入ってスッキリしたら本日の1食目を作成開始。

な~~~んにも考えずに、冷蔵庫の中にあるモノを引っ張り出して作った本日の晩ご飯。

 ①空芯菜のピリ辛炒め
 ②人参とこんにゃくの煮物
 ③お手製ミョウガの梅酢付けと白ごまをまぶした玄米おむすび

ほふぅ~、お腹いっぱい♪


・・・おや???
よくよく自分の作ったモノ眺めてみたら・・・タンパク質ゼロですなぁ。 (^_^;)
この中でって・・・空芯菜炒めた油ぐらい?
そりゃタンパク質取れって言われるか(笑)

ついつい自分の食べたいモノばかり作っちゃうとダメなんだろうねぇ。
横から 「 あれが食べたい 」、「 これが食べたい 」 って駄々こねる人が必要か?
うぅ~~~ん、それもめんどくさいなぁ。。。

フクロウくん、その大きなオメメでオイラの食生活を監視&警告しておくれ!!

d0042851_0131286.jpg

って、掛川からじゃさすがのフクロウくんも見えないか(笑)
[PR]
by keko37 | 2008-08-25 00:14 | つれづれ。
タンパク質を摂取せよ!!
以前受けた人間ドックですが、今まで全力で健康優良児だったんですが、今年は再検査項目が複数一気に!!!
ここ2ヶ月ぐらいフラフラなんで仕方ない結果っちゃぁ~結果だったんですがね。

で、人間ドックの指示通り、先日再検査受けてきました。
えぇ、エコーから血液検査から何から何までまたやり直しですよ。
先生の面談は30分に及び、その後は栄養士の先生と1時間面談。
説教されまくりました(笑)

keko37さん、平日と休日の睡眠時間ってどれくらいですか?
いつもは5時間ぐらいですが、ここ2ヶ月ぐらいは平日3時間、休日2時間ぐらいですかね・・・。
検査結果でてから再検査までの間、多少なりとも改善した事とかってありましたか?
気持ちは人一倍・・・ありますよ。。。
keko37さん、先月の結果よりさらに数値悪化してますよ・・・。(-_-メ)  
(^_^;) ははははは・・・。
食生活の改善も重要ですが、まずは最低でも一日6~7時間は睡眠取ってください。
気持ちは人一倍・・・はい、すいません。。。

再検査項目の内の一つに、[ 血液 ] がありました。
善玉 / 悪玉 / 総コレステロール の全項目が [ あまりにも低すぎる ] んだそうです。
もとから血が薄い方ですが、ヘモグロビン量も制限値の最小数値ギリギリだそうで。

でも、オイラてっきり高コレステロールとか血がドロドロとかって言われるのかと思ってたら、全く逆だったのでホント予想外。
女性は男性よりもコレステロールは高めに出るのが普通らしいんですが、男性の基準値をもはるかに下回り、なんでこんなに低いのか?と栄養士さんも首をひねってました。
オイラの食生活ではタンパク質の摂取量があまりにも足りないらしく、もっと肉と魚を食べなさいとの事。
食うなって言われるかと思ったら、もっと食えと言われてビックリ!!
ま、ウチの冷蔵庫の中は野菜ばっかりやから、タンパク質って卵と納豆、時々鳥のもも肉ぐらい?
こりゃ、生肉友の会復活させねばですな(笑)


ま、上記のように散々怒られたので、何も食べずに寝るのもダメかなぁ~と思い立ち、丑三つ時の帰宅の前に近所の24時間のスーパーへ。
鮮魚売り場で半額になったゆでだこを見て、たこ焼きを食べたくなりました。
さすがに丑三つ時にたこ焼き売ってるような店はないので、タコ、ネギ、ベーコン、を購入し帰宅。

丑三つ時、自宅で一人寂しくたこ焼き焼いてますが、何か?

やっぱ大阪人、一人暮らしでもたこ焼き焼き機はもってるもんです。
女友達のお泊まりには、夜の長話のお供にたこ焼きを焼くのは結構普通の行事。
だから、十人十色のこだわりが色々あるんですよ。

オイラの生地は、小麦粉+山芋粉+卵+本だし+めんつゆを加え、牛乳と少しの水で溶きます。
普通は全部水で溶くんだけどね、牛乳で溶いた方が中のふんわり感が増すんですよ。
本日の具材は、タコ+ネギ+紅ショウガのベーシック版と、餅+ベーコン+チーズの洋風版。
ホントは青シソをたっぷり入れてポン酢で頂くサッパリ版が大好きなんですが、青シソが売り切れだったんで今日は我慢。

d0042851_0493892.jpg
d0042851_0495038.jpg
平らげたぞ、タンパク質!!
・・・ってか、8割方は炭水化物では?
タコの酢の物ぐらいにしとけばよかったね(笑)
[PR]
by keko37 | 2008-08-24 00:55 | 美食倶楽部
やっとこさ x2 終了(?)
財布をなくして(取られて?)早2ヶ月。
ず~っと財布無しで過ごしていたオイラ。
どこのカバン屋さんでもセレクトショップでもオイラのココロに響く財布に出会えず、小銭入れだけで過ごす日々。
先日カバンには出会えたのに、どうして財布には出会えないんでしょうね?

オイラの家からさほど遠くない距離に、お気に入りのカバン屋さんが1件あります。
ここ、実力派の無名若手作家さんや、色んな雑誌で取り上げられはじめた人気急上昇中の作家さんの作品ばかりを取り扱っているという結構こだわりのお店なんです。
変わったモノが大好きなオイラとしては、嬉しい限りなんですがね。

お店が開いてる時間帯になかなかお伺いできなかったんですが、やっとこさ訪問。
!!! 出会っちゃった(笑)

d0042851_259178.jpg


大阪市住吉区在住の革職人さんと若手デザイナーが組んだ [ KAWA-KAWA ] の新作財布。
このシルバーは、子羊の皮に銀箔を張り、それをオイルで塗らした後にギューッと収縮させてボコボコとした表面に作り上げてから再度なめしを掛けるという凝りよう。
内側はツルツルの光沢ある黒皮で出来ていて、銀色の隙間からツヤのある黒がちらりと見えるところがまたクール♪
色んな色がある中から、オイラが購入したのはシルバー。
中身よりお高い財布になってしまいましたが、カッコイイからよしとしましょう(笑)

この財布のシルバーにするか色違いのゴールドにするか、それともパイソンの財布にするかの3択で悩んでたんですが、お店の方に 『 この組合せで悩むお客さまって初めてですね。普通はもっとベーシックな財布とで悩まれるんですが(笑) 』 と言われてしまいました。
普通じゃなくてわるーござんしたね(笑)
やっとこさ気に入った財布が手に入って、気持ち的に一段落。


もう1個のやっとこさ。
春先に注文を受けていたにも関わらず、オイラにまったく時間がなくて、ずぅ~~~と作れていなかったヤツがあったんです。
さすがにそろそろ完成させないとまずいなぁと思い立ち、深夜からえっせこえっせこ創作開始
(夜中じゃないと時間が取れない生活もどうかと思いますが。。。)

「 透けるくん 」 粘土にキラキラのラメパウダーや絵の具を練り込み、お好み色の粘土を作り出します。
後はちぎったり、伸ばしたり、ひねったり、型押ししたり・・・自由に創作。
キラキラ光るバラが欲しいとの事だったので、色んな色目のバラを作成。
全てのバラにキラキラと光るラメを練り込んでおきました。

d0042851_334584.jpgd0042851_345484.jpg

形が出来上がったら、専用コート液を表面に塗り一次完成。
ここから1週間~2週間ぐらい掛けて乾燥させる事で、粘土は透明に透けていくんですよ。
(だから透けるくん(笑))
完全に乾燥したら後はご指定の作品に作り込んでいくだけ。
ささ、頑張って乾いておくれよ、バラちゃん達よ!!

d0042851_3143710.jpgd0042851_3145423.jpg

バラ作るのに疲れたら、余った粘土を薄くのばし、クッキー用の型でポコポコ型押し大会。
後で色々と使えるように、全てに爪楊枝で穴を空けて完成。
コッチにもコート液をうっすら塗っておきました。

d0042851_3152372.jpg


早く乾けよぉぉぉぉ~。
カッコイイ額はバッチリ購入してあります、ふふふ。
もうちょっと待っててね、乾いたら完成まで後ちょっとだ!!


一段落したかと思いきや、まだまだ溜まってる事がてんこ盛り。。。。
オイラの為だけに使える夏休みが欲しいよぉ (TロT)
みぃ。。。
[PR]
by keko37 | 2008-08-17 03:18 | 物欲教
ブチン(脳)、ガツン(買)、ドカン(金)、プシュゥゥ~~~(財布)。
d0042851_2244558.jpg

2008/8/10 Sun. 19:00.
そんなこんなで・・・、打ち合わせ帰りにちょっくら表参道へ寄り道。

表参道のお気に入りの鞄屋さんで、数ヶ月前からずっと目を付けていたシルバーの一枚革のトートバック。
A4のPCもサクッと入れられる大容量なのに、見た目よりもしっかりした作りなのに軽いんです、これ。
ワザとクラック(ひび割れ)を入れた表面加工が、チラチラとしたなんとも言えないマットなのにキレイな光り方をするんで、一目惚れだったんですよ。

セール期間になったので安くなったかな?とチェックしに行ったんですが、あいにくセール対象外(笑)

この夏は何も買わずに海三昧にしようかと思ってたけど、その予定が叶わないだろうなぁ~って思ったら・・・思わずブチッと何かが吹っ飛び、ガチコン購入。
お値段、・・・あぁ~、予算大オーバーだけど大奮発!
(使ってる革の量も多いから仕方ないんだけどね。)
ここ最近頑張ってるから良いのだ、そう思いこみ頑張った自分へのご褒美となりました。

で。
そのまま、これまたお気に入りの表参道の靴屋さんをのぞいたら、ここ最近オイラお気に入りのブランド [ ROSSINI ] のシルバーのミュールが半額以下にになってました!!
18000円 → 8000円 とは、こりゃ即ゲットでしょ(笑)
ROSSINIの靴、ヒールの高さはあってもそれを感じさせない履きやすさがあるんですよ。
最近オイラのヒールは、全部ROSSINIにお世話になってるかも(笑)

春はゴールドの LeSportsac の斜めがけバック、ゴールドのミュール、ゴールドのスニーカー達に頑張ってもらったので、この夏はシルバー達に頑張ってもらいましょ♪

・・・って夏は会社と家の往復決定なのに必要か?とか言わないでください。
泣いちゃうから (^_^;)
[PR]
by keko37 | 2008-08-10 22:04 | 物欲教
海に逝きたい?
d0042851_18431739.jpg

2008/8/10 Sun.
久しぶりに休める!と思いきや、胃の痛い打ち合わせが…。
あぁ…。(T_T)

先日、海にいきたいとダダこねまくっていたら、いつもなら『勝手に行けば?』と辛い返ししかないのに、初めて『●日なら連れて行ってやろうか?』とうれしいお言葉が!?

…悲しいかな、そんな日に限って胃の痛い打ち合わせ予定あり。

仕事より自分の幸せを優先したほうがいいんじゃない?
そう思うよね?
オイラもそう思うよ。
特に最近かなり無理強いて自分的には頑張ってるんだから、ちょっとぐらい幸せ優先したってバチ当たらないよね?

でも現実は、心とは裏腹で涙ながらに見送ってしまいました。
そしたら『勝手に行けば?』に逆戻り。。。

オイラに夏は来るんでしょうか?
オイラは海に足を浸せる日が来るんでしょうか?

海への思いをクールバスクリンに託し、頭まで潜って青い世界へ逝ってやる!

見渡す限り青いバスタブの海で、ぶーたれたジュゴン(白イルカか?)に会いたい方は、是非新横浜シーパラダイスへお越しください(笑)
keko37
[PR]
by keko37 | 2008-08-10 18:43 | つれづれ。
桃色の誘惑。
d0042851_13261697.jpg深夜の作業に行き詰まり、ピタッと腕が止まったある日。
こう言うとき、これ以上やっても仕方ないんだよねぇ~、もう何も出てこないもん(笑)

そんな時には、気晴らしに料理を作ることが多いオイラ。
丑三つ時から料理始めて食べたら太るよ・・・って話ですが、どうせ作るだけで満足して食べないですから、何時からやったっていいんですよ。
あえて言うなら、・・・近所迷惑ですかね? (^_^;)

先日、ツボのママさんに分けてもらった梅酢に、おもむろにショウガとミョウガを漬け込んでみたんですが・・・どうなってるかしら?
・・・おぉぉ~~~~、どピンクじゃない!!!

天然染料ってホント綺麗な色に染まるのね。
いっそのこと、梅酢で服とか染めたらどうなるんだろうか?
色は抜群に綺麗だけど、梅干し臭い???


ショウガを薄くスライスして、お手製ガリのできあがり♪
これだけで食べてもサッパリしてるし、ちょっと他のモノと和えればお酒につまみにももってこい!

ってことで、シソの葉とショウガの千切りとシラスと白ごまを和えてちょっとした一品に。
ほかほかご飯の上にのせ、海苔とアラレをちょっと散らし、お出汁を回しかければ・・・keko37スペシャル茶漬けのできあがり♪

うまぁ~~~~♪


あっ・・・、こんな時間に食べちゃった・・。
[PR]
by keko37 | 2008-08-06 03:37 | つれづれ。
ヒナ鳥が先か、オイラが先か。
世間は夏休みシーズン到来しているみたいで、朝の通勤電車はちょっとすきぎみ。
夏休みを返上確定しているコッチからしたら、腹立つ以外の何物でもないですが、電車がすいているのは良いことです。
って、大半はチャリ通だけどね(笑)

ドカンドカンと台風時に打ち付けるような大波にもまれ、ここんとこ睡眠(ってか命か?)削って夜な夜な家内制手工業に明け暮れている日々でして、夜遅くまで・・・っていうか朝日が昇るぐらいの時間まで起きてる事が多いんですよ。
(すでにただいま am1:40 ですが、何か?)
すると、鳥が起きる時間に寝る羽目になるんですが、この鳥がやっかい(笑)

ウチに来たことある人は分かるかも知れませんが、大通りからちょっと路地を入っただけなんですが、ウチの周りはすっごい静かなんですよ。
その上、我がベランダの正面には空がどかんと抜け、右前方には竹藪がドカンとあったりなんかして。
雑然としたオフィス街の近くとは思えないような大自然が味わえるシチュエーションなんです。

そんな事もあってか、スズメ、カラス、ハトなんてもんじゃなく、ウグイス、セキレイ、ヒヨドリ、ツバメ、、、大阪では見たこともない名前の知らない鳥たちもバッサバッサ飛んでるわけですよ。
そして、眠ろうとベッドに入った時間が、ちょうど鳥たちの起床時間。

・・・うるさい。。。

ちょっと鳴くとかなら可愛いですが、腹立つぐらい鳴いたりすることもしばしば。
ちょうど巣立ちのシーズンって事もあり、鳴くのが下手くそなヒナウグイスとか、狂ったようにエサを要求するヒナ鳥とか、ピーチクパーチク鳴いてるんですよ、これが。。。
鳥好きのオイラでもイラッとするぐらいだから、鳥嫌いな人とか拷問だね(笑)
d0042851_1421478.jpg

ま、ベランダの向かい10mぐらいの所に、セキレイの巣があって、ひな鳥がてんこ盛りに居るってのと、ウチの建物にはツバメの巣もあるからどうしようもないんだけどね (^_^;)
ちなみに、去年の夏はオイラのベランダにスズメバチが4回も巣を作って大苦戦。
今年は鳥ですが何か?

ヒナ鳥特有のくちばしの縁が黄色くなってるのを見ると、イラッとしたこと忘れちゃうんだよね・・・ ← 完全に親バカならぬ鳥バカの習性(笑)

今日もツバメのヒナ鳥に挨拶して、朦朧とした脳みそをたたき起こし、am8:50開始に滑り込むべく会社へ向かうのです。
鳥みたいに飛べたら通勤もすぐなのになぁ・・・。
海行きたい、海。 ← 現実逃避モード(笑)
[PR]
by keko37 | 2008-08-05 01:42 | つれづれ。