keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
大 or 京?大 and 京?
d0042851_21122496.jpg

ただいま新幹線の車中。
崎陽軒のシュウマイ弁当をぱくつきながら一路大阪へ。
別に横浜だから崎陽軒な訳ではなく。
オイラ崎陽軒はあんまり好きじゃないんですが、この時間になると他の弁当は全部売切れだから仕方ないんだよね。
ケンタッキー買いに行く時間もないくらいぎりぎりに新幹線へ飛び乗ったんだし、ま、お腹いっぱいになったからいっか(笑)

多分、大阪-京都にいます。
偶然にもオイラを見つけ出した方には、崎陽軒のシュウマイプレゼント!

・・・なんてうっそー!
こんだけバカみたいに出張あったら、土産なんか買いませんよ、毎回買ってたらオイラ破産しちゃいますから。
残念でしたー ??(゜Q。)??。
〓keko37〓
[PR]
by keko37 | 2008-02-29 21:12 | つれづれ。
かわいさ余って怒り百倍?
d0042851_2228277.jpgここんところ、会社ではちょっとぐったりしてます。
会社ではって言うよりは、体調がまだ完全復活してないからなんですがね。
ま、オイラがぐったりしてるのはどちらかというと珍しい部類に入るらしく、優しい方々にはちょっと気になるようです。

いつもよりもかなりテンション低いし。
話しかけられても 「 ん? 」 しか言わないし。
ミーティングの時もず~っとティッシュの箱抱えて移動してるし。

見るに見かねたんでしょうかね? なぜか後輩がコーラを持ってきてくれました。
とは言え、こちとらお客さんと戦闘中のため、視界の端でオイラのコップにコーラを注ぐ姿が目に入り、ありがとうと言ったモノの、すぐさまオイラはお客との戦闘を再開。
嬉しいじゃないか、可愛いじゃないか、やるな後輩♪

戦闘の合間、まだチクチクと痛む喉を潤すために、オイラのコップになみなみと注がれたコーラを一口。。。。

  ゴク・・・ Σ( ̄□ ̄;) はっ!!

なんで、ウーロン茶が入ってたオイラのコップにそのままコーラ入れるかね?
確かに遠目には同じ色に見えますよ、でも、普通は中身確認してから入れない?
オイラが自分で炭酸飲料買って飲んでるのなんか見たことないでしょ?後輩ちゃん?
このぉ~、ど天然めぇ・・・・。 (-_-メ)

久しぶりに プチッ って音がしました。
いやぁ~、まだまだ人間小さいですよ、オイラ。

皆様、コーラ+ウーロン茶はかなり まずい! のでご注意を(笑)

p.s. 本人には怒っていませんよ、無言で飲みましたよコーラウーロン。
    ただ、腹の中で切れちゃった(笑)
[PR]
by keko37 | 2008-02-28 23:37 | つれづれ。
抱えきれない程の幸せってどんな感じなんでしょ?
d0042851_20545712.jpg2008/2/24 Sun. am11:00.
都内某所の大変立派な結婚式場で行われた結婚式に参列。
生の龍笛や笙の音色に合わせて入場する袴と白無垢のお二人を眺めながら、日本文化の素晴らしさを学ぶ。
ってか、笙の音ってホントステキねぇ~、笙吹きたい。。。

大勢のお友達、綺麗な花嫁さん、幸せな家庭。
これほどのモノを手中にした花婿さんは、一体どんな気持ちなんでしょうかね?

ホント素敵なお嫁さんでよかったねぇ~。
オイラみたいな変なの拾わなくて良かったねぇ~(笑)
末永く末永くお幸せに♪


d0042851_2056794.jpg2008/2/24 Sun. pm4:40.
結婚式場からタクシーをぶっ飛ばし、終了20分前に ECHOS-BAND の練習場所へ到着。
さすがに残り20分で今から練習に参加することも出来ず、何のためにわざわざオイラは駆けつけたんだ? と頭に疑問符を浮かべながらも、ま、仕方ない、仕方ないと自分に言い聞かせ、とりあえずにんまり。
ま、みんなの顔を見に来たんだ、そうだ、そのはず。
ま、この時にしか会えない仲間もいるしね (^_-)-☆

昼真っからシャンパンやワインをご馳走になり、さらに抗生物質によりいつもよりもアルコールがグルグルしていたんで、この後の宴会ではオイラ一人でウーロン茶祭。
さすがのオイラもこの体調ではガッツリ飲めませんでしたわ(笑)

早く体調復活しないかなぁ・・・。
って、こんだけ走り回ってりゃ治るもんも治らないか(笑)
そのうち療養します、療養しますよぉ~といいながら、月曜日の夜は Jazz Pianoのレッスンだし。
水曜日は ECHOS-CHOIR の練習もあるし。
・・・、そのうちね、そのうち、ほんとそのうちね。。。 (^_^;)
[PR]
by keko37 | 2008-02-24 23:37 | Music
研磨のご褒美は、運だめし巨大プッチンプリン(笑)
2008/2/23 Sat. am11:00.
最近一時間遅れが定刻となりつつありますが、ジュエリースクールに到着。
前日熱出して倒れてたんだから寝てろよ? って声が聞こえてきそうですが、
【 寝てなくたって治るもんは治るし、治らないもんは治らないと 】
という keko37持論 に基づき、いつものように出てきました。
ま、歩いて電車乗ってスクールに到着するぐらいには治ってるってことですよ。ふふ。

前回キャストした所で終わっていたコイントップ。
まずは石座を完成させます。

キャストの際にコンマ数ミリの単位で金属って収縮するんですが、そのわずかな収縮のおかげでコインは入らなくなるんです。
そこで、すこしずつ掘って調整してコインが収まるように調整するって訳。

実は、これが第1の難所。
焦ると失敗するし、一部分だけ削ってると隙間が大きくなり過ぎちゃうし。
鼻が詰まってボーッとするためか、いつもより集中力が乏しいか?
とは言え、なんとかぴったり収まってくれました。
ふぅ~、一段落♪

d0042851_20454965.jpgd0042851_20455969.jpg

次は研磨工程。
少しずつ番手をあげて研磨します。
今回の作品は [ 面 ] になってる部分が多いから、ある意味均等に研磨するのが難しいんです。
最後のバフがけが終わると、コインの周りはピッカピカに♪
おぉぉ~~、顔が写り込むよぉ(笑)

本当だったらココから石留めに入るんですが、今回は依頼主の希望により [ 槌目 ] を付けることに。
[ 槌目 ] は本来、木槌でコツコツ叩いて入れていくんですが、今回はコインの周りを一周しているデザインのため、木槌で叩いたら金属が延びてしまってコインがこぼれ落ちてしまうのです。
だから、ホントの [ 槌目 ] は入れれない。
そこで、今回の代替え案は、[ ボールバーで傷を作って槌目風に見せる ] です。
カニかまぼこみたいなもん?(笑)

3mm のボールバーをルーターに取り付け、チョンチョンチョンと槌目のような跡を彫り込んでいきます。
彫り込み終わったら傷取りワイヤーブラシでかけ、バフがけで磨いて終了。
槌目風に見えるかな?
◆写真左: ピカピカ状態 → 写真右: 槌目風加工済

d0042851_2047344.jpgd0042851_20471111.jpg

石留めを始める程の時間はないため、ココで終了。
残りは、次の作品を作り始めてました。
何を作ってるかはお楽しみ、お楽しみ♪


ま、それはさておき。
ジュエリースクールで大盛り上がりした本日の一品。

[ 東京エリアセブンイレブン限定先行発売: 運だめし 巨大プッチンプリン ]

d0042851_20483389.jpgd0042851_20484260.jpg

なんとこのプッチンプリン、BIGプッチンプリンよりもさらに巨大な 400g !!
吉野屋の牛丼並の丼ぐらいありそうな勢いででかい。

そして、何より凄いのが、[ 裏側のプッチンが 4個 ] ついています。
当たりはたった 1つ だけ(笑)
だから運だめしって訳です。

巨大スライムのようにブロロロォォォ~~~ンとプラスチックケースから産み落とされた巨大プッチンプリンは、まるで生き物のよう。
すげぇ~~~、絶対こんなに食えねぇ~~~~(笑)

東京界隈のセブンイレブンで発見された方、是非ともお試し下さい♪
一人じゃ絶対食べれませんから(笑)


2008/2/23 Sat. pm5:30.
会社の同期宅で出産祝いの大宴会。
他の会社の友達とかの話を聞いてると、うちの会社って仲良しさんが多いんだけど、その中でも突出してオイラ達の代は異常に仲良し。
全員全然性格が違うのに、なんででしょ~ね?

そんな同期の新居を襲撃し、みんなで大宴会♪
しっかり者にならなくてよい空間を作ってくれる同期には、ホントに感謝感謝。
天然ぼけっぷり全開でのんびりモードのオイラ。
ま、病人ですからいつもよりのんびりモードなのは当たり前か(笑)

全員会社や境遇が変わっても、ず~っと同期でいようね (^_-)-☆
[PR]
by keko37 | 2008-02-23 23:37 | Works
温かいよキミ、ぐっすりだよオイラ。
皆さんの睡眠時間ってどれくらいなんでしょ?
オイラは平均5時間30分ぐらい。
土日は平日よりも早起きすることが多いので週末に休む習慣がないんですが、一日中寝てる日って・・・病気したときぐらいなんですよね。
そもそも二度寝が出来ないから、目が覚めたら終わり。
だから、体調不良により身体が睡眠を欲してる時ぐらいしか、長い時間眠れないのですよ。
なんかちょっと損した気分だけどね。


2008/2/22 Fri.
昨日のジャングルグルグル~と目が回り、本日は会社をお休みして養生に努めました。
久しぶりに寝た・・・ってか、家から一歩も出ないだなんて、オイラにしては珍しい一日でした。
お電話やメールで安否確認をして下さった皆様、ありがとうございました。
生きてます、生きてますよ(笑)

太陽が西に傾き始めた頃、オイラ一人で寝ているはずなのに、腕元がずっしりとあったかい。
このフサフサ感・・・ Maa が来てるのかなぁ~?
そういえば、あいつ、いっつもこの辺で寝てたもんなぁ・・・。

d0042851_23599100.jpg

熱で脳みそが逝ってるのか、それともあっちの世界からホントに Maa が遊びに来たのかはわかんないけど、そんな感覚を感じながらも、またもやオイラは夢の中へ・・・。
数時間後目が覚めた時には、もうヤツはいなかった。
夢・・・だったのかな?

Maa のおかげでゆっくり眠れ、ちょっくら楽になりました。
[PR]
by keko37 | 2008-02-22 23:37 | つれづれ。
抗生物質祭、再び?
2008/2/21 Thu. am7:00.
けたたましく携帯電話が鳴り響く。
後輩が熱を出して、本日の戦場へ向かえなくなってしまったから替わって欲しいとの事。
さすがに無理矢理行かすわけにも行かず、本日のスケジュールを調整してオイラが代打で戦場へ向かうことに。
オイラ優しいぃ~♪ ← 誰も言ってくれないので自分で褒めるの図(笑)

d0042851_21302782.jpg2008/2/21 Thu. pm6:00.
本日の戦闘終了。

緊張の糸が解けたのか、急に目の前がクラクラクラクラ・・・。
身体の奥底がフツフツフツフツ・・・。

名古屋城天守閣へ昇る螺旋階段のように、目の前の全ての風景がグワングワンと渦を巻き、新しい風景を作り出している。
およよよ?


2週間前の風邪がぶり返したのか?
ここ2週間のハードスケジュールの疲れが出たのか?
大学で若人と戦いすぎて、精気を奪われたからか?
昨日終電を乗り過ごし、家まで歩いて帰ったからか?
今日のお客が目の前でゴホゴホしてたからか?
それとも・・・?

お酒には酔わない(正確には、酔うほど飲まない)オイラですが、今の感覚は完全にほろ酔い・・・ってか、かなり酔い(笑)
はらほれひれはれ~~~~、まだお家は遠いぞなぁ~。

ブログ書かずに早く寝ろって?
それがね、諸事情によりまだお家に帰れないんですよ。ふふ。

目の前が歪むぅぅぅぅぅ~~~ うきゃきゃきゃきゃきゃ♪
[PR]
by keko37 | 2008-02-21 21:37 | つれづれ。
恩恵の固まり。
d0042851_1941249.jpgくそ重たいPCと書類の入ったバックを引きずるように持ち歩いていた仕事帰り。

抜け殻ってか、ほぼゾンビっていう表現がしっくり来るくらい、誰がみても覇気のかけらもないオイラ。
最近はココロもカラダも打たれやすくってねー
 (-.-;)

とあるペットショップから視線を感じ、ふと振り返ると・・・目が合った。

きみ、反則よ?

カワイイだけで生きていけるこの世の中の恩恵を全く受けずに生きていく人間様の気持ち何ぞ、きみにはカケラもわからんだろうなー。
恩恵受けれないから、十字架より重たいもん引きずらなあかんねんぞ!
って聞いてないし。


・・・カワイイじゃないか、コノヤロー(笑)

〓keko37〓
[PR]
by keko37 | 2008-02-20 19:37 | つれづれ。
多摩スマイル吹奏楽団 定期演奏会へ。
2008/2/17 Sun. am11:30.
30分遅刻して ECHOS BAND の運営会議に出席。
すいません、プロデューサー自ら遅刻して (^_^;)
東京/大阪/名古屋 をスカイプでつなぎ、インターネット会議が始まります。

ホント皆さんの素晴らしいお知恵のおかげで運営はなりたっているんだなぁ~と切に思う今日この頃。
このメンバーが一人欠けてもダメなんだね。
文殊の知恵とはよく言ったもんですわ。


2008/2/17 Sun. pm2:00.
まだまだ続く会議を一足お先に抜け出し、一気に多摩市やまばとホールへ到着。
ECHOS-BAND + ECHOS-ORCHESTRA で指揮を振ってくれている 大和 がトラで出るというので、ウチのバンドの勉強のためにもと思い遊びに行ってきました。

d0042851_23551177.jpg

多摩スマイル吹奏楽団
 第7回 定期演奏会 2008年2月17日(日)

大半が経験者で、昭和音大でご活躍になっている方々も多いと言うこともあり、演奏レベルは市民楽団にしちゃ素晴らしく高い。
このメンバーの中で一番出来ない方が遊びに来てくださっても、ウチのどのパートよりも素晴らしい演奏をしてくださるのではないだろうか?って思っちゃうぐらいのレベルの方々ばかり。
ウチのバンドにはまだまだ足りない 「 実力 」 という二文字がちらつきます。
でも、だからこそ、ウチのバンドの良いところも実感できました。
オイラにとって、もの凄くもの凄く勉強になった演奏会でした。


2008/2/17 Sun. pm6:30.
大和の計らいで、なぜか多摩スマイル吹奏楽団の打ち上げにオイラも参加させていただくことに。
ホント、オイラずうずうしいったらありゃしない(笑)

8年も楽団を引っ張ってこられた団長さんや、それを支えるメンバーの皆さん、また、楽団をこのレベルにまで引き上げた素晴らしい指揮者の先生等、ホントに色々とためになる話をさせていただく事が出来ました。

いつの日かウチがぶつかるであろう、いや、ぶつかって乗り越えなければならない問題も、予想はついていただけど、もっと現実的な形で感じることが出来たのは、オイラにとってはとてもよかった出来事で。

「 近い将来、何か一緒にやりたいですね。」

この団長さんの言葉に、とっさに頭の中で具体的な映像が浮かんでしまったオイラ。

・・・映像が浮かぶとダメなんだよね、実現しちゃうから(笑)
実現しちゃう? 実現させちゃう? 実現させられちゃう?


まだ見ぬ未来。
でも、小さなサイコロは転がりはじめたような、そんな気がするのです。
[PR]
by keko37 | 2008-02-17 23:37 | Music
創作三昧の一日。
2008/2/16 Sat. am11:00.
前回埋没したままでずぅ~~~~と眠らせておいたコインのペンダントトップ。
1時間も遅刻してスクールに到着したこともあり、あんまり時間ないんだよなぁ~。
えぇ~~~い、キャストだけしちゃえぇ~~~♪

d0042851_23445725.jpgd0042851_2345376.jpg

今回のコインのペンダントトップはサイズ自体がかなり大きい事もあり、そのまま作ったらあんまりにも重くなりすぎて、首にぶら下げるのが辛くなっちゃう。
それに、地金代も掛かるしねぇ (^_^;)
で。
厚みが 3mm 程度しかないその内側は、こうやってくりぬいて少しでも軽くなるように工夫をしておいたんです。
どうせコインを埋めちゃうから見えなくなるんだけどね、でも、これをやっとくだけで巣穴も出にくくなるし、使いやすくなるしね。
せっかく作ったのに使っていただけないのはやっぱり寂しいしねぇ。
って訳の工夫。

必要なグラム数のSILVERを溶かし、一気にキャスト(鋳造)!!
赤色ではなく、赤紫色に光り輝くSILVERがちゃんと入ったかなぁ??
おぉ、バッチグゥ~~~!!
まっ黒クロスケから、硫酸ポットで酸化させて真っ白シロスケへ。
研磨はまた来週ね♪

d0042851_23461638.jpgd0042851_23463031.jpgd0042851_23464342.jpg

2008/2/16 Sat. pm3:00.
思いっきり Jazz Piano のレッスンがあることを忘れていたオイラ。
午後もジュエリースクールで過ごす所だったよ、危ない危ない。
タクシー飛ばして西麻布のスタジオまでギリギリセーフ、やばい、ブッチする所でした (^_^;)

毎度の事ながら、すぐさまコードを展開できない記憶力も応用力も低いオイラは、うぅ~~~んうぅ~~~んと悶絶(笑)
今日は「 うなるの禁止! 」ではなく、「 止まるの禁止! 」令 が発令されました。
だって、短調苦手なんだもん (TロT)
みぃぃぃ~~~~。


d0042851_234793.jpg2008/2/16 Sat. pm5:00.
初台のスタジオで ECHOS BAND 東京土曜日組 の練習日。
諸事情により、オイラは当面、各曲のピアノ担当から外れることになりました(笑)
もちろん、5月のライブ当日までは全力でトラとしてお手伝いしますがね。
※ECHOS BAND の練習風景詳細はコチラへ。

そんなこんなも相成ってか、7月にもライブをやることになりました。
コッチでオイラは 5月の分も上増しされてピアノを弾くことになりそうです。
楽できるかと思ったらそんなでもなく、ちゃんと次のハードルは勝手にやってくるらしい(笑)

人生そんな簡単に楽は出来ないようです。
[PR]
by keko37 | 2008-02-16 23:37 | Works
バレンタインっていつだったっけ??
d0042851_652595.jpg2008/2/13 pm11:00.
突然の来客に驚き、オイラ大あわて。
部屋は普段からそこそこキレイにしておくべきですね。
ま、オイラのキレイが他の人のキレイと一致していない可能性は大ですが・・・。
とりあえずは大丈夫そうかな? あせったぜいぃ、助かった  (^_^;)

そんなこんなで気がつけば日付が代わり、今日はバレンタインデーだそうで。
そんなもんあったねぇ~?
チョコレート嫌い、かつ、バレンタインデーにチョコレートを渡してドキドキするような年齢でもなくなってしまってますから、全く頭の中にそんなスケジュールは刻まれて折らず・・・。
チョコの代わりにお茶でも入れましょうか・・・ね?

おそらく、この世の中には喜んだり悲しんだりしてる人がたくさんいるんでしょうねぇ。
皆さんの恋愛が成就することを願って・・・ ( ̄人 ̄)

オイラですか?
ま、そもそもチョコすら買ってないですが、何か?(笑)

もっと大手を上げてココだよ~チョコくれよ~って叫んでくれなきゃあげないよ?
ほら、kero37 を見習いたまえ、冠までかぶってアピール全開(笑)
これぐらい分かりやすく言ってくれなきゃ、鈍感なオイラにはわかりませんぞ。
人のことは見えるけど、自分の事はよくわからんのですよ、ねぇ。
[PR]
by keko37 | 2008-02-14 23:37 | つれづれ。