keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
使うのは一瞬・・・。
d0042851_18531826.jpg2008/1/23 Wed. am11:00.
家を出たら雪景色。
そんな雪が降りしきる中、会社を休んで出かけた先は東京ビックサイト。
今日から [ 2008年 国際宝飾展 (IJT) ] が始まるってんで、諭吉抱えて戦ってきました(笑)

ちょうどジュエリーの表彰があったようで、江角 マキコさん、松坂投手、谷原 章介さんといった受賞者の方々となぜか半径1mぐらいの距離に出くわしました。
江角さん、頭小さいぃぃぃ~~~!!
谷原さん、すげぇ~お肌すべすべ(笑)

会場内は写真撮影禁止って事もあり、写したくても写せないんですが、相変わらず凄い事になってます。
人が多いとかじゃなくて、この世のモノとは思えないような金銀財宝がゴミくずのように取り扱われているのです。

今回は、先日作ったカエル名刺を使って [ ジュエリークラフトマン ] として入場したってこともあり、オイラは業界人間扱い(笑)
全ての商品を卸値でゲットできるって訳。
それで、どんな事象が発生するかというと・・・・

  「 上代金額(販売定価)の 一割 で購入可能!!! 」

です。一割ですよ?一割?

10万円の指輪が1万円。
100万円の指輪が10万円。
1000万円の指輪が・・・ もういいって?

それぐらいの勢いで既製品が購入できてしまうのです。
こういう所で結婚指輪や婚約指輪を仕入れれば、激安ですみますね、男性陣(笑)
なんか、普通のお店で買うのがばかばかしくなっちゃうねぇ~ (^_^;)

目的物①をゲットするために、今回もインド人と戦ってきました。
最後にはインド人も観念したらしく、2g 分おまけしてくれました(笑)
この 2g がでかいんです!!
たった2g、されど2gってね。

目的物②をゲットするため、今度は日本のお店で格闘。
消費税分をオマケさせる事に成功。
ま、日本の店だから仕方ないか。。。

目的物③をゲットするため、お店を巡っていたら・・・・ !!!!
全く同じ商品なのに、間違って違う値札(現物の半額以下)を付けてしまっているヤツを発見。
しかもこれ、オイラが欲しくて探し回っていた品じゃないのよ!!!
そして、このお店は業界人には [ 購入時 : 値札から50% OFF ] の文字が。
半額のさらに半額・・・ 偶然にも 75% OFF でゲットしてしまいました(笑)

浮いたお金でで、ローズクオーツの 6mm 珠 のレーンを購入。
持ってる珠とこれを組み直して、ピンク+薄紫+水色 +透明 の数珠に組み直すんだ♪
可愛いぞ、ふふふ。

そして、浮いたお金で [ スイス製の精密ヤスリ 12本セット ]、[ ダイヤモンドビット 20本セット ]、[ ワックスバー ] 等を購入。
いやぁ~、今日はイイ買い物したなぁ~、満足満足♪

で、何を購入したかだって? 
それは・・・ ひ・み・つ♪
この先作るモノ達を見てると・・・これ買ったヤツじゃない?ってのが登場するかも知れません。
その時までお楽しみですよぉ~~~。


いやぁ~、諭吉の群れが一瞬で消滅。
稼ぐのは大変なのに、使うのは簡単ね。
人生ってホント大変だわ・・・。
[PR]
by keko37 | 2008-01-23 00:37 | Works
濃い味に負けつつも挑んだ夜。
2008/1/21 Mon. am8:30.
名古屋発の特急に乗り、岐阜方面へ。
広大な敷地を持つ某社でお仕事なんですが、なんでこんなに土地が余ってるのかが不思議。
工場内の道路は、滑走路みたいにひろいんだもん。
横浜で小さく暮らしてるのがバカバカしくなってくるよ(笑)

d0042851_13465378.jpg2008/1/21 Mon. pm8:30.
お仕事後、また特急で名古屋駅へカムバック。
新幹線に乗ってすぐに帰ろうかと思ったけど、せっかく来たんだから最後の名古屋堪能。

まるや 」 さんでひつまぶしと格闘することに。
他にも美味しいお店は色々とあるんだろうけど、ココは駅から近くて美味いのが嬉しい♪

あっという間にぺろりんちょ。
ぐふ、至福じゃ。

とは言え、この二日間 [ 濃い味 ] ずくしだったせいか、体調不良。
ま、原因の発端は [ ヤツ ] なんだけどさぁ。
生粋の関西人(の中でも薄味好き)には厳しいか?
なんか、中国出張で中華料理三昧の時に起こしたような体調不良感だぜぃ。
むむむ、早く復活せねば・・・。

★ おまけ ★
昨日拾った [ ヤツ ] がちょっと強かったようで、取れたはずなんだけど、まだ何だが体調が悪い。。。
頭がズキズキするのは残ってるってのが腹立たしいったらありゃしない。
乗り合いバスじゃないんだから、勝手に乗っかってくるなっちゅーにねぇ。
直球ドストライクの男性なら両手を挙げて大歓迎だけど(笑)
こういう時、第六感(?) が強いのも困りもんですよ。

[PR]
by keko37 | 2008-01-21 00:37 | つれづれ。
名古屋探検。
2008/1/21 Sun. pm1:00.
明日月曜日に岐阜で仕事があり、月曜早朝に名古屋待ち合わせのため、本日前入り。
どうせ前入りするなら昼から入っちゃえ! ってことで、名古屋駅に到着。
機材や荷物をロッカーに放り込み、探検開始♪

そう言えば名古屋に来るのは5回目なのに、いつも仕事で来てサッサと帰っちゃうから、ほとんど探検してないんだよね。
っていっても、水曜どうでしょう?! でおなじみの ラディッシュ には行ってるけど(笑)

オイラのたっての希望により、名古屋城へ Let's Go!
地下鉄を乗り継いで名古屋城に到着。

d0042851_23173988.jpgd0042851_2318399.jpgd0042851_23182496.jpg

えっ!、公園内に入るだけでお金いるの?
なんでお堀に水が入ってないの? しかも鹿飼ってるよ???
金鯱焼きって何?
頭にシャチホコついてる兜って、誰の兜?


オイラの質問攻めに「 オマエは3歳児か?! 」と突っ込みを頂く。
だって知りたかったんだもん。。。(^_^;)

大阪城の真ん前で育ったオイラからしたら、名古屋城は小さく感じる。
大阪城は大外堀、外堀、内堀と3段階で、しかももっと深くて水もたっぷたぷなの。
ま、石垣自体も大阪城より低いから、そういう意味でも全体的にこじんまりなんだろうね。
シャチホコはすんげぇ~黄色に光ってたけどね。

d0042851_231929.jpgd0042851_23192283.jpg

名古屋城近くに立っていた県庁系のビルなんですが、なんか違和感あるなぁ~とおもってよく見てみたら・・・ビルの上にお城の屋根??
・・・そのセンスってどうなんだろうか?

d0042851_23201626.jpgさらに地下鉄を乗り継ぎ、今度は大須商店街へ。
なんか、秋葉原と原宿と日本橋が小さい場所に合体したような不思議な場所でした。
バカみたいに安いと噂を聞いていたんですが、それほどでもなく。
でも、変な信号に出くわしたのはちょっと得した気分だから、ま、いっか(笑)

この商店街の中に[ 身代わり不動 ] が祭られていたんですが、その前を通った瞬間に凄い悪寒が!!
やばい?! と思った時には時既に遅し、右肩が急激に重くなり、頭がズキズキと痛み出してしまいました。
やられた、拾ったなこりゃ。。。

どうしたん? 歩きすぎで疲れた?
・・・ま、あ、うん、右肩思いっきりバンバン叩いてもらっていい?
こんな感じ?
ブツブツブツブツブツブツブツブツ・・・
何? どうしたん?
ブツブツ・・・、よし、OK、あっち行こっか。

まだ陽は落ちてないけど、もう5時だもんなぁ。
知らない土地はこう言うときやっぱちょっと怖いね(笑)
[PR]
by keko37 | 2008-01-20 00:37 | つれづれ。
挫折三昧の一日。
2008/1/19 Sat. am10:40.
最近ジュエリースクールに10:00ぴったりに行けたことがない(笑)
いやぁ~、辛いよ土曜の朝起きは・・・。

ダイヤモンドの骨組だけペンダントトップの作業から開始。
本当は、この骨組みの中に一回り小さいダイヤモンドを何とかして中に入れたかったんです。

でもねぇ・・・、今回は見送り決定しました。
先生と一緒に実現するための手法を色々と考えてみたんですが、実現するにはとある事前の作り込みが必要だってのが分かりました。
見送らざる終えなかったのは非常に残念ですが、おかげで始めからどういう作り込みをしておけば中にダイヤモンドを入れられるかが見えたし。
これは、何が何でももう一回リベンジしようと決意。
やっぱり、未知のモノを作る(ってか、始めから無理に近いようなものを作る)時には、試作は必要でしょ?
この積み重ねが多分次にもっと凄い作品につながるはずだわ!! っとポジティブシンキング(笑)

そんなこんなで、骨組みだけでも十分可愛いので、これはこれで仕上げてしまうことに。
磨いて磨いて磨いて・・・ 完成♪
後は、今度のIJTで K18 のチェーンを買ってきて組み込めばOKね♪
やっぱり K18 は綺麗ですわ。
d0042851_2392787.jpg

d0042851_2310444.jpg残り時間でご注文の品を作り込み。
枠の形状を完成系に近づけ、残り時間でバチカン(チェーンを通す部分)を黙々と作成。
だいぶゴールが近づいて来たかな?と思ったところで時間切れ。


2008/1/19 Sat. pm3:00.
西麻布のスタジオで Jazz Piano のレッスン。

久しぶりに [ I - II - V - I ] の進行やろっか。
え゛ぇぇ~~~~~!!
じゃ、B で。
B 嫌やぁ~~~ # が 5個もついてるやん!! こんなん読まれへんって。
難しいからやるの。ほらほら。
(/ロ\) びえぇ~ん。

頭爆発、#嫌い。

レッスンが終わり、次の目的地までお散歩していたら、やけに高層ビルと出くわした。
六本木ヒルズ、六本木ミッドタウン、東京都庁・・・普通なら観光名所なんだろうけど、オイラからしたらたんなる通過物でしかなく。

d0042851_23112362.jpgd0042851_23114477.jpgd0042851_2312716.jpg

見慣れてしまうとありがたみが欠片もないもんだなぁ~と思いながらゴール地点に到着。


2008/1/19 Sat. pm5:00.
新宿界隈の某スタジオで ECHOS CHOIR の自主練習。
一音一音確認しながら少しずつ声を重ね、ハーモニーを作っていくのはちょっと楽しい。
自分の絶対音感がどれくらい正しいのかってのも調べられるしね。

d0042851_23125760.jpg2008/1/19 Sat. pm6:00.
ECHOS BAND 1月土曜日組の定期練習開始。
メンバー数もふくらみ、そして今日も新たな見学者が。
もうオイラの理解の幅を超えて膨張してますよ(笑)
※詳細は ECHOS-BAND' Blog をごらんあれ。

レッスンで習ったことを復習しようかと、曲の合間を使ってポロロォ~~ン。
・・・あ、間違えた、やっぱ B 嫌い (TロT)
[PR]
by keko37 | 2008-01-19 00:37 | Works
科学の進歩は恐ろしい。。。
d0042851_17595786.jpg技術情報を検索していたら、こんなモノに出くわした。

【 眼に入れても痛くない(らしい)コンタクトレンズ型ディスプレイ 】

※写真: ワシントン大学(University of Washington) 様 から拝借しました。

◆概要はコチラ: http://japanese.engadget.com/2008/01/17/researchers-put-circuits-on-contact-lenses-freak-out-rabbits/

◆詳細な原文はコチラ: http://uwnews.washington.edu/ni/article.asp?articleID=39094

すげぇ~、こえぇ~ (TロT)
でも、発想もだけど、これが出来ちゃう最先端技術ってすげぇ~!!

そう言えば、今日の日経産業新聞には、大阪大学大学院+眼科医療機器大手のニデック社+奈良先端科学技術大学院で共同開発した半導体技術を活用し、眼球に埋め込んだ電極板に伝送することで 「 見える 」 ようになるっていう試作品に成功したって記事も載ってたし。
[ 目玉のオヤジ型人工眼球 ] を埋め込んで、ホントに見えるようになる日も遠くないかもね(笑)

直接的にではないにしろ、こういった科学分野の一端(ってか末端?)に自分の仕事が関わっているかと思うと、なんかちょっと末恐ろしい。
ま、オイラの仕事のミスが人の命を取るなんてことは・・・ゼロではないかぁ (^_^;)
お~こわこわ、真面目に仕事しよ。 ← こう見えても、案外真面目に働いていてよ。

d0042851_1823987.jpg会社帰りに鮮魚売り場をうろついてたら、オイラをぎょろりと凝視するイカ野郎に出くわす。
目玉関係の情報が多かったせいか、なんだかこの眼が気になった。
・・・おまえ、美味そうじゃないのよぉ。

とりあえず一杯だけ購入し、モノの見事にバラバラ殺イカ事件状態。
新鮮なイカで作るイカの塩辛は激ウマウマ♪
至福じゃぁ・・・。

って訳で、この週末はイカ祭開催中 ・・・ (゜ロ゜;) ハッ!?
週末から名古屋出張だったの忘れてた!!
イカ食べ切らなきゃじゃないのよ・・・オイラとしたことが不覚じゃぁ~。
[PR]
by keko37 | 2008-01-18 00:37 | つれづれ。
イライラすると作るクセ。
d0042851_11292844.jpg私事で恐縮ですが、昔からイライラすると [ 作る ] クセがあります。
コレを作りたいってのではなく、何かを作りたい。
絵を描いたり、ピアノ弾いたり、彫金作ったり、陶芸したり、編み物したり、工作したり・・・
何かを作っている間はそれに集中してるので、イライラ忘れられるからなんだけどね。

そんなこんなで、今回の [ 作る ] の相手は、お弁当。
だって、会社周りでランチっていっても1回1000円は必要だし、そのうえまずいし。
(大阪で1000円払って まずい はあり得ない。)
会社周辺のまずい店に行くくらいなら、自分で作ったモノの方がまだ食えるだろうって事で、オイラが弁当を作るのはあまり珍しい事象ではないんです。

ちなみに、本日のメニュー。
 ・鳥の膝軟骨と菊菜のニンニク醤油炒め
 ・人参とこんにゃくのピリ辛煮
 ・だし巻き卵
 ・雑穀入りの五穀米

見た目は美味しくなさそうですが、食べると案外許容範囲(笑)
〓keko37〓
[PR]
by keko37 | 2008-01-16 00:37 | つれづれ。
金とコインと。
2008/1/12 Sat. am11:30.
1時間半遅れでジュエリースクールに到着。
目が覚めたら家を出る時間だったのには焦った(笑)

d0042851_2101378.jpg到着したと思ったら、いきなりキャスト。
前回埋没しておいたダイヤモンド型のペンダントトップの鋳造です。
今回は贅沢に [ K18 ] を使います。
今年一発目だし、自分用だし、惜しみなく使ちゃうぜいぃ(笑)

K18 を溶かし、一気に鋳造完了。
冷ましてから水につけ、埋没剤を溶かしたら・・・まっ黒になったダイヤモンドの骨組みが出現!!
おぉ~~~、角までちゃんと金が入ってる入ってる♪

銀の時には硫酸で酸化させるけど、金の時には塩酸で酸化させます。
塩酸ポットにドボンとつけ込み、待つこと数十分。
ダイヤモンドの骨組みは、まっ黒から黄金色に大変身♪
やっぱいいよね、K18♪

d0042851_212096.jpgバレルにかけて荒削りし、ヤスリで隙間や角を削りだします。
銀の場合は削ったときに出る銀粉は捨てちゃうんだけど、金の時にはそんなことしません。
削ったときに出た金粉は、拾い集めてまた溶かし、金塊にして使い回すんです。
最近ホントに金が高いからさ。
もう一桁金の値段さがらないかなぁ・・・。(^_^;)

なんとか形になり、今度は一部を切って中に石を入れようかと思ったんですが、接合するための金ロウ(金をロウ付けするためのK14ロウ)がなかったので、来週に作業を先延ばしすることに。
金ロウ仕入れに行かなきゃだわ。。。

2008/1/12 Sat. pm4:00
作業時間終了まで後一時間、残り時間はご依頼の品を作ることに。

d0042851_2131328.jpgご依頼主がお持ちだったイギリス [ マン島 ] の1ポンドコインを、ペンダントにして欲しいとのリクエスト。
片面はエリザベス女王、もう片側がトリスキール(足が3本卍型に組まれたデザイン)。
よく見てみると、トリスキールの足の間にベルが付け加えられてるんですよ。
これってすごいコインなんですかね?
イギリスには行ったことないし、学のないオイラにはその希少価値が全く分からないのですが、細かい傷がいっぱい入っててかなり色んな人の手を渡り歩いて依頼主の手元まで海を越えてきたんだろうなぁ~って事だけは分かりました。

ご依頼主が希望されるデザインってのがこれまたなかなかの難題。
紙に書くのは簡単なんだけど、それを技術的に実現するのはかなり難しいのです。
コインには火を当てれないし。(溶けちゃうからね。)
ご希望の槌目(タガネと木槌で叩いて入れる柄)は入れれないし。(一周ぐるっとまくデザインなので、槌目を入れると金属が延びて歪み、コインが止まらないのだ。)
コインの厚み以上にはしたくないらしいし。(石留めののりしろは 0.5mm 以内?)
取りかかる前からうぅぅ~~~んと考え込んでしまい、オイラフリーズ(笑)
先生と技術的な実現方法を相談し、何となく解決策が見えてきたので早速取りかかることに。

ガラス板にもコインにも剥離剤を塗布して乾かし、準備完了。
溶けたワックスを一気にコインの回りに流しかけ、枠の太さ分が出るまで何度か繰り返して土台作成。
後は削って形状を作っていきます。
ゴリゴリ削っていたら何となく太い枠の形が見え始めた所で時間終了。

d0042851_214559.jpgd0042851_2142366.jpg
はうぅ、終わったぁ。(TロT)
どうやって最終形体までもっていくか、もうちょっと考えよっと。

ホントこういうのを考えてる時が一番楽しいんだよねぇ♪
ま、頭の中とオイラの技術が伴うかは別の話だけど・・・ (^_^;)
[PR]
by keko37 | 2008-01-12 00:37 | Works
素敵な30年目を迎えるために・・・。
鍵盤楽器を触りだして、29年。
(3歳から習い始めたから、年数だけは経っているのだ。)
エレクトーン、クラッシックピアノ、Jazz Piano と年齢と共に経験(?)を重ねて来ました。
でも、未だ何一つちゃんと人前で演奏できるレベルには達していないってのが悲しいですが・・。
やぁ~ね、才能がないって・・・。

それはさておき。
今年 2008年11月10日 が来たら、鍵盤触って丸30年を迎えます。
30年だって、30年(笑)
こりゃ、なにか記念になるような事しなきゃなぁ~とお思い立ち、この正月にとうとう手を出してしまいました!!

  鍵盤ハーモニカ(通称:ピアニカ)

実は [ ピアニカ ] ってYAMAHAの商品名なんだって。
[ 鍵盤ハーモニカ ] ってのが正しい呼び方だっていうのを、オイラも今回初めて知りました。
皆さんも幼稚園の頃にピアニカ弾いたことありますよね?

なんで鍵盤ハーモニカに手を出そうかと思ったかというと・・・。

[ 理由1 ]
オイラの中での3大エレクトーンプレイヤーの一人 [ 松田 昌 ] 氏が、最近鍵盤ハーモニカですごいことやっているから。
(超絶技巧を繰り広げ、これがまたとてつもなくカッコイイ。)

[ 理由2 ]
Jazz 鍵盤ハーモニカプレイヤー [ 織野 ナオ ] 氏と知り合い、素敵な演奏を生で聴く機会があったから。
※過去ブログ参照は コチラ

[ 理由3 ]
ウチのバンド(ECHOS BAND)で、とある曲目を演奏することになったんだけど、アコーディオンの替わりに鍵盤ハーモニカの音で代替えするってことなったから。

[ 理由4 ]
オイラの鍵盤ハーモニカ購入に伴い、ECHOS BAND 内で 鍵盤ハーモニカユニットを組もうってネタで盛り上がったから。


とくりゃ、買うしかないべ(笑)


幼稚園なんかで使われているピアニカは、やはり子供用って事もあり、27鍵盤、32鍵盤 タイプのものがほとんど。
ちょっとJazz っぽく、Cool に弾きたいと企んでいるオイラには、黄色や水色のお子様ピアニカはちょっとなぁ・・・と思い、色々調べていたらあったんです!!

d0042851_1012133.jpg  [ SUZUKI MELODION M-37 ]

鍵盤ハーモニカの中で一番鍵盤数の多い 37鍵盤(音域:アルト f~f3 )。
ピアノを彷彿とさせる艶のあるブラックの筐体。
プレートや鍵盤の縁には、金色の金属板がはめ込まれるという Cool っぷり♪
探せばあるじゃない、カッコイイのがあるじゃない!!

デフォルトでついている吹き口は、トランペットと同じマウスピースタイプ2種類+チューブ(長いやつ)でしたが、リード楽器タイプの加える口が欲しいと思って色々試行錯誤した結果、ZEN-ON のマウスピースが SUZUKI のマウスピースと口径が同じだってことが判明。
ZEN-ON のリードも一緒に即ゲットしてしまいました。
全部合わせて 約7800円なり♪
安い、安いぞ 鍵盤ハーモニカ!!

ホントは [ SUZUKI MELODION PRO-37V2 ] っていうプロ仕様の方が欲しかったんですが、こっちは2万くらいするからね。
それでも、2万でプロ仕様の楽器が購入できるだなんて、他の楽器ではあり得ないからね。
そう考えると、鍵盤ハーモニカ侮りが足しですわ。

敷居の低い鍵盤ハーモニカ。
皆さんもご一緒にいかがですか?
今ならもれなく、オイラと一緒に練習やりましょう(笑)
[PR]
by keko37 | 2008-01-11 00:37 | Music
イタイ、イタイ 日
雪山はやっぱり寒い、寒い、寒かった。
オイラの体感温度なんぞ気にも留めず、kero37(ケロ37)は雪に腰掛けお気楽極楽。
置いて帰るぞ?(笑)

d0042851_18361159.jpg

2008/1/7 Mon.
雪山から戻ってきたと思ったら、お休みなんてなかったかのような会社勤めの日々。
しかも出勤初日は恒例の [ インフルエンザ予防接種 ] だぜぃ。
社内にお医者さんを呼んで、全社員が強制的に受けさせられるんですよ、注射。
久しぶりの筋肉注射にイテテテテと涙目なオイラ。
まじで注射嫌い・・・。

注射されてジンジンと痛い腕をさすりながらデスクに戻ってきたら、新年早々想定範囲内ではあったものの、思ってたよりも早くに〆切請求の電話が!!
ヽ(*`Д´)ノ  < どうせなら素敵な男性からの愛の告白とかがいいよぉ~。

頭が痛い、大学授業用資料作成。
身体に痛い、インフルエンザ予防接種。

新年早々イタイタシイ日々でございます。
とほほぉ。。。
[PR]
by keko37 | 2008-01-08 00:37 | つれづれ。
雪山、晴天なり。
d0042851_1533698.jpg雪山二日目。
コチラ晴天ナリ、晴天ナリ。
スデニ筋肉痛ト格闘中。
温泉コソガ、ワガ癒シ。
後モウ一本イキマッセ

〓keko37〓

-----

こんな雪山に来ても、いや、雪山に来たからこそ、[ The North Face ] マニア炸裂です。
持ってきたモノの大半は The North Face。
実益兼ねてます、ふふ。
[PR]
by keko37 | 2008-01-05 15:37 | つれづれ。