keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
諭吉の背中には、頑丈な羽根が・・・。
2007/8/29 Wed. 朝。
一日だけの夏休み。
これが泣いても笑っても最後。

仕事の関係で連休が取れないってだけで、休んだのか休んでないのかあんまり感覚がない。
ま、もちろん休んでるんだけど、頭が休みに切り替わらないというか、ふとした瞬間に仕事モードに切り替わるというか。
積もり積もったイライラはイライラのまま引きずっていて、リフレッシュ出来てないというか・・・。

客観的に見れば、「 keko37は、いつも遊びまくってんじゃんよ?」 って思う方もいらっしゃるかも知れませんが、案外そうでもないですよ?
お休み気分を一瞬でぶっ飛ばしてくれるようなストレスの元凶は、山のように潜んでいるんですわ。
ま、オイラだけに限らず、皆さんも同じなんだろうけど。

たった一日しかない休みだって言ってるのに、案の定そんなことはお構いなく仕事の電話がバンバンと携帯に掛かってくる。
あれがどぉ~しただぁ、この書類がどぉ~しただぁ、どうすればいいだぁ~だ??
一日しかないんだから、頼むからちゃんと休ませて・・・。 (TロT)

2007/8/29 Wed. am11:00.
ま、そんなイライラが積もり積もったまま、電車を乗り継ぎ東京ビックサイトに到着。
なんでこんな所に来たかって?
d0042851_2339252.jpg

そう、ジャパン・ジュエリー・フェアー(JJF)2007 の初日なんですよ。
何事も、初日が一番商品も充実してるからね、やっぱ。
ってことで、あえて開催日の初日に夏休みを合わせて、今後の作品作りに必要な素材(裸石など)を仕入れに行ってきました。

基本こういう展示会は、業界関係者Only。
オイラはジュエリースクールの生徒って事もあり、ちゃんと関係者で入れるのだ。

展示会内は一切撮影が禁止されているので写真はありませんが、それはそれは素晴らしい金銀財宝の山でした。
安いモノは数百円、高いモノは数十億円という幅のひらきっぷりがたまりません。
ダイヤモンドの裸石を浜辺の砂のように両手に掴む経験なんて、ココでしかできないですよ、ホント(笑)

こう言うときは、自分の見たいモノを自分の見たいペースで好きなように歩きまくるのが鉄則なんですが、偶然にも知り合いのクラフトマンさんに遭遇。
ま、せっかくって事で、二人で会場内を探検してました。


クラフトマンさんと色々と話している課程で、こういった展示会や御徒町界隈での仕入れを行う時の為にも、[ Jewellery Craft ] の名刺を作った方が良いよとアドバイスを頂きました。
確かに、こういう展示会で色々と購入する時に、名刺の提出を義務づけられるんだよね。
(ま、収入印紙が必要な金額を購入した場合に限りますが・・・。)
それなりに作れるようにもなったし、そろそろ作りますか? Jewellery Craft マンとしての名刺を・・・。
ま、いいや、時間が出来たらデザイン考えよっと♪


で、今回のお買い物ですが・・・。
ストレスたまりまくりの時に買い物はするものじゃないですね。
久しぶりに、こんな大量の諭吉を放出しました。
展示会場に入る前にはパンパンに財布の中で鎮座していた諭吉さんは、会場を出たときには一枚も入っていませんでした。
どんな強い羽根生えてるんだ?
残:あつこ1枚+英世4枚+小銭のみ。 (TロT)

写真を公開するといくら使ったんだよ?って話になりそうなので、写真非公開(笑)
ま、リストとしてはこんな感じ。

 ・10mmのキラキラと透明に輝く [ ヤツ ] x 6石 ← でかいです。
 ・スモーキークオーツ(エメラルドカット) x 2石+クオーツ(エメラルドカット)x 1石
 ・3mm角のピンクトルマリン x 6石
 ・ピンクスピネル(3mm) x 10石+パープルスピネル(5mm) x 6石 を使ったリング
 ・ピンクゴールド+イエローゴールド+ダイヤ を使ったピンキーリング
 ・ホワイト+パープルの淡水パール(といっても12mm越え)ネックレス
 ・イエローゴールドとホワイトゴールの両面つや消しの 3mm 幅 オメガネックレス

・・・と、あとは機材類をいくつか。
素材買いに行ったのに、かわいさに負けて思わず製品も買っちゃいました (^_^;)
クラフトマン失格(笑)

オイラ的にこれは大満足!!ってのが、オメガネックレス。
実は、ほんとここ何年もの間、欲しくて欲しくて欲しかった品なんですよ。
ま、探せば何処ででも買えるんだけど、なんとか安くならないかと、ここ数年間見守り続けてたら、金が高騰。
100%地金だから、金がべらぼーに高くなってる今となっては、高値の花なのですよ。

オイラが欲しかった 3mm 幅になると、だいたい70000円 over 。
特別プライス(本数限定)品の山の中から見つけ出したのが、まさに前から欲しかったその品ずばり!!

d0042851_0132234.jpgd0042851_0133618.jpg

片面はイエローゴールドのつや消し、片面はホワイトゴールつや消し。
ペンダントトップを付け替えるだけで、1本で2種類を楽しめるというなんともお得なデザインになっているのですよ。
ツヤ出しもあるんだけど、オイラ的にはやっぱりつや消し。
で、特価品価格は 43000円+消費税。
使ってるゴールドのグラム数から逆算したら、これはかなりお得な買い物でした。

あぁ~~~、買っちゃったぁ~~~~!
教訓: ストレス溜まってる時に諭吉連れてのお散歩はNG。

2007/8/29 Wed. pm8:00.
結局閉館まで色々と物色したオイラは、空っぽの財布をさげて渋谷でさらなる買い物を済ませてから、町田へ大移動。
仲間で ちゃんこダイニング [ 若 ] で鍋をつっつきました。


2007/8/29 Wed. pm11:30.
自宅到着。
財布の中身、英世・・・2枚?



今日から 水 で生活します。
[PR]
by keko37 | 2007-08-29 00:37 | Works
ODT CD発売記念ライブ in 館林
d0042851_2302556.jpg2007/08/26 Sun. am11:00.
五反田駅前で集合し、車に乗り合わせて高速をビユュュュュ~~~~ン!!
思いの外近かったぞい。


2007/08/26 Sun. pm1:00.
人生初の日本一暑い街 [ 館林 ] 入り。
今日はこの館林にある幼稚園のホールを借り切っての ODT CD発売記念ライブ が開催されるのですよ。
で、オイラは客というよりはスタッフって位置付けで参戦してるって訳で。
ま、ODT に関しては、客ってよりスタッフだわなぁ・・・ (^_^;)
※なぜスタッフなのかは、もうちょっとヒミツね♪


あ、そうそう!!
色々と忙しくてアップ出来てませんでしたので、ココで。
オイラのブログでもお馴染みの ODT のファーストアルバム [ ODT 1 ] が 8/22 に全国発売されました!!

Jazzコーナーが充実しているCDショップなら、ちゃんと店頭販売されてますよ!!
ネットからでも購入出来るんで、足を運ぶ時間の無い方は是非どうぞ。

レコーディングしてる風景を見てる(※過去のレコーディング参戦記はコチラ)からってのもあるかも知れませんが、それを差し引いても、悔しいけど良いんですよ、ホント。
d0042851_235820.jpgODT
  Piano : あびる 竜太
  Bass : 斎藤 草平
  Drums : 原田 俊太郎

 ※ タワーレコード から購入
 ※ アマゾン.com から購入

今回の主催者である お寒 さんをはじめ、現地スタッフの皆さんは 太鼓叩き さんのブログでお馴染みの皆さんばかり。
自己紹介の時に実名よりもハンドル名を言った時に、「 おぉ~~~、あなたが!! 」 的な雰囲気になっているのもなんだか新鮮でした。
なんか、軽いオフ会みたいね(笑)

ODTメンバーがリハーサルしてる間、会場設営したり、ご飯を食べたり(ごめんねODTの皆さん)、販売用のCDを並べたり、ポップを作ったりと、それぞれがそれぞれに割り当てられた作業を行い、お客様がいらっしゃるのを心待ちにしてました。
そうそう、スタッフ用にご用意くださったお弁当 [ 香月 ] さんの磯弁当は、シンプルだけど申し分ない美味しいお弁当でした。
ちくわの磯辺揚げも美味いし、鳥そぼろもご飯にあうのよね。
オイラ、到着早々にぺろりんちょしちゃいましたよ。

d0042851_23615.jpgd0042851_2361364.jpg
d0042851_2364288.jpgd0042851_2365917.jpg
d0042851_2372245.jpgd0042851_23272937.jpg

あ、もうお客様来ちゃった!!
開始時間よりも1時間ちかくも前なのに、お客様1号が入場。
これをかわきりに、老弱男女が集まるわ、集まりわ!
開演前には100名近いお客様で会場はもの凄い熱気に包まれてましたよ。


2007/8/26 Sun. pm3:30.
[ ODT 1 ] 発売記念ライブ in 館林、開演。
Jazz を聴くのが初めてという方、またお子さんも会場にいらっしゃるという事もあり、いつものODTからは聴いたこともない選曲もちらほら。
あぁ~~~~、こういう時には最前列で聴きたくなりますな(笑)

でも、スタッフのオイラは会場の外側。
会場から漏れてくる音を聴きながら、ジッとしてられずにノリノリで踊ってました♪
もし SNCYoko-Chin Band みんながいたら、オイラよりも激しく踊り狂ってただろうけどね(笑)
あ、踊ってたのはラテン調の曲の時ね、はい。

d0042851_2384781.jpgd0042851_2392249.jpg
d0042851_2394257.jpg
d0042851_23111480.jpg
d0042851_23113099.jpg
2007/8/26 Sun. pm5:30.
あっという間にライブは終了。
あ、そうそう、今日CDをお買い上げの先着20名様には、ODT3人のサイン入りウッドペンダンド(館林の皆様作成)のプレゼント付き。
その上、本人達3名分のサインまで書いてくれるというスペシャル特典付きって事も相まって、予想してたよりも多くのお客様が・・・。
すごかったねぇ~というお客様の声を聴きながら皆様をお見送りしつつ、オイラはCD販売に追われてましたわ。

d0042851_23115475.jpgd0042851_23121032.jpg

あびるさんとの Jazz Piano レッスンの時なんて、手を伸ばさなくても触れるような近距離でのマンツーマンレッスンだから、気がついたらオイラの感覚がすごい贅沢になってるんだよなぁ。
ま、マンツーマンレッスンなんだから、当たり前っちゃ当たり前なんだけどさ。
だから、こんな大勢のお客様の後ろで聴いてると、ホントオイラは贅沢な事いっぱいしてるんだなぁ~って改めて実感してしまいます。
もちろん、あびるさんだけでなく、太鼓叩きさんも草平もね (^_-)-☆


2007/8/26 Sun. pm6:30.
会場のお片付けも終わり、ホテルに荷物を突っ込んでから、スタッフ一同打ち上げ会場へ民族大移動。
今回の主催者でもある お寒 さん宅にて、大打ち上げ大会 が開催されました。
奥様の美味しい手料理、お寒さんの手塩をかけて育てた美味しいお野菜や果物、そして秘蔵のお酒など、どれをとっても心温まるホントに美味しいお料理がテーブルにドォ~~~ン。
うまぁ~~~~いぃ!! \(o ̄∇ ̄o)/
オイラ、黙々と食いまくり(笑)

d0042851_23135512.jpgd0042851_23141030.jpgd0042851_23142457.jpg
d0042851_2314582.jpgd0042851_23151676.jpg
d0042851_23153432.jpgd0042851_2315511.jpg

2007/8/26 Sun. pm11:30.
翌日は平日って事もあり、打ち上げはココで終了。
ホント皆様楽しい時間を有り難うございました。m(_ _)m

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2007/8/27 Mon. am9:45.
朝ご飯を平らげてチェックアウトし、全員集合。
今日はわざわざ お寒さん、ZEROさん がホストとなって 館林界隈を色々とご紹介してくださるとの事。
ありがたいですぅぅ~~~!!
右も左も分からない館林、ココで一気に色々と館林を堪能させていただきます♪


グッタリーニさんの草平をお家に残し、まずは緑が多い茂る彫刻の森へ。
森林の中にある小道沿いに数々の彫刻が並ぶ風景は、コンクリートジャングルで過ごすオイラ達にはとても新鮮だった。
名前を知らない草花、樹にしがみつく蝉の抜け殻、樹の陰にこっそりと生えるキノコ。
ココには、オイラの日常とはほど遠い自然に満ちあふれていた。

今回の彫刻の中で一際目を引いたのが、サックスを持って椅子にゆったりと座る男性像。
オイラのとんでもないリクエストでも、笑顔で受け入れてさらりと演奏してくれそうな、そんなフトコロすら感じさせるこの男性像を囲み、みんなで記念写真。
そういえば、昨日の打ち上げでも全員での写真撮ってなかったなぁ♪
ま、それもODT関係者らしいか(笑)

d0042851_23195512.jpgd0042851_23201256.jpg
2007/8/27 Mon. am12:00.
館林界隈では名の知れた [ ヤギヤ ] さんでかき氷を堪能。
ここ数年こんなちゃんとしたかき氷って食べてなかったなぁ・・・、なんか新鮮♪

オイラが頼んだのは [ ゴールデンイチゴミルク ]。
何がゴールデンなのかと思ったら、イチゴの果汁が入ってるからゴールデンなんだと。
高さ20cmにまでしっかりと盛られたかき氷は、オイラに食べられるのを拒むかのようにコメカミを痛烈に攻撃。
イタタタ、でも食べてやる!! ガブリ!! アタタタタ (^o^;)
一人で悶絶しながらも完食。
勝利、くふ。

d0042851_23212978.jpgd0042851_23214477.jpg
2007/8/27 Mon. pm1:00.
グッタリーニさんだった草平をピックアップして、全員でお薦めのお蕎麦屋さんへ。
オイラは天もりそばを食べたんだけど、このエビ天がプリップリ!
お蕎麦もコシがあって、量もしっかりあってさすがお薦めだけありますな。
美味しゅうございました。m(_ _)m

d0042851_23223488.jpgd0042851_23224937.jpg
2007/8/27 Mon. pm1:30.
お腹いっぱいだと言いながらも、お寒さん ご自慢のもぎたてイチジクがあまりにも美味しくて、またもやパクリ。
好きな果物 1位:イチジク、2位:マンゴー なオイラには、何より嬉しい一品。
樹で熟したイチジクって、なんでこんなに美味しいんだろうねぇ~。
幸せ。

d0042851_23231276.jpgd0042851_23232537.jpg

ODT のお三方、お寒さん、ZEROさん、岡花見さん、mamaさん、RESANDOさん、F本さん、ささくれさん、Nobさん、その他たくさんの皆様、ホントにお世話になりました。
またお会いできる日を楽しみにしてます!! ありがとうございました。 m(_ _)m
[PR]
by keko37 | 2007-08-27 23:39 | Music
百貨店弁を駅弁にすればイイじゃない、そうじゃない♪
d0042851_120812.jpg昨夜は朝方眠ったから動くの辛かったんだけど、なんとかソファーから起きあがり、外出準備開始。
身体・・・つらい(笑)
ま、そんなオイラの体調なんぞ全く気にも留めず、カルは朝からご機嫌な様子。
玄関先の風通しの良い場所で、熱い(暑いを越えてる)大阪の朝を過ごしてましたよ。


2007/8/25 Sat. am11:15.
重い身体を引きずりながら、15分遅刻して待ち合わせ場所に到着。
他のメンバーと買い出しを済ませ、正月からだから8ヶ月ぶりに大学の同級生宅へ。
久しぶりに見たアッチャン(友達の子供ね)は、いっちょまえの男の子に成長してました。
ホント、子供の成長って早いねぇ。

仲間内では、[ 結婚、住居購入、出産 ] という人生の3大イベントをクリアした、または真っ最中の方が多い事もあり、今日の話題の多くは住居購入について。
ま、3大イベントのどれにも手を出していないオイラは、完全に蚊帳の外状態(笑)
資産運用の話とかならついて行けるんだけどさぁ、結婚の予定を立てる相手すら居ないかんねぇ・・・。
何か? (-_-メ)


ま、弟が二人いたってのもあるし、近所の小さい子の面倒を見てたって事もある。
塾講師をしてた頃も小さい子のクラスを持ってたし、その上小さい頃から動物飼い続けてたって事もあるんだろう。
アッチャンと戯れるオイラは、かなり手慣れているらしい。
その戯れ方が、『 犬と戯れてる 』 ように見えるんだと。

ま、ちょうどカルとボールで遊んでるのと、感覚的には同じっちゃ同じだねぇ。
そのうち間違って『 お座り。』ってアッチャンに言ってました、オイラ(笑)
いかん、いかん、人の子だ (^_^;)


2007/8/25 Sat. pm5:00.
大阪と京都との境目あたりから、一気に大阪市内へ移動。
1ヶ月ぶりに beau へ髪を切りに行きました。
今日は髪の色を染めようって事になり、キラリとオレンジ色のメッシュを入れて、全体的にもオレンジ系の明るめの色になりました。

カワチ君曰く、「 ホント、keko37はオレンジ色が似合うなぁ。」 だそうだ。
こうやって、オイラはどんどん非社会人的で非サラリーマン的な雰囲気になっていくんだけどさ(笑)


新横浜(東京駅)と新大阪駅(京都駅)で売っている駅弁を全制覇してしまったオイラは、もう新幹線乗り場で売っている駅弁にはあまり興味がない。
でも、お腹空いたんだよな・・・。
軽くなった頭で梅田界隈を探索しながら、ふと気がついた。
梅田の美味しいお店で弁当買って行けばいいじゃん!!

d0042851_1204744.jpg我ながらのナイスアイデア(大したこと無いけど)に、ちょっとスキップ気味で一番近場にあった阪神百貨店の食料品売り場を探検することにした。
で、本日の駅弁代わりは・・・

『 柿安の黒毛和牛の牛めし 』

明治時代ぐらいからの老舗牛鍋(すき焼き)屋さんが作った牛めし弁当は、閉店間際だった事もあって300円引きセール中。
味覚にもフトコロにも素敵な晩ご飯となりました。


2007/8/25 Sat. pm9:20.
東京方面行きの最終新幹線 N700系 の窓際席に陣取り、黙々と仕事しながらも牛めしを頬張るオイラ。
(休みなのに移動中は思わず仕事をしてしまう自分が悲しい。)

今度から新幹線移動は、この百貨店戦法で行こうと心に誓った夜でございました。
[PR]
by keko37 | 2007-08-25 23:37 | つれづれ。
Jazz Pianica に酔いしれる夜。
2007/8/24 Fri.
朝からちゃんと食べて、日が暮れるまで働きましたよ。
疲れた、マジぐったりっす。。。(ToT)

でも、そこでへこたれてちゃ、オイラじゃないよね。
そそくさと会社を後にし、実家に戻ってスーツから私服へ変身!
ゴールは難波なんだけど、そういえば・・・もしや? と思いとどまり、心斎橋に到着。

で、なんで心斎橋で降りたかだって?
実は今週土曜日から [ 世界陸上 in 大阪 ] が開催されることもあり、大阪市内は陸上一色。
心斎橋から難波まで歩くついでに、大阪名物とも呼べる看板群も何かやってんじゃない)の?と推理した訳ですよ、だって大阪人の考えることだもん♪

で、ビンゴ!! 主要看板群は、世界陸上仕様になってました(笑)
とくとご覧あれ♪
※オマケ:大たこのたこ焼き。
d0042851_2591697.jpg

d0042851_259410.jpg

d0042851_2594740.jpgd0042851_2593462.jpg


2007/8/24 Fri. pm7:45.
難波 [ Musicraft ] に到着。
昨夜知り会ったばかりのNAOさんが、超カッコよくメンバーを引き連れて Jazz ライブを開催しているではないですか!!

鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)で Jazz。
一見ミスマッチっぽそうに思いますが、ホントカッコイイんすよ、これが。
ソプラノサックスみたいな感じにも聴こえるし、アコーディオンみたいな感じにも聴こえるし。
これはやはり、NAOさんの素晴らしい腕前の賜物なんでしょうな。

Pianica Ensemble Labo
 ・織野 ナオ (Pianica) 
 ・中村 卓士 (Pf)
 ・権上 康志 (Bass) 
 ・鈴木 孝紀 (Cl)

d0042851_355174.jpgd0042851_9203748.jpg
d0042851_361253.jpg

それにしても、鍵盤ハーモニカとクラリネットという異色の組み合わせな上に、ドラムがいないっていうのも面白い編成。
そんな変わった組み合わせだからかは分かりませんが、小さなライブハウスは立ち見が出るくらいの超満員でした。
ホント、みんなよく知ってるね、こういう面白いライブがやってるってのをさ。


そうそう、クラリネットの鈴木さんがCDを出しているというので、思わずゲット。
いやぁ~~~、お上手ってだけでなく、[ 貴公子 ] と呼ばれるだけあるルックス涼しげでこれまたステキでしたよ。
ぬかりなくサインまで頂いてきちゃいました(笑)← 結構ミーハー。


今回のライブを通じて、ジャンベを叩いてらっしゃる方やピアノの調律師さんなど、これまた新たな顔ぶれと仲良くさせていただくことも出来ました。
調律師さんに至っては、「今度東京出張でいらっしゃった際に一緒にライブハウスめぐりをしよう」なんて盛り上がっちゃいましたよ(笑)
何処でどんな風にいろんな方に出会うのかは分かりませんな。
ホント、こんなステキな機会をくれたタヌキに感謝だわ♪

睡眠時間を削っての大阪ライフ。
いやぁ~、毎度のことではありますが、オイラ・・・眠いよ?
明日も朝早いんで、そろそろ寝なきゃ・・・。← この時点で 既にam3:00。
くへぇ~~~~。
[PR]
by keko37 | 2007-08-24 23:37 | Music
ジョン様 と NAO様
2007/8/23 Thu.
新幹線で大阪へ移動し、一仕事片付けてから実家へ帰宅。
やっとこさ帰ってきたと思ったら、ものの30分で実家を後にしました。
何でかって?
ま、色々とオイラなりの予定が詰まってるんですよ(笑)

2007/8/23 Thu. pm7:30.
リアルブラザーひよこさんの車に乗っけてもらい、中崎町にあるスバコハイツに到着。
先月大阪出張に来た際に、サンドブラスト(ガラス)作家の Aqui さんにピアスの作成を依頼してたのを取りに行ってきました。
[ 3 ] [ 7 ] の文字をガラス板にサンドブラストで掘り込み、片耳ずつにぶら下げたピアスは超キュート♪
あまりの可愛さに、思わずミキャァ~~~と雄たけびです(笑)
写真はまた後日、改めてアップしますわ♪


2007/8/23 Thu. pm8:00.
さらに、ひよこさんに車で送ってもらい、ライブハウスの難波ロケッツに到着。
ひよこさんも所属する [ ジョン・松平とニューアマゾン ] のボーカルでもあるジョン様がソロライブをするというので、あわてて見に行きました(笑)
今日は平日だから全員知らない人ばっかりかな?と思いきや、なにやら見覚えのある顔ぶれが(笑)
一ファンとして、時には母親のような気持ちで、ジョン様のソロライブを見守りましたわ。
いつもとはまたちょっと違うジョン様一面に、おぉぉ~~~って感じですね。

d0042851_236864.jpgd0042851_2355648.jpg
ジョン様、頑張って!!
次回は寝屋川サラリーマンだ!!


2007/8/23 Thu. pm9:15.
御堂筋線で難波から梅田へ移動し、待ち合わせ場所へ。
バンド仲間のタヌキ、昨年アタリからちょいちょい仲良くしてるアーティストのイワキング、そしてタヌキの鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)の師匠でもある NAO さんとの4人で宴会スタート。
音楽に、アートに、バカ話にと、へんな話題で盛り上がってました。
NAOさんは今日始めてお会いしたっていうのに、とってもきさくでステキな方でした。

気がつけば。終電が・・・。
よっしゃ、明日もライブ見に行くぜぃ!!
・・・って、朝から仕事ですがな (^^;)
[PR]
by keko37 | 2007-08-23 23:37 | Music
新たな武器を携えて。
d0042851_14315798.jpg昨日、新たな武器がアップグレードしました。
FOMA SH904iです。
新品をプレゼントしてくださったそこの貴方、ホントにアリガトー!
これでやっと一日充電がもつようになりました。

そんな文面の利器の初ショットは、雲に隠れた富士山です。

そ、ただいま新幹線で大阪向かって移動中。
悲しいかな、ビール飲んで出来上がってるオヤジの横で、もくもくと仕事してます。
倍速で仕事片付けてやる・・・(-_-メ)
〓keko37〓
[PR]
by keko37 | 2007-08-23 14:31 | つれづれ。
数量限定に弱いぬゅ。
d0042851_17532229.jpg早朝から成田近くでお仕事です。
今になっても、諸事情によりまだまだ帰れそうにありません・・・(-_-メ)

休憩に立ち寄ったコンビニで、またヘンナモノ発見!
ふつーに美味し目のニンジンジュースですが、なにか?
もっとスゲー味想像したのに残念。


お家帰りたい (+_+)
〓keko37〓
[PR]
by keko37 | 2007-08-20 17:53 | つれづれ。
体力勝負の一日の〆は・・・。
2007/8/19 Sun. am8:45.
昨日はJazz Pianoのレッスンの後、そのまま都内某所で行われたお好み焼きパーティーに参戦。
そして、そのまま疲れ果ててお泊まり(笑)
で、この時間には待ち合わせ場所に集合です。
早いよ、設定時間・・・。(^_^;)

朝から Yoko-Chin Band のバンマス会議が執り行われました。
みんな元気だわ、ホント。


2007/8/19 Sun. am10:00.
都内某所のスタジオで、Yoko-Chin Band 聖歌隊 の補習レッスン開始。
実は、YCB には、ビックバンド部隊とは別で、聖歌隊っちゅうもんがあるんです。
ちゃんとプロのボイストレーナーを迎えてのゴスペル隊なんですよ、コレが!!

で、オイラは聖歌隊には所属してないんですが、今日はヘルプで参加(笑)
何でヘルプかって?
ゴスペル曲を歌うときのピアノ演奏をお手伝いに行ったって訳です。
みんな発声練習の後に、ちゃんとハモってゴスペル曲を歌ってましたねぇ。
すごい、すごい。


2007/8/19 Sun. am11:00.
同じスタジオ内の部屋を移動し、ココからがYCB本隊の練習でやんす。
今日はオイラにとってちょっと恐怖の日。
ここから3時間、ピアノ弾きっぱなしなんすよ・・・。
かなり寝不足だから、弾いてる体力ないんだけどなぁ・・・今日 (^_^;)

あ、そうそう。
ちょっと珍しい色目を紹介。
通常よく見るトロンボーンは一番左側の金色ですが、ウチのバンドには、時折目にする銀色(一番右)だけでなく、ショッキングピンク(中央)という超珍しい楽器を持ってる人もいるんですよ。
なかなか見れないよ、ピンク。
※練習風景の詳細はコチラ
d0042851_232165.jpg

2007/8/19 Sun. pm4:30.
練習終了後にみんなでご飯を平らげ、オイラは一人上野へ移動。
上野の上野水上音楽堂で、[ 東風(こち)] の ワンマンライブが開催されてるっていうので、見に行ってきました。
オイラも今日初めて知ったアーティストさんだったんですが、ファンがホント熱いんですよ。
イメージ的には、ビギン に 原 由子(サザン)の透明度の高い女性ボーカルと三線 が追加されたような感じ?
上手い表現が思いつかないので、ご興味ある方は是非聴いてみてください。

沖縄出身のボーカルにサポーターやファンの方々にも沖縄系の方が多いらしく、舞台の上にも客席にも沖縄弁が飛び交ってました。
あ、売り子のお兄ちゃんにサーターアンダーギーもらっちゃった(笑)

で、ライブも終盤になってくると、全員歌うは、踊るは、沖縄民謡風の口笛は鳴りまくるは、もうどんちゃん騒ぎ!!
オトナも子供もお爺ちゃんもお婆ちゃんも、みんな両手を上げて沖縄民謡のような踊りを踊りまくってました。
沖縄の民家で毎夜繰り広げられる宴会が巨大化したようなライブ会場は、大変なことになってました(笑)
d0042851_234310.jpg

あぁ~、南に行きたいぃぃぃ~~~!!
急に潜りたくなっちゃったよぉ。
連休取れない仕事ってやかも。
あうぅ・・・。(TロT)


p.s. 先日作った吹きガラスのグラスがやっとこさ手元に届きました。
  さわやかなイイ色に仕上がってよかったよかった♪

d0042851_2343325.jpgd0042851_2344833.jpg
[PR]
by keko37 | 2007-08-19 23:09 | Music
暑中お見舞い代わりにどうぞ。
暑中お見舞い、申し上げます。

皆様から、素敵な暑中見舞いのお手紙、ハガキ、贈り物等、いろいろいただきまして。。。
本当にありがとうございます m(_ _)m

お盆休みとは言え、悲しいかな休み無く働いております。
ゆっくりと皆様に返信していこうと思っていたのですが、オイラの意志とは関係なく、思いの外色々と仕事が盛り上がってきておりまして、筆を執る暇無し。
※ブログは更新できるのに?とか言わない。
 筆を執るには、それなりにココロ落ち着いた時間がオイラには必要なんですよ。
 意外に繊細(笑)


もうちょっと落ち着いたら、お一人ずつにLove Letter出しますので、もうちょっと待っててcho♪


で、なんでこんな時間にブログ書いてるのかって?
今日は夏休みじゃないんですよ。
目が覚めたら出勤時間( am8:50 )の3分前、am8:47 でした。
フレックス制度のない我が社、ってことで、必然的に午前休です(笑)
あぁ~、勿体ない・・・。

昨日遅くまで仕事頑張ったのに、遅刻してたら意味ないな。。。
普段ならこれくらいの無茶は余裕綽々なんですが、夏の暑さに必要以上に体力が奪われている模様。
栄養補充しよ♪


そんなオイラの状況を知ってか知らずか、沖縄のマンゴー畑から産地直送でやってきました。
完熟マンゴーくんです。

ホントはマンゴー好きな皆さんと一緒に堪能したかったんですが、なんせ相手は完熟。
日持ちしなかったので、ひとりでぺろりんちょしちゃいました。
あぁ~~~~、至福♪

食べられなかった皆様には、せめて写真だけでもお届けします。
暑中見舞い代わりね(笑)

d0042851_194533.jpgd0042851_110093.jpg
[PR]
by keko37 | 2007-08-17 09:43 | つれづれ。
YCB幹部合宿・・・その後 in 茅野~諏訪
2007/8/12 Sun. am11:30.
Yoko-Chin Band 幹部組の皆さんと別れ、残留組4名で茅野~諏訪界隈の探検旅行へと旅立ちました。
端から見たらかろうじて外見上は、[ 男3名+女1名 ] という謎な組合せに見えるんでしょうが、中に居る本人達は [ 男4名 ] カウントですからねぇ・・・。
昔からこういう位置づけは、変わらないみたいです。
嬉しいやら、悲しいやら・・・。(^_^;)


ま、そんな事はさておき。
宿は押さえたけど、それ以外は全くもって計画無しなオイラ達。
とりあえず観光案内所に転がっていたパンフレットを眺めながら相談した結果、諏訪へ向かうことに。


2007/8/12 Sun. am12:30.
下諏訪にある [ SUWAガラス ] へ到着。
ココでは、色々なガラス製品作りの体験ができるのですよ。
吹きガラス、サンドブラスト、ガラスハンコ作り、トンボ玉、アクセサリ作り・・・

で、4人ともやりたいのは、やっぱ王道 [ 吹きガラス ] 。
開始時間までの間、お昼を食べたり、売られている作品を眺めたりしながら、完成へのイメージをふくらませてました。
むむむ、どうしてやろうぞ?


2007/8/12 Sun. pm1:30.
ささ、吹きガラスによるグラス作り開始!
工房のお兄さんにご指導いただき、みんな着々とグラスを作っていきます。
思い通りに出来た人、全然違う形になってしまった人、偶然の産物で成功した人等々、みんな思い思いの作品を作ってました。

オイラはというと・・・
水色、黄緑、緑、といったちょっと乳白色がかった淡い色の粒ガラスを透明ガラスに大量に巻き込んた、ころんとしたグラスを作ろうと考えてたんですよ。
大量に巻き込むって所までは結構イイ感じだったんですが・・・。
最後の形を作る所で、ころんとした丸さを残すつもりが、どっちかっていうとボテッっとした無骨なグラスになってしまいました。
あぁ・・・イメージが (TロT)

でもま、これはこれで味があるかな?
ガラスを冷やすのに時間が掛かるらしく、完成品は送られてくるまでのお預け。
冷めたらどんな色になるのかが、楽しみです♪

d0042851_21555641.jpgd0042851_2156810.jpg
d0042851_21562332.jpgd0042851_21572973.jpg

2007/8/12 Sun. pm3:30.
本日のお宿は奥蓼科。
まっすぐ向かっても面白くないから、ビーナスラインを走って霧ヶ峰を回って行こうって事になり、山の中をぐるんぐるんとドライブ三昧。
霧ヶ峰高原からゴンドラに乗って山頂へ。

南アルプスや富士山の山並みを見渡す壮大な景色は、オイラのカメラ如きでは収まりません。
あぁ~~~、誰か広角をくれぇ~~~!!
見渡す限りの大草原と大渓谷、ホント自然ってすげぇ~。

d0042851_2158579.jpgd0042851_2158153.jpg
d0042851_2158331.jpgd0042851_21584593.jpg
そんな大草原の奥に滑走路? 飛行機??
山頂付近に吹く風に乗るグライダー用の滑走路があったんですよ。
付近にいた係のおばさんの話によると、「今日はもう飛ばないよ」って言ってたんですが・・・飛んだ!!!

大空の彼方へ飛んでいくグライダー。
気流に乗って遙か頭上を旋回するその姿は、雄々しくすらあります。
飛んでる時間はホント数分程度ですが、あれに乗ったら気持ちいいんだろうなぁ~。
なんでも、観光協会に予約すれば1回3000円程度で飛べるんだとか。
次回は絶対予約だな(笑)

d0042851_21591824.jpgd0042851_21593091.jpg

2007/8/12 Sun. pm5:30.
本日のお宿 [ 明治温泉 ] に到着。
写真ではまあまあ綺麗そうだったけど、実物を見てびっくり!!
おぉ、これ建てたのいつだ??
昨日の宿があまりにも綺麗で立派だっただけに、修学旅行とかで使いそうな昔ながらの低料金旅館っぷりにある意味びっくり。
お風呂はもちろん、洗面台もトイレも共同です(笑)
ま、この落差がたまらなく楽しいんだけどね♪

着いて10分も経たないっていうのに、全員で温泉へ。
大森林の中を流れる [ おしどりかくしの滝 ] の白波を眺めながら、露天風呂に興じる。
露天風呂を独り占め状態、至福じゃ♪
(女湯はオイラ一人でした。)

ココの温泉は冷泉らしく、露天風呂の温度も低めだからずぅ~~~っと入ってられるのよね。
お手々ふやけちゃったよ(笑)


2007/8/12 Sun. pm7:00.
遅ればせながらの夕食。
見た目の割に、ちゃんとした品数の料理が並んで、ある意味びっくり。
いい意味で期待を裏切ってくれました。
瓶ビール片手に刺しつ刺されつ、男同士の宴会は夜遅くまで続くのでした。

あ、寝るときですか?
もちろん、全員で川の字ですよ(笑)

d0042851_2201352.jpgd0042851_2202611.jpg

2007/8/13 Mon. am10:00.
朝食を頂き、再び温泉につかり、チェックアウトの時間。
クーラーがいらないくらい涼しい理由を確かめに行こうぜと、荷物を車に押し込んでから宿の横にある階段を下りていくと・・・なんじゃこりゃ?!

そこは、大人よりもはるかに大きい岩がゴロゴロと転がる川の上流。
目の前に広がるのは [ おしどりかくしの滝 ] 。
滝の雄大さ、水の勢いの強さ、そして滝壺の深さ、どれを取っても立派な滝ではないですか!!
建物自体はなかなかの年代物でしたが、立地はある意味素晴らしかったってことですな。

d0042851_2205979.jpg

旅館界隈の滝が示された立て札があったんですが、この立て札に書かれていた言葉。
  [ マイナスイオン個数がやたら多い場所 ]
茅野市、ナイス表現(笑)

d0042851_2211786.jpgd0042851_2213031.jpg

2007/8/13 Mon. am10:30.
明治温泉から車で5分ほどにある [ 御射鹿池(みしゃかいけ)] に到着。
なんでも、画家:東山魁夷の描いた絵画のモデルになった池なんだとか。
実際は人工池らしんですが、波紋一つ無い静かな水面は、周りの景色を鏡のように写しこんでました。
こりゃ、絵に描きたくなるなぁ・・・。

水面を境に上にも下にも世界が広がる不思議な空間は、色とりどりの緑で満ちあふれてました。
そしてトンボもバッタも満ちあふれてました。
もちろん、オイラが失神寸前だった事は言うまでもありません(笑)

d0042851_2254712.jpg

2007/8/13 Mon. am11:30.
車で走ること30分ちょっと、[ 鷹山ファミリー牧場 ] へ到着。
昨日もらったパンフレットの中の一つだったので、やってきてしまいました。
せっかくなんで、時間の許す限り色々と体験してみよう!ってことで・・・
  ・ウィンナー作り
  ・スモークチーズ作り
を体験することに。

挽肉に塩こしょう+お出汁で味付けし、羊の腸に詰めていきます。
もっと難しいのかと思っていたけど、案外簡単にできるのね。
生クリームを絞る絞り器と羊の腸さえ手に入れれば、スーパーで手に入れられる食材で簡単に作れるって事が判明。
牧場のお姉さんの話によると、東急ハンズとかに行けば羊の腸は簡単に調達できるんだって。
・・・やってみっかな、家でも。

d0042851_2261912.jpgd0042851_226292.jpg

スモークチーズ作りも、至って簡単。
一度燻しておいた段ボール箱(これがポイント!!)に割り箸を渡し、スモーク器完成。
割り箸の上にチーズを載っけ、後は桜のチップを下に入れて燻すだけ。
本格的にやると温度管理とか難しいんだけど、最近は温度管理のいらない [ 桜のおがくずを固めた固形燃料 ] ってのがあるんですって。
これなら、火を付けて入れておくだけでOKって訳らしい。
ホント、文明は進んできてるねぇ~(笑)

d0042851_2265256.jpgd0042851_227231.jpg
d0042851_2271230.jpgd0042851_2272271.jpg

2007/8/13 Mon. pm3:00.
ホントはもっともっと長居したかったんだけど、明日から仕事ってのと、この後にさらなる予定があったので、オイラはココでお別れ。
一人寂しく茅野駅からあずさに乗って帰路に着きました。


それにしても、3時間もあれば東京からこんな大自然がドカンと待ちかまえているっていうのが、ホント凄い。
北海道ばりに広いんだもの、ねぇ。
虫さえいなけりゃ、走り回ってやるモノを・・・。
何事もトレードオフはつきものですな(笑)
[PR]
by keko37 | 2007-08-12 23:37 | つれづれ。