keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
見る阿呆よりも、踊る阿呆の方が100倍楽しいもん♪
2007/11/25 Sun. am10:00.
こんな早朝から、都内某所に大集合。
バンドのマネージメントコミッティメンバーが、東京と大阪をインターネットつないでのテレビ会議って訳です。
ホント便利な世の中になりましたなぁ。

会社と同じように、いや、会社以上にとみんな真剣な意見が飛び交います。
ホント、面白いメンバーだこと(笑)

あまりにも真剣に会議やってたら、あっという間にpm2:00.
やばい、遅刻だぁ~~~~!!


2007/11/25 Sun. pm2:30.
遅刻分を取り戻すため、みんなでタクシーに乗って五反田の助川ダンス教室へ大移動。
バンドメンバーで SNC の特別講習会 に参加してきました。

オイラ達のライブを見に来てくださった方はご存じだと思いますが、ライブ中にダンスを指導してくれたのがSNCの皆さんなんですよ。
我がバンドは SNC と色々とご縁があり、今ではお互いにメンバーが行き来する仲。
だから、今日はオイラ達が SNC へお邪魔しにいったって訳です。

サルサ、メレンゲ・・・数々と新しいステップを習い、その度におぉぉ~~~と感動。
楽しいけど、難しい!!
難しいけど、楽しい!!

上手な人と踊ると、クルクル回ったり、色んなステップがなぜか出来たりと、ホント楽しくて仕方ない♪
でも不思議なのが、同じくらいのレベルの人と踊ると、二人で迷って止まっちゃうんですよ。
何でだろ??
d0042851_02331.jpgd0042851_021797.jpg
2007/11/25 Sun. pm5:00.
特別講習が終わり、バンドメンバーやSNCの皆さんと晩ご飯を食べにいったんですが、ココに博多から東京出張に来ていたリアルブラザー2号の象さんも投入。
何とも不思議な宴会が繰り広げられました。
飲むは、喰うは、笑うは、語るは、意外なメンバー構成のはずなのに予想以上に楽しめた宴会でした。


2007/11/25 Sun. pm10:00.
このままお開きかと思いきや、終電までとケツを決めカラオケ屋へ突入。
アニメあり、演歌あり、ラブソングあり、テーブルの上でのシャウトありという、超ハイテンションなカラオケ大会は、予想以上に大盛り上がりで楽しゅうございました。
オイラ歌自体は好きなんだけど、人前で歌うの嫌いだから、カラオケなんぞ1年以上ぶりだぞ?

よく語り、よく踊り、よく笑った一日でした。
ほへぇ~。
[PR]
by keko37 | 2007-11-25 00:37 | Music
音もジュエリーも創作活動なのだ。
d0042851_132415.jpg
2007/11/24 Sat. am11:00.
西麻布のスタジオで Jazz Piano のレッスン開始。
ライブが終わって肩の荷が下りたオイラは、練習をずぅ~~~~としてませんでした。。。
ただでさえ発想力がないのに、さぼってたりするとすっかりコードすらも忘れてたりします(笑)
ってことで、基礎的な練習から復習。
  2週間ぶりやから指うごかんわぁ・・・。
  朝一だから指うごかんなぁ・・・。
そんなに動いてるのに動いてないだとぉ??
そしたらオイラは・・・すでに死んでいる・・・か?

Rhythm Change でコード展開の激しいのにちょっと慣れたら、今日の終わりは F のブルース。
  F7 のテンションってどこに付けるんだったっけ?コレ?
  違う。
  あ、コッチ??
  それも違う。
  ・・・じゃ、コッチ???
  こらこら、カンで探すな、カンで。ちゃんと考えて (^_^;)
・・・オイラ悶絶。
カンニングペーパー見ないととっさに出てこないってばぁ。
そのうちなんとか当たり(?)コード完成。

オイラ、ブルースってあんまり聞かないから、アドリブの引き出しが空っぽなんだよね。
こんなイメージ?ってのはあるんだけど、それをどうやったら音になるのかが全然つながらない。
うぅ~ん、やっぱ難しいなぁ。

練習直後にスクールの受付嬢ユキちゃんに捕まり、スクールの生徒ブログに書き込みましたぞ。
 ここから[ 生徒紹介ブログ ] に飛べば発見できます(笑)


2007/11/24 Sat.pm1:40.
まだまだ青い銀杏の木々の袂にあるバス停からバスを乗ること20分、目黒のジュエリースクールに到着。
ライブがあって来れなかったんで、ほぼ1ヶ月ぶり(笑)

実は11月頭に大阪出張に行った際、機材を持ち込んで大阪で出張ジュエリースクールを開催してきたんですよ。
生徒さんは2名、そして講師はオイラ(笑)
せっかくなんで、お二人が作ったワックス型をちゃんとキャストしてリングにしようかと思い、今日は大量に埋没する事になった訳です。

d0042851_13253041.jpg今回の生徒さん達は、アーティスト的要素を多分にお持ちだった事もあり、ホントの初心者さんなんかよりも飲み込みも早かったんですよ。
初めてでココまでちゃんと型が作れればたいしたもんです♪

とは言え、このまま埋没できるかっていうと、それはちと難しいかな?
ってことで、デザイン自体は崩さないように、オイラの方でいくつか修正を加えてなんとか完成となりました。

 下段中央:wonbatさん作品
 中段右側:ひよこさん作品
 中段左側:オイラのサンプル①
 上段中央:オイラのサンプル②

d0042851_13255463.jpgさ、埋没しますよぉ~。
ホントはロストワックス(緑色)とハードワックス(青色)は一緒に埋没しないんですが、これ1個だけを分けるのも面倒だったので一気に埋没することに(笑)
はははは、いいのよ、どうせ仕上がったら一緒なんだから (^_^;)

太いスプルー線をベースに、お花が咲いたように4面に各リングをくっつけていきます。
今までスプルー線を付けるときに熱したスパチュラ使ってたんだけど、今回はワックスペンをサメちゃんに借りてやってみたら・・・すげ~楽ちんでやんの!!
今までの悪戦苦闘は一体なんだったんだ?
ボーナス入ったらワックスペン買おうかなぁ・・・。

埋没剤を規定量溶いて脱泡し、鉄管に注ぎ込んで再度真空状態で脱泡してあげれば埋没終了。
後は乾くのを待つのみです♪

やっとこさ埋没が終わったので、埋没したままでず~とほったらかしにしていたリングをキャストする事に。
シルバーを溶かそうとガスバーナーにライターを近づけたら・・・ ボンッ!!! と爆発!!
ホントはガスを出してから火を付けるんだけど、火を付けてからガスを出したので、火が中に引き込まれてしまい、バーナーの中で小爆発しちゃったのねぇ。
あ、やっちゃった(笑)
理屈も原因も分かってるんだけど、やっぱり爆発音を聞くとドキッとしますよ。
ま、オイラチキンだからね (^_^;)

d0042851_13263597.jpg無事にキャストも終わり、なんとかリングになりました。
ふと幅リングに、スパチュラで自由に穴を開けて作ったリング [ 第2弾 ]。
今回は、前回よりもより [ ハート型 ] を意識して穴を開けました。
※ [ 第1弾 ] のスパチュラ穴開けリングはコチラ

本日はキャストが終わったところで終了。
後は磨いていくだけなのねん♪


2007/11/24 Sat. pm6:30.
ここからは、第3回美食倶楽部なのだ。
詳細は次へ続く!!
[PR]
by keko37 | 2007-11-24 00:37 | Works
第3回美食倶楽部: 酒亭 つぼ in 日ノ出町
通常 【 美食 】 と言えば、「 高級 」って言葉が浮かびますが、我らが 【 美食倶楽部 】は、以下のココロザシを持って運営しています。
美食倶楽部のココロザシ。
 ・何はともあれ、「 ウマイ 」 が第一。
 ・高級(A級)グルメ ~ ゲテモノ(E級)グルメまで幅広く攻めますよ。
 ・食のジャンルは固定せず、好き嫌い無く何でも喰らえぃぃぃ~~。
 ・開催場所は関東だけとは限りません。
  日本全国なんなら海外へだって飛んじゃう心意気があるとなおステキ。
 ・ホスト(幹事)は各回毎に持ち回り制。あなたの美味いを教えてください♪

美食倶楽部メンバーになるための条件。
 ・食べることが好きである事。
 ・自分の分はキチッとニコニコ現金払いが出来る事。
 ・初めて会った人ともコミュニケーションを楽しめる事。
 ・年齢、性別は問いませんが、多少なりとも日本語が操れる事。

そんな美食倶楽部の第3回は、横浜日ノ出町にある 【 酒亭 つぼ 】 に決定。
あれ?よくこのブログに出てくるじゃん?と気付いた方。
そうよ、オイラの行きつけです。
今回、オイラがなんだか非常につぼでご飯を食べたくなったので、急遽第3回と名打って開いたって訳(笑)
そんな急な誘いにも関わらず、集まってくださった皆様 Thanks a lot!


2007/11/24 Sat. pm6:30.
横浜の日ノ出町駅に集合してぞろぞろと歩くこと2分、第3回美食倶楽部の会場である 【 酒亭 つぼ 】 に到着。
いつもの如く、ママは満面の笑みでオイラ達を迎え入れてくださいます。
この笑顔にオイラは弱いのだ(笑)

ちょうど美味しい時期だったので、オイラはハタハタが食べたいと事前リクエストしていたら、想像以上の良いハタハタを仕入れてくださってました。
しかもてんこ盛りに!!
オイラ一人で・・・5匹以上食べたんじゃないかな? 多分、1年分ぐらい食べた(笑)

ハタハタは卵のプリップリとした触感と独特の粘り感が特徴なんですが、白身の甘さと柔らかさといったら、それはそれは美味いっすよ
!!
焼きハタハタには、お手製のお味噌をかけて。
ゆでハタハタには、ポン酢をかけて。
どっちも美味しいけど、ゆでハタハタにノックダウン。。。
d0042851_13513672.jpg
d0042851_1352019.jpg


他にも、ポテトサラダ、なすのピリ辛味噌和え、切り干し大根、もつ煮込み、秋田で取れたなめ茸のおろし和え、小倉直送の明太子、焼きおにぎり、お手製餃子、そしてお持ち帰りのおにぎり(鮭、明太子、筋子)、さらに黒霧島ボトル1本に梅酒のボトルまでついて、一人5000円ぽっきりって!!!
ママ、貧しい乳飲み子なオイラ達に、愛の餌付けをホントいつもありがとぉ~~~~
\(o ̄∇ ̄o)/
d0042851_13522427.jpg
d0042851_13523616.jpg
d0042851_13531056.jpg
d0042851_1353255.jpg

d0042851_13534548.jpgd0042851_13535590.jpg

12月、つぼで鍋を囲んだ忘年会を計画中。
ふふふふ。
いく?
[PR]
by keko37 | 2007-11-24 00:36 | 美食倶楽部
編み始めたら止まらない。
2007/11/23 Fri.am9:30
母親から電話で起こされ、オイラの一日が始まってしまった。
一度起きたら二度寝できない娘なんだから、起こしそうな時間に電話すんなよぉ・・・。

本日、1ヶ月ぶりのオフ。
ホント、1ヶ月に1回ぐらいしか予定の入らない休日がないってのも考えもんだ(笑)
洗濯して、掃除して、ご飯作って、午前中にやるべき事を全部片付けてしまった。
オイラ専業主婦になったら、午後は自由時間かな?

2007/11/23 Fri. am11:20.
大阪にいるはずのタヌキからなぜか電話。
どうも東京に用事があって来たというのだ。
せっかく来たんだしってことで、急遽ウチの近所で晩ご飯を一緒に食べることになった。
ってことは、今からあんまり遠出は出来ないって事かぁ・・・、あ!! 編み物しよ!!

d0042851_23142878.jpg可愛い糸だなぁと思って買ったのはいいけど、ずぅ~っとお家でおねんねしてた毛糸玉を引っ張り出し、何種類かあるかぎ針の中から8号をチョイス。
編み物の達人からいただいた設計図(?)を元に、オイラで適当にアレンジして編み編み編み編み・・・。
好きな音楽をかけて、創作作業に没頭してる時間は、オイラにとってはとても嬉しい時間。
下手くそだけど、そんなことはどうでもいいのだ(笑)

窓からそそぐ日差しがだいぶ傾きかけた頃、なんとかマフラーらしき物体が完成。
蜘蛛の巣? 魚取り用の網?なんかそんな感じのもこもこ君に仕上がった。
もちろん、オイラ用です(笑)

d0042851_2316334.jpgd0042851_23161885.jpg

出来上がって、ふぅ~っと一息。
温かい緑茶を啜りながら、机の上にゴロゴロと転がっていたピアスに目をやる。

こないだ、閉店セールで安かったって事もあり、ピアスを5個ぐらい購入したんですよ。
だって、1個 100円~1000円ぐらいなんだもの(笑)
そしたら以前作った葉っぱのピアスホルダーだけじゃ足りなくなって、置き場がなかったんですよ。
ピアスホルダー、また作っちゃう?
そういえばそろそろクリスマスシーズン。
キラキラリースにしちゃいましょうか?

目の覚めるようなオレンジに金色の縁がついた 3mm幅 のリボンを引っ張り出し、これもかぎ針で編み編み編み編み・・・。
最後にぐるっと丸めて、直径 8cm 程のリースにしちゃいました。
編んだ隙間にピアスを差し込んでやれば、キラキラと輝くリースに。
これを飾れば、見た目にもキラキラで可愛いし、ピアスも片付くって訳。
ナイスアイデアだわ♪
d0042851_23173392.jpgd0042851_2325231.jpg
100円 と 数十万のピアスが 一緒の扱いってのがなんか笑える。
ま、オイラにとっちゃ値段は判断基準じゃなくて、どれも同じくらいお気に入りだから、扱いは一緒なのだ。
もっとお気に入りのヤツらは、特別扱いですがね(笑)

ささ、タヌキと飲んできま~す。
[PR]
by keko37 | 2007-11-23 17:37 | Works
手のりたま、再び・・・。
会社からの帰り道、毎度のコンビニに立ち寄ったら・・・。
  手のりたま ダルマバージョン+サンタバージョン
が、おにぎりと一緒に陳列されていた。

d0042851_20235832.jpg
思わず凝視。
この販売戦略、物欲をくすぐるなぁ・・・。

今日のところは物欲に勝利(笑)
うっしゃ!
[PR]
by keko37 | 2007-11-21 00:37 | 物欲教
第2回:イロモノを攻める会 in Ninja
2007/11/18 Sun. pm7:00.
赤坂見附の東急プラザ1Fにうら若き乙女が集合。
今日は [ 第2回:イロモノを攻める会 in Ninja ] が開催されるのです(笑)
★第1回:イロモノを攻める会レポートはコチラ

知る人ぞ知る Ninja は、その名の通り[ 忍者 ] をコンセプトとしたお高めな飲み屋さん [ NINJA AKASAKA ]。
入り口からからくり扉や隠し橋をくぐり、洞窟のような迷路を抜けて客席へ。
忍者姿の店員さんに導かれ、私達が通されたのが [ ミズスマシの部屋 ]。
部屋の明かりを消すと、蓄光塗料で描かれたミズスマシがぼんやりと浮かび上がるって仕掛け。
昆虫嫌いのオイラには、軽い拷問部屋(笑)
ま、かなりデフォルメされてたから大丈夫だったけどね。

d0042851_2313626.jpg出てきたメニューも全て忍者にちなんだ名前や形状のモノばかり。
よく考えてあるなぁ~。

竹の枝に刺さってるのは、炭を練り込んで作った手裏剣型のグリッシーニ。
これにフォアグラのペーストを付けて食べるんだけどね。
絶対外人さんは好きだよね、こう言うの。
ブラックペッパー味とかで普通にカ●ビーとかから出れば、結構売れると思うんだけどなぁ・・・。

キレイ目の男の子がハズカシ気もなく「 忍法竜巻の術!!」って叫ぶ様が見たい方。
くのいち姿のキュートな女性を見たい方。
日光江戸村に萌えの方(笑)
ちょっとお値段は張りますが、なかなか楽しめますよ。


第3回は何処へ行くやら?
まだまだ攻めていきますよぉ~(笑)


d0042851_13243640.jpg★★ オマケ ★★
Ninja には、上級忍者(上人忍者?)って方がいらっしゃいます。
いわゆる、テーブル毎にサービスで回ってきてくれるプロのマジシャンです。
このマジックがすごい!!

カードやコインにオイラが印したのを使って、オイラ達が疑いながら何回もチェックし、種を見破ろうと色んな角度かた見たり触ったりしているにも関わらず、凄いマジックを見せてくださいました!!!
ゼ●ジー北京なんてレベルじゃないですよ、前田 知洋さん や ふじいあきらさん ばりに、見事なクローズドマジックを披露してくれるだなんて!!

なんでも、お店と契約しているマジシャンは数名いらっしゃるらしく、日替わりでどなたに出会えるかは分からないのだとか。
お名前聞かなかったですが、オイラ達を担当してくれた方は、テクニックはもちろん、素敵な笑顔のハンサムさんでしたよ。
コレだけでも行ったかいがありましたね(笑)

あ、この日の女子達は、「ナイスリアクションです!」 とお褒めの言葉を頂きました。
何事にも感動するココロ、大切です(笑)。
[PR]
by keko37 | 2007-11-18 00:37 | イロモノを攻める会
焼きまくりの一日。+ オマケ情報。
2007/11/17 Sat. am11:00.
オイラ達は準備組ってことで、立川駅で食材を買い込み、いざ西立川にある昭和記念公園へ。
何しに来たって?
2007/11/10 Sat.に開催された Yoko-Chin Band Tokyo のライブ打ち上げBBQなのですよ。
昭和記念公園に来たのは初めてなんだけどね、何から何まで貸してくれるバーベキュー場があるのね。
すげーぜ、都会だぜ(笑)

ちょっと寒かったけど、赤や黄色に色づいた木々の下、盛大でゴージャスなオトナのBBQ大会が繰り広げられました。
なんといってもゴージャスなのが すり下ろした洋なしと蜂蜜でしっかりと前日からつけ込んでおいたスペアリブや分厚いお肉。
下準備をしてくださった皆様、ホントお疲れ様でした♪

お肉はもちろんのこと、ホタテもホイル焼きも豚汁もうまぁ~~~~~い!
幸せ、うふ。

★レポートの本編はコチラ

d0042851_192449.jpgd0042851_193891.jpg
d0042851_110333.jpgd0042851_1101743.jpg

2007/11/17 Sat. pm6:45.
バンドメンバーとはお別れし、神楽坂へ移動。
本日は2ヶ月に1回の神楽坂の会でやんした。
通常の神楽坂の会は20名ぐらいが集まる大宴会になるんですが、今回は6名という少人数構成。
たまには少人数でしっぽりと楽しむのもいいもんです。
いつもはゆっくりお話出来ない事もおおいんだけど、今日は最初から最後までゆたっり色んなお話ができたのはよかったですね。

  今回のお店はコチラ:神楽坂 串焼てっ平

思いの外美味しい串屋さんでした。
豚の紫蘇巻き、アスパラの豚巻き、鳥とニンニクの挟み焼きなんかも美味かった♪
神楽坂にしてはリーズナブルでなかなかよいお店でしたよ。


朝から晩まで美味いモノづくし。
満腹満足ご満悦の一日でございました。

・・・体中から焼けてる臭いが・・・おふぅ。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

おまけ情報
11/24(土)の夕方、オイラで勝手に [ 第3回美食倶楽部 ] 開催します。
場所は横浜、日ノ出町。
ご存じの方はもうお分かりですね、毎度のあのお店に行きます。
単にオイラが食べたくなっただけなんだけどね(笑)

参加ご希望の方は、コメント文なり直メールなり、自己申告をどうぞ。
[PR]
by keko37 | 2007-11-17 00:37 | 美食倶楽部
弾くよりも聴く方が向いてるかも・・・。
2007/11/14 Wed. pm6:00.
外出先からスーツのまま電車を乗り継ぎ、都内から桜木町へ大移動。
息を切らしながら待ち合わせ場所に到着した頃には、すでに辺りは夜中みたいに真っ暗だった。
桜木町界隈はキラキラと輝くライトの光であふれかえり、平日だというのに数多くのカップルを見かける。
みんなこんな時間にデート出来るだなんて、いったいなんの仕事してんでしょうね??

数あるベストスポットの中でも、オイラはこの場所から桜木町の夜景を眺めるのが好きなのだ。
どこか分かります?
そう、あそこからの眺めですよ(笑)
d0042851_012816.jpg

ささ、のんきに写真撮ってる場合じゃないっすね。
撮影ポイントからさらに歩くこと数分、本日の目的地 赤レンガ倉庫 にある Motion Blue YOKOHAMA へ到着。

d0042851_0122845.jpg今日はなんと、あびる竜太トリオ が ミュージックチャージフリー という大放出でMotion Blue で演奏するっていうんで、ダッシュしてきたって訳です。
Motion Blueでミュージックチャージフリーはお得でしょ、やっぱ♪
友達にも色々を声を掛けてたので、開場内では知ってる顔がちらほら。
うん、オイラ、営業活動が上手くなったモンだ(笑)

Motion Blueのグランドピアノは YAMAHA のフルコンなんで音が気持ちいいぃぃぃ~。
鍵盤の感触が知りたいぞぉ!!
いいなぁ~、あびるさん、フルコンで弾けて・・・。

フルコン = フル・コンサート・ピアノ
 音楽室にあるようなのは、グランドピアノのおこちゃま(ショート)版。
 フルコンは、それに比べりゃなが~~~いピアノ。
 そう、ピアノの王様なのだ!!
 参考: http://yamaha.jp/product/keyboards/grandpianos/cfiiis/

ま、オイラは元々はエレクトーン出身だから当たり前なんだけど、フルコンで弾いたのって人生でたった1回しかないんだよなぁ~。
それも、ピアノのコンクールの時だけ。
あの象牙鍵盤の指に吸い付く何とも言えないしっとりとした感触、今でもはっきりと覚えてるんですよ。
探せば、フルコンが入ってるスタジオってあるのかなぁ?
・・・1時間いくらくらいで借りれるんだろ?
むむむむぅ。

毎度の事ながらお腹から隠し持っていた腕をにょきっと出したかのような高速で正確な音の洪水を、ベストポジションで堪能。

あっという間のツーステージの後、アンコールでサラッと目の前で奏でてくれた曲は・・・。
。。。先週オイラに宿題で出した曲じゃん (TロT)
そんなに弾けねぇ~ってばぁ~~~!!
これって新種のいじめ?(笑)

d0042851_0245689.jpg

赤レンガ倉庫のバックにうっすらと輝くベイブリッジを眺めながら、てくてくとお家へ向かう。
オイラ、そういえば、こんなキレイな景色が広がるご近所さんに住んでたんだなぁ・・・、忙しくてそんなことコロッと忘れてたや。
暇人の時は、夜中にチャリンコでこの夜景を眺めに来てたのにね、そのゆとりもないもんなぁ(笑)

やっぱ、ゆとりは大切ですな。
うむ。


・・・ゆとりつくろ。
[PR]
by keko37 | 2007-11-14 00:37 | Music
Halloween Night Live 開催!!
あぁ~~~~~、来てしまいましたよ、ライブ当日が!!

+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+
☆ 2007/11/10 Sat. Yoko-Chin Halloween Night!☆
+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+ 

am9:00 ~ 12:00 まで、東京 & 大阪 & 名古屋 の三部隊が集結し、最後の音合わせ。
この日に初めて音あわせをしたって人もいるぐらいにまで膨らんだ Yoko-Chin Band、恐るべしです。
(総勢60名以上、そして、今もまだまだ拡大中(笑))

★ライブレポート本編は コチラ

----- 以下、オイラの裏話日記(笑) -----

2007/11/10 Sat. am9:00.
先日遅くまで都内某所で自主練習という名のリハーサルを行っていたのに、この時間には再び都内のスタジオ入り。
am10:00には、大阪 & 名古屋組も参加し、最後の合同練習となりました。

d0042851_0272740.jpgd0042851_0275753.jpg

2007/11/10 Sat. am12:30.
もう終わり?って思うぐらいに時間は一瞬にして過ぎ去り、全員揃って麻布十番にあるライブ会場へ移動。
アジア料理を平らげながら、これから始まる色んな事を楽しみでもあり、緊張でもあり、恐怖でもあり。
複雑な思いのためか、美味しはずの料理はそれほど感動もなく黙々と平らげてしまいました。
オイラ、スーパーチキン確定(笑)

d0042851_0291935.jpg2007/11/10 Sat. pm1:00.
搬入が始まり、PA機材の組み立て開始。
そもそも今回の開場は、普段はオシャレなカフェなんで、PA機材は一切ないんですよ。
大所帯のYoko-Chin Bandが必要な機材は半端なく、搬入だけでも大仕事!
スピーカーやアンプを何台搬入したか分からないぐらい、運び込んでました。


2007/11/10 Sat. pm3:00.
組み立て終わって、プロの皆様を交えての最終の音合わせをしているはずが、まったく終わりが見えず。
・・・音合わせ出来るのか??


2007/11/10 Sat. pm3:45.
お客様が入る開場時間になってもまだ組み立て中。
・・・ (TロT)
結局、プロの皆様との最終的な音あわせを一切することなく、本番開演となりました。
(/ロ\) びえぇ~ん。


d0042851_191942.jpg2007/11/10 Sat. pm4:10.
第1部開演。
開場へ入場中のお客様への Welcome ミュージックを奏でます。

第1部は、マエストロの 寺分和之 氏(ギター)、茂木 大和 氏(ドラム)、米倉 氏(ボーカル)を迎え、ギター をフューチャリングした曲目をお届けしました。
もちろん、Yoko-Chin Band の ギターメンバーもこぞって参加しておりましたぞ。
あ、オイラも1曲だけですが参加。

[ 裏の裏話1 ]
ちなみにオイラが参加した曲ですが、譜面をもらったのはライブ開催の2週間前。
・・・鬼プロデューサーめ(笑)


2007/11/10 Sat. pm4:40
乾杯の挨拶と共に、第2部開演。
第2部は、主にビックバンド曲でしたが、聖歌隊のボイストレーナーでもある 菱川 ユキ 氏(ボーカル)にも加わっていただき、Yoko-Chin Band 聖歌隊によるゴスペルも披露♪

オイラはと言うと・・・。
ピアノも数曲弾きましたが、聖歌隊では、菱川 氏 の横という舞台中央あたりで歌い踊る滑稽な様を披露。
カラオケ行っても1回も歌わないオイラが、人前で踊り歌うんだよ?
見物ですよ、見物(笑)

d0042851_0321334.jpgd0042851_0323542.jpg

d0042851_0334082.jpgd0042851_033543.jpg

あ、そうそう、ライブ当日は Hellowen Night て事で、メンバーは思い思いの仮装をしてたんですよ。
ジャックスパロー、アムロ(ガンダムのキャラ)、マヨネーズ、囚人、人民軍、チンギスハン、チャイナドレス、アオサイ、ドラキュラ、着物姿、看護婦、サッカープレイヤー、魔女、松田勇作、桜塚やっくん、タヌキ、トナカイ、たか&とし、本気全開のサンバ隊、7:3分けのサラリーマン・・・。

ちなみにオイラは、白衣をまとったお医者さん。
もちろんちゃんと、本物の(壊れてるけど)聴診器も首から提げて歩いてました。
体調が悪いって人を見つけると、「 バチスタするぞぉ~。」 ってね(笑)

d0042851_0354556.jpg[ 裏の裏話2 ]
白衣は本物のお医者さんが訪れる作業服店で購入。
白衣に合わせてメガネもインテリっぽいのが良いかもと思い、京都にあるお気に入りの眼鏡屋さんで新調してしまいました(笑)

[ theo ] っていうベルギーのブランドが出した " black tie " シリーズのメガネ。
theo は結構奇抜なデザインを作るから、前から注目してたんですよね。
一見シンプルだけど、やっぱピリッとスパイス利いててね、かけたら・・・似合ったの(笑)
あっ!! ってモノに出会ったら、迷うことなく即決で購入♪
(ずーっと似合う新しいメガネ探してたから、これは衝動買いではないのであーる♪)

でも、この店で購入したのはフレームだけ。
いつもレンズは、大阪にある行きつけの眼鏡屋さんと決めているのだ。
行きつけのメガネ屋さんは調整も加工もとても上手なのよねー。

ってことで、オイラのコスプレ代はというと・・・
  白衣 2800円 + メガネフレーム 48000円 + レンズ 22000円 = 72800円 ?!
やりすぎ?(笑)


2007/11/10 Sat. pm5:30
押して休憩時間を大幅に短縮し、第3部開演。
第3部では、さらに 熱帯 Jazz 楽団から マエストロ 藤陵 雅裕 氏(アルトサックス)、奥村 晶 氏(トランペット)、美座 良彦 氏(パーカッション)も加わって、さらに豪華に!!
ドラマー 茂木 氏 の軽やか且つ軽快なリズムに加え、お三方のあまりにも素晴らしい演奏に会場のお客様は大盛り上がり♪
その上、Yoko-Chin Band ライブで恒例となりつつある マエストロ 福島 みゆき 氏(SNC)によりお客様にもダンスを楽しんでいただける曲になると、総勢220名で踊るというなんとも楽しい状況に!!

d0042851_0464833.jpgd0042851_047729.jpg
d0042851_0473392.jpg


[ 裏の裏話3 ]
踊ってる方々はかなり楽しかったらしく、みんな満面の笑み。
笑ってる余裕なんてなかったはずなのに、220人以上が目の前で踊っているという非日常的な光景を眺めてたら、思わず弾きながら爆笑。
おかげで途中でリピートする回数を間違え、弾く手が止まちゃいましたよ。
はははははは。(^_^;)


ココに至るまでは演奏面だけでなく、運営面でもあんな事もこんな事も山のようにあったのに、終わってみたら一瞬でした。
上下関係があるわけでもなく、絶対的権力があるわけでもなく、仕事という責任感もない状況下で、人間的にも音楽レベル的にも幅広く個性豊かなメンバー陣をどうやって動いて動かして、このライブを成功させるのか?
大変なことも一杯あったけど、それによって得られた事も多かった。
みんなで考えて、みんなで力を合わせて、みんなでやれば、普通ではあり得ない事も出来ちゃうんですもんね?

ホント、みんなすごい!!
ホント、お疲れ様でした m(_ _)m


遠路はるばる見に来てくださったお客様にも。
ご指導ご鞭撻いただいたマエストロの皆様にも。
今回は参加出来なかったけど、色々と手伝ってくれたメンバーにも。
そして、一緒に山も海も越えてきたメンバー ALL にも。

心を込めて・・・ 、本当に本当にありがとうございましたぁぁぁぁ!!

- - - - << おまけ >> - - - - - -

この後深夜(朝?)まで打ち上げは続きます。
オイラはと言うと・・・・

①朝方まで繰り広げられた打ち上げに最後まで参加
②1時間だけ仮眠?
③朝6時台の新幹線で大阪へ移動
④昼間に同級生の結婚式に参列
  ・
  ・
(あまりにも壮絶なので以下略。気が向いたらね(笑))
  ・
  ・
と、鬼のようなスケジュールをこなしてたら、忙しすぎて Jazz Piano のレッスンが入ってのをキレイスッキリ忘れてた。← そこまですごくなると思ってなかったからレッスン入れてたんだけど 100% 裏目 (^_^;)

先生ゴメンなさぁぁ~~~~~~い!!! (TロT)

自分のスケジュール管理もちゃんと出来ないのに、60名がまとめられるのか、いきなり先行き不安。
あうぅぅぅぅ。。。。
練習しておきます、はい。。
[PR]
by keko37 | 2007-11-10 00:37 | Music
元気なひとに元気にしてもらいに行ってみよう。
2007年11月某日。
ま、ここんところドヨヨォォォ~~~~ンとした空気がオイラの周りを取り巻いている(オイラが発してるって説もあるけど・・・)。
それを察してか、気分転換にとオイラの好き好き度合いの頂点に君臨する鳥類をあがめるために、父が近所のペット屋まで連れて行ってくれた。
父的には単に猫のえさを買いたかっただけなんだろうけどね(笑)

基本的に、脊椎動物LOVE なオイラですが、やっぱその中にも好き度合いってのがあって、
   魚 < 犬 < カエル < 猫科(豹、虎、ライオン含む) < 鳥
となるんですよ。
何が好きって、ホントは鳥が一番好き。
猛禽類なんて、噛まれても痛くないくらい好き(笑)

d0042851_946980.jpg所詮大阪の街中にあるペットショップですから、そんな大型の鳥なんぞいるわけもなく、小さなケースに箱詰めになっていたのは文鳥のヒナ。
やっぱ鳥好きぃ~(萌)

オイラが携帯を向けると、お腹が空いているのか ピーピーピー と泣きながら、大きく口を開けて来るではないですか!!
萌・・・。
水でふやかしたエサを投入しちゃうぞぉ♪
ま、ケースの向こうですからそんなことも出来ず。

鳥見て我が人生を振り返る。
端から見たらそんな高尚には見えなかったらしく、ハートの目でガラスケースにべったり張り付く大のオトナが一人。
・・・32歳ですが、なにか?


話は変わって。
実家のすぐ近所に、吉本芸人 の カツミ & サユリ がラーメン屋を始めました。
なんと名前が [ ボヨヨンラーメン ウマインジャー ] 。

d0042851_9444645.jpg
シャンデリアが掛かり、看板も店内も、全てドピンク。
そして、ラーメンの麺までもピンク(笑)
※ピンク麺は、一日100食限定らしく、ほんのり梅味。
なんとも亜空間を提供してくれる不思議なお店でした。

d0042851_945283.jpgちなみに、カツミ & サユリ のお二人に時間があるときは、お店に出ていらっしゃるそうで、深夜に行ったにも関わらず元気に店内を走り回ってらっしゃいました。
写真は撮らせてくださるし、気さくに話しかけてきてくださるし、ホント営業の鏡ですよ、さすが芸人、プロフェッショナル!!

満面の笑みをみると、なんだちょっと元気になりました。
オイラ、簡単な人間だなぁ~(笑)
[PR]
by keko37 | 2007-11-08 00:37 | つれづれ。