keko37's Blog
keko37.exblog.jp
ブログトップ
<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
写真部はじめます。
先日、一緒に仕事してる方々との話の中で、すげー盛り上がった話がありました。
「 写真 」 についてでした。
オイラ、全然写真のいろは を知らないんですが、なんか楽しかったのよねぇ。
ま、話してる人がオイラの好みどストライクだったってことも、かなりのパーセンテージを占めているのかも知れませんが・・・ (^_^;)
d0042851_0435980.jpg

えぇ~~~~いぃ、この際、写真部はじめちゃいます(笑)
写真部運営方針
①上手い下手に関わらず、写真を撮るのが好きであること。
  年齢、性別、国籍は問いません。

②撮影は一眼レフ(銀塩/デジタル)、コンパクトカメラ(銀塩/デジカメ)、トイカメラ、ポラロイドカメラ等、カメラとして独立していればなんでもOK。
※ネガ/ポジ/ポラロイドは、データの電子化を各自で行ってください。

③毎月1個のお題を出します。
 そのお題に即した写真を1枚撮ってください。

④その月のお題が気に入らなければ、パスOK。
 忙しくて撮れなくても OK。

⑤撮影データは、後日メンバー間で楽しみましょう。

⑥希望者のみですが、気が向いたらオフ会でもしますか?

ってな、ゆる~~~い運営方針で行きます(笑)
なんせ、オイラの運営だからねぇ。 (^_^;)

参戦ご希望の方いらっしゃいましたら、オイラまでご連絡を。
8月のお題提をお送りしますね♪


p.s. 美食倶楽部参加ご希望の方へ。
   第1回は関東開催となりましたので、関東近辺在住の美食倶楽部参加希望者へは
   詳細をお送りしました。
   関東近辺在住で 8/5 開催に参加ご希望の方は、別途オイラまでご連絡を。
[PR]
by keko37 | 2007-07-29 23:37 | 写真部
レール留めリング完成! \(o ̄∇ ̄o)/
2007/8/28 Sat. am10:00.
前日のパーティーも何のその、しっかりもう作業始めてます、本日もジュエリースクールでござい。

先週は、なんとかレール留めのリングの側面側からの石留めがだいたい出来たって所で終了。
今週はさらなる仕上げに向けて、頑張るっす!!

側面側からタガネで優しく叩きながら、レール状に一列に並んだ石を留めていく訳なんですが・・・。
※側面の留める順番については先週のレポをご覧あれ。

側面がばっちり留まったら、今度は上側。
石の両側に見えている金属部分の厚さは 0.5mm ~ 0.7mm。
そう、1mm もないんですよ、これが(笑)
その 1mm もない厚みの所にタガネをあて、絶対石にあたらないように細心の注意を払いながら、コンコンコンコンと叩いて石のトップ面と同じ高さ+平らになるようにします。

ホントはすげー難しい所なんですが、思いの外綺麗に出来ました。
前に ドーム型リング を作った時に、大量に細かい石留め作業をこなしたせいか、オイラ、気がついたら・・・・結構石留めはいける口みたい(笑)


石留めが終わったら、今度は石留めの時に出来たタガネの叩き後を削ってキレイにするって作業が。
ココで問題発覚。
タガネの跡を消すためにルーターで削っていたら・・・出てきてしまいましたよ、ヤツが!!
そう、巣穴野郎の登場です。

金属を流し込んで鋳造するときに空気が混じっちゃうと、その部分に空洞が出来るんです、それが巣穴。
ぽろぽろと出没する巣穴野郎には、これだ!!

 「 うめ太郎ぉ~~~!!」← ドラえもん風。

小さいくせに [ 定価 9800円 ] という特殊なヘッド(うめ太郎)をルーターに装着。
(ま、高速に回転する金属へらだと思っていただければ。)
こないだの工具バーゲンの時に、清水の舞台から飛び降りるつもりで買っておいてよかったぜぃ。

高速に回転する うめ太郎 を巣穴周辺に押し当てるようにして、穴の周りの金属を締めてやるんですよ。
こうすることで、穴が潰れてくれるって仕組み。

うめ太郎 で締めては傷を取り、また巣穴を発見したら、うめ太郎で締めては傷を取り・・・。
そのうち、とんでもない大きな巣穴(っていっても、直径0.1mm以下)が顔をだしました。
・・・拉致があかん。。。(TロT)

d0042851_11435688.jpgd0042851_11441033.jpg
そこで、仕様変更(笑)
全面ぴっかぴかに仕上げる予定でしたが、穴の空いた側の側面は、ポコポコとタガネを打ったようなボコボコ面に仕上げて、巣穴傷が目立ちにくいように仕様変更することに。
穴の空いてない側の側面は、ピッカピカ仕上げ。
これなら、これ以上巣穴とイタチゴッコせずに済むだろう(笑) ← 逃げたって言わないで(笑)

石留めした側面にタガネ跡を残すために、今からタガネをポコポコ打ち付けるのは危険(石が取れたり浮いたりしたら困るからね)なので、ルーターのヘッドに 直径 1.5mm ぐらいのボールバーをくっつけ、これであたかもタガネで叩いたような打ち目に見えるように削っていきます。
おぉ~~、ちゃんとタガネで打った跡みたいに見えるじゃん。
これは発見、早くて楽ちんだわ♪

そうこうしてるうちに(ってか、数時間も巣穴と格闘してたので、思いの外時間が経過していますが)レール留めのリングの完成です!!
いやぁ~、最後の巣穴野郎さえ出てこなければ、もっと早く出来てたのに。。。
最後の最後で苦戦しました(笑)
でも、ま、結構キレイに仕上がったのでは?と思ったり。← 親ばか(笑)
d0042851_11445118.jpg
d0042851_11451832.jpgd0042851_11453153.jpg


d0042851_11462712.jpg2007/7/28 Sat. pm4:30.
授業終了まで後30分。
新しいことを始めるには時間が足りないし、終わるには惜しいし、どうしよっかなぁ?と思っていたその時、キラリとヒラメキが!!

オイラが生まれて初めて作ったリングはお嫁にいっちゃいましたが、生まれて2番目に作ったリングを今日はしてたんですよ。
シルバーをたっぷり使ったゴロンとしたシンプルなリングね。

コイツを生まれ変わらせるってのはどうだろう?って思った訳。
さようなら、生まれて2番目のリングくん。( ̄人 ̄)
考えるよりも行動だ、やるぞぉ~~~~! ← まだそんな力残ってたの?とか言わない(笑)


ツルッツルの表面だったんですが、これをエアハンマーで前面をぼこぼこぼこぼこと叩きます。
そう、タガネで叩いたようなポコポコ表面に仕上げるってわけです。
エアハンマーは早いね、ものの5分ぐらいで全面終了。

で、次に、全面を なし地 加工にします。
なし地
果物のなし の表面のように、ザラザラした感じの面にすること。
サンドブラスト(細かい砂の粒子をエアで吹き付けて、金属面を削っていく)技法 って言った方が分かりやすいかも。
サンドブラスト用のボックスの中に両手を突っ込み、左手にはリング、右手には細かい砂の粒子が飛び出すエアガン(エアブラシみたいな感じね)を持ったら、コンプレッサーをON!
エアガンから高速に吹き付けられる粒子がリング表面にあたるように調整しながら、全面を なし地 加工にするってわけです。
間違って自分の手にあたると・・・イテテテッってなります(笑)

こちらもものの2分ぐらいで完成。
ほら、リング全体が磨りガラスみたいな表面になったでしょ?

d0042851_11481233.jpgd0042851_11482924.jpg
このままでもよかったんですが、ぼこぼこした表面で、全面がなし地。
この状態で、ぼこぼこの一番山になっている部分+リングの指を入れる縁の部分にだけをツヤツヤにしたら面白いのでは?と思いついちゃったオイラ。
ってことで、ぼこぼこのくぼみ部分はそのままで、山になっている部分だけを軽くツヤ出し加工にしてしまいました。
これもものの2分ぐらい。

d0042851_1149934.jpg作業開始から 10分 程度で、オイラのリングは大変身。
おぉ~、まったく別のリングじゃん♪

そこで、さらに思いついちゃった・・・。
これに、ピンクゴールドメッキ なんかを施したら・・・?
マットな部分+縁と山の部分だけがチラッと光る ピンクゴールドのボリュームあるリング・・・可愛いじゃない♪
メッキ決定(笑)

オイラがやるよりも業者に出した方が安くてキレイに仕上がるので、受付に ピンクゴールドメッキ って出して来ちゃいました(笑)
いやぁ~、来週どうなって仕上がってくるのかが楽しみ、楽しみ♪


授業終了後、皆さんとわいのわいのと馬鹿話。
年下だけどジュエリースクールでは大先輩のベテラン KMYくん が、自作の素敵なリングをいっぱい着けてたんではめさしてもらってたんですよ。
ジュエリースクールにまで来てる男性陣は、やはりリング、ブレス、ペンダント、ピアスと、そのへんの女性なんかよりもしっかりと着けてるんですよね。
もちろん、全部自作!!

で、悲しい出来事が・・・。
KMYくんとオイラ、全ての指のサイズが、まったく同じでした (TロT)
注意:オイラが太いのではなく、KMYくんが女性並みに細いのだ。

オイラの手が太いと言われればそれまでですが、でもオイラ、身体はでかいけど、指の太さは女性の平均サイズ範囲内なのに。。。

人生谷もあれば、山もあり。
オイラとまったく一緒のサイズって事が分かったので、KMYくんが最近着けてないリングをいくつかプレゼントしてくれるって事になりました!!

普段から大ぶりのリングはよくするんだけど、クロムハーツ張りのハード目なリングって、そういえばオイラ全然持ってないのよね。
KMYくん味のリングかぁ、むふふぅ、楽しみぃぃ♪


2007/7/28 Sat. pm8:00.
ふらふら寄り道をしながら、やっとこさお家到着。

およ、お手紙?
・・・ あ、umix-cima さんだ!!!

先日 umix-cima さんに愛の詰め合わせギフトを送ったんですが、そのお礼にって umix-cima さんお手製のピアスをプレゼントしてくださいました!!
しかも2つも♪

d0042851_11515411.jpgd0042851_11521080.jpg
ほんと、umix-cima さんって何でも出来ちゃうのねぇ。
キュートで、お料理上手で、写真上手で、何でもひょいって作れちゃって、しかも陶芸家。
はぁ~、ホントあこがれの女性ですわ・・・。
こんな嫁さんが欲しい!!! ← そっち?(笑)

umix-cimaさん、ホントありがとうございました m(_ _)m
大切にするぅ~、もう、さっそく着けちゃうぅ~。

新しいピアスを着けたくなったので、急遽明日お出かけします(笑)
何処に行くのかって?
そりゃ、あたな、ピアスに似合う服を探しに行くんですよ♪ ← 順番逆とか言わない(笑)


こういうビックリって、ホント、トキトキしますよね。
なんか今日はいっぱいイイコトあったなぁ~。
一杯飲んで幸せ噛みしめますわ。 ← やっぱり飲むのか?とか言わない(笑)
[PR]
by keko37 | 2007-07-28 23:37 | Works
ホッと一息。
大阪での3日間は、あっという間でした。
ま、もちろん、仕事してたからあっという間だったんだけどね。

その合間をぬって、祖母の49日法要には間に合わなかったけど、親族のお食事会にはなんとか滑り込めたし。
長い廊下を歩き、茶室を模した個室にて豆腐会席を堪能。

近くにいるんだし、ついでってことで Yoko-Chin Band の関西組の自主練習にも顔を出すことが出来たし。

大阪滞在中は偶然にも天神祭(関西の三大祭りの一つなのよ。)の真っ最中で、実家からチャリ10分 の 大阪天満宮(メイン会場)&大川沿いの露店 にも行けたし。
金魚すくいもしたし、たこ焼きも食べたし、花火も見れたし。

そういえば、横浜に住んで9年目にも関わらず、なぜか毎年祇園祭(京都)&天神祭(大阪)には関西にいるのよねぇ、オイラ。
別に、意図的に帰ってきてるつもりはないんだけどね、なんか勝手にそういうスケジュールになってしまうのですよ、これが。
関西の神様がオイラのこと大好きなんだわ、きっと♪ ← 200%オバカさん。


天神祭のメイン会場を抜けると、我が母校(高校ね)があったりするもんだから、ついでに深夜の母校前を堪能したり等々・・・。
毎日陽が沈むまでは仕事三昧だった割には、色々とやってきました(笑)


d0042851_2222998.jpg2007/7/26 Thu.
そんなこんなで、横浜戻ってきました。
久しぶりに会社に顔出したせいなのか (もちろん、出張三昧で会社にいなかったってだけで、夏休みって訳ではありません(笑) )、いきなり仲良しの取締役さんがオイラの席にやってきて、ランチデートをする事になりました。
※叔父様世代にはモテルのに・・・なぜ。。。 (TロT)

昼からカウンターに座って板さんの握ったお寿司。
たまには会社に来るのも良いもんです(笑)


関西地方は梅雨が明け宣言ありましたが、横浜も開けたのかな?
今日の横浜の空は、久しぶりにスカッと青かったなぁ~。

あ、つっかま~えたぁ♪
[PR]
by keko37 | 2007-07-26 22:35 | つれづれ。
息をつくまもなく大移動。
2007/7/22 Sun. am11:15.
15分遅刻して、都立大にある某スタジオ入り。
今日はYoko-Chin Band の練習日なのだ。

d0042851_19362383.jpg本日はメンバー11名+3名の見学者という大人数のため、広いはずの26畳のスタジオでもやっぱり狭く感じてしまいます。
安くてでっかくて都内っていう条件が揃うスタジオってないもんですかねぇ?
ま、激安で激広いのは横浜にあるんだけどさ・・・。(^_^;)
※練習風景の詳細は コチラ


2007/7/22 Sun. pm7:00.
3時間の練習終え、昼ご飯を平らげ、お買い物して時間をつぶし、やっとこさの集合時間。
新宿にある [ 黒豚 島津 新宿本店 ] で、我らがバンドメンバーの結婚祝賀パーティーが行われました。

で、オイラはと言うと・・・。
乾杯の音頭を取り、数口だけ豚しゃぶを口にしたと思ったら、もう終了。
だって、大阪出張の新幹線の終電が!!!

グラスに残っていたビールを一気に流し込み、ものの30分も経たないうちに皆とお別れ。
こんな日に出張だなんて、ついてないなぁ (TロT)


d0042851_19403177.jpg2007/7/22 Sun. pm8:37.
品川発 → 新大阪行 の新幹線に乗り、一路大阪へ。
確か、先週末は大阪+和歌山(台風と戦う)だったもんなぁ・・・。
ホント、毎週大阪にいますよね、オイラ (^_^;)

また今晩も、バカ犬、バカ猫達の攻撃を受けるのかと思うと、ちょっと嬉しいけど、ちょっとぐったり。
誰かオイラに安眠をください。

← さすがの Moo ちゃんも、大阪の暑さにぐったり(笑)
[PR]
by keko37 | 2007-07-22 23:37 | Music
黄金色ってだけで、リアルにテンションは上がるのです♪
2007/7/21 Sat. am10:00.
2週間ぶりのジュエリースクール。
前回は、なんとか石が石座に納まったところでだったので、今週は綺麗に弧を描くように石をぴっちりと納める所からスタートだぁ~!!

黙々と 0.* mm 単位で石座の調整を開始。
これをほんのちょっとでも失敗すると、石が傾いてしまうので、綺麗な弧が描けないのだ。
むむむ~~~~~。
格闘の末、なんとか綺麗に石を納めることが出来ました。
\(o ̄∇ ̄o)/うわぁ~~~い。

ささ、表面の研磨です。
小さい番手から1000番台まで順にヘッドを交換しながら、表面をぴっかぴかに仕上げてしまいます。
傷取りもバフがけも完了し、リングはぴっかぴか!!

ここでヒートフォームを熱湯でぐにゃぐにゃ君にして、リングの周りに傷が付かないように防御壁を作ります。
ヒートフォームは冷えたらカッチンコッチンに(笑)
これを万力に固定しながら、1石、1石、タガネをあてながら金槌でコンコンと叩いて止めていくって訳です。

d0042851_19254779.jpg実はこの石止め、ただ単にポコポコ打ってはイカンのです。
5石ある内 【 ⑤ ③ ① ② ④ 】 の順で、各石の中央部分を両サイドから留めていきます。
そうすると、各石の四隅が留まってない状態になるのですよ。

ココで、その四隅をそのままの調子で留めていくと、石が割れる事があるのです。
なぜかって?
既に中央部分が留めっているから、そのしわ寄せで四隅の部分に逃げた金属が溜まっている状態になってるのね。
そこをボコスカ叩いたら、より分厚くなった金属部分は曲がりにくくなるため、中央よりも強い力でボコスカ叩くことになるわけです。
石の一番弱い角部分を通常よりも強い力で何度も打ち付ける事になるわけだから・・・石が割れる原因になるって訳ですわ。

この問題を回避するには、留まってるところ(凹)、留まってないところ(凸)を、一端ヤスリで平らに仕上げてしまいます。
こうすることで、四隅部分の金属の溜まりはなくなり、金属自体も薄くなるって訳。
で、四隅部分をコンコン叩いて留めるんですよ。
そんなの言われなきゃ、全然気付かないよね (^_^;)
※写真は留め終わりね。

やっとこさ全部石止めが終了し、オイラご満悦!!
この後は石留めによってボコボコになった表面の傷(ってか凹み?)を取り除く作業なんですが、この作業は一端ココまで。
ここから先は、前回キャストせずにほったらかしにしていたペンダントトップのキャストを行います。

d0042851_1930054.jpg0.3g まで激軽量化に成功したおかげで、9g 程度の K18 があれば、なんとかキャストできるまでになったんですが・・・。
つぶすリング3本+前回の K18 の作品を作ったときの削りカス = 8.8g
・・・0.2g 足りないけど、なんとかなるかなぁ?
ちょっとしたカケに出ました(笑)

釜で一気に温度を上げて K18 を溶かし、キャストォォォ~~~~!!
5分ほど冷やして水にドバンッとぶち込んで、埋没材を溶かしてみると・・・ 出たぁ~、ちゃんと黄色だぁ(笑)

希硫酸に浸して表面を酸化させ、バレルで軽く磨きを掛けると・・・ほら 黄金色♪
やっぱいいねぇ~、金(笑)

金の顔を拝んで、やっとこさ本日の作業終了。
いつも通しで作業するから、午前の部だけだとなんか物足りないなぁ。
・・・これって、重傷?(笑)

d0042851_19302625.jpgd0042851_19304087.jpg

2007/7/21 Sat. pm4:00.
西麻布で Jazz Piano のレッスンです。
そして、今日もやっぱり譜面忘れました(笑)
だって、前回からカバンから譜面すら一度も出してないんだもん・・・。
2週間ぶりに鍵盤に触れるって訳です。 ← ダメ生徒。

あんまりにもオイラがひよひよとアドリブを弾いてるので、見るに見かねて、アドリブの小ネタを頂戴しました。
小ネタ? 大ネタです!!
オイラには発想すらない音の取り方に感動。
さすがあびる師匠(笑)
こんなフレーズがすぐに頭に浮かぶような人間になれるまで、見捨てないでください(笑)


2007/7/21 Sat. pm6:45.
飯田橋 B3 出口前に、毎度の顔ぶれがワラワラ。
今日は2ヶ月に一度の神楽坂の会なのですよ。
本日のお店は、最近新しく神楽坂に出来た [ うまい魚 【海 】 ] っていう魚系料理屋さん。
伊豆の漁港から直送される魚は、お値段の割には美味しいお店でした。
味付けもなかなか。
神楽坂にしては、費用対効果が良い方なのではないでしょうか?

ウマイ魚をつっつきながら、腕時計を見たらこんな時間!!
もう一つの予定に間にあわなぁ~~~いと、宴会を楽しむ皆様と別れ、一人いそいそと電車に乗って大移動。
神楽坂の皆さん、9月こそはゆっくり~~ (TロT)


2007/7/21 Sat. pm10:00.
都内某所に到着。
本日、某関係者主催によるバチュラーパーティーにお呼ばれしました。
っていっても、オイラは3時間遅刻組(笑)

普通バチュラーパーティーって、「 結婚式直前の男性が独身最後の夜を思う存分楽しむ宴会 」 って意味で使うと思うんだけど、この会では 「 独身の男女が集う大宴会 」 って意味で使っているらしい。
・・・それも微妙な(笑)

ま、色々と会議に近い話事があったためオイラはそこに訪れた訳なんですが、もうみんな仕上がっていてそれどころではないのね?
一人ほぼしらふのオイラは、黙々と宴会後の片付けをしてました。
やっぱ、こんな係なのね。。。


やっぱり今日も最寄り駅まではたどり着かず。
てくてくてくてく・・・と、夜の街を徘徊するのでした。← 帰ろうと努力(笑)
ねみぃ。
[PR]
by keko37 | 2007-07-21 23:37 | Works
美食倶楽部 はじめますよ!!!
2007/7/20 Fri. am7:00.
こんな朝早くから新幹線に飛び乗り客先へ。
仕事が終わって帰社したら、既に pm8:00越え。
そりゃグッタリーニさんですわ。

そんな時こそ、笑いや癒しを提供してくれる魅惑的(?)な食べ物達。
オイラがここ1週間で遭遇した妖しい食べ物を一挙公開。
ささ、皆さんは何品目遭遇したことがあるでしょうか?

マンゴー&マンゴー
最近お気に入りの飲み物(500mlパック)。
ご機嫌じゃない朝ほど、これを片手に仕事してることが多い一品。
思っているよりも全然美味しくて、ちゃんとマンゴーの味がします。
ベースは乳製品なんで500ml全部を飲みほすと、さすがのオイラでもちょっと気分が悪くなるのが玉に瑕(笑)

あまおうラテ
最近お気に入りの飲み物(500mlパック)、第2弾。
マンゴー&マンゴーに飽きたら、コイツに手を伸ばすって訳。
でもね、やっぱコイツも500ml全部飲むと気分が悪くなるっていうおまけ付き(笑)
d0042851_23273492.jpgd0042851_23275221.jpg
チロルチョコ「 塩バニラ 」
最近コンビニのレジでよく見かける「 塩バニラ 」。
食べてみると、岩塩のような固まり状の塩とバニラ風味のチョコ、そして、チョコの中央には・・・。
食べた人だけが分かる一品です(笑)
ちなみに、お友達は大変お気に召したようで、箱買いしてました(爆)
オイラですか? 基本、チョコは得意ではないので・・・。

キャラメル「 梅 」
最近何処の地方でも怪しいキャラメルを出すのが流行っているのかも?
先日和歌山県へ訪れた際に、梅の里で購入したのがコレ。
キャラメルなのに梅ガムのようなほろ酸っぱい梅の味がします。
ちょっと複雑な気分。
d0042851_23283698.jpgd0042851_23284852.jpg
プリッツ「 北京ダック味 」
中国土産の一品。
プリッツなのに、食べたら八角の香りがプンプン。
ちゃんと北京ダック味なのにはちょっと驚きます。
日本では売っていないらしい。。。

いかチョコ
幾度となく我がブログにも掲載されてきた一品。
イカとチョコが口の中で独立して存在しているあたり、ふと、ジンギスカンキャラメルを彷彿とさせますが、意外にいけます(笑)
たぶん、酒飲みにはこの塩気と甘みが受けるかと。
ただし、ちょっとでいいです、ちょっとで(笑)

d0042851_23294136.jpgd0042851_23344498.jpg

d0042851_23303355.jpgスイカせんべい
最近、新幹線の新大阪駅で発見した一品。
見た目は確かにスイカ柄。
でも味は、普通に味が濃い目の塩味せんべいでした。
ちょとがっかり・・・。(^_^;)

※その他にも色んな食べ物に遭遇してます。
  ご興味ある方は、過去のブログをご参照あれ。


怪しい食べ物にも興味大ですが、美味しい食べ物も同じくらい大好きなオイラ。
(ま、オイラのブログ見てれば、大抵食って&飲んで&騒いでばっかですが・・・。)

そんな食感覚を皆さんと共有しようじゃないか!!という雄姿を募り、この度【 美食倶楽部 】を立ち上げることになりました!!!

通常 【 美食 】 と言えば、「 高級 」って言葉が浮かびますが、我らが 【 美食倶楽部 】は、以下のココロザシを持って運営します。
※今後の運営により、多少の変更はあるでしょうが・・・。

美食倶楽部のココロザシ。
 ・何はともあれ、「 ウマイ 」 が第一。
 ・高級(A級)グルメ ~ ゲテモノ(E級)グルメまで幅広く攻めますよ。
 ・食のジャンルは固定せず、好き嫌い無く何でも喰らえぃぃぃ~~。
 ・開催場所は関東だけとは限りません。
  日本全国なんなら海外へだって飛んじゃう心意気があるとなおステキ。
 ・ホスト(幹事)は各回毎に持ち回り制。あなたの美味いを教えてください♪

美食倶楽部メンバーになるための条件。
 ・食べることが好きである事。
 ・自分の分はキチッとニコニコ現金払いが出来る事。
 ・初めて会った人ともコミュニケーションを楽しめる事。
 ・年齢、性別は問いませんが、多少なりとも日本語が操れる事。

上記理念に賛同の上、美食倶楽部に参加ご希望の方は、オイラまでご連絡下さい♪
第1回のご案内を送付させていただきますね。

ちなみに、記念すべき第1回は・・・ 

  8/5(日)の夕方

です。
どこのお店に行くかは、メンバーの方のみにお知らせしますね。

ささ、また体重計が怖くなるぞぉ~(笑)
[PR]
by keko37 | 2007-07-20 23:37 | 美食倶楽部
横浜の関所はなかなか抜けられない。。。
2007/7/18 Wed.
朝からバタバタと用事をこなし、ほっと一息ついた午後。
夏休み前半戦の最後は、珍しくお家で過ごすことにしようかと思ったけど、やっぱりジッとしてるのは勿体ない!!
待ち合わせ時間までまだ時間があったので、横浜&桜木町界隈で久しぶりに探検しようかと思い立つ。
思いついたら、モノの数分で家を出た。

d0042851_2336576.jpg2007/7/18 Wed. pm1:00.
横浜駅界隈のいつも必ずチェックするお店を数軒周り、オイラにとっては関所となっている [ 東急ハンズ ] で足止めを喰らう(笑)
このバック、底部分、胴体部分がばら売りになってて、チャックで好きな段数分だけ増設できるという面白い形。
買わなかったけど、発想は大変素晴らしい!!

Aquiさんの所で一目惚れした [ K ] のガラス板に結ぶための紐を何色にしようかと悩んでたんだけど、よくよく考えたら家にたくさんあるじゃんね、紐(笑)
一時期アジアンノットにはまって、結構材料が転がってたんだった・・・。
結局、何も購入しないまま関所を後にした。


d0042851_23363922.jpg2007/7/18 Wed. pm3:00.
桜木町に移動。
この街並みをみると、横浜に戻ってきたなぁ~って、ちょっとだけホッとする。
いつの間にか、オイラの拠点は横浜になってるって事なんだろうね。

ワールドポーターズにある、オイラの第2の関所 [ ヴィレッジバンガード ] にガッシリと引き留められてしまった。
やっぱり面白いね、ココ。
なんやかんやと店内をくまなく探検してると、気がつけば大量に手に商品が・・・。
やっぱ、ココとハンズは危険だわ (^_^;)

d0042851_23412491.jpgいのしのさんに教えていただいた通り、ヴィレッジバンガードで発見しましたよ [ いかチョコ ]!!
念願のいかチョコはもちろん購入したんですが、どっちかっていうとその隣に並んでいた妖しいカレーに萌え。
ミンククジラ、エゾシカ、アザラシ、熊・・・ホントにその肉が入ってるんだろうか・・・?


2007/7/18 Wed. pm6:00.
日ノ出町に移動し、毎度の [ 酒亭 つぼ ] に到着。
前回来たのがオイラの誕生日会の時だから、1ヶ月ぶりかな?
ママは誕生日会の時に撮った写真をみんなの分も焼きましてプレゼントしてくれました♪
みんな酔っぱらって顔真っ赤じゃん(笑)

プルルルルルル・・・あ、keko37ちゃん?
あ、着きました? お迎え行きまぁ~す♪
あいよぉ~。

今日はウチのブログでも同じみの 太鼓叩きさん 率いるご一行様が つぼ に行きたいとご所望でしたので、みんなで宴会することになりました。
今日も美味いよ、ままぁ~ん!!

美味しいお料理のお供には、赤霧島。
そして赤霧島のさらなるお供には、ママお手製の小ナス丸ごと漬け。
コレを囓りながら赤霧島をチビチビ頂く。
くふぅ~、至福だぁ~ \(o ̄∇ ̄o)/

d0042851_23415270.jpgd0042851_2342558.jpg
今日新たに1本をボトルに入れたと思ったら、綺麗にみんなで飲み干しちゃいました。。。
みんな、酒豪だねぇ~?
(・・・もしやオイラも含まれるのか? (・_・)ん? )


美味い料理、美味いお酒、素敵なママ。
ご満悦なオイラに、一本の電話が・・・

keko37? 今何してるの? ← リアル母。
・・・飲んでます (^_^;)
あかんやん、それじゃ痩せへんわぁ。
・・・はい、すいません。

親の発言って、必要以上にリアルだわ。
現実のいじわるぅぅぅぅ (TロT)
[PR]
by keko37 | 2007-07-18 23:37 | つれづれ。
ありがとう、てんこ盛り。
2007/7/17 Tue. am12:30.
ホントは速攻横浜に帰るはずだったんだけど、オイラのジュエリーバカを開花させた師匠 ヨネコさん からランチをお誘い頂いたので、横浜に戻る荷物をずりずりと引きずりながら天満橋へ。
ヨネコさんも最近知った美味しいレストランに連れて行って頂き、美味しいランチを堪能。
うほ、ホントだ、おいしい♪

お料理を頂いた後は、ヨネコさんの事務所までお散歩。
美しい調度品で飾られた事務所でゆったりとコーヒーを頂きながら、ジュエリースクールで習ったことや分からないことを質問しながら、オイラにとっては大変有意義な時間となりました。
ちょうどレール留めの勉強をしてるって話をしたら、レール留めの素晴らしいリングを見せて頂きながら、作成時のポイントを教えてくださるとは!!
(たぶん、このリング1本で数千万はくだりませんよ・・・。)
オイラ頑張ります、師匠ぉ~~~!!


d0042851_5485258.jpg2007/7/17 Tue. pm2:00.
そろそろ新幹線の時間が近づいてきたので、別れを惜しんで帰ろうとしたら・・・

keko37ちゃん、これ2つあるからバラしてスイングピアスに改造したらいいわ。
えぇ?! 淡水パールじゃないですか?
ノベルティのあまりなんだけど、良かったら何か作ってらして。
\(o ̄∇ ̄o)/わぁ~いぃ♪
それと、たくさん頂いたからこれも荷物になるけど持って帰って頂戴ね。
ミキャァ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

カシミヤのショール、シルクのスカーフを始め、紙袋一杯にプレゼントしてくださいました。
銀座や表参道で軒を並べる超有名ブランドのものも含まれていたりなんかして。
デザイナーさんが試作で作ったモノも含まれていたりするんで写真ではお見せできませんが、どれもこれも世界で1枚の品ばかり。
いつも色々ありがとうございます、ヨネコさんにちゃんとお見せできるように、頑張って作品しあげなきゃですわ!!
頑張るぞぉ~~~~ ('▽'*) にぱっ♪

2007/7/17 Tue. pm3:00.
新幹線に飛び乗り、一気に新横浜へ。
新大阪駅で N700系記念のビールが売ってたので、ネタの為に購入。
あくまでもネタのためです、ネタ(笑)
早めの晩ご飯用に購入したお弁当を食べる頃にはぬるくなってましたが、電車好きにはたまらない缶なんでしょうねぇ。
ま、空き缶は捨てちゃいましたが(笑)

d0042851_549174.jpgd0042851_549291.jpg

d0042851_550747.jpg2007/7/17 Tue. pm7:00.
荷物を自宅にぶち込んでから、半蔵門にある TOKYO FM HALL へ一気に大移動。
はじめちゃんがプレゼントしてくれた「 THE LOOK OF JAZZ Special Live - Tribute to John Coltrane - 」へ参戦。

基本男性アーティスト好きなもんであまり女性の演奏は聴かないんですが、たまに聴くとそれはまたそれでよいもんで。
これぐらい弾ければ楽しいでしょうねぇ~~~~。
また、現実逃避モードに突入しそうです(笑)
はじめちゃん、チケットありがとね、Thanks a lot!!


短期決戦大阪の旅は、これにて終了。
海に入れなかった事だけが悔やまれますわ。
誰か一緒に潜りに行きますぅ?
うみぃぃぃぃ~~~~ (TロT)
[PR]
by keko37 | 2007-07-17 23:37 | つれづれ。
祇園祭の季節になりましたねぇ。
2007/7/16 Mon. am10:30.
昨日は時間が無くて回れなかったので、梅田のバーゲンセール巡りをする事に。
色んな店を巡った後、阪急百貨店で洋服を物色。
可愛いのを見つけたので、気に入った4着をレジへ持っていったら、合計金額を見てびっくり!!

最近は激安ショップでしか洋服を買ってなかったので、まとめで買っても数千円で収まってたけど、そう言えば、ここは百貨店。
いつものように何枚もレジに持っていったら、そりゃいくらバーゲンとは言え福沢諭吉が何人もぶっ飛んでくよね (^_^;)
ボーナスなかったら、死んでた(笑)


2007/7/16 Mon. am1:00.
フトコロだけでなくお腹も寂しくなったので、ちょっくらお昼ご飯。
新梅田食堂街で昼下がりのサラリーマンに扮し、直径25cmを越える大皿にどかんと盛られた皿うどんをパクリ。
チャーハンも美味しそうだったんだけど、二人で食べるとは言えちょっと食べ過ぎか?と思いとどまり、皿うどんだけでクローズ。
でかいよ、この皿うどん・・・。
と言いながら、そのあとお気に入りの紀伊国屋横にある cafe neko でケーキ食べたら一緒だよね。。。 (・_・)ん?

d0042851_594644.jpgd0042851_595854.jpg

2007/7/16 Mon. pm3:00.
ここからはオイラ一人で阪急電車に乗り、京都の河原町四条へ。
祇園祭はもうちょっと日が暮れるまで取っておいて、先に用事をすまさにゃねぇ~。

d0042851_5114939.jpg四条に行ったら必ず行くお店を数件巡り、本日の目的地「 小野数珠店 」へ。
小学生からしてるお数珠の紐を交換するために、やってきたってわけ。
前回の糸交換からちょうど一年、毎年祇園祭頃に糸交換してるんですよねぇ。

で、糸交換してるのを待ってる間、たくさんの珠をず~っと眺めてたら、新しい数珠が欲しくなっちゃいました(笑)
小野数珠店さんは、一珠一珠、自分の好きなモノを選んで組合せも全部オーダーメイドで作ってもらうことが出来るんです、しかもその場で!
オイラも好きな石をベースに、淡い色合いを集めて 6mm 珠で夏らしく組み合わせてみました。
もちろん、恋愛に効く石は必須でぶち込んでます(笑)

本水晶、ローズクオーツ(紅石)、紫雲石、カルセドニー、紅水晶、イエローオニキス、グリーンオニキス、ホワイトオニキス。
可愛いでしょ?

d0042851_5121539.jpg

出来上がったお数珠2本をひっさげて、祇園祭を堪能。
山鉾巡航(17日)当日の午前中に鉾がくみ上げられ、河原町界隈を巡航する。
今日は宵山って事もあり、まだ完成していない鉾も多い。
おかげで、鉾の上に飾るご神体や織物等が間近で見学できるから面白いんだけどね♪
一通り鉾を堪能したあと、待ち合わせ場所まで歩くのだぁ~~~~。

d0042851_513252.jpgd0042851_5133739.jpg
d0042851_514824.jpgd0042851_5143497.jpg
d0042851_5145610.jpgd0042851_515985.jpg
d0042851_5152386.jpgd0042851_5153418.jpg
d0042851_5155020.jpg

2007/7/16 Mon. pm7:30.
京都市内 阪急四条大宮駅前で車術部仲間の ざっきさん、itofuさん と待ち合わせ、大宮界隈にあるイタリアンの美味しい割烹料理屋「 彩々屋 こたん 」へ。
実はオイラ、この店・・・来たことあるんだよね(笑)
美味しいおばんさい、そのへんのイタメシ屋にも負けない窯焼きのピザやパスタ、そして、これらといただくのは日本酒や焼酎
のんべー3人衆っす(笑)

d0042851_5162822.jpgd0042851_5163959.jpg


毎度のことっていっちゃそれまでですが、男2女1のはずが、うっかり オッサン3人 になってドッカンドッカンなってました。
いけないいけない、背中のチャック空けてオッサン出しちゃった(笑)

d0042851_5275125.jpgそうそう、この宴会でざっきさんが「 蟷螂鉾 」の手ぬぐいをプレゼントしてくれました♪
こんな難しい字で「 かまきり 」って読むなんてしらなんだ。
昆虫が苦手なオイラですが、この手ぬぐいは可愛いぞぉ。
愛用確定(笑) Thanks a lot っす!

終電ギリギリまで、京都の夜を楽しんだ夜でやんした。
[PR]
by keko37 | 2007-07-16 23:37 | つれづれ。
この崖下へ続く階段を降りちゃいけないよ。
2007/7/15 Sun. am9:00.
本当だったら今頃串本界隈で青い海と青い空の下、色とりどりの熱帯魚と一緒に泳いでるはずだったのに、悲しいかな実家のベッドの上。
喜びを全身で表現するために飛びかかってくるカル(犬)、薄目を開けてオイラがいるのを確認する Mee(黒猫)、お腹が空いたのですり寄ってくる Moo(黒猫)の洗礼をガンガンに浴びながらの朝ご飯。
出かけてやる・・・。(-_-メ)


2007/7/15 Sun. am10:00.
カメラ片手に電車を乗り継ぎ、懐かしの場所へ。
オイラが生まれてから7歳になるまで住んでいた大阪市阿倍野区旭町。
関西方面に住んでいらっしゃる方はご存じかと思いますが、大阪市内って上町台地って海抜の高いエリアがあるんですが、基本的にはこの台地の上が地価が高いエリアになるわけで。
東京で言うと、山手線の輪の中みたいなもんね。

で、オイラの住んでいた阿倍野区旭町は、ちょうどこの上町台地から海抜0エリアまで急激に下るキワだったんですよ。
オイラ達の住んでる所から坂道を下れば、オトナも足を踏み入れる事に戸惑う「山王町&飛田エリア」。
通天閣のある恵美須町から新世界界隈は、今でこそ観光客が来ることもあって整備されて綺麗になったけど、山王町&飛田界隈まではさすがの観光客も足を踏み入れないってか近づかない。
そのせいもあって、この界隈はオイラが住んでいた頃から店も全く変わらず、あの頃よりもさらにおどろおどろしさが増しているのだ。

ちょうどオイラが住んでいた所から坂道を下ると、山王町&飛田エリアへとつづく急激な階段があった。
高さでいうと、3~4mぐらいの崖下が山王町。
小さい頃のオイラ達は、「何があっても、この崖下へ続く階段を降りちゃいけないよ。」と耳が痛くなるほど言われてた。
階段の上にから山王町&飛田界隈を眺めると、全体的に灰色で、昼真っから酔っぱらってフラフラしてる人や浮浪者がワラワラと歩いているのがよくみえた。
「階段降りたら、子取りに捕まって上の世界に帰れなくなるよ。」って言われてた意味も小さい頃は全然意味が分からなかったが、今回の探検でその意味がやっと分かったのだ。

ところで、なんでココに来たかって?
先日訪れた goasa ちゃんの個展でライブアートのネタとして提供したのが このエリアの思い出だったんですよ。
「 通称:下界(山王町) 」 と自分達の世界をつなぐ【 階段 】。
※goasaちゃんの手によってどのように描かれたかは上記リンクからドン!


オイラ達が住んでた界隈はゴロッと変わってしまった。
幼なじみの住んでいた家は取り壊され、よく通っていた病院は移動し、辺り一体は巨大なマンションが群れをなしていた。
小さい頃走り回っていた裏山は緑の美しい公園へと整備され、下界へ向かう急だった坂道は、なめらかな傾斜になっていた。

d0042851_435286.jpgd0042851_4351561.jpg

小さい頃に幾度となく下界へ続く急な石段を下りようとチャレンジしたが、あまりにも妖しいその雰囲気に怖くなり、一度も階段を下まで下りられなかった。
25年ぶりに、美しく改造されたレンガ張りの階段を一段、また一段と踏みしめるように降りる。
下界に降り立った瞬間、オイラの目の前にはあの頃とさほど変わっていない、妖しくもおどろおどろしい雰囲気が漂っていた。

d0042851_436446.jpgd0042851_4361923.jpg
d0042851_4363915.jpg

今回の探検で初めてわかったんだけど、この階段の下に広がるエリアは「 花街 」だった。
そう、昔で言う「 遊郭 」。
まるで江戸時代の吉原を描いた映画の世界のように、格子窓の向こう側に、綺麗に着飾ったお姉さん達が今のこの時代でも座っているのだ。

一昔前の旅館のような作りの花街の建物は、風俗店とは思えないぐらいシンプルな看板1つだけが表に掛けられている。
玄関の引き戸を取り払い、入り口には綺麗に着飾った女性が照明を浴びながら色とりどりの花に囲まれて座っているのだ。
昔なら花魁、今は看護婦さん、女子高生、下着姿、イブニングドレスと種類は様々。
店の前を男性を通ると、なんとも表現しがたいオンナの表情を浮かべ、うっすらと唇を開く。
声こそは出さないが、男性の耳には彼女の声は聞こえているのかも知れない。
「 きて。。。」って。

花街だったからこそ、酔っぱらった男性や、目線の定まらないちょっといっちゃった系の女性がふらふらと徘徊してたのか・・・。
「上の世界に帰れなくなるよ。」って、そういう事か。

日曜日の昼間だというのに、好みの女を求めて格子窓や玄関口を覗き込んでる男性達。
ココでは、ありとあらゆるモノが買えるのかも知れない。

d0042851_4375127.jpgd0042851_438494.jpg

観光客の立ち入らない花街界隈の商店街、そこに10分間立ってる勇気はオイラにはない。
商店街とは名ばかりで、実際に開いてる店は数えるほど。
昼間だというのにアーケードの中には明かりがなく、古い木造建築物がより一層おどろおどろしい色になる。
昔からこの商店街を通る時は、親もオイラもすごい早足で駆け抜けた記憶がある。
こんな所まであの頃と変わらないのか・・・。

山王町の花街から当時と全く変わらない飛田商店街を抜け、観光客も立ち入るようになったじゃんじゃん横町から新世界へ抜ける。

d0042851_4384187.jpgd0042851_438539.jpg

新世界を見て「 別に怖くないよねぇ~? 」というあなた、あなたはまだ本当の意味での下界を見ていないかも知れません。
だからって、一人でいっちゃだめだよ、この辺は!

・・・オイラですか?
ちゃんとオトナ二人で行ったから大丈夫よ。
とは言え、花街界隈ではやっぱ怖くて手をつないでましたがね (^_^;)

d0042851_4391891.jpg新世界まで抜けたら、そこからはオイラにとって思い出の場所でもある天王寺動物園と大阪市立美術館を眺めながら、天王寺駅へ向かう。
坂の下の世界へ子供を近づけちゃいけないという親心からなのか、単に両親が動物&アート好きだったからのかは分からないけど、ほんとあの頃は、天王寺動物園と大阪市立美術館を交互に毎日毎日通ってたのだ。
そのおかげなのかは分かんないけど、動物もアートも大好きだから、三つ子の魂は何とやらってヤツですわ。
ちなみに、生まれて初めてオイラが歩いた場所は、家でも公園でもなく大阪市立美術館の庭園って言うんだから、ホントオイラにとっては思い出深い場所なんですよねぇ(笑)


2007/7/15 Sun. pm3:00.
あっちゃこっちゃ大探検大会してたんで、やっとこさの昼ご飯。
天王寺駅前まで戻ってきたので、小さい頃によくいってた KYK のトンカツ屋さんへ向かう。
そういえば、オイラはココで「 ババロア 」ってデザートを知ったんだっけ(笑)

本日の遅いお昼は、フォアグラ入りヒレカツ御膳。
とりあえずビール、ついでに赤ワインなんぞもいただきながら、ご機嫌な昼ご飯となりました。
うま♪

d0042851_4394525.jpgd0042851_440188.jpg

2007/7/15 Sun. pm5:00.
オイラ一人で天神橋筋六丁目まで一気に北上し、毎度の beau さんで髪を切る。
今回は長かったもみあげ部分をサクッと切り落とし、耳たぶがよく見えるようになった。

「 せっかくピアスあけたんだから、長いぶら下がるタイプのをしたら可愛いよ。」とカワチくん。
なぜ、なぜ分かった? オイラの好みが??
オイラ、ぶらぶらぶら下がるピアスがしたくて穴あけたようなもんだからね。
やっぱ、カワチ君には何もかもお見通しかぁ(笑)


2007/7/15 Sun. pm6:30.
さっぱり頭で、天神橋筋六丁目から歩いて中崎町界隈にある作家さんが集まる可愛いショップ巡りをすることに。
以前訪れたときに一目惚れした、ガラスアーティストの Aqui さんがいらっしゃるスバコハイツへ。

こんにちは・・・。
あ、keko37さん、帰ってきてらっしゃったんですか?
オイラのこと覚えててくださったんですかぁ~~~!!!

今回で2回目の訪問だというのに、覚えていてくださっただなんて感激っすよ、オイラ。
ありがとうございます m(_ _)m

店内の天井でフラフラ揺れる針金の葉っぱで作られたモビール、お得意のサンドブラストで削り出された美しい作品の数々。
作品一つ一つに込められた思いやアイデアの素晴らしさに、今日も感動。
いやぁ~、オイラの脳みそには、なんでこんな発想が出てこないんでしょうね?
アートにしかり、音楽にしかり、文章にしかり・・・。
脳みそ死後硬直かも (^_^;)

d0042851_442447.jpgd0042851_442179.jpg

2cm ぐらいの小さなガラス板に" K " の1文字が掘られた作品を発見。
あまりにも可愛かったので、革紐かなんかで編み上げて携帯ストラップにでもしようかなと思いつき、即購入。
Aquiさんと話してて、ふと思いついちゃった!!
このガラス板をピアスにして、プラプラ揺れたら夏らしくて可愛いんじゃないの??
ってことで、別注(笑)
どんなのが仕上がってくるか、お楽しみあれ♪
(ちなみに、漢字とか名前とか色々とリクエスト可能だそうです。)

d0042851_44315.jpg


d0042851_444973.jpg2007/7/15 Sun. pm7:30.
梅田までさらに散歩し、仲間と合流。
ひたすら餃子、ひたすらビールの「 餃ビ大会 」が、梅田界隈にある餃子専門店で繰り広げられました。
やっぱ、夏は餃子とビールでしょう!!

ぷはぁ~。
明日の口臭なんぞ気にも留めず、夜はふけっていくのでした。
[PR]
by keko37 | 2007-07-15 23:37 | つれづれ。