keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
国を取れ! 城を取れ! うまいもんを取れ!
ご無沙汰してました。
長期出張でヘロヘロな上に、なんやかんやと納期に追い込まれてトロントロン。。。
睡眠も夏休みも返上して何してんでしょうねぇ?
自分でもなんだかよくわからんくなってきました。
休みてぇ・・・って、もうこんな時間だし。
こう言う時、ずっと禁止していたモノに手を出してしまいたくなる衝動に駆られます。
濁った水はとても魅力的に見えるもんなんですよ。
手・・・出しちゃう? いやいや、いかんいかん!!!
理性をなくすな、頑張れ自分(笑)


さてさて。
今回の長期出張、愛媛県松山市から九州の博多に移動した後どうしていただかというと、赤色部分を車で大移動してました。
横浜 → 愛媛県松山市 → 九州 博多 → 熊本市内 → 熊本市街 → 博多 → 唐津 → 呼子 → 伊万里 → 佐世保 → 長崎 → 雲仙 → 嬉野 → 武雄 → 佐賀 → 博多 → 小倉 → 門司 → 大阪 → 京都 → 横浜
って感じ。細かいのはもっとあったけど、名前忘れたので割愛(笑)
d0042851_1372491.jpg

あまりに大移動しまくっていたのでこれは良い機会と思い、いっぱい国盗りしまくりましたよ!!

◆ケータイ国盗り合戦
日本全国を600エリアに分割し、自分の現在地をメールでサイトに送信すると、そのエリアの国が取得できるという超リアルな国盗り合戦。
出張の多い人には大変有利なゲームなのです。
ちなみに、7/15~は、日本国中のリアル城(城跡)の半径4km にまで近づくと、国だけでなく、城取りも出来る城取り合戦も同時開催中。


出張の多いオイラは去年もこの国盗り合戦に萌えてたんですが、今年はこの九州出張のおかげで、普段は取れないエリアもゲット!!
北九州エリアは全ての国を統治しました(笑)

エコ出張の長時間移動でぐったりしてても、そこはタダでは起きません。
九州から横浜に戻るのに新幹線を使ったので、途中の通過エリアの国も取りまくったオイラ(笑)
今回の出張のおかげで、今日現在 【 149国 13城 全国で 2726位/70050人中 】 にまでに上りつめました!!
こんな事でもやってないと、気が紛れません(笑)

真面目にお仕事してたんでぐったりでしたが、食べ物だけは超充実させました。
だって、地方って食べるぐらいしか娯楽がないんだもん・・・。
全部じゃないですが、この出張中に食べた美味しかったものをピックアップ。
どれだけ喰いに走っていたかをご堪能ください(笑)
(もちろん全額自腹です・・・。そりゃ金なくなるわな。)

◆博多:すき焼き風もつ鍋と酢モツ
d0042851_1383784.jpgd0042851_1385590.jpg

◆熊本:熊本ラーメン、馬肉盛り合わせ、熊本郷土料理盛り合わせ(辛子蓮根、薩摩揚げ、生海苔、地鶏等)
d0042851_1394660.jpgd0042851_140560.jpg
d0042851_1403359.jpg

◆博多:モツの焼き肉、生モツの盛り合わせ、塩鯖のおにぎり、長浜ラーメン、白熊アイス&黒熊アイスd0042851_1413588.jpgd0042851_1433430.jpg
d0042851_148255.jpgd0042851_1484778.jpg
d0042851_1442995.jpgd0042851_1444843.jpg

◆呼子:生ウニ、げそ天ぷら、活けヤリイカの刺身
d0042851_1463084.jpgd0042851_1464418.jpg
d0042851_1471757.jpg


◆佐世保:佐世保バーガー、佐世保サンドウィッチ
d0042851_1512657.jpgd0042851_1521180.jpg


◆門司:焼きカレー
d0042851_153695.jpg

◆大阪:インドカレー
d0042851_1534951.jpg


・・・一日何食食べてたんでしょ、私 (^_^;)
おかげで帰ってきたら体重増えてました、でももう戻ったけど。
ねみぃ。
[PR]
by keko37 | 2008-07-28 02:47 | つれづれ。
早起きは三文、なら長距離移動の頑張りは何文?
2008/7/15 Tue. am6:00.
眠りについたのが am 3:00過ぎだったから、睡眠時間3時間ぐらい?
飛行機出発ギリギリまで寝てようかと思ったけど、せっかく松山に来てるのに行かずに帰っちゃうのはあまりにも勿体ない!! と奮起し、眠い目を擦りながらこんな時間に起きました。
d0042851_0173334.jpgホテルからチンチン電車(路面電車)で数駅の所にある[ 千と千尋の神隠し ] のモデルにもなった 道後温泉 の本館に行ってみたかったんですよ。
ってことで、チンチン(路面電車)の始発に乗り道後温泉駅に到着。
歩いて数分の所に [ 千と千尋の神隠し ] に出てきた建物にそっくりの 道後温泉本館が朝日をバックにドンと構えてましたよ。

d0042851_0182341.jpg1F の大浴場にだけ入るなら 400円。
1F 大浴場での入浴+ 2F の大広間でお茶とお菓子+浴衣の貸出もついて 800円。
3F の貸し切り風呂なら・・・・という風に値段設定がいくつかに分かれてたんですが、オイラは800円の大浴場+大広間コースに決定。

am6:30 なんて早朝からお風呂に入ろうなんていう奇特な人は、地元のお婆ちゃんとオイラぐらい(笑)
しかも地元のお婆ちゃん達は、1F の大浴場だけしか入らないので、お風呂上がりに2Fの大広間で休憩しているのはオイラただ一人。
平日でも一日数千人が訪れるこの大広間を、たった一人で貸し切り状態!!

d0042851_0184324.jpg全開の窓。
風に揺らぐ柳の葉。
すだれの向こうは、映画の中なんじゃないか?っていう幻想に駆られます。
浴衣でお茶とお菓子を頂きながら、歴史や映画の世界に浸る贅沢な時間。
早起きは三文の得ってヤツですな♪

小一時間の贅沢な時間を過ごし、またチンチン電車でホテルへ移動。
飛行機出発まであとちょっと!!
タクシー飛ばしてギリギリの時間に滑り込み、なんとか博多入りに成功(笑)
ホテルに到着するやいなやPCをネットに接続し、黙々と夕方まで仕事してました。

d0042851_019276.jpg2008/7/15 Tue. 18:00.
なんとか仕事が一段落ついたので、ホテルのすぐ近くにある 博多のキャナルシティーまでお散歩。
趣味の悪い色彩というか、独創性の高い建築物というか、何回見ても個性的なこの建物の1Fにある池では、1時間に1回ぐらい噴水が打ち上がっていたりと派手な演出もありましたよ。

キャナルシティーをサラッと見終わったら、地下鉄に乗り継ぎ博多駅へ移動し、今回オイラを博多へ呼び寄せた営業さん本人とさし飲みする事に。

d0042851_0201815.jpg■博多名物 希代もつ鍋
[ 万作屋 ]

一般的に食べられているもつ鍋は [ スープもつ鍋 ] と呼ばれており、たっぷりのスープで冷凍モツを解凍しながら調理するそうです。
ですが、この店はは 生モツ を使うので、スープのほとんど無い [ すき焼き風もつ鍋 ] というジャンルになるそうです。
ほんのちょっとのスープに、生モツ+野菜類、そしてしめにチャンポン麺を投入して食べたお鍋は、とっても新鮮で美味しかった♪

d0042851_0204733.jpgもう一つオイラを驚かせたメニュー [ 酢モツ ]。
軽く湯通ししたモツにタマネギのスライスを加えた酢の物は、あっさりとしていて、大変夏向けな一品!!
これ、はまるわ・・・。

明日は am6:00出発で熊本へ向かいます。
明日も早いぞ、頑張れ早起き!! ささ、お休みなさい。。。。。
[PR]
by keko37 | 2008-07-15 23:37 | つれづれ。
蛇口をひねっても、オレンジジュースは出ません(笑)
d0042851_2283513.jpg2008/7/14 Mon.
関東に住んでたらまったく感じない、西エリア独特の重たい湿度たっぷりのジタァ~~~~~っとしてクソ重暑い空気たっぷりの松山二日目の朝。
そう言えば四国も西エリアだったね、そうだ、この重暑さ、オイラよく知ってる(笑)
一緒に出張に来ていた面々は関東出身者という事もあり、この重さがかなり応えるらしく、一人は高熱を出しダウン、一人は熱中症手前状態になっている。
元気なのはオイラだけ???
男のくせに情けない(笑)

d0042851_2285977.jpg松山は思いの外都会だなぁ~と思っていると、それを裏切るように女子高生がヘルメットをかぶってチャリンコをぶっ飛ばしていく。
車を後ろからあおるようにミカン色のチンチン電車(路面電車)が街中を縦横無尽に駆けめぐっている。
・・・やっぱり訂正、それなりに開けている程度で止めておこう(笑)

d0042851_2294336.jpg都会になりきれない街なのに夜の街は意外に充実していて、日曜日の22:00にホテルについてからでも近くの居酒屋は何軒か開いてて助かった。
晩ご飯はコンビニになるところだったわ・・・。

d0042851_230935.jpg松山はミカンしかないのかと思っていたら、魚介が予想を遙かに超えて美味い。
瀬戸内海に面しているからみたいなんだけど、どんな小さなお店でご飯を食べても、魚介類の鮮度と値段のコストパフォーマンスは素晴らしい!!
こんなにお刺身が盛られて1000円しないし、しかも鯛茶漬けの鯛は天然物でプリップリだし、意外に野菜も地野菜で美味しい。
接待なのをイイコトに大量に頼んで食べまくったのに、いつも横浜で普通のチェーン店で宴会やった時よりも安いし・・・。


d0042851_2304439.jpgザッキから「 松山に行ったら、何も言わずにとりあえず食いに行け 」と指示が出たので、接待を抜け出しで一人松山の夜の街をフラフラ歩き回って、なんとかお店を発見!!
噂の一品を頼んでみた。

■瓢太 中華そば

ラーメンなのに甘い?! チャーシューもホンワリ甘い!! そして、チャーシューの厚みはゆうに2cmを越えるぐらい分厚くて食べ応えたっぷり!!
好き嫌いはあるだろうけど、ホンワリとしたチャーシューの甘みがしみてるスープは、思いの外美味しかった。
コラーゲンたっぷりね、明日オイラぷりっぷりね(笑)


d0042851_2315100.jpg食べ過ぎたので、夜の松山の街を1時間ぐらいブラブラと一人散歩。
大阪/横浜/東京 という3大都市の深夜の街を徘徊してるオイラにとっちゃ、松山の夜はびっくりするほど安全だ。
誰一人、人間の限界を彷徨っているようなイッチャッテル人種には出会わないし、プラプラしてる学生達もどこか優しそうだ。
やっぱりミカンを大量摂取してると、人間も甘みのある優しい人になるんだろうか?

松山、侮りが足し!!
[PR]
by keko37 | 2008-07-15 02:37 | つれづれ。
西に導かれるままに…。
d0042851_1858899.jpg

バンド練習後に大量の譜面を抱えたまま、これから飛行機で松山向かいます。
松山って四国のどこだぁ?
(会社から渡されたチケットの示すままに動いてるから、詳細な事前確認は全くしてない所がオイラっぽい。基本的にエィ、ヤァーなもんで…。)

今日から12日間の西国どさ回り出張(松山→博多→熊本→博多→大阪)スタート!
あなたの横にいるオイラのそっくりさんは、オイラ本人かも知れません(笑)

keko37を探せ!!
[PR]
by keko37 | 2008-07-13 18:58 | つれづれ。
After 22
d0042851_953125.jpg

2008/7/10 Thu.
仕事を切り上げ(っていうか、投げ出しが正解)、六本木ヒルズのお膝元にあるスタジオへ。

全く練習せずのJazz Pianoレッスンは、ある意味いつも通りのぐだぐだっぷり。練習しないから当たり前なんだけど、その成長のなさに凹なオイラ。
明るく笑い飛ばしてくれる先生でほんと良かったと毎度の事ながら心底思うのですよ。
ま、そうじゃないと、好きなだけで何年も続けるのにもやっぱ限界があると言うか、諦めちゃうというか。
偶然からとは言え、こういう良い出会いのお陰で今があるんだなぁーって、帰り道の六本木ヒルズを見上げながらふと思う。

オイラにも、誰かにとってのそんな存在になれる日がくるんだろうか?
ただの通りすがりではなく、この人じゃなきゃやだって思ってもらえるような魅力ある人間になれるんだろうか?

魅力の欠片も持ち合わせていないオイラを哀れんでか、友達がこんな本をプレゼントしてくれた。

d0042851_1436484.jpg 『 「かけがえのない女」になる方法 』
 著者:剣名 舞


うっかりさんは可愛らしいとあったけど、植木に水あげるの忘れて半殺しにしちゃうオイラは、うっかりさん?
んー、違うな、無責任だな。

友達以上恋人未満の異性が多い人は魅力があるかららしいのだが、オイラの場合、むしろ友達以上恋人なんてあり得ない奴らばっかりで、誰一人として恋人に昇格してくれない。
オイラが昇格させないのではなく、相手が辞退するという意味での [ 昇格してくれない ] な訳で。
男同士感覚で解りあえちゃうんだから仕方ないか(笑)
ま、その方がめんどくさくないのでいいんだけどね。

この本には、男性目線からみた [ 女 ] という存在について色々と書かれていた。
オイラの回りにはそんなこと考えてそうなヤツは皆無なんじゃないのか?って思うのは、やはりオイラ自身が [ 女 ] という位置付けにいないから、そういう発想や態度を拝見した事がないからなんだろうなぁ。。。
「 世の男女は色々考えてるんだなぁ~。 」って、異世界の住人のオイラには、大変勉強になりました(笑)

魅力なんて気にも留めない動物達となら全力で解り合えるのに、人間ってなんだかややこしい。
男と女だから面倒なのかも知れない。
個人的には、もっとこう・・・人間として引かれ合うっていう感覚の方が好き。

老若男女を引き付ける [ 魅力 ] ってなんだろう?
自分を磨けばっていうけど、何を磨けば [ 魅力 ] につながるんだろう?

オイラ、石と金属の磨き方しか分からないや(笑)
[PR]
by keko37 | 2008-07-10 23:37 | つれづれ。
強がりも板につけられる。
d0042851_214898.jpg

昔からよく知ってる人生の大先輩。
オイラがお財布を無くしたって話を風の噂で知ったらしく、某月某日、気分転換にとディナーをセッティングしてくださった。
気を使わせて申し訳ないなぁ~と思いつつも、お忙しい方だからこんな事でもないとご一緒する機会もないので、どっぷりとお言葉に甘えることに(笑)

何が食べたい?というリクエストに対し、
『 突然横浜を3年ほど離れることになったとします。大先輩が最後に食べておきたいお店に連れて行ってください♪』
と答えたオイラ。

行き先の分からないドライブのゴールは、みなとみらい にある インターコンチネンタル 最上階(31階)にある中華料理店 [ かりゅう ] 。
『 横浜と言えば中華でしょ? じゃ、やっぱり最後は中華でしょ(笑)』
なるほど。
あえて中華街にしない所が大人ですな。


眼下に広がる みなとみらい21地区の夜景。
時間が過ぎる毎に街の明かりが輝きを増す。

優しい物腰、穏やかな笑顔。
とは言え、時折垣間見える表情には、人生の荒波をいくつも乗り越えてきた人である事が伺える。
決してえらそぶらず、説教くさくなるわけでもなく、知識や知恵をひけらかさず、20才以上も年下のオイラなんかに対しても当たり前のように対等で、一個人としてちゃんと相手をしてくださる。
ホント・・・オオキナヒトダナァ。

どうやったらこんな大人になれるんだろう?
どう生きたらこんなココロを持てるんだろう?
大海の前では、カエルは泳ぐことも出来ず、ただ遠くの水平線を眺めるのが精一杯。
淡水に住むカエルが塩水入るのは無理とかそう言う意味ではなく(笑)
自分の器の小ささをヒシヒシと感じるんですよ。

思いを言葉にうまく変換できない自分に対しても。
変換できた言葉を発する勇気がない自分に対しても。
そして、自分の発した言葉に最後まで責任を持てない自分に対しても・・・。


フカヒレのお刺身を頬張りながら、大先輩が話し始めた。
『 ホントはスゴイ腹が立つし、泣きたい事も山のようにある。みんな同じだよ。
 でもね、強く構えなきゃいけない状況ばっかり続くと、強がりが板についてくるんだよ。
 その内ちょっとぐらいじゃくじけなくなる(笑)
 そしたら、もっと大きな波が来て、で、また泣きながら強がるんだ。』

当たり前っちゃぁ当たり前な事なんだけど、その繰り返し回数が半端ないんだろうね。
やっぱまだまだ足下にもおよべませんわ。
ま、そんな簡単に成長できたら人生の先輩方に怒られちゃいますね(笑)

釜焼きペキンダックを頬張りながら、美味しそうに目を細めるオイラ。
『 もし俺が keko37 だったら、[ 人生の大先輩 ] とやらとのサシメシの時は、料理の味なんか分かんなくなるのに。
 そんな顔して食べられちゃぁ、またどこか食べに行かなきゃだなぁ(笑) 』

と大先輩。
・・・オイラどんな顔して食べてたんだ??
オイラの場合、緊張よりも食欲が勝っちゃうんだろうね(笑)


淡水在住のカエル。
ウェットスーツじゃ塩でやられて死んじゃうかも知れないので、ドライスーツでも着て大海飛び込んでみようかしら・・・。
でも、いきなりボートダイブしたら大変かもだから、岸からちょっとちょっと進んでいこうかと。
・・・あ、一応命綱とか付けてもらえます?

大先輩目指して、少しずつですが頑張ります。はい。
[PR]
by keko37 | 2008-07-10 02:14 | つれづれ。
破壊王の名を欲しいがままに・・・。
2008/7/5 Sat. 18:00.
夜な夜な運営陣で準備していた 東京ユニット合同のライブが銀座某所でとうとう始まりました。

ビックバンド曲、オーケストラ曲、小編成曲にも通常メンバーとして参加。
どの曲も緊張しまくって情けない醜態をさらしてたんですが、意外に緊張せず楽しめたのは、なぜかゴスペルでした。
動くからかなぁ? 声出すからかなぁ?
あんなに緊張せずに舞台を楽しめたのはホントに久しぶり。
通常のオイラは、舞台で演奏してる最中から凹み始め、舞台を降りる頃には半泣きになってお家に帰りたく衝動に駆られます。 ← 大マジ。
理由は一つ、[ 実は、人前で弾くのが大嫌い ] だから(笑)

たぶん、歌は自分の専門じゃないから、緊張する理由がなかったんだろうね。
失敗して出来なくても当たり前だ的な開き直りがあるというか・・・。
プレッシャーがないってステキ♪
d0042851_191918.jpgd0042851_193046.jpg
※撮影: お越し頂いたお客様

今回の目玉セッション、お琴、三味線、ドラム、アルトサックス、ギターはみんなプロミュージシャンだというのに、ど素人のオイラが混ざって一緒に演奏してしまうという無謀な企画。
しかも、練習したのは前日の1時間のみ。
(バタバタしてて鍵盤の前に座る時間すらなかったもんで。。。ははは。)

もらった譜面はコードのみの音源無し。
そして、本番直前のリハでも詳細決まらず、本番中(しかも演奏中)に 「 どうやってこの曲終わる?」 とかって会話や合図が繰り広げられているという恐ろしさ。
プロ怖えぇ~よぉ~、ど素人いるんだからちょっとは手加減してよぉ~。

満員御礼、いや、定員オーバーの立ち見多数のお客様の前で、破壊王の名を欲しいがままに振りかざしていたオイラ。
せっかくの素晴らしい演奏をボッコボコに破壊して、皆さんホントごめんなさい。。。 (TロT)

d0042851_1145414.jpgd0042851_1151158.jpg
※撮影: お越し頂いたお客様

ライブ終わってホッとするというよりは、ベコォォォ~~~~ン凹。
はぁ。。。やっぱダメだぁ~(TロT)

次回は完全に裏方に回るか?
それとも楽器替えるか?
やっぱ、一人で弾いてるか、二人で向かい合って弾いてるぐらいがオイラには向いてるな。

我が家で一緒に音遊びしてくださる方大募集!!
あっ、横浜の家には防音設備ないから大半の楽器ダメじゃん・・・。
・・・やっぱ裏方決定だな(笑)
[PR]
by keko37 | 2008-07-05 00:37 | Music