keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
到着。
d0042851_23412372.jpg鬼のようなスケジュールをこなし、やっとこさ最終新幹線で大阪入り。
久しぶりに、我ながら激ハードな一日だったわ。

ってことで、大阪の皆様よろしくどうぞ 
o(^-^)o
〓keko37〓
[PR]
by keko37 | 2008-04-24 23:45 | つれづれ。
初体験は、やっぱりちょっと痛いのね。
2008/2/23 Wed. pm8:30.
もよりの整骨院に行きました。
ここの整骨院の医院長は、ものすごくオイラの好みドストライクです♪
「 毎回このジャンルじゃねぇ?」 と、友達は呟くことでしょう。。。

ま、そんなことはさておき。

4月のある朝、突然背中から羽が生えるんじゃないか?っていうくらいの激痛が走りました。
それから、整骨院に通う日々。
オイラの担当は、かなり童顔(たぶん実年齢もだいぶ若い)男の子がもんでくれるんですが、この子も上手なんだけど、それでもあまりにも改善が見られない。
って訳で、進められるままに人生初のハリ治療を受けることになりました。

思ってたより痛くないけど・・・痛いよ、ちょっと、ね、痛いって!!!

採血する時ハリが刺さるのを見るのは全然平気なのに、毎回貧血状態になって意識を失うオイラ。
そんなオイラですからハリ刺されたら・・・ふわふわする(笑)

大丈夫?クラクラする?
なんかフワフワする、フ、ワ、フ・・・・ワ・・・・・。
大丈夫、keko37ちゃん?
フ・・・ワ・・・フ・・・ イテテテテテテ!!!

意識が遠のくのを妨げるっていうか、貧血を抑止するツボをギューーーって押されて一気に意識復活(笑)
そんなツボがあるのも、初めて知りました。

思ったほど痛くなかっただろ?
うん・・・。でも、やって♪って喜んで言わないかも。やっぱ痛いもん・・・。
ドMの子にはたまんないんだけどな(笑)

仕事中はドSですが、普段はドMなオイラですが、まだ喜んで受け入れられないのよね。
それにしても、初体験ってやっぱりちょっと痛いのね(笑)

d0042851_22531745.jpgオマケ:
  写真は最近ちょいちょい食べる [ タラバガニ風かにかま ]。
  普通のかにかまと食べたときにほどけ具合が違うのが面白い。
  企業努力がかいま見れる一品なり。
[PR]
by keko37 | 2008-04-23 22:37 | つれづれ。
久しぶりの美食。
d0042851_220402.jpg2008/4/19 Sat.
久しぶりに美味しいお肉を頂きました。
抜群の近江牛です。

関西にゆかりのあるヤツラばかりが集まっての [ 西の会 ]。
関西の美味いモノを取り寄せて食すという幸せの会です。
ま、美食倶楽部の関西限定版 in 東京 とでも言いましょうか?

三嶋亭とまではいかずとも、日常生活ではなかなかお目にかかれないお味でした。
関西ってホントに美味いモノが転がってるねぇ~。
東京よ、ちょっとは見習いなさい(笑)

〓keko37〓
[PR]
by keko37 | 2008-04-19 23:37 | 美食倶楽部
一回一杯。
d0042851_1554854.jpg横浜スタジアムで、ベイスターズ vs ドラゴンズ戦を観戦。

昔は一回一杯という鬼ルールでビール飲みまくってましたが、今日は二回一杯ペース。
それでも何杯空けたっけ?
これから飲み会なのに、15:30の段階でもうギブっす!

って、まだビール頼むんかい?!
もー無理ぃぃぃー (*_*)
〓keko37〓
[PR]
by keko37 | 2008-04-19 15:54 | つれづれ。
安らぎの後でも、逆鱗は共在する。
d0042851_0471628.jpg2008/4/12 Sat. AM.
この窓から見下ろす桜が一番好き。
でもね、さすがに4月も半ばになるともう葉桜になっちゃったんだよねぇ。
素敵な音色に耳を傾けながらボケーっと花吹雪を眺めつつ・・・・・あれ? もうこんな時間?
遅刻確定なんで、いっそのことのんびり出かけることにしますか(笑)


2008/4/12 Sat. pm2:00.
午後だけジュエリースクールに参戦(笑)
先週インターロックリングの1本目をキャストしたんですが、リングの裏側に傷があるのを発見。
ロウ付けで穴を埋めてごまかす作戦をとっていたんですが・・・

まだ傷のこってるわね。
そうなんですよ、もう1回ココも埋めちゃった方が良いですかね?
あ、コッチにも傷あるじゃない・・・、作り直しなさい(笑)
(゜ロ゜;)エェッ!? もうキャスト終わってるのに?今からやり直しですか??
ささ、時間ないから頑張って!!

先生、そんなご無体な (TロT)
結局、先週キャスト(鋳造)したシルバーリングを潰す羽目になりました。
また1から作り直しです・・・、やるきがでないよぉぉぉ~~~~。

d0042851_0512995.jpgそんなこんなで、1から全部作り直しです。
またワックスを溶かし、石座を作り、リングの土台を作り・・・。
テンション下がってるので、石座が上手く作れず3回ほど作り直し、やっとこさ形状完成。
ピンクトルマリンは 直径3mm ぐらいの石なので、作業が細かいのよ・・・あぁ~、集中力が!!!

ダメだ、今日はもう集中力が続かん!!
というわけで、気分転換に他の作品をSILVERでキャスト(鋳造)しました。
セミの羽みたいに見えますが、ピアスのパーツ2個分の合体形なのですよ。
キャストしたてはまっ黒クロスケ、硫酸ポットに入れて白色に酸化させたら、研磨大会スタートです。

d0042851_0515857.jpgd0042851_0521075.jpg

磨いて磨いて磨いて・・・SILVERの大ぶりフックに固定したら、ピアスが完成しました!!
これから夏に向けてかなり使えるんじゃないかな?
今回はSILVERの色そのままですが、ピンクゴールドとかイエローゴールドとかにしてもかなり可愛いと思うのよね♪
また気が向いたら作りためしよっと。
d0042851_0525158.jpgd0042851_058272.jpg

d0042851_0535886.jpg2008/4/12 Sat. pm6:00.
渋谷で友達と待ち合わせ、仲間内でちょっとウワサになっていたカレー屋 [ オー・カルカッタ ] にチャレンジ。
渋谷センター街のど真ん中、昼も夜も同じ金額でやっている食べ放題スタイルのカレー屋さんです。
マトン / チキン / 野菜 / 豆のダリ と4種類のカレー、ライス、ナン、サラダ、デザートが食べ放題。
思ったほど辛くもなく、日本人にも食べやすい辛さ。
この味で食べ放題ってのは、お腹が空いた時にはありがたいね♪

d0042851_0543471.jpg
2008/4/12 Sat. pm8:00.
友達と別れ、ECHOS-BAND東京 土曜日組 の定期練習を覗きに行ってきました。
実は、今日から土曜日組はオイラの管轄を離れます。
だから最後の挨拶に行ってきたって訳。
※詳細は ECHOS-BAND Blog

なんでって土曜日組から外れたかだって?
一身上の都合です(笑)
ま、ECHOS を完全に抜ける日が来るまでは内緒ってことで。(^_-)-☆


大きな安らぎとブチッと音が聞こえる程の怒りが起こった一日だった。
こんな日は、[ 水曜どうでしょう?! ] でも見て気分転換、気分転換♪
[PR]
by keko37 | 2008-04-12 00:37 | Works
サポートミュージシャン デビュー?!
d0042851_102260.jpgECHOS BAND & ORCHESTRA で指揮振ってくれてる YAMATO
YAMATO の本職は指揮者でもありますが、メジャーデビューしてる プロミュージシャン(ドラム&パーカッション)なんですよ。

で。
そんな YAMATO がドラマーとして活躍している PACIFIC COAST HIGHWAY のライブが5月に行われるんですが・・・。
なんと!! オイラが ピアノ担当 のサポートミュージシャンとしてライブで演奏することになりました(笑)

いやぁ~、いつもウチのオーケストラがホントにお世話になってるから断りきれなくてさぁ、・・・電話で口説き落とされちゃった(笑)
TOKYO PACICOS CLASSICS

日程: 5月15日(木)
会場: 吉祥寺・曼荼羅 
開場: 19:00~、 開演: 20:00~
料金: 前売り 2000円 / 当日 2300円
    ※ 前売りご希望方は、オイラまでご連絡ください。
http://www.pacicos.com/news/080515.html

本来 PACIFIC COAST HIGHWAY は ロックテイストのグループなんですが、今回は数名の 木管 / 金管 + ピアノ(オイラ) を入れて、いつもとは違う新たなテイストになる予定。
(実はリハーサルが G.W.のため、詳細はオイラもまだ分からない(笑))

オイラ以外の皆さんは、かなりハイレベルはミュージシャンばかりなので、極力足を引っ張らないように頑張ってきます。
PACIFIC COAST HIGHWAY ファンの皆様に怒られないようにしなきゃね。
ひゃぁ~~~、ドキドキだわ。(^_^;)

- - - - - - - - - - - - - - - - -

d0042851_13225960.jpgそして、もう一つ。

[ うたまろ ] という二人組が、4月9日(水) に アルバム [ Tea Time ] をリリースしました。
三重県出身の男の子二人組なんですが、歌詞も曲もテイストもすごくいいんですよ!!
AmazonでもCDショップでも発売開始してますし、今度この中の1曲が某TV番組のテーマ曲として使われるそうです。
是非とも皆さん聴いてみてください♪
気がついたら思いっきり口ずさんじゃってますから (^_-)-☆

で、なんで [ うたまろ ] さんの話になったかというと・・・。
実は、YAMATO がこのアルバムにドラマーや指揮者として参加してるんですよ。
ま、そんな関係でですね・・・・。
[ うたまろ ] さんの後ろで演奏する事になりました(笑)

なんか、オイラは何処に向かって行きたいのか分からなくなってきました。
いつまで経ってもへたっぴで、人前で弾くのがホント大嫌いで、一人で弾いて遊んでるのが心底大好きっていうのは、小さい頃から未だに変わらないんですよ。
なんでしょ?、やっぱり、今年の11月10日で 鍵盤触りだして 30年目に突入するからですかね?

この先、オイラにも何がどうなるのか読めません。
全てのライブが失敗無く穏便に終了することを願うのみです・・・。

ははははははは (^_^;)
・・・はぁ。
[PR]
by keko37 | 2008-04-10 00:42 | Music
プレゼント祭。
2008/4/7 Mon.
誕生日でもないのに何人からかプレゼントを頂きました。
こういう突然のプレゼントにはココロ踊りますね♪
プレゼントをくださった皆様、ありがとうございました!!
それにしてもなぜ同じ日に??
今日、占いは 1位 じゃなかったんだけどなぁ・・・。

d0042851_23153446.jpgd0042851_23154924.jpg

「 keko37は、いつもお水かお茶しか飲まないから・・・ 」と、茶さじ。
茶さじっていうよりは、紅茶用かな?
ハート型で可愛い文字が刻まれていて、とってもキュート♪

「 keko37は、カエル好きだから・・・」と、ガラス製のカエル。
カエルが一番好きっていう訳ではないんですが、自宅にしてもオフィスのデスクにしても、山のようにあるカエルグッズをみたらそう思うよね・・・。
名刺も作ったペンダントトップまでカエルにしてるぐらいだから、オイラはカエル好きか(笑)

「 一緒にお花見行けなかったから・・・」と、某お寺で売られている桜形のちりめん携帯ストラップ型お守り。
淡いピンク色にあやかって、公私ともに素敵な春が訪れますようにって事ですかね?
ありがたく、携帯にぶら下げさせていただきます。


そういえば。
とある人が 「 欲しいモノは声を大にして発表しておくと突然やってくる 」 と自信ありげに語るのです。
そういうもんなの?
ま、想像できるモノは実現するっていうからね、ついでだ、声を大にして言ってみよぉ~!

1位: 渋谷界隈の 1K / 1DK の物件
   良い物件ご存じの方ご連絡あれ。
   なんならルームメートも募集中(笑)
   早く引っ越したいぞ!!!

2位: RICHO GR Digital-II
   まじ欲しい。やっぱりRICHO LOVE♪

3位: 3段変速付き自転車
   自転車が壊れてから、大きな買い物や移動が出来ず超不便。
   真っ赤な郵政カブとか欲しいけど、ひよこさんからバイク禁止令が出てるので我慢。

4位: Let's NOTE W4 CF-W4JW8AXS にさせる拡張用メモリ(DIMM)
   メモリ容量が足りなくて、PCの処理速度が辛くなってきた。
   Note PCごと新しくするという手もある(笑)

5位: 高性能オートマチックハンマー
   これあったら石留めと槌目つけるのが楽になるんだよね。

6位: ワックスペン
   スプルー線止めるの苦手だから、これあったら得意になれる(笑)

7位: オリジナルマークの刻印(大曲)
   オリジナルロゴを作って、今後作る作品に刻印打ち込みたいのだ。
   極小刻印は作ってもらうのだけでも結構かかるんだよなぁ・・・。

8位: 土屋鞄製造所のメッセンジャーバック
   メンズ用バックだけど、オイラすげー似合うんだよコレ。

9位: 金継ぎ用道具一式
   修理したい陶器が色々あるのだ・・・。(TロT)
   自分で直せるものならやってみたいぞぉ。

10位: 大型の鳥か黄緑眼の黒猫
   まずは相棒を飼える家に住めるようにならなきゃだね。
   コイツラ飼ったら、オイラ引きこもりになるんだろうな (^_^;)


うぅ~ん、どこでも売ってるのって自転車ぐらい?
自分で見てて思うけど、年頃の女性が欲しがってるモノに全然見えないのはなぜだろう??
こういう時こそ、[ 婚約指輪 ] とか [ 彼氏 ] とかって書くべきなんだろうな (^_^;)

じゃ、1位の新居にダーリンや10位の相棒と住めるようにと願掛けしますか(笑)
桜のお守り携帯ストラップの効果やいかに?!

・・・これ厄除け用だ。
あぁ (TロT)
[PR]
by keko37 | 2008-04-07 23:37 | 物欲教
有楽町界隈を練り歩く。
d0042851_064777.jpg
2008/4/6 Sun. pm2:00.
金曜日の夜も銀座で飲んでたっていうのに、また銀座に来てしまった(笑)
今日は、東京国際フォーラムで開催されていた [ アートフェア東京 ] へやってきました。
都内に点在する各画廊が一押しの作家さん達の作品を一同に見れるのはありがたい。
あっちゃこっちゃの画廊巡りしなくて済むからね。

今風、未来風、そして昔ながらの古典的作品。
オイラの好み合うモノ、合わないモノ、好きなの、嫌いなの。
どれもがそれぞれの個性を打ち出した作品で、見る人一人一人に対して訴えかけてくるのが面白い。

あ、そうそう。
アートフェア東京に来た一番の理由は、大切なお友達の一人 goasa ちゃん の作品が展示されてるから。
今回の作品は 春 っていうこの季節に感謝したくなるような、優しくて柔らかい色彩に溢れた作品でした。
場内は写真撮影禁止なんで取れませんでしたが、彼女のHomepageからちょっとだけ覗き見できますよ(笑)


d0042851_07949.jpg2008/4/6 Sun. pm3:00.
東京国際フォーラム内にある会議室で、打ち合わせスタート。
なんでそんな所で打ち合わせだって?
そりゃ、オイラ・・・東京国際フォーラム借りちゃうからですよ(笑)
いやぁ~、ホントにこんなでかいホール借りちゃっていいの?と疑問符を頂きながらも、もう決めちゃったから仕方あるまい。
はははは。 (^_^;)

2008/4/6 Sun. pm4:30.
打ち合わせがとりあえず一段落し、アートフェスタ閉場まで30分残ってるので、もう1回会場内を探検。
気が済んだら、いかに自分の持ってるモノを再利用するか?のヒントを探しに、東京国際フォーラムの1Fでやってた骨董展も徘徊。
うおぉ~、古伊万里を金継ぎとは渋いなぁ~。
オイラの備前焼の器も金継ぎ頼もうかなぁ・・・。

お腹いっぱいアートを堪能したので、ついでにお腹も満たしたいなと思い、ふとプランタン銀座へ。
こないだからジュエリースクールで話題になっていたプランタン銀座 B2F にある焼きドーナッツ屋 [ miel ] をゲット。
また、オイラ的にはmielのドーナッツよりも絶対美味いと思う [ 希希。。。 ] のシフォンケーキもゲット♪

帰宅後、ケーキを食べようかと思ったんだけど、ちょっとストップ。
一応ちゃんと晩ご飯を作ってからのお楽しみにせねばね。
って訳で、本日はトマトたっぷりのミネストローネ風ポトフ。
ウィンナーの代わりに、鶏のもも肉のぶつ切りをゴロゴロと入れておきました。
ハーブを色々入れたんで、なんともさわやかな香りがウマウマ♪

d0042851_074741.jpgd0042851_08226.jpg

ポトフにドーナッツにケーキ。
カロリーですか?
ドーナッツもケーキも1個170kcal 前後とかなり低カロリーなんで問題なしっす♪
うふ。
[PR]
by keko37 | 2008-04-06 23:37 | つれづれ。
頭もお腹もいっぱいいっぱいの一日。
d0042851_12122983.jpg2008/4/5 Sat. am11:00.
前回作ったワックスの編み編み、埋没する前に、もう1回調整です。
片面はボコボコ仕上げのまま、裏側は真っ平らの鏡面仕上げにする予定。
風で揺れる度にボコボコ面とキラキラ面が表情を変えるのが可愛いんじゃないかな?と思ったわけです。

埋没するためにスプルー線をつけたら、なんか紅葉の種?トンボの羽?
なんだか微妙なモノが出来上がりました(笑)
埋没したら、来週までのお楽しみ♪

d0042851_12131451.jpg前にに作ってたインターロックリングの1本目のキャストがあがり、えっせこ粗磨き。
石座に石を入れてみたら、こんな感じになりました。
なんとなく完成イメージが見えてきました♪

本研磨を始めようかとリングの内側を見たら、傷が!!
ワックスの段階で、リンクの内側に傷が入っていたみたいなんですが、全然気付かずにキャストしちゃったみたいです・・・。
再度バーナーで炙りながら、銀ロウを傷部分に流し込んで補正することに。
自分がするんだったらこのままでも良いけど、やっぱりウリモノにするからね、それなりのクオリティにしなきゃって訳です。

教訓 : 裏側だって手を抜くな(笑)


2008/4/5 Sat. pm3:00.
西麻布のスタジオで Jazz Piano のレッスンです。

いつものごとくアドリブ祭となんですが、何もフレーズが浮かばなくて悶絶しているオイラ。
そんな姿を見かねてか、新たなフレーズ進行を教わりました。

Pentatonic scale(ペンタトニック スケール)

例えば C(ハ長調)コードの中の音は 「 ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド 」 と音数があるんですが、これをPentatonic scaleで表現すると、
d0042851_12141820.gif
と 「 ド、レ、ミ、ソ、ラ 」 となります。
なんか、日本民謡とか沖縄音階とかみたいな、ちょっと不思議な音階になるわけです。

ただPentatonic scaleを弾くだけならそれほど難しくもなさそうですが、これをパターン展開するための 練習方法 ってのも教わりました。
たった5音しかない組合せだから見た目はスゲー簡単なのに、めちゃめちゃ難しい!!!
まったく指が動かず、全然弾けないのよ (TロT)
ハノンの指練習の法がよっぽど簡単だ・・・。

これがサラッと出来るようになったら、もうちょっとアドリブも上手くなるかしら?
・・・やっぱ、何事も練習しかないですな。


2008/4/5 Sat. pm7:00.
遅ればせながら、割烹料理屋 つぼ に到着。
今日はつぼのママにワガママを言ってお店を貸し切り、神楽坂の会の皆さんで押しかけちゃいました。
ちょうどつぼの近くは、桜の名所。
たまには神楽坂ではなく、横浜の桜を見るもよいかなと。ね (^_-)-☆

d0042851_12194660.jpgd0042851_12195892.jpg
d0042851_12202081.jpg

お花見の後に美味しいお料理を頂く。
菜の花のおひたし、ポテトサラダ、筍の煮物、牛刺し、トロ刺し、筑前煮、モツ煮、焼きおにぎり、餃子、そしてお持ちかえり用のおにぎり(鮭、筋子、タラコ)・・・
お手製のおつけものをつまみながらチビチビ頂く焼酎も幸せの味でした。
せっかく痩せたのに太っちゃうよ、ママ (^_^;)

d0042851_12204857.jpgd0042851_1221218.jpgd0042851_12211570.jpg

神楽坂の皆さんにもお気に召していただけたらしく、皆さんご満悦♪
美味しいお料理は、ホント人を幸せにしますね。
幸せだぁ・・・。うほ。
[PR]
by keko37 | 2008-04-05 00:37 | Works