keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
桜づくし。
2008/3/29 Sat. am10:00.
早起きに成功し、時間通りにジュエリースクールで作業開始。
やればできるじゃん、オイラ(笑)

d0042851_2122611.jpg先週キャストしたリングをバレルにかけて粗磨きしている間に、夏の展示会に向けて新作を作ろうかと思い作業開始。
スモーキークォーツと透明のクォーツのバケットを並べ、思いつくままに石座を作り始めたんですよ。
それなりに時間をかけて石座を削りだしたものの、なんだか乗り気がしない。。。

ぐちゃ!!
keko37さん、何してるの?!
なんか気が乗らないんですよぉ (^_^;)

1時間ぐらいかけて作った石座は、ものの1秒で元のドロドロワックスへと姿を変えちゃいました。
気が乗らないまま作ってもイイモノできないしね、ま、また作ればいいや。

で、振り出しに戻った am11:00.
・・・せっかく早く着たのに、いつもと一緒の時間?
早起きしたのに、なんか損した気分だわ。

どろどろに溶けたワックスを眺めていたら、ふとピアスを作りたくなりました、それも大振りの。
・・・気分転換にピアスから作っちゃうかな??

まずは溶かしたワックスを1mm程度の厚みに薄く延ばし、左右対称になるように形を削り出します。
両方とも整ったら、アルコールランプの炎であぶりながら、少しずつひねりを入れていきます。
d0042851_2133740.jpgd0042851_2135076.jpg

後は手の動くままに熱したスパチュラで穴を開け、レース柄にすると・・・こんなものが出来上がりました(笑)
これをフックで引っ掛けてピアスにしたら、レース状でゆらゆらゆれて可愛いかと。
d0042851_2142055.jpg

どういう仕上げにしようかと妄想を膨らませていたら、埋没できずに時間終了。
来週まで埋没はお預けです。


2008/3/29 Sat. 14:30.
遅ればせながら、お花見会場である代々木公園に到着。
今日はバンドメンバーとのお花見なんですが、芝生の上に野点席まで設けてあるという凝りよう。

澄み切った青空、満開の桜、緑が萌える芝、真っ赤な番傘。
そして、みんなのおいしい手料理に、おいしいお酒。
酔った勢いで楽器を取り出し、おもむろにセッションが始まってしまうってのはバンド仲間ならでわ(笑)

いやぁ~至福の時間でした。
やっぱ、春は花見に限ります♪
※詳しくは ECHOS-BAND Blog へ♪

d0042851_215062.jpgd0042851_2151288.jpg

2008/3/29 Sat. 18:00.
お花見を抜け出し、一人西麻布へ移動。
ほろ酔いのまま、Jazz Piano のレッスン受けに行きました。

一応レッスンあるから飲む量は控えていったんですが、いつもにまして脳みそバーン!!
いつもにまして、ほっぺを赤らめながらのレッスンとなりました。

注意:酔ってるから赤いのではなく、脳みそがヒートアップして体温上昇してるからなのだ。
   毎回病気か?ってぐらい真っ赤になってるから、先生にとっちゃいつもの光景(笑)


スタジオから出てきたオイラのほっぺも桜色。
桜づくしの一日でした。
[PR]
by keko37 | 2008-03-29 23:37 | Works
全てが春一食。
d0042851_181421100.jpg社内に引きこもる事が確定している日は、毎日自分で弁当を作ってるオイラ。
花嫁修業って訳ではなく、単に [ 関東の濃い味付けが苦手。冷凍食品も嫌い。 ] という理由で、自分で作らざる終えないだけなんですけどね。
それに、新横浜近辺のお昼ご飯は、一食 1000円 ぐらいいるしね、経費節減(笑)

で、今日はとっても天気がよかったので、お昼休みにお弁当をひっさげ、会社の同僚とにラーメン博物館の裏手にある河川敷までお散歩してきました。

柔らかい日差しをあびつつ、緑の芝生にごろんりんちょ。
川沿いに咲く桜を眺めつつ、弁当をほおばる幸せ。
実際に美味いかは別にして、雰囲気という調味料がガンガンにふりかかってるから、いつもの200%増しぐらい美味しく感じました(笑)

ちなみに、本日のおかず。
 ・栗カボチャの煮物
 ・春菊と生ハムの和え物(ちょっちイタリアン?)
 ・弁当サイズにしたミニハンバーグ
 ・卵焼き
 ・豆ご飯

弁当の中も春色だね。
〓keko37〓
[PR]
by keko37 | 2008-03-28 19:30 | つれづれ。
キミはホントに頼れるヤツ??
d0042851_1915244.jpg2008/3/26 Wed.
出勤時間帯にも関わらず、新横浜駅にもの凄い行列が出来ていた。
今日から新横浜駅ビルがオープンになるらしく、駅ビルの大半を占めるビックカメラの開店セールに滑り込みたいお客さんの山だったらしい。
お昼休みの頃には人混みなくなってたけどね。

ビル建設が始まった頃は、「このビルが出来る頃には、もう新横浜にはいないだろうけど。」なんて言ってたのに、全力で新横浜住人のままですよ(笑)
今頃転職して都内に住んでる予定だったのに、どこで狂ったのやら?
まずは引っ越しからだな。

・・・っと言いながらも、利用するんだろうけどね。
ご存じの通り、King of 天の邪鬼 ですから、わたくし(笑)
〓keko37〓
[PR]
by keko37 | 2008-03-26 19:30 | つれづれ。
生まれ変えられたのに、生み出せない。
2008/3/22 Sat. am11:00
先週埋没したインターロックリングをキャスト(鋳造)するために、ジュエリースクールへ。
電気炉に埋没した石膏を入れてキンキンに熱されるのを待ってる間、何しよっかな?と考えてたら、ふと自分のしてるリングが気になりました(笑)

生まれて初めて作ったリングは既にお嫁に行ってしまいましたが、たぶんこの子達は片手の指に入るぐらい始めの頃に作ったリングなんだよね。
そう、作ってからもう10年は経ってるんですよ。
そりゃ傷もくすみもてんこ盛りだわ。

昔よりもちょっとだけ色んな事が出来るようになったから、もう一度新しい命を吹き込んであげよう。
そんな気持ちで、表面の研磨からスタート。
くすんで光りもしなかった表面が、研磨の最終工程になることにはピッカピカに。

d0042851_120326.jpg

この時点で作成当初と同じ姿に戻ったんですが、もう一工夫。
3本が絡まり合うデザインなんで、これらを [ ツヤ加工(ピカピカ)]、[ 槌目加工(ボコボコ)]、[ ダイヤモンド加工(ザラザラ)] とライン毎に違う表情を持たせてみました。
携帯カメラじゃ表面の加工が上手く撮れなかったから、実物でも眺めていただければと。

d0042851_1205290.jpg

で、コレで終わりにせず、最後にピンクゴールド(K18)メッキをかけてもらうように、業者に出しておきました。
表面だけでなく、色までも変えて全く新しいリングにしてやろうってわけです。

思い出の品も、ちょっとした工夫で新しい命を与えられるってのが好きなんだよな。
(最悪気に入らなかったら、溶かしてつぶせるしね(笑))
来週出来上がってくるのがちょっと楽しみです。
あ、ちゃんとキャストもしましたよ(笑)


d0042851_124503.jpg2008/3/22 Sat. pm3:00.
ジュエリースクールを抜け出し、バスで西麻布のスタジオへ移動。
Jazz Piano のレッスン開始。

「最近 Jazz Piano のレッスンに行ってないの?」 って質問をちょくちょく受けてたんですが、オイラはちゃんと行ってるのになんで?って思ってたら・・・、そう言えばブログにレッスンのこと書いてなかったからって事が判明。
意外に皆さん真面目に読んでくださってるんですね(笑)

ま、そんなこんなで今日もレッスンです。
練習を全くせずにレッスンを受けにくるという、相変わらずの [ King of ダメ生徒 ] っぷりを発揮。

A♭ の I、 VI、II、 V やって。
(゜ロ゜;)エェッ!? A♭?! ♭4個もついてるやん?!
そうだよ、はい、ほら。
えぇっっっ~~~~~~ キライイィィ~~~ (TロT)
じゃ、テンポ 60 で左手のコードからね♪
あうぅぅぅぅぅ。(TロT)

[ あびるさん:アドリブで弾きまくり中。 オイラ:コードだけなのにボロボロ(笑) ]
ほい、アドリブ♪
[ あびるさん:ベース担当へチェンジ。オイラ:アドリブ担当へチェンジ ]
ぬぉ!! みきゃぁ~~~~!! ← 死亡。

1小節毎に変わるコードに合わせて瞬時にアドリブなんぞ出てこんって・・・。
オイラの出来には関わらず テンポは 60 で進み続けるわけで、否が応でも弾かなきゃいけないんですな。
相変わらずろくなメロディーを作り出せないダメ生徒でした。
とほほほ・・・。

レッスン終了後、あびるさんと他の先生達と話してた時のこと。

そう言えば、keko37ちゃんって習って何年目だっけ?
?? そろそろ2年? 3年目だっけかなぁ?
もっといるんじゃない? 4年ぐらいかぁ?
あびるさんの生徒さんで、今一番長く習ってるのってkeko37ちゃんじゃないですか?
いやぁ~それはないっしょ、だって、オイラの前にAさんとかBさんとかもいらっしゃるじゃないですか。
Aさんお休み中だし、Bさんお嫁いっちゃったから・・・ホントにkeko37かも(笑)

[ King of ダメ生徒 ] だけでなく、[ King of 習ってる期間だけは無駄に長い生徒 ] の 2冠王 となりました(笑)
この際 3冠王 目指して頑張ります(笑)
[PR]
by keko37 | 2008-03-22 00:37 | Works
春を食べる。
2008/3/21 Fri.
急に決まった宴会に合わせて仕事を早めに切り上げ、お久しぶりに酒亭 [ つぼ ] へ。
やっぱ、ココの料理はマジで美味い。

d0042851_116536.jpgd0042851_1161858.jpg
d0042851_1163963.jpgd0042851_1165616.jpg

菜の花のおひたし、ふき味噌、ウド、ホタルイカと春ずくし!

「 ココには花は咲かないけど、春なら食べさせてあげられるからね。」

そんなママの言葉になんかグッときてしまったオイラ。
目の前に並べられた春ににんまりでした。

本日は [ 赤霧島 ] のボトルをおにゅうで入れたのに、キレイスッキリ飲んじゃった(笑)
My 梅酒ボトル も引っ張り出し、久しぶりに飲みましたよ。
ここんとこ体調崩してたんで、全然お酒を飲んでなかったんですが、久しぶりのお酒は利きますな。
ほろよい。ぐふ(笑)
[PR]
by keko37 | 2008-03-21 00:37 | つれづれ。
[ すけるくん ] と遊ぼう
2008/3/20 Thu.
土日が基本的にほとんど潰れている(ってか、潰されているという表現が近いのはなぜ?)せいか、休みなのに休んだ気がしない今日この頃。
ホントは今日も予定が入ってたんだけど、急遽キャンセルになったことで、オイラにとっての真のお休みとなりました。
うれしい・・・マジ休みだ♪

のんきに起きだして、のんきにご飯食べて、のんきに洗濯して、のんきに掃除して。
いいねぇ~、この時間経過のゆったりっぷり♪

あ、そだ、この子達いるの忘れてた。
そろそろ形にすっかね。

d0042851_20474856.jpg某月某日、画材屋で物色してた時、不思議な粘土に出会いました。
「 すけるくん 」という名の粘土は、乾燥するとその名の通り透けというんです。
透ける? ホントに? じゃ、買ってみる?

そんな好奇心でやってきた「 すけるくん 」に水彩絵の具を加えて練り込み、色んな色粘土を作成。
オイラの指先が動くままに出来上がった品々は、全体的に乳白色だったんですよ。

d0042851_20485984.jpgd0042851_20491128.jpg

風通りの良いところに並べ、透明になるのを待ち望んでいたら・・・キレイスッキリ忘れてた(笑)
1ヶ月ぶりにテーブルに並べられた粘土達は、確かに透けてるじゃないですか!
濃い色のやつはわかりにくいけど、それでもうっすら向こうが透けてるよ、すげーぞ、すけるくん!!

d0042851_2050843.jpgd0042851_20515937.jpg

ペットボトルのキャップを使って型抜きした丸型にスパンコールやワイヤーをくいくいっと巻き付けて、ゆらゆらピアスが完成。
特大のバラはペンダントトップに、小さめのバラはピアスに。
バラのペンダントトップもピアスもオイラのキャラには似合わないから、どうせそのうち誰かにあげちゃうんだろうけどね(笑)
d0042851_20522855.jpgd0042851_2052398.jpg
d0042851_20525769.jpg


残りのパーツで何作ろっかな?
まだ見ぬ完成形を妄想しながら、晩ご飯の用意でもしましょうかね?
ささ、晩ご飯は何作ろっかな?

技術もないし、センスもないけど、こうやって好奇心に任せてなんでもかんでも作って遊びながら毎日が過ぎればいいなぁ~と思うのです。
そんな毎日がくればいいのに。
・・・養ってくれそうな旦那でも探すか(笑)
[PR]
by keko37 | 2008-03-20 21:01 | Works
超音波洗浄機の威力を知る。
d0042851_1742162.jpgそう言えば、コインのペンダントトップの進捗書くの忘れてました(笑)

先日最後のバフ掛けが終わってから超音波洗浄機かけた時は、あまりの衝撃に心臓ストップ!!!

ギャァ~~~!!! あずかりもののコインが~!!!

作業中は薄く黄ばんでいた銀色のコインが、超音波洗浄機にかけたら黄金色に?!
お湯と中性洗剤いれただけだから、化学反応で色が変わる訳はないし・・・なんで???
ホントに心配して、思わず持ち主に電話確認。
オイラのせいで金色になったわけではなく、元から金色であることが判明(笑)

それにしても、見た目には全然分からないぐらい銀色だったのに、ホントすごいね超音波洗浄機の威力って(笑)
家庭用じゃなく、業務用の威力の凄さをマジマジと体感しました。
あぁ~、助かった・・・。(^_^;)

d0042851_17413164.jpg身につけてもシルバーの色が黒くならないようにして欲しいとご依頼頂いたので、業者さんにお願いしてロジウムメッキをかけてもらいます。
そのまま出したら全部にメッキされちゃうので、コイン部分にはメッキがかからないようにマスキング。

このマスキング、実は [ マニキュア ] なんです(笑)
分かりやすいにようにド派手な色を使って黙々とマニキュアを塗り、マスキング完成。
ささ、どうなるかな?


2008/3/15 Sat.
業者さんから帰ってきたペンダントトップ。
マニキュアを除光液で取り除けば・・・おぉぉ~~!!  ちゃんと金と銀の2色に別れてるぅ♪

太めのSILVERチェーンを通し、こんな感じかな?
お気に召していただけますように、お嫁にいってらっしゃい、ペンダントくん♪

d0042851_17431389.jpg



d0042851_17441794.jpgささ、ず~っとほったらかしにしていた 「 インターロックリング 」 作りますか(笑)
雄型のリングと雌型のリングの2本を作り、1本ずつでも、2本を組み合わせても使えるリング。
2本を重ねてはめるのではなく、凸凹を作っておいて、2本を知恵の輪みたいに組み合わせるようにするのだ。
だから、[ ロック ] って単語がつくわけです。


d0042851_17444071.jpgまずは、1本目の軸となるリングを作ろう。
買いだめしておいたルース(裸石)を眺めながら、ラウンドブリリアントカットのCZ 1.0ctと、ティアドロップカットの濃いピンクトルマリン 0.3ct 程度 の2石をチョイス。

次に溶かしたワックスを流して石枠を作成。
あ、もちろん2石分ね。


d0042851_17454151.jpg今回は2本のリングが重ねてかなりのボリュームになるはずなんで、太めの 15号 のリング棒をチョイス。
中指や人差し指にガツンとはめれるように、デザインもアシンメトリー(左右非対称)にしよう、うむ。
15号 のリング棒へ手の赴くままにワックスを盛り、頭の中で浮かんだ形にそってワックスを削り始める。

d0042851_17455637.jpg裏側でつながっている2本のラインに、それぞれ1個ずつ石をのっける。
中心をずらして左側にするだけでなく、後で2本目のリングをかぶせやすいように石枠をセッティングする高さと角度に注意を払いながら整形します。

d0042851_17462463.jpgできたら一気に埋没へ!
今回は早かった、ものの3時間ぐらいで埋めちゃった(笑)
やっぱ、体調がすこし復活してきたから、集中力が上がってきたのかもね。

次回はキャストだね。
最終的にはどんな形になるんでしょ?
実はオイラ自身が楽しみだったりするんです、ふふ。
[PR]
by keko37 | 2008-03-15 00:37 | Works
チーム -6 。
d0042851_029316.jpgリラックマとチロルチョコのコラボ製品を発見。
ホワイトチョコとかなり優しい目のチョコが2層になっている。
中にはマシュマロが入ってました。

味?
[ チョコ + マシュマロ = オイラの苦手な食べ物 2 TOP ]
なもんで、オイラの感想はあてにならないです(笑)
中のマシュマロがなんかお餅みたいで、不思議な感じでした。


常に人生(体重)右肩上がりなオイラは、なんと年末年始に人生最大値を記録!!
その後、1月半ばに自転車が大破。
あ、誰かオイラに自転車を恵んでください(笑)

とうとう正真正銘に [ 我が足 ] しかアシがなくなってしまったオイラ。
何処へ行くのも、終電なくなった帰り道も、全て自力で歩くんです。
コレに加えて2月からの外出+地方出張祭、風邪、気管支炎、そして3月のダウン・・・。

そんなこんなの積み重ねで、何にもしてないのにこの2ヶ月で [ -6kg ] を記録。
正月前の体重を通り越し、ここ最近ではあまり目にしていなかった体重になりました。

数字だけ聞けばすごいけど、困ったことに当の本人は全くその変化を実感出来ず。
ズボンのウエストが小さくなったわけでもなく、胸が小さくなったわけでもなく、顔が小さくなったわけでもなく、指輪がスカスカになったわけでもない。
本人が分からないくらいだから、周りの皆さんはそんな事実を知るよしもない。
やっぱ、小錦の-6kgが誤差なように、オイラにとっても誤差みたいなもんだって事だな。

それにしても・・・どこだ? 一体どこの何が 6kg も減ったんだ??
Σ( ̄□ ̄;) はっ!! もしや脳ミソ?!

うぅ~ん、だから苦手な組合せの食べ物とか買っちゃったんだなぁ~。
バカ一直線確定(笑)
[PR]
by keko37 | 2008-03-14 00:29 | つれづれ。
ダウンジャケットの有効期間は?
会社とベッドを往復し、結果的に布団の海から抜けられなくなった先週。
会社に復帰をしたものの、まだ完全復活出来ていない今週。
ティッシュで鼻を、ハンカチで口の面倒を見る日々。
早く完全復活したぁ~いぃ。 ← 妖怪人間口調で(笑)

昼は温かいけど、会社帰りが寒い今日この頃。
そろそろダウンは卒業かしら・・・ね?
でも、夜を考えると寒いし、まだ体調復帰してないし・・・。
おしゃれさんみたいに、我慢して薄着になれないオイラ。
色々と悩みつつも、一番薄手のダウンジャケットを採用している日々でござい。

ずるずると帰宅し、床に転がったダウンジャケットの上に猫? ん? ・・・幻覚か。
疲れてるなぁ、・・・やっぱ、まだ薬で頭がぼんやりするせいかな?
そういえば、Maa は いつもオイラのダウンの上を狙ってたなぁ(笑)
ま、いいや、ハンガーにかけずに、もうちょっとだけ床に置いといてあげるか。

さ、そろそろ寝ますか。
明日も頑張って会社行かなきゃね。
おやすみなさいましぃ。

d0042851_1205878.jpg
[PR]
by keko37 | 2008-03-12 01:26 | つれづれ。
布団ミノムシ。
会社の皆さんには迷惑かけまくってお休みしています、ははは、すいません。
ここのところ音信不通でおかしいな?と思っていた皆様、オイラ、風邪が悪化してお家で布団ミノムシにメタモルフォーゼ。
早く完全復活し、花から花へと飛び回る蝶になれる日を願うばかり。
あ、ミノムシは蛾か・・・ (^_^;)

d0042851_1264050.jpgd0042851_127262.jpg

どこからともなく寝込んでるって情報を聞きつけ、お電話くださった皆様、色々と差し入れてくださった皆様、お見舞い(襲撃?)に来てくださった皆様、ありがとうございました!!
襲撃に来てくれたのに相手もせずガン寝してるオイラに、数々のいたずらをしてくれてありがとう。
しっかり覚えておきますんで、お返ししますよ、ふふふ。

d0042851_1274716.jpgd0042851_12871.jpg


今回の記録更新。
入院してた時でも睡眠薬なしには長時間眠れなかったオイラですが、薬なしに連続15時間も寝れたってことに感動。
なんだ、やれば出来る子じゃん、オイラ(笑)

今回から学んだこと。
料理しないと食べれないものしかない我が家。
悲しいかな独り身なもんで、何か食べたいなら自分で作るしかありません。
いくら即席や冷凍モノが嫌いだとはいえ、ちょっとぐらいは [ 料理せずとも食べれるもの ] を備蓄しておかなきゃですよね。
今度から、カップラーメンの一つぐらいは備えておくことにします。


小さい頃、週の大半は病院に通い、月の1/3は寝込んでいたオイラ。
熱が出て学校を休んだ日の楽しみは、父が作る [ 中華雑炊 ] だった。

布団ミノムシ中に父の中華雑炊が食べたくなったんだけど、どうやって作ってたのかを知らないんだよね。
たぶん炒飯作る途中で鶏ガラか白湯スープをいっぱい入れたって感じなんだったと思うんだけど・・・。
熱のある脳みそでは思い出すことすら出来ず、父風中華雑炊は断念。
結局、超手抜きの [ 大納言+タマネギ+人参入りの玄米で作ったチーズリゾット ] となりました。
味ですか? 熱で味なんか分かんないんだから、食べれりゃいいんです、食べれりゃ(笑)

d0042851_1292933.jpgd0042851_1294878.jpg


連続睡眠時間記録を叩き出した後、身体が甘いモノが食べたいと言うので、なんかないかなぁ?と冷蔵庫の中をのぞくと・・・直ぐに食べれるものはやっぱり何もない(笑)
差し入れで頂いた [ あまおう ]、残ってたヨーグルト、牛乳、練乳・・・あ、ゼラチンみっけ。
ってわけで、所要時間5分の激手抜き [ 春色イチゴよせ ] を作成。
後は冷やして一眠り、次に目が覚めた頃には食べれるはず♪

ささ、もう一眠り、一眠り。
[PR]
by keko37 | 2008-03-07 12:17 | つれづれ。